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beat-fuckerのブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

JAZZ快速作戦 セッティング編…のち、デスハイク

Eg組んで積み込んだ翌日のアフター5。
夜勤前だが、天気も良いし実走テストを実行!



全く別物の乗りモノになりますたwww
まさに原付きから単車へと変貌www


最初、2速に上げて今までどうりにラフに繋げてスロットルガバッと開けたら後ろへ振り落とされるかと思ったわww


いや~、これはトルクモリモリで速くなった!

現状80まではガンガン加速して、そこからは徐々に伸びて90辺りで頭打ち。
ん~、最高はもうちょい期待してたんだがな~。
(注意:テスト走行は我が家の広大な私有地で実施しています)


49の時のまま、スロー系以外はそのままのキャブセットだけど意外と悪く無いなw
ひとまずガレージ戻ってプラグの焼け確認。



あれ~?マッチロだな~?
かなり薄いのか?



て事でMJ変更。
中域はそれなりに不具合無く回ってるしクリップ位置はひとまずそのままで。



もうね、、MJの番手刻印が肉眼じゃ判別出来ない(泣
虫メガネ必須!



手持ちのMJ番手一覧。
現状90でマッチロだから一個飛ばして95で様子見。

走らせてみたが、、明らかに濃くて全開にすると重くて回んないし失火する。


ふ~みゅ…


じゃやっぱ薄くはねぇのか?


今度は92入れて試してみた。

やはり95より上まで回るが、最初の90が一番パンチはあったな~。


でもね~、、プラグ確認するとマッチロなんです、、。


アレか?
燃調は合ってるけどプラグの番手が焼け型過ぎるのか?
やっぱかなりのハイコンプになったから7、8番入れないと焼け過ぎるんかな~?

ひとまず90に戻すのはちょっと恐いんで、問題なく走る92のままにして明日プラグ買ってこよう。





その夜、、、



JAZZの調子見るのに、20km先の職場まで乗って行く事に。
ブン回さなきゃ大丈夫だろう。
サンバー危なくてあんまり動かしたくないし、晴れてるし、よしJAZZで行こう!


という事で夜勤へGO!

テスト走行とキャブ調整のせいで夜勤前一睡も出来てないけど、キビキビ走るようになったJAZZで御機嫌通勤!


そして夜勤を終え、朝7:00、自宅へとJAZZを走らせた。


国道をノロノロと40kmで走る大型トラックの後ろに付いてのんびり走行。
う~ん、もっと回したいんだが、、、








ん?




何かリアタイヤから汁が飛んで来るな??
道濡れてないけど、、、?


あれ?


何か妙にブローバイ臭い??


前のトラックの排ガスか??



ふと自分の両足に挟まれた組みたてホヤホヤのEgに目をやると、、、



ケム出てる!!!!!


あかん!!コレあかんヤツや!!!


緊急停止!!!


どこからかオイル漏ってる、、、


どこだ?


ヘッド周り、、、シリンダー周り、、、新しく組んだとこはどうもなってねぇぞ、、、?



その時、目を疑う光景が!
















ドレンボルト無くなってるオワタ…orz


まじ終わった…








エンジン降ろす前にオイル抜いたさい、外したドレンボルトを手締めで軽く止めといただけで締め忘れた可能性が高い、、、orz
思い返してもドレンボルトの締め忘れ確認した記憶が無い、、。



一 番 や っ て は い け な い ミ ス を 犯 し て し ま っ た、、、。



もちろんこの状態ではEgかける事も出来ず、自宅までの距離はまだ10km以上、、
と言うか、移動の足以前にオイル全抜けしたEgで走ってしまった、、。
恐らく、完全にドレンが脱落してオイルダダ漏れになったのがリアタイヤが汁巻き上げた辺り。
少なくとも数百mは走った。
ただ、遅いトラックに引っ掛かってたからEg回転はアイドル+αくらい。
これがもし全開走行時だったら、、、。
いやいや、どちらにせよオイル無しで走ったのは間違い無いし、ドレン脱落がタイヤがオイル汁巻き上げた辺りよりもっと前だったかも知れない、、。


