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2024年09月09日 イイね!

BARNES 純正ドライサンプポンプリビルドキット

BARNES 純正ドライサンプポンプリビルドキットこの前アメリカへ注文しておいたBARNESの現行オイルポンプ用リビルドキットとその他パーツ数点届いた♪

BARNES純正のリペアパーツ、こんな感じで売ってる。
なかなか日本で目にする機会無いのではw?


さぁ、本命のオイルシールは何が入っているのか!?



SKF6373入ってた♪

オッシャ!俺の予想通りw
これさえ使えれば御の字!!



俺が使ってる古いBARNESポンプだと、フロントオイルシールはナショナル471255が入ってるが、今入手しにくくなってる。
生産中止なのか生産数が少ないかで。

で、今新品で買える現行のBARNESポンプや他のメーカーのドライサンプポンプ、ほぼフロントシールはSKF6373が採用されてる。
前のブログにも書いてるが、同じサイズの互換部品。
ピーターソンのポンプは何か特殊なシール使ってるな。

古いドライサンプポンプでナショナル471255オイルシールから滲んで来たら、手に入りにくい471255探さなくてもSKF6373使えばOK。

今回はBARNESの現行OリングキットにSKF6373が入ってるか分からない状態で一か八か買ってみたが、ちゃんと古いポンプにも使えますわ♪

オイルシールだけ欲しい人はBARNESからもオイルシールのみ販売してるみたいだけど、アメリカの通販サイトだとほぼ取り扱い無いんで、SCPとかの他メーカーのフロントオイルシール買えば使える。
アメリカの自動車部品通販サイトで普通に日本から買えます。


英語出来る人はBARNESに電話すれば直接買えると思うけどw




では他のOリングもチックしてみよう。



一応このポンプ用のリビルドキットとして出てるヤツが通販サイトで良く取り扱われてて入手しやすい。
9017シリーズの5ステージポンプ。
ベルトドライブのプレッシャー1.375/スカベンジ1.375×3/スカベンジ1.0×1のポンプ。
基本的に1.375ポンプでAN12ポートだけど、V8エンジンのリフターバレーからもスカベンジで引く用に1インチポンプが一つ付いてる。
1インチハウジングなんでポートサイズは俺のポンプと同じAN8ORBやな。



バラバラに入ってたOリング、サイズ毎にまとめてみた。



左の2個はプレッシャーレギュレーターの上下2個でしょ。
これは俺のポンプにも使える。

その右のOリング、5/8インチシャフト用ぽいから、恐らくセパレーターのシャフト穴に入れるヤツと思われる。
6個入ってた。

その右の2個がスカベンジの1インチセクションのイン/アウトポートのAN8ORB用。
これは俺のポンプにも使える。
全部バイトンに交換してあるけど。

一番右の8個は1.375セクションのイン/アウトポートのAN12ORB用。



フロントオイルシールはSKF6373で、隣のOリング1個はリアのベアリングリテーナープレート用でしょ。
これも俺のポンプで使えるハズ。


んで、ハウジングのシール用Oリングは11本と、一回り小さい径のが1本入ってた。
5ステージだから10本しか使わんと思うんだが、何で11本+径違い1本なんだろうね?

これが使えると良いんだけど…



これ現行ポンプのハウジング。

スカベンジアウトが内部マニホールドになってる。
俺のポンプの時代だと内部マニホールド無いんで、恐らくOリング径大きくて使えないんじゃないかなぁ?
スタッド本数も4本と6本の違いあるし、ポンプギア径は恐らく一緒だろうけどハウジング断面形状が全く違う。

まぁバラしてみないと分かんないし、不具合出ない限りはバラす予定も無いんだがww



ハウジング用Oリングの線径が分かっただけでも収穫だった。
流石に線径は同じだろう。
これならもし漏れて、今回買ったOリングキットのハウジング用Oリングがサイズ合わなくても国内で調達出来そう。
日本の規格には無いけど、航空機用のインチOリングなら国内で使えそうなヤツあったわ。



サイズ毎にまとめといた。

まぁ買ってはみたけど漏れて来ない限り使う予定無いですが何かww?

いざという時の為に準備しておくにこした事は無いからな。


それよりこっち。





レギュレーター用のリリーフスプリング。

BARNES純正で3種類あるウチの中圧用/低圧用取り寄せた。
これも現行ポンプ用なんで俺のポンプに使えるかはまだ分からん。
多分一緒だと思うけどなぁ?こんなモン。

今レギュレーターほぼギリギリまで緩めてもリリーフ圧が思うように落ちない。
俺が入手した時から、プリロードかける用ぽいスペーサーがスプリングとアジャストスクリューの間にカマしてあるのが怪しいが、輸入ついでなんで新品スプリングも買ってみた。



