年末にポチっといたブツがやっときた。

中古のウィルズウィンのJA11用レーシングマフラー。
一応フルステンの社外マフラー初めから付いてるんだけど、見た目が気に入らないし音も上品過ぎて物足りない!
やはり細身な感じで音もそれなりにやんちゃな方が好み♪
コイツはテールのデザインが細くてグッド!
細いサイレンサーは、良くあるパンチングパイプにウール巻いてるタイプじゃない。
テールから覗くと膨らんだ部分は空洞で、中心部分になんか構造が見えるが…?
どうなってるかカットして見てみたいww
ちなみに、西濃運輸のセンターに何日も止められてたんでしびれ切らして直接引き取りに行ったんだが、梱包してあった箱がクソでかくてジムニーの荷室に入らず!
その場で梱包バラしてマフラー取り出して、段ボール箱畳んでようやく積めたわ(汗
箱でかすぎや!!
暫く天気悪そうだが、昨日帰宅したら晴れてたんで隙を見て作業開始!

見える所だけでも綺麗にしとこ。
まずはサンポールでステンの焼け落とし。

中性洗剤で洗い流し。
ん~、、サイレンサー付近を以前適当に磨いたような痕が残っててヘアラインみたいになっちゃってるな~、、、。

て事で青棒でバフがけ。

ぴかぴか♪

今まで付いてたマフラー外して比べてみた。
ホーシングの逃げはウィルズウィンの方が小さいな~。
そして、画像からお分かりのように一気に日が暮れ始め、タイミング悪く雨まで降り出してきた(怒!
もうちょっと待てよクソがぁぁぁ!!
土の青空駐車場にプラダン敷いての作業なんで、ずぶ濡れ+泥だらけになってイライラしながら何とか取り付け完了~。

ビフォー、、

アフター!
うん、見た目はやっぱ断然こっちが好みやな♪
しかし…
マフラーとタンクガードがごっつんこオワタorz
ずぶ濡れでイッライラしてたうえにこの結果でね、もうね、作業する気も失せるわ!
とりあえず次晴れて作業出来るタイミングが来るまでもうこのまま乗り回す(怒

干渉の原因はコイツ。
なかなか珍しいスズキ純正オプションのタンクガード。
良くジムニーが付けてる定番パーツの社外タンクガードと違って、コレは鉄パイプのフレームにプレス加工した鉄板が溶接で組んであり、車体への取り付けも4ヶ所全てフレーム固定になってる。
正直ペラペラの板だけで作ってて、固定も一部はタンクに固定するだけの社外タンクガードよりよっぽどこっちのが頑丈だと思うわ。
見た目は地味だけど。
しかしあんまり付けられて無いパーツなだけに、ウィルズウィンのマフラーのレイアウトでは対応してなかったんだな~、、。

元々付いてたマフラーより、ウィルズウィンの方がデフ上の逃げが少ないように見えたけど、実際付けてみたらデフ上部分は車のセンター方向へマフラーのレイアウトをズラしてある。
これでストロークした際のホーシングを逃がす考えか、ブリッジキット使用時のダンパー逃げ対策か。
その為に、純正タンクガードのフレームパイプに干渉しちゃうのね~…う~ん、、。
このままでは宜しく無いんで、早急に対策しねぇとな~。
社外の良くあるタンクガードに換えるか、せっかくなんでこの純正タンクガードにマフラー逃げ加工を施すか?
タンクガードなしってのは恐いんでねぇ。
あ~悩むわぁ…。

ひとまず見た目は俺好みになって満足した。
で、肝心のフィーリングと音は…ん~、確かに中低速は太った気はするが、上のヌケは前のマフラーの方がエエなぁ~。
あっちは普通のストレート構造のサイレンサーだし。
音は見た目から想像してたより全然静かでちょっとガッカリ。
夜中に普通に乗って帰って来てもご近所に気を使う事も無いくらいの音量と音質。
引っ張って回せば多少大きいかな?くらいのレベル。
これ、直管でも全然OKだったんじゃね?
ターボ車だし。
音質は俺の嫌いなボーボー系の低音寄りでは無いのが救いか、、。
このままじゃ物足りないんで、フロントパイプ換えてみようかな…
これ、同じマフラーだけど実際はもっとおとなしいデス(主観)。
Posted at 2017/01/11 19:30:18 | |
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