
生きてます。
夏以降バンドが忙しく週末は大阪と往き来したり、プライベートで気の滅入る事もあり車いじりからまた遠ざかってますた。
人生って難しい…。
という近況は置いておいて、ジムニーちゃん今月車検なんだが…

車検寸前、雪も降ろうかというタイミングで、
左前足骨折orz
2枚目のリーフがボッキリ折れて親リーフだけで支えてる状態。
この数日前にオイル交換で下潜ったさいに曲がってるのは気づいててヤバいなぁ…と思って気にしてたらこの有り様。
これじゃもちろん車検通らないし、もうすぐ雪も降りそうだし、さっさと修理しないとマズイという事で金曜昼に新品リーフ注文しますた。
基本的に普段のアシにしてるので、ジムニーが要修理で動かせないと移動手段が無くなる。
辛うじてセローあるけど、天候不良の多い冬場では車が無いと生活出来なくなるから死活問題。

週末で修理するべく慌ててリーフは注文したものの、ブッシュ類を注文し忘れるorz
あとピボットボルトも錆び固着の可能性あるんで用意しとかないとダメ。
土曜にバイクで部品屋に注文しに行こうと金曜の夜に調べてたら、まさかの純正ブッシュ価格高騰で、フロント車体側ピボットブッシュが昔の3倍の¥2500/1個と判明。
ピボットブッシュだけで1万越えるじゃんorz

という事で社外品のブッシュセットと純正ボルト類を追加でネット注文。
こんな事なら新品リーフと一緒に注文すれば良かったと思うも後の祭り。
リーフの方は発送連絡あり、日曜午前には届きそう。
とい事で、土曜朝からバラし開始。
ひとまずボルトの固着が無いかだけでもチェック。

小雨が降る土駐車場で半泣きで作業しますた(鼻水)

折れたタニグチリーフ。

心配してたピボット部は錆び固着なく、他の部分も大丈夫ぽい!
これは助かる。

とりあえず折れた左前リーフ摘出。

ブッシュは何とか再利用出来そう!
不本意ながら週末に動かせるようにするにはこれ使うしかない。
逆にクチャクチャになって再使用不可だったら週末復活無理。
そういえば数年前の車検でブッシュ交換しておいたとか言われた気がする。

右前リーフも全てのボルトナット緩むのを確認。
あぁ…これなら何とかなる気がしてきた。

両方のリーフ外すとジャッキで支えてるだけのホーシングが落下する可能性あるんで、右前リーフ周りはネジ緩めた状態のままでひとまず置いておく。
雨のなか、ウマ上げからハンドツールのみでここまで一時間ちょいで出来た。
部品さえあれば午前中で復活出来たのになぁ…

夕方、注文しておいた新品スタッドレス届く。
ちゃうねん、今届いて欲しいパーツお前ちゃうねん…。
明けて日曜…
午前中指定で発送してもらった新品リーフ、ネットで追跡するも朝からずっと最寄りのセンターに保管中のまま…
痺れ切らして問い合わせたら、まさかの持ち出し忘れで届くの早くて午後3時以降にorz
マジかよorz
早く作業しないと何かトラブル出た時にリカバリー出来なくなる。
部品引き取りに行きたいがアシがないorz
踏んだり蹴ったりですわ!
困り果ててたら、車仲間のS氏が軽トラでお助けに来てくれた!
マジでありがてぇ!

センターまで部品引き取りに行ってようやく新品リーフ到着!
時は既に午前11:30
買ったリーフはKプロダクツのスパーネ(バン用)
ダートラ向けのちょっと硬めレートで、値段も安い、あと日曜に間に合いそうだったんでコレにしたw
タニグチのファイルリーフとちょっと迷ったが。

純正ブッシュ使い回し。
ココはペニーレインのブッシュ届いたら入れ換える。

折れた左前リーフ、新品リーフに交換!

開いてるUボルト修正。
本音は新品に交換したい…。

右前リーフも新品に交換完了!

ジャッキ下ろして1G締めして完成!

昼過ぎ、骨折からジムニー復活!
雨のなか、時折霰が混じる悪天候で何とか作業終えられた。
正直キッツいわ!
が、金曜の昼に骨折気付いて日曜の昼過ぎに復活で月曜日はジムニーで出勤出来るように修理出来て良かった。
何もかもタイミングが悪過ぎるんよ…せめて天気さえ良ければ…。
一応復活はさせたが、ジムニーあるあるの右前デフ側Uボルトが短くてナットのかかり浅かったり、バラして判明した右前スプリングシートのダンパー固定ネジの山ナメだったり要修正部分はある。
ロングUボルトと中古のスプリングシートさっき注文したんで、届いたら手直しする。
あと、バラしてみたらボロボロのモンローロングショックが全然抜けて無かったのは救いだったわ。

買った時から付いてたタニグチの2インチソルブリーフお疲れさん。

スパーネのリアは春になったら交換しよう。

作業後はキッチンらいすでランチんまんましつつ、スタッドレス嵌め替えで某ガレージまでタイヤ運びがてら30Kmちょっとテスト走行してきた。
若干ハネるが硬めのレートでロールせず粘るんで俺には合ってるかも。
クロカンより高速道路や舗装林道走るのが多いので。
アップ量は同じ2インチだけど、ヘタったタニグチリーフより明らかに車高上がった…というか元に戻った。
右下がりもマシになった気が。
多分リアリーフもスパーネにしたら水平に戻るかと。
フロント上がったぶんキャスター立ちぎみでステアリングセンター付近軽いのがちょっと違和感あるが慣れの範疇かな?
直進でハンドルセンターも狂ったし。
ジムニーのタイロッドの構造上仕方なし。
あとは天候と相談で車検までに問題箇所を手直し出来るかだなぁ。
ジムニー用の屋根つきガレージさえあれば…orz
という週末のジムニー緊急リーフ交換の顛末ですた。
マジで一時はどうなるかと思ったが、何とかなるモンだなぁ。
古い車をアシにしてるとこういう事態に陥るが…最近の車には乗りたくねぇんだよなぁ。
Posted at 2024/12/08 20:11:45 | |
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