組みたてホヤホヤのエンジンが終了してしまった可能性がアタマを過ぎる。



ひとまずガレージまで帰らなければ。



知り合いに連絡してトラックで来てもらう事も出来たし、原付連合のメンバーに連絡してノーマルのドレンボルトあったらオイルと一緒に持って来てもらう事も出来た、、。

しかしこんな凡ミスを犯してしまった自分が許せない。
そんな自分に罰を与えたい。






12kmの道のりをJAZZを押して歩いてガレージまで帰ってきた。
24時間以上一睡もしてない上のデスハイク。
精魂尽き果てた、、。

ひとまずオイルまみれになったリア周りを掃除して、原付連合のメンバーにドレン余ってないかメールだけ打って、汗だくのままソファーにぶっ倒れた。






昼過ぎ、4時間ほど眠った所で原付連合メンバーからの連絡で目を醒ます。
残念ながら誰もドレンボルト手もちで無いようだ、、。

とにかく一刻も早くEgかけて生死を確認したい!


買いに行くしかね~か、、、。




という事でAW出動。
近場にバイク部品屋が無いため、買いに行くなら県外になる。
モレじゃ遠いし、現状のサンバーで高速乗るのはリスクあり過ぎる。

本当は移動のアシにAW使うのはヤなんだけど、、今回ばかりは仕方無い。




原付連合のナガオッチも一緒に行くって事でナビシートへ拾って高速で一宮まで。
しゃぼん玉きた。
岐阜のバイクワールドの方が近いけど、品揃えはコッチの方が断然多い。
ついでなんで他に必要な部品や原付連合メンバーに頼まれた部品を確保。



帰り、桜ラーメンで徹夜明け12kmデスハイクと睡眠不足愛知買出しで底を尽きかけたエネルギーを補給。



無事ガレージへ帰還。



必要なモノは揃った。
早速ニューEgの生死確認作業にとりかかる!



ドレンボルトは武川のマグネット付きがかろうじて1個置いてた。
他のは売り切れ。
JAZZにはあんまり派手な色のアルマイトの部品は付けたくないんだけど、今回はそうも言ってらんない!



ドレン付けて、確実に締め付け。



オイル注入、、。



生か死か!?

生きててくれ!

祈る思いでキックを踏み降ろす!



無事にエンジンは始動した。
異音も特に感じない。

軽くブリッピング。
特に問題ない。
マフラーからケムも出て無い。

心配なのはクランクベアリング、それとシリンダーの圧縮だが…生憎コンプレッションゲージはキャリーナ乗りに貸し出し中で今ガレージに無い。

実走で様子見てみるしかないな…。

いつものテストコースへ。


回転上げる。
異音なし、問題なく吹け上がる。
全開加速、一気に80まで加速する。
最高速も90まで出る!
マフラーからの煙も確認したがやはり吹いてはいない!

昨日のテスト走行時の状態から何も変わってない!

こいつ生きてる!

実際にはダメージはあるのかも知れないが、最小限に抑えられた可能性が高い!

とっさにエンジン緊急停止して、睡眠不足の中12kmもガレージまで押して帰った過酷が報われた!


おお、ネ申よ!!

私はこんな過ちを二度と繰り返さない事をここに誓います!!





激動の一日だった。
このトラブルのせいで翌日の日曜の予定も全て狂ってしまった。
自業自得だが、、。


とにかく組んだばかりのEgが無事そうなのだけでもう充分!
ようやく安心して眠りについたのであった。



皆さんドレンボルトの閉め忘れにはくれッぐれも注意しましょう!!
ヤツは全てを終わらせてしまう可能性を秘めていますので!!


買った武川のドレンボルト、ワイヤーロック用の穴開いてるし、マジでワイヤーロックかけといたろかな?
Posted at 2016/11/07 00:23:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年11月06日 イイね!

JAZZ快速作戦 腰上編

と言うことでJAZZのパワーアップ作戦の続き。



昼ごろから腰上の作業に入る。

今回のパワーアップでは排気量88ccへ変更。
アルミシリンダーの場合スリーブの厚み的に、クランクケース側無加工だと最大径がコレ。
それでもクランクケースの穴の加工誤差でスリーブと干渉して、熱膨張のせいで焼き付く場合もあるようだが、、。

このクリッピングポイントの88ccボアアップキットもJAZZ購入の際に新品で一緒に頂いたもの。
ただ、ノーマルヘッド用のヤツ。


せっかく組むならと、、、



クリッピングポイントのバージョンアップ3点セットを購入!
やっぱ組むならビッグフィン/ビッグバルブヘッドでしょ♪
湖北原付連合の仲間の話では同じ排気量でもヘッドがノーマルかビッグバルブかでパワー雲泥の差って事だし!



燃焼室が大きくなってるぶんバルブ拡大、ボア径に対して燃焼室形状も適正化。


もちろんポート径も、、


ノーマルEXポートに対し、、



クソでかいw



INポートなんてコレだけの差がw
倍どころの拡大じゃないw



INポートに関しては研磨済み。



そして、このハイパワーヘッドに組み合わせるハイコンプピストンが画像左のピストン。
真ん中のノーマルヘッド対応88ccピストンに比べてクラウン部の盛り上がりがハンパねぇ♪
こりゃ~かなりハイコンプなっちゃうぜ♪
右のノーマルピストンが豆サイズw



ピンハイトは同じだけど、意外にハイパワーヘッドに組み合わせるハイコンプピストンの方がスカートは長い。
フリクションロス軽減より首振り対策か?

このノーマルヘッド対応88ccピストンは新品状態のまま眠りにつく事になる。
もう使う事も無いだろうな~。



同じEgに組まれるピストンとは思えん大きさの差だなw



サクッとリング組み。
トップ/セカンドリングの面取りの方向は刻印が上で。
おおまかに合い口合わせ。
片側のピストンクリップを予め入れておく。



コンロッドに組んでオイル塗りたくったピン挿入。



そして万が一クリップ飛ばした際にケース内に入らないようにガードしておいて、、クリップ装着!
これが結構苦手なんです俺(汗



よし、今回は一発で入った♪
やっぱe形のクリップは作業し易い♪
ちなみにクリップの切れ目の位置に関しては俺は特に気にしない。



ノックピン確認して、GKとOリング取り付け。
ここでリングの合い口を微調整してオイル塗りたくって…



リングを一本ずつ押し込みながらシリンダーへピストン挿入~♪
無理やり入れちゃダメよw



メタルのヘッドGK付けてノックピン確認。
ノーマルと違ってオイル穴のOリングはどちらも無い設計。



ハイパワーヘッドへノーマルヘッドからロッカーアーム移植して、カムも使ってたクリッピングのハイカムを組み込み。
シリンダーと合体して、、



ヘッドナット締め付け。
ココ位はちゃんとトルクレンチ使いましょう。



クランク圧縮TDCで、、



カムチェーンとカムスプロケのタイミング合わせ。



ヘッドサイドカバー付けて、、



タペットクリアランス調整してタペットカバー組めば、、、



はい、ビッグバルブヘッド88ccボアアップEg(ハイカム入り)完成~♪



排気量表示は無く、シリンダーにもヘッドにもCPの文字がw



早速フレームへ搭載!



バラした各部を組んで、クラッチワイヤー繋げてコッチで先にクラッチ調整。



インマニもハイパワーヘッドのビッグポート対応のモノへ交換。



キャブはもともと使ってたクリッピングオリジナル(ノーマルコピー中華製)の20パイ。



新品プラグ取り付け。
とりあえず6番で。



オイル入れて、、



これでEgはかかるハズ。



さぁかかるかな?
キック一発!



よっしゃ!一発始動!
軽くスロットル煽ってみたが、前のキャブセットのままでもパンチのある吹けあがり♪
つか、排気音が別物なんですけどwww

これは期待できる♪


さて、コレだけではまだダメですねぇ~。



て事でリアタイヤ外して、、



スプロケをノーマル14-43から一気に16-37へハイギヤ化する。
フロント16がJAZZだとジェネレータカバー無加工では最大サイズ。
後は走らせてみてリアスプロケの丁数どうするか決める。
まぁまずは37位が妥当でしょう~。



穴開きの軽量クロモリスプロケット…いいネェ♪
カバー付けたら見えんけどw



37、明らかに小さいw
これでどれだけ上伸びるかな~?
トルクが許容すればの話だけど。



チェーンはハイギヤ化して長すぎるんで2コマカット。



チェーン組んでジェネレーターカバー付けて、、



ひとまず完成!

何とか一日で作業全部終わらせられた♪


生憎ガレージの外は雨なんで実走テストは後日!
どれだけ速く快適になったか楽しみや~♪









そして…この後訪れる過酷をまだ知らない俺なのであった、、、。
Posted at 2016/11/06 22:33:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年11月03日 イイね!

JAZZ快速作戦 腰下編

今日は祝日オフ。

そうだ…JAZZをいじろう!!



という事で、朝7時からまずはガレージのお片づけ。
ごちゃごちゃだった作業台、だいぶ広くなった♪
これで快適に作業出来る!



特殊工具はこの前湖北原付連合のメンバーから拝借して来た。
同じ4ミニ仲間で貸し借り出来るから有り難ェ♪



今日お前を生まれ変わらせてやるぜ!



ノーマル+αでよく頑張ってくれました。
けっこう速かったよお前!



オイル抜き~。
この前買ってきた薄型のオイル受け、ローダウン車でも余裕だぜ!




て事でサクッとEg降ろし。
JAZZだとフレームが邪魔だし、作業性的にも降ろして作業する方がラク。
今回は腰下腰上一気にやっちゃうし。



洗浄して組んでから3000kmくらいだけど結構汚れてんな~、、。



バラしたらOリングズレてた…orz
若干シリンダー下からオイル滲んでたのはコレのせいだな…。



有り合わせで組んだ中古ピストンでも良く走った。
今までありがとうっ!



まずは腰下を一気に強化する。



借りてきたソケットでクラッチのロックナット外し。



はい、クラッチ取れた。



お次はコイツ、オイルポンプ。
+ビスってのがね~…。
やはり普通のドライバーにレンチがけで回そうとしても緩まねぇ…。



いつ何のために買ったかすら忘れてしまったインパクトドライバー大活躍w
オイルポンプ無事に取り外し成功♪



トロコイドローターちっちゃww
AW用に入手したドライサンプポンプのローターと比べたら笑えますw
しかもあっちは3ステージだしね♪



はい、クラッチ側のバラシ完了!



続いてローター側。




借りてきたフラホプーラーで無事パージ。



ステーターベース外したいんだが…ここも+の皿ビスなんよね、、。



インパクトドライバーで問題なく緩められますた♪



恐らく10年以上1度も使う事無くツールボックスで眠っていたコイツ、大活躍だなww♪



て事で、ノーマルカムチェーン取外し。

これで腰下のバラシは完了~。



再使用する部品洗浄したり掃除したり。
特にクラッチはオイルの遠心分離機能持ってるから、分離されて溜まったオイルカスをバラしたついでに取っておきましょ。



強化開始!
まずはクリッピングポイントの強化3点セットの強化カムチェーンを取り付ける!

ちなみに、これらの強化部品は去年JAZZを買った際に一緒に付けてもらったもの。
前オーナーさんが入れる予定で買い揃えてあったのそのままもらったからお得♪



はい、チェーンかけかえるだけですw



バラしついでにステーターベースのOリング3つとクランクシャフトオイルシールを新品に交換しておく。



ステーターベース取付け。
+ビスはインパクトドライバーで増し締めしといた。
ここ、後々の作業性考えて皿ヘックスに変えたかったんだがな~、、。



フラホ付けてこちら側は終わり!



