• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*rrrのブログ一覧

2025年08月15日 イイね!

Check Engine oil level dipstick.

Check Engine oil level dipstick.DIY エンジンオイル交換に向けて、Engine oil level dipstickを抜いてチェックしてみました。

前車比、ODO: 5000km↗、エンジンオイル交換から3000km↗の割には、それなりに色(汚れ)乗っている様な。但し未だ行けそうですかね。9月走り始める前には交換したひ☆


usa toyotaのuser manual pageから 同じエンジン(G16E-GTS) GR Corolla(2024)のマニュアルみたら、ちゃんと Do-it-yourself maintenance メニューにおいて図解付きで説明あるんえ。



VW車のWW Manual (JP) にも、直訳日本語で解り難いwwww以外はちゃんと説明ページ在りました。トヨタ、ボンネットさえ開けないJPユーザが大多数とはいえ、日本語マニュアル省き過ぎだろJK。

Engine oil level dipstickのエンジン内側長は、目視で約600mmでした。

一般的な手動ポンプ(上抜き用)に付属するノズル(外径6mm)だと、確かに奥まで入らない感有り有りのクネリ具合だったフィールw

外径4mmのシリコンホースを準備したので、改造して上抜き交換に望みたいと思いますw(ホムセンだと外径6mm以下の極細管計り売りを見つけられなかったので、結局密林頼みorz)
Posted at 2025/08/15 19:45:38 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2025年08月10日 イイね!

締結ボルトアップデート(Gen2 202505~)

締結ボルトアップデート(Gen2 202505~)アイコン画像は下記ニュースリリースより引用、抜粋編集したもの。
https://toyotagazooracing.com/jp/pressrelease/2025/0411-01/

GRヤリス Gen2 202505~モデル(MC)の変更点として説明されている、三箇所の締結ボルトアップデートの件、比較的近くのGRガレージに確認しにいったところ、各対象ボルト取替のメニューが用意されてました。工費も比較的安価。

うちのはGen2 202501生産モデルなのでたぶん変更前のはず(要確認)。

・フロントロアアーム×ロアボールジョイント
・リヤサスペンションメンバー×ボディ
・リヤショックアブソーバー×ボディ


GRカローラ含め、フロント、リヤ共に変更後体感あるみたいなので、問い合わせの上、やってもらおうかなと思ってます。

ただ、直近F/Rタイヤ前ストレーキにアルミテープ施工で、さらにステアリングの操作負荷が増えた(今回は全周に渡り重くなる感覚)ので、違い判りますかねーw

先人さん参考(多謝!)
GRカローラ 年次改良おすすめパーツ一覧(nino8446さん)

GRカローラ MY2025パーツ装着(nino8446さん)

トヨタ(純正) 締結ボルト(GRヤリス GEN2)
Posted at 2025/08/10 18:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance note | クルマ
2025年05月05日 イイね!

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置の設置 Part.1 | 3377km

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置の設置 Part.1 | 3377km特許出願から約11年経っているのでもはや継続的に施工している方も少ないのかなと思いますが、

前車 VW Golf7 GTI においては体感可能なレベルで効果があったので、漸く慣らしも最終盤に在る GRヤリスに対してもう一度各種特許内容を再確認の上、設置していきたい。


実際トヨタ純正部品(各種テープモールディング)標準装着として目視できるのは、エンジンルーム内吸気経路に貼ってあるものが一番判り易いです。

またGen1車の整備ログから、ステアリングコラムカバー裏にも標準装着されている様です。
(参考)
https://minkara.carview.co.jp/userid/526424/car/3222303/6736637/8/note.aspx#title

【根幹特許内容】
wo/2015/064195
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/WO2015064195


今回は 図7あたりが詳しい下記2箇所に設置してみました。効果も併記します。

(1) ドアハンドル裏 (80mm x 20mm L/R)
⇒走行で体感できる感覚はほぼ無いですw(前車時も同様)

但し、乗降時のドアハンドルに触れた際における静電気ショック回避を目的としており、前車においてはほぼ体感の記憶が無いレベルで効果がありました。

(2) ドアミラー取付部カバー(内部)裏 (45mm x 20mm * 2 L/R)
⇒細いシボ加工のある内装面にアルミテープ(80mm x 20mm L/R)を施工してみたものの全く体感無し。数日で剥がれかける始末w



前車においては明確に体感が在ったのでリトライしました。
実は3箇所の爪で止まっているだけで簡単に取り外しができる事(*1)を知ったので車両内側へ圧力を掛けて取り外し、その裏に2枚設置。

⇒明確に体感が発生しました。

ステアリング操作負荷が感覚的に増え(重くなり)ステアリングのすわりが良くなる(直進安定性系に寄与)これは前車同様で期待して狙った効果が出ました。安堵www

ドアミラー本体外側に施工するより、個人的には明確に体感効果のある隠れた?ポイントだと思っており、おすすめですw

(*1)参考:
https://minkara.carview.co.jp/userid/180171/car/2939610/5925715/note.aspx

総じてMY2016のVW車に比べて、車両の静電気対策がされている様に感じる GRヤリス Gen2ですが、DIY設置で効果が体感できたのは普通に施工のかいがありw嬉しいですね。

Gen2(25改)で改良点として公表されている、前後バンパー四隅はやりたいですけど、別途脱着工費と純正部品代掛けてまでの劇的な効果ではないので、バンパー外す何かしらが発生時同時施工等考えたい。

DIYだと明確に大きな効果(基本的には今回(2)と同様方向の効果)がある「ドアミラーカバー裏」が第三箇所としては適当かなと思ってます。DIY手順の動画やログもチェックは済んでおり、養生テープも買ってきたので、また出かけるのが適当でない時間のある休日にでもやりましょう。
Posted at 2025/05/05 17:20:41 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2025年04月20日 イイね!