ペイントされてないと違いが分からないくらい同じ。
線径も巻き数も。



ダブルスプリングなんだが…



インナースプリングの巻き数が違う。
なる程、理解。
同じ材質、同じ線径でインナースプリングの巻き数でレート変えてるんだな。
巻き数多いほど柔らかくなるから。

「巻き数多いほどバネ強いだろw」
とか思った人はバネ定数のお勉強もう一回やり直して下さいね〜。

これなら今ポンプに入ってるスプリングが高中低のどれか見て分かるやも知れん。

スプリングレートテスターなんて無いからレートは調べられんが、手で縮めた感じでは何とな〜くしか違い分からん。
さぁこれで目標油圧まで落ちれば良いが。


近々実験してみる。


調べてみたら確かピーターソンのFacebookの記事か何かだったと思うが、油圧高めの原因はスプリングレートが合って無い以外にも、タンク〜プレッシャーポンプまでの配管太さも関係あるらしく、細くすると供給量減って油圧落ちるらしいが…


細くするとキャビテーションでポンプぶっ壊れるから出来るだけ太く引けって言ったじゃん!!


最悪スプリング変更でも油圧落ちないならAN12→AN10に変えるか…。
タンクとポンプが近いなら、4AGくらいならAN10で容量足りてるのかもな。
TRDも4AGで同じポンプでAN10で引いてるが、レースでカチ回して壊れて無いんだし。







輸入ついででレギュレーターアジャストスクリュー用にスタットOシールも買った。
円安でも日本で買うより安いんで。

今回買ったOリングキットのOリング使えば大丈夫かもだが、やはり信頼性で言えばこれでしょう。
こいつ挟んで、ジャムナット上下逆で使ったらもう漏れてこんだろ。
何ならジャムナットは使って無いピーターソンのポンプから拝借しても良いし。



ひとまず一か八かで輸入してみたが部品使えそうで安心したわ。
ちなみに部品代と送料と手数料で日本円で¥16,000くらい。
これを高いと見るか安いと見るか、人それぞれだろうけど、日本で手に入らないモノなんで俺は満足♪

インターネットのお陰で簡単に海外でお買い物出来る良い時代になった♪



インターネットやめらんねぇよ!
Posted at 2024/09/09 23:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年09月08日 イイね!

でか

でか今週末は車バイク、アウトドア仲間のF氏に納車されたトライトンの御披露目会。


でかwww


装備や機能もハイテク過ぎて私はついていけませんw


ちなみに燃費は俺のJA11の方が悪いという…何でだorz
Posted at 2024/09/08 23:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月04日 イイね!

新品で出ないフューエルホースを交換したい

新品で出ないフューエルホースを交換したい前のブログに取り上げたAWの車両火災、定かでは無いが恐らく燃料ホースからのリークじゃねーかと。

俺のAW、フューエルホースのほとんどは社外配管になってる。
元々は4連スロットル化した時に配管レイアウト変更の必要からEARL'Sスイベルシールシール/オートフレックスでAN6配管に変更したんだが、定期的にホースから燃料漏れるんで同じEARL'Sのスピードシール/スピードフレックスのAN6で高圧側をPTFE化してから全く漏れ無し。
やはりガソリンにはPTFEインナーホースですわ。

リターン側は、暫定仕様で現状スイベルシールにゴムのフューエルホース組んでAN6配管になってるが、今年USAからリターン用にスピードシールホースエンド取り寄せて部品は揃ってるんで近々リターンもPTFE化する。

以前のブログの4AGカテゴリーで詳しく書いてるんで、知りたい人はそちら参照してもろて。

もちろんノーマル配管レイアウトで何も問題無い人は純正配管使いましょう。
それが一番信頼性高い。


んで、


こんだけフューエルホース色々とイジイジしてますが、一本だけ交換した覚えの無い配管がある。



これ。
フューエルポンプブラケット一体の金属チューブと燃料フィルターインレット側繋ぐゴムホース。

うーん、前にタンク下ろしてポンプ交換した時に一回外してるハズだが、多分交換して無い…と思う。
15年くらい前の事で記憶が無いw

念の為交換したいんだが、もちろん純正部品は出ず。

燃料フィルターから下流の配管みたいに社外ホースで組む事は可能で、出来ればここもPTFE化したい。

燃料フィルターとの接続は、バンジョー使わずM12ストレート-AN6アダプター使えばAN6ホースエンド繋げられる。
燃料フィルターアウトレットは今それでAN6で繋げてる。


ただ、



ポンプ側チューブとの接続の規格とネジサイズが分からん…。
IFのM12だとは思うんやが…。

以前外した先代AWのポンプブラケットか、↑のホースどっか残して無いかな?と探したが見当たらず。
タンクはあるんだけどなぁ…。
どこかに埋もれてるかもだが、残してあるゴミ部品が大量にあり過ぎて探しきれんorz
現物あればサイズと規格確認して配管作れる。
まぁ今車に付いてるの外せば良いんだけどw


で、純正部品出なくて燃料ホース交換出来ない!とか言ってる人、大丈夫です。
ゴムホース部分が腐ってても両端の金具部分再使用して配管屋が純正同等ホース作り直してくれるから。
俺もドナー配管あれば、別にAN配管化しなくても純正同等品で作り直してもらうんでも良いかな?と思ってる。
頼むんならワークスイズミかな?前も世話になった事あるし。



多分ねぇ、全部純正燃料配管使ってるなら、↑で話題にしてるホースより、燃料フィルターより下流側のホースの方が先にくたびれて漏れると思う。


こっち。SC車は知らん。
Eg振動こっちの方がかかるんで、高圧側ゴムホースの金具のカシメ部分との境目良く確認して、ダメなら業者に送って作り直してもらいましょう。




ちなみにリターンホースは全てゴムホース挿し込みバンド止めなんでホース交換は汎用フューエルホースで簡単に交換出来る。
ここの一本は今年注文したら純正部品出たけどw

ちゃうねん!
ホンマに欲しいとこそこちゃうねん!