お次はクリッピングポイントの強化ポンプを組み込む。



ローター厚増しで吐出量アップしてある。



ポンプ付ける前にコレ。
流量が増えるんで、ヘッドへのオイル通路のオリフィスを拡大する。
指定穴径は2mm。



作業に邪魔なんでスタッドボルト1本取り外し。
ダブルナットがけね。



ズブッと!
刃が細いから穴あけ中にドリル折れないように注意。



はい、オリィフィス拡大完了~。
切り粉を綺麗に掃除しておく。



新品GK挟んで、ポンプ内にオイル注入してからポンプ取り付け。
こっちも固定+ビスはインパクトドライバーで増し締め。

これでポンプはOK!



お次はクラッチ。
クリッピングポイントのシングルケブラークラッチに交換する。



セットリング外す為にプレスで押して、、




セットリング外せばバラバラにできる。
ダンパースプリングの紛失に注意!



スプリングも強化品に。
線径がちょっと太くなってる。




スプリングとケブラークラッチディスク組んで、、



プレスで押した状態でセットリング取付け。



でダンパースプリング取り付け。
びよ~んと飛ばして無くさないように!



ディスクとの切り欠きがズレて組んじゃうとクラッチ作動しないんで、この状態でクランク軸にぶっ刺すのが吉。



ギアの方をケース側に残した状態でクラッチ組むと、こんな感じでズレて組まれちゃう可能性あるのでね。



ワッシャーは裏表に注意。



皿ヘックスがセットに付属してるのがナイス!
やっぱ作業性はこっちの方が断然上でしょう~。



オイルスルーとか小さい部品組み忘れないかチェック。
刺さってるだけなんで知らないと無くしちゃうぜ~。



はい、強化クラッチ取り付け完了!



クリッピングポイントにGK注文したら純正品だったw
どっかの中華産GKよりは良いかw



クラッチカバー取付けて腰下の強化パーツ組み込み完了!
クラッチカバーに残ってた紙GK綺麗に剝ぐのに一苦労したわ(汗




作業してたらクリッピングポイントに注文しておいた部品きた♪
これで腰上の作業も進められるw


ここまで撮影しながらの作業で時間は午前11時。
今日中に全ての作業やり終えるぜ~!


長いので続きは腰上編で→
Posted at 2016/11/03 23:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2016年11月03日 イイね!

入庫

世話になってる板金屋に業者オークションで探してもらってた車が入ってきたんで見に行ってきた。



うん、いいんじゃないですか♪
年式的にも予算的にも状態はこんなモンでしょ~。


こいつに決めた!


ちょっと修理必要だからもうちょっと時間かかりそうだけど。

はよ嫁いでこ~い!
Posted at 2016/11/03 22:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月01日 イイね!

2016 岐阜基地航空祭


日曜は早朝からJAZZで岐阜の方へツーリング!

二種ナンバー&二輪免許で国道を堂々と走れて最高に気持ちいいぜ♪



大垣で鈴鹿のCBと合流して目的地へGO!!
21号を爆走する!



到着!
バイクだと会場に駐輪場あって良いわ~♪
車で来てた時はかなり離れた所に止めて会場まで軽くハイキングだったからな~。



というか、、、何ですかこの入場列は、、、?
今年ブルー来るわけでも無いのに人多すぎないかコレ(汗




もう始まってますが、、、。




ようやく正門到着。
1時間は並んだんじゃないか、、、?


という事で、来たぜ岐阜基地航空祭!
去年は確かMR2ミーティングと日程被って来れなかったんじゃなかったかな~?


んで…



入場ゲートの持ち物検査で…



折りたたみのお立ち台ハジかれたオワタ。

イベントHPでは60cm以内の椅子はOKってなってたじゃね~かよ~(怒!
なんなんだよ(怒!