Android Auto on POCO F6 Pro adapted by Carlinkit 5.0(2air)

Android Auto on POCO F6 Pro adapted by Carlinkit 5.0(2air)【Past log about Android Auto on POCO F6 Pro】
続・Android Auto on POCO F6 PRO wz 南房総縦断ドライブ | 49906km(284km)
Android Auto on POCO F6 PRO 関連メモ


トヨタヤリス/ヤリスクロス(前期2020-2023)のディスプレイオーディオユニット(DA)とUSB接続でAndroid Autoが使えた (HyperOS1の時) ので、そのまま使えると思いきや、

Lexus LBX(2024)でも使えなかったとおり、GRヤリス Gen2(2025)でもUSB接続では、DA側でaa認識エラーを繰り返し利用できませんでした。

新規スマホを買ってから知ったのですが、xiaomi/POCOスマホのHyperOSとAndroid Autoは相性問題が多発している様です。ちょっと検索すると英語圏他でも同情報に辿り着くと思います。

android10の旧スマホを使えばUSB接続できるので、別途SIMを用意して使ってましたが、新規スマホで使えないのも煩わしいので、利用方法を調べていました。


調べると AI Boxを筆頭に、DAとスマホをワイヤレス接続してAndroid Autoを始めとした各種スマホアプリをDA上で動作させることができるアダプター製品が在ることを知りました。

さらに調べてみると、Carlinkit製のアダプター製品で、トヨタDA(ヤリス2024~)での利用実績、xiaomi製スマホでの利用実績、それぞれの利用可ログを見つけたので、aa/Carplayのワイヤレス接続機能に特化した「Carlinkit 5.0(2air)」をアリエクで初購入。人柱してみました。

Dongguan辺りから発送された同製品はアリエク予定到着日通り購入から約7日で届き、届いたその日に約30分くらい接続テストしてみるも、USB接続時と同様、DA側でaa認識エラーを繰り返し利用できませんでした。文鎮(超軽いデスw)にしておくのも勿体無く当日夜にリトライwwww

また約30分くらい、スマホのwifi設定/Bluetooth設定、DA設定を弄くっていたら初めてaaが使える様になり、やっと再現100%で認識できる手順が確立できたので、下記にメモしておきます。


正直取説や他車での利用実績の様に盲目的に認識されないので、そこらへんめんどくさい勢にはおすすめしません。あしからず。(xiaomi android機選択時点でそこら辺楽しめる方と存じますがwwww)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【前提】
xiaomiスマホとCarlinkit 5.0(2air)の接続で用いられる下記2系統の接続を確立しておく。
・WiFi (AutoKit_**) 接続(*1)
・Bluetoothペアリング

(*1) 参照:パスワードも使ってスマホ側でWiFi接続設定残しておく方が良さそう
https://www.carlinkit.com/faq_detail/139.html

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
※エンジン始動毎に再認識手順実施要
【手順1】
DA側の前回接続済Bluetooth設定を削除する
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【手順2-1】
DA側の前回設定が削除後、タイミングが良ければ、直ぐにaaが認識される
DA側にaaアイコンが表示されればOK

DA側はスマホとして認識される時と、


アダプターとして認識される時があるが、どちら側でも Android auto利用になんら問題は無い。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【手順2-2】
DA側の前回設定を削除しても、接続エラーや認識がされない場合は、
USBケーブルを抜き、再度接続して、Carlinkit 5.0(2air)本体が接続中(赤色LED表示)状態のうちに、上記手順1を実施するとほぼ再認識される。


DA側接続エラー画面例
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

もう一回書きますが、正直DAもスマホも癖あり気性難感ありありなので、そこらへんを楽しめない方にはおすすめしませんが、ご参考まで。また、各種同機能製品の利用可能ログを書いてくださった先人の方々には感謝を。
Posted at 2025/04/20 19:49:04 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2024年11月30日 イイね!

Android Auto on POCO F6 PRO 関連メモ

Android Auto on POCO F6 PRO 関連メモスマホを新しくしたのはいいけれど、Android Auto接続(利用)関連で前スマホの如く盲目的に使えないのでメモ。


1. 開発者向けオプション有効化
Xiaomi HyperOSの場合:
1-1. 設定→デバイス情報→OS バージョンを7連続タップ

2. 充電中に画面をスリープにしない
2-1. 設定→追加設定→開発者向けオプション
2-2. 画面をオンのままにする をON


この設定下、画面スリープでモバイルネットワーク接続が切れる事を解消できればいいのだが。(切れると運転中スマホの電源ボタンを毎回押している(爆))
検証結果はまた更新しようと思います。
Posted at 2024/11/30 17:58:55 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ

プロフィール

「Check Engine oil level dipstick. http://cvw.jp/b/2506657/48601871/
何シテル?   08/15 19:45
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 11121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ARMSTER ARMSTER3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 00:13:44
約弐仟km走行したBOSCH製オイルフィルタを分解してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 00:08:23
FJ CRAFT ラゲッジネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 19:31:49

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3台目もマニュアル車になりました。 最新のADAS車との協業運転楽しいですw
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation