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2025年05月05日 イイね!

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置の設置 Part.1 | 3377km

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置の設置 Part.1 | 3377km特許出願から約11年経っているのでもはや継続的に施工している方も少ないのかなと思いますが、

前車 VW Golf7 GTI においては体感可能なレベルで効果があったので、漸く慣らしも最終盤に在る GRヤリスに対してもう一度各種特許内容を再確認の上、設置していきたい。


実際トヨタ純正部品(各種テープモールディング)標準装着として目視できるのは、エンジンルーム内吸気経路に貼ってあるものが一番判り易いです。

またGen1車の整備ログから、ステアリングコラムカバー裏にも標準装着されている様です。
(参考)
https://minkara.carview.co.jp/userid/526424/car/3222303/6736637/8/note.aspx#title

【根幹特許内容】
wo/2015/064195
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/WO2015064195


今回は 図7あたりが詳しい下記2箇所に設置してみました。効果も併記します。

(1) ドアハンドル裏 (80mm x 20mm L/R)
⇒走行で体感できる感覚はほぼ無いですw(前車時も同様)

但し、乗降時のドアハンドルに触れた際における静電気ショック回避を目的としており、前車においてはほぼ体感の記憶が無いレベルで効果がありました。

(2) ドアミラー取付部カバー(内部)裏 (45mm x 20mm * 2 L/R)
⇒細いシボ加工のある内装面にアルミテープ(80mm x 20mm L/R)を施工してみたものの全く体感無し。数日で剥がれかける始末w



前車においては明確に体感が在ったのでリトライしました。
実は3箇所の爪で止まっているだけで簡単に取り外しができる事(*1)を知ったので車両内側へ圧力を掛けて取り外し、その裏に2枚設置。

⇒明確に体感が発生しました。

ステアリング操作負荷が感覚的に増え(重くなり)ステアリングのすわりが良くなる(直進安定性系に寄与)これは前車同様で期待して狙った効果が出ました。安堵www

ドアミラー本体外側に施工するより、個人的には明確に体感効果のある隠れた?ポイントだと思っており、おすすめですw

(*1)参考:
https://minkara.carview.co.jp/userid/180171/car/2939610/5925715/note.aspx

総じてMY2016のVW車に比べて、車両の静電気対策がされている様に感じる GRヤリス Gen2ですが、DIY設置で効果が体感できたのは普通に施工のかいがありw嬉しいですね。

Gen2(25改)で改良点として公表されている、前後バンパー四隅はやりたいですけど、別途脱着工費と純正部品代掛けてまでの劇的な効果ではないので、バンパー外す何かしらが発生時同時施工等考えたい。

DIYだと明確に大きな効果(基本的には今回(2)と同様方向の効果)がある「ドアミラーカバー裏」が第三箇所としては適当かなと思ってます。DIY手順の動画やログもチェックは済んでおり、養生テープも買ってきたので、また出かけるのが適当でない時間のある休日にでもやりましょう。
Posted at 2025/05/05 17:20:41 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2025年04月20日 イイね!

Android Auto on POCO F6 Pro adapted by Carlinkit 5.0(2air)

Android Auto on POCO F6 Pro adapted by Carlinkit 5.0(2air)【Past log about Android Auto on POCO F6 Pro】
続・Android Auto on POCO F6 PRO wz 南房総縦断ドライブ | 49906km(284km)
Android Auto on POCO F6 PRO 関連メモ


トヨタヤリス/ヤリスクロス(前期2020-2023)のディスプレイオーディオユニット(DA)とUSB接続でAndroid Autoが使えた (HyperOS1の時) ので、そのまま使えると思いきや、

Lexus LBX(2024)でも使えなかったとおり、GRヤリス Gen2(2025)でもUSB接続では、DA側でaa認識エラーを繰り返し利用できませんでした。

新規スマホを買ってから知ったのですが、xiaomi/POCOスマホのHyperOSとAndroid Autoは相性問題が多発している様です。ちょっと検索すると英語圏他でも同情報に辿り着くと思います。

android10の旧スマホを使えばUSB接続できるので、別途SIMを用意して使ってましたが、新規スマホで使えないのも煩わしいので、利用方法を調べていました。


調べると AI Boxを筆頭に、DAとスマホをワイヤレス接続してAndroid Autoを始めとした各種スマホアプリをDA上で動作させることができるアダプター製品が在ることを知りました。

さらに調べてみると、Carlinkit製のアダプター製品で、トヨタDA(ヤリス2024~)での利用実績、xiaomi製スマホでの利用実績、それぞれの利用可ログを見つけたので、aa/Carplayのワイヤレス接続機能に特化した「Carlinkit 5.0(2air)」をアリエクで初購入。人柱してみました。

Dongguan辺りから発送された同製品はアリエク予定到着日通り購入から約7日で届き、届いたその日に約30分くらい接続テストしてみるも、USB接続時と同様、DA側でaa認識エラーを繰り返し利用できませんでした。文鎮(超軽いデスw)にしておくのも勿体無く当日夜にリトライwwww

また約30分くらい、スマホのwifi設定/Bluetooth設定、DA設定を弄くっていたら初めてaaが使える様になり、やっと再現100%で認識できる手順が確立できたので、下記にメモしておきます。


正直取説や他車での利用実績の様に盲目的に認識されないので、そこらへんめんどくさい勢にはおすすめしません。あしからず。(xiaomi android機選択時点でそこら辺楽しめる方と存じますがwwww)

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【前提】
xiaomiスマホとCarlinkit 5.0(2air)の接続で用いられる下記2系統の接続を確立しておく。
・WiFi (AutoKit_**) 接続(*1)
・Bluetoothペアリング

(*1) 参照:パスワードも使ってスマホ側でWiFi接続設定残しておく方が良さそう
https://www.carlinkit.com/faq_detail/139.html

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※エンジン始動毎に再認識手順実施要
【手順1】
DA側の前回接続済Bluetooth設定を削除する
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【手順2-1】
DA側の前回設定が削除後、タイミングが良ければ、直ぐにaaが認識される
DA側にaaアイコンが表示されればOK

DA側はスマホとして認識される時と、


アダプターとして認識される時があるが、どちら側でも Android auto利用になんら問題は無い。
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【手順2-2】
DA側の前回設定を削除しても、接続エラーや認識がされない場合は、
USBケーブルを抜き、再度接続して、Carlinkit 5.0(2air)本体が接続中(赤色LED表示)状態のうちに、上記手順1を実施するとほぼ再認識される。


DA側接続エラー画面例
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もう一回書きますが、正直DAもスマホも癖あり気性難感ありありなので、そこらへんを楽しめない方にはおすすめしませんが、ご参考まで。また、各種同機能製品の利用可能ログを書いてくださった先人の方々には感謝を。
Posted at 2025/04/20 19:49:04 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2024年11月30日 イイね!

Android Auto on POCO F6 PRO 関連メモ

Android Auto on POCO F6 PRO 関連メモスマホを新しくしたのはいいけれど、Android Auto接続(利用)関連で前スマホの如く盲目的に使えないのでメモ。


1. 開発者向けオプション有効化
Xiaomi HyperOSの場合:
1-1. 設定→デバイス情報→OS バージョンを7連続タップ

2. 充電中に画面をスリープにしない
2-1. 設定→追加設定→開発者向けオプション
2-2. 画面をオンのままにする をON


この設定下、画面スリープでモバイルネットワーク接続が切れる事を解消できればいいのだが。(切れると運転中スマホの電源ボタンを毎回押している(爆))
検証結果はまた更新しようと思います。
Posted at 2024/11/30 17:58:55 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2024年04月27日 イイね!

偏光度付サングラスと冷却水、オイルディップスティックチェック | 91839km

偏光度付サングラスと冷却水、オイルディップスティックチェック | 91839km常にドライブ時に限らず晴天時の眩しさは気になっていて、作りたいなと思っていた度付きサングラス。

調べる中でTAREX PROSHOPの店舗一覧を眺めていたら良さげな店舗を見い出せまして、直接店舗に訪れて既存メガネフレームに偏光度付きレンズのインストールをオーダーしたのが2週間前。



その間、GRガシャすべくw、マクドナルドのハッピーセット塗れになること全7回。
無事、SR(金の) GRカローラ(第一弾:6回目) GR86(第二弾:初回)のトミカ(ミニカー)をゲット(σ・∀・)σ


下記対象が未開封で在庫なう。未開封の他車種が余っている方がいらっしゃいましたら交換させていただきたく、ご気軽にコメントください。

2台 HINO TRUCKはしご車(0123)
1台 NISSAN NV400救急車(3456)




本日仕上がった度付きサングラスを取りに行って参りました。

裸眼に近い発色、晴天から曇天まで利用可能なレンズカラーを選んだところ、その通りの発色と明るさの基、全く眩しくなく、日中はほぼ運転席側サンバイザーはおろして運転しているところ、上げてしまっても全然問題無いレベル。良い選択、買い物をしました。早く調査含め取り掛かればよかったですね。

約1年の利用後ほぼ寝かせていた、既に事業撤退してしまった SEED製 Plusmixフレームを復活できたのも嬉しいところ。レンズ含めフレームも壊さない様に(補修部品無し)扱いたいと思います。



無事帰投して、ボンネットをオープンして、冷却水量とエンジンオイル量(状態)のチェックを実施。

画像のとおり、冷却水量はここ数ヶ月の水位で変わりなし。OK。

エンジンオイルは交換から 5095km/360days
エンジンオイル量は 2/3付近。約1年経過の減少量としては適当。
またフィールは良好なままで、デイップスティックに付着したオイルをチェックしてみても経過時間程汚れていない印象でした。

現利用銘柄オイルは次回4回目の最終回なので、連休後半にでもまたDIYで交換しようと思います。
Posted at 2024/04/27 21:48:06 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2024年02月12日 イイね!

Front speed sensor LH (左前)交換 | 87972km

Front speed sensor LH (左前)交換 | 87972km掲題メンテナンスログ。

2023夏の猛暑明けの9末、夏場バッテリー維持のため、1wに1回は動かしていたところ、突然のエレクトリカルパレード。




下記maniacsさんのblog記事にあるとおりの状況となりました。
画像複数あるので貼っておきます。
http://maniacs.livedoor.biz/archives/52071674.html

工場のリフトが空いていた週末前の対応可能最速タイミングにて入庫。
maniacsさんにて交換整備実施。

スピードセンサー部品について直近法定12ヶ月点検時に入庫の工場にて
工場長へセカンドオピニオン的にいろいろ伺ってみました。
整備部品単価は部品クオリティ的に最安レベルで整備いただけた事理解。
Posted at 2024/02/12 18:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance note | クルマ

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「早朝シフト・八ヶ岳山麓周遊ドライブ | 3845km http://cvw.jp/b/2506657/48438012/
何シテル?   05/18 18:58
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
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