かなりご立腹の俺様だったが、仕方ないんでその場で受け付けしてたクロネコヤマトで着払いで自宅に送り返した(怒
以前あった手荷物預かりも無いし、またバイクの所まで持って行く訳にもいかないし、、。
送り返すのに金かかるから棄ててくわつっても自衛官「棄てる所はございません」の一辺倒。
はぁぁぁぁクソ腹立つわ~…。
何で普通の折りたたみ椅子はOKでコレはダメなのか理由が知りたい。

しかもね、この後会場入ったら何人も俺のと同じ折りたたみ台持ち込んで使ってたのでさらにご立腹なったわ(怒!
何でワシだけハジかれなあかんねん!


ふぅううう~…。



せっかくの楽しい気分が台無しなったが、気を取り直してまずは南会場へ。



地上展示のPAC3とか見つつ、、




飛行展示を楽しむ。




空中給油!







そして午前のメインイベント、米空軍によるF-16のアクロ!



はい、もう速過ぎて近くまで来たところを撮影出来ません!

レシプロと違ってジェット戦闘機のアクロは速度が速い=距離が遠いんで目が悪い俺なんかだと肉眼で見ててもどんなマニューバ繰り広げてるか判らん(汗
双眼鏡持ってくるんだった…。



ひとまず人少なめな(それでも例年より多い気がしたが)南会場の屋台で昼メシ。



シャトルバスで北会場まで移動~。
前に歩いて南から北行ったけど、軽くハイキングです、、。
片道\200だしバスがラク。




北会場到着!
C-1輸送機がお出迎え。
何度見てもデケェな~♪





RF-4E
F-4の偵察機仕様だっけかな?

とりあえずやっぱF-4カッケー!
日本空軍の戦闘機じゃF-15より断然F-4の方が好き!

フォルムがね、デジタルとアナログの違いというか。
もちろん現役のF-4は中身ハイテク化されてるとは言えね。
クセが強くて操縦が難しいって言われてるとことかもね♪
リアルで生々しい兵器っぽさがあって惹かれるのです私。



昼で飛行展示やって無い間に地上展示を回る。
やはり今回の目玉はコレでしょう。
既に長蛇の列が!



国産ステルス実証機X-2!
巷での愛称は心神!
SHIROBAKOのサンジョにも出て来てましたね~w








午後は各戦闘機の高機動飛行展示を挟みつつ、岐阜基地名物の異機種大編隊を観覧。
ほんと一糸乱れぬ編隊飛行は見ごたえあります!


飛行展示を終えて、各機種ごとに着陸~。



やっぱF-4の着陸はコレ!
ドラッグシュートがたまらん♪



F-15はエアブレーキ開いて機首を上げたまま減速。



飛行展示も終わりって事で人もまばらになり、エプロンの先端まで行って着陸見る事が出来た♪
しかも偶然にF-4の駐機スペースのまん前で俺トクww♪

降りてきたパイロットがまたカッコイイ!
丁度俺の隣で見てたのが家族の方だったようで、F-4から降りてまっすぐこっち歩いてきて子供とハグ、奥さんに「また後で」って声かけて去って行った、、。
カッコエエ…。
わし女だったら惚れるわww



一日お疲れ様でした~!
今回も素晴らしい飛行を見せて頂きました!
来年もスケジュール被らんかったら来るで!

小松とか浜松とかも行ってみたい!


つか、11月は奈良でブルー飛ぶし、岡山では室谷がエアロバティック披露するみたいなんだが…見に行きたいけどアシ車がまだ来てないから行けねぇ(泣
奈良ならJAZZでも行けるかな…?



駐輪場戻ったらあれだけあったバイクが無くなってて、我々のマシンだけがポツンと…。
皆帰るの早いね!
てか、空自の方々、駐輪場の後始末するのにお待たせして申し訳ない(汗



帰りは岐阜のバイクワールド寄ってちょっとお買い物。



夜の岐阜を2台でプチツーリングして養老で焼肉!



無事ガレージへ帰還!
バイクと飛行機と両方楽しめた週末だった♪


いや~、やっぱ自由に走れるってのは最高だな~♪
もうちょいエンジンパワーアップして、年内にロングツーリングへ出かけてみたい!
Posted at 2016/11/01 20:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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