オークションにドナー用のゴミホース出ないかなぁ?
↑のゴミホース付きゴミ燃料フィルター¥1000で落札されてますた。
知ってたら俺もうちょっと出したんだがw
Posted at 2024/09/04 23:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ
2024年09月04日 イイね!

ネオヒス火災警報発令

ネオヒス火災警報発令ヤフーニュースにも上がってた北海道のMR2車両火災。

画像見つけたが、前期AWだなぁ〜。
拝借もとXリンク:https://twitter.com/uber_13/status/1829751704629244415?t=jgCU5l8tQltlToSbITI1LA&s=19

貴重な前期AWが…。

見た感じあまり改造してないオリジナル維持っぽい車だし、燃料配管からのガソリンお漏らしだろうなぁ。
「爆発した」とか書いてるし。
イジってるヤツだとオイルクーラー配管からオイルプッシャーで燃えるパティーンもあるけど。

今年の夏はFD3Sも何台も燃えてて、そっちはチャコールキャニスターが原因ぽい。

前期AWだと新車から40年だし、新車からフューエルライン無交換だとさすがに賞味期限切れだと思われる。
燃料配管何も交換してない人は気を付けろ!
純正部品出なくても配管なんてアフターパーツでどうにでも繋げるから。
俺のAWなんて燃料配管9割くらい社外配管ですよ。
オリジナル維持で「トヨタの純正部品以外使いたくない!新品出ないけど…」とか駄々こねて車燃やしてたら元も子もない。

ミッドシップだとエンジン後ろでガソリン臭が車内入って来なくて気付きにくいとか言ってるヤツおるが、漏れてると異常なガソリン臭するんで絶対気付くわ。これ経験談な。
あと、こまめにEgフード開けてたら気付くし。
俺のAWファンネル仕様で普段からガソリン臭いけど、配管からお漏らししてる時の臭いのレベルは全然違う。
散々ガソリンお漏らしさせてる俺が言うんだから間違いない!

とにかくガソリン臭とLLC臭には敏感ですよ。


個人的に思うのは、古いクルマでも70年代〜以前とかだとキャブでしょ?
燃圧が全然違うのよ。
80に入ってインジェクションになると、燃圧がキャブ車の10倍近くかかってる。
2.5〜3キロとか。
高圧側から漏れるとガソリンが噴水みたいに吹き出します(経験談)www

なんで、キャブの旧車よりヤバいのはインジェクションになり始めた80年代車で新車時から一度も燃料配管交換してないヤツ。
もちろん配管だけじゃなく、インジェクターのグロメットとか配管の繋ぎ目のパッキンとかもろもろ含めて。


インジェクション黎明期の車両オーナーは気を付けましょう。
賞味期限切れのゴム部品の交換。
こまめな点検。
そして、いざという時の為の車載消火器。

大事な相棒を燃やしてしまわないよう皆さん気を付けましょう。
俺も気を付ける。
Posted at 2024/09/04 19:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月01日 イイね!

乾いた笑いしか出ないF1鈴鹿観戦チケット価格

乾いた笑いしか出ないF1鈴鹿観戦チケット価格はは…。
前売りの西コースチケットでこの価格て…。

今年は金曜に急遽現地行く事になって、当日券価格で西コースチケット1.9万払って観戦したが、前売り西コースチケットでこれはない。うん。

開催権料上がってたり円安物価上昇の事情も分かるが、観戦チケット高くて人入らなければ逆効果やろ。

こちとら有料チャンネルでTV観戦するだけでも1シーズンそれなりに金額かかっとんねん。

2025鈴鹿は現地観戦無いかな?
こんな強気な価格じゃ一般庶民はもうサーキットに観戦しに来なくなるぞ。
西コースチケット=スタンド席が高価で買えない庶民F1ファンの救済チケットなわけ。
泥々の土手でモニターも設置されてなく、生でF1マシン見れればそれで良い割り切りチケットなわけ。
カスみたいな自由席の前売り券が1.6万もするスポーツイベントなんて日本で他にあるか?いや、無い。
鈴鹿サーキットはもうちょっと適正価格を考えた方が良い。
いくらF1が好きでも、西コースチケット前売りでこの金額の価値は無いです。
これじゃ入場者数減るわ。
Posted at 2024/09/01 20:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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