• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2023年03月21日 イイね!

茨城福島県境ドライブ(グリーンふるさとライン/石川広域農道) | 85335km

茨城福島県境ドライブ(グリーンふるさとライン/石川広域農道) | 85335km予定より早く夜明け前に起きたのでそのまま出発。

そろそろエンジンオイル/フィルター交換のタイミングなので計画していたPEA(約120ml / AZ製 FCR-062)を投入後満タン給油。さあ出発(5時すぎ)。

6/7時台。日曜時間帯比あからさまに交通量の多くペースも微妙な常磐道をリエゾン北上。土浦北で離脱したくなるのを抑えてw常磐道.那珂IC OUT。

ナビも点けてなく常陸大宮(R118)方面に向かったので微妙に遠回りしてからw
R349を北上快走。ふるさとグリーンライン交点まで難なく到着。さあ走ろう!

[グリーンふるさとライン->R461->グリーンふるさとライン]
グリーンふるさとラインをほぼクリアラップ。朝から最高です!
小川ダム(K22)交点先、太平洋を望めるスポットまで走って一旦休憩。良い天気です。





[グリーンふるさとライン->K22->R349->広域農道->R349->K111->K242->R289->K75]
前回正午前あたりで比較狭い(1.5車線中心)割に交通量の在ったK111も未だ時間じゃないのか皆無。マイペースで進みます。正しく Fun toooo drive!





K75、石川広域農道交点手前数キロ付近で、無事累積走行距離 85000km到達。祝!

[K75->石川広域農道->村道->K42->あぶくま高原道路->K42->K44->R4->東北道.矢吹IC]
道の駅ひらたまで行こうと思ってましたが、人出は多そうですし交通量を勘案して早々折り返すこととします。
村道で広域農道を離脱。平田西IC側に出て復路開始。前走車が居たので一区間あぶくま高原道路(無料共用中区間)でワープして矢吹市街まで。ここの区間も前回同様快走できて良いルートと思いました。

矢吹IC手前で正午前。適当な昼食処に目処もなかったので、那須高原SAでたらふく福島銘菓を買い込み、横転したキャンピングカーに2車線塞がれて、10分程度ロスした以外は交通量は多いものの流れる午後前半、各高速を走って無事帰投。





走行データ等は
[617km 8:39h 71km/h 15.7km/l ]
エンジンオイル交換累積データリセットから
[1527km 27:10h 56km/h 15.2km/l | (累積)6894km]
でした。



PEA投入効果を上げるため、いつもより積極的にいろいろなエンジン回転数を使って走り楽しかったです。

エンジンオイル2周目末期でやっと今回のエンジンオイルの良さと理解できた気がします。

約半年/累積7000km前後で、メカニカルノイズ音量が少し増えた以外の経たりフィールを特段感じず、今回高回転域も十分軽い吹け上がり(流石に新油期間と末期の微妙な違いは在りますが)で良いエンジンオイルだと思いました。
Posted at 2023/03/21 08:20:35 | コメント(0) | Driving | クルマ
2023年03月15日 イイね!

冬と春の狭間。三国(県)境ドライブ | 84717km

冬と春の狭間。三国(県)境ドライブ | 84717km日の出付近に出発し、県境ドライブ楽しんできました。

主なドライブルートは下記のとおり
[R20->K520->桂川沿い側道->K35->
R139->K24->R413->K729/K730->K147->
K149->K365->K78->南足柄広域農道->小田厚.荻窪IC]

年に1回くらい走っているコースかなと思います。

道志みち.山伏峠からK730.三国峠/明神峠あたりの標高の高いところでは、路肩に凍った残雪が残っており山間部はまだ冬、標高が下がると春と、県境だけでなく季節の狭間も楽しんだドライブとなりました。



道の駅どうしが二輪の大黒PAみたいになっていた(車窓から)事を除くとR413どうしみちも比較交通量は少なかった印象ですし、
走れるK35、K24、K729/K730、南足柄広域農道北コースあたりではほぼほぼマイペースのフリーランだったと思うので、快適に走れた印象。

まあ春に季節を戻るドライブをしにいく酔狂なドライバーは皆無で良いエリアシフトドライブだったと思います。



各所、富士山景色において南アルプスが望める事は多々ありますが、
山中湖越しに南アルプスが望める機会に恵まれたのもレアでした。

走行データ等は
[198km 4:15h 47km/h 14.8km/l ] でした。
エンジンオイル/フィルター交換から
[6273km / 17213km]
⇒花粉が落ち着いたらDIY交換しませう。



Posted at 2023/03/15 20:00:28 | コメント(0) | Driving | クルマ
2023年03月01日 イイね!

冬の西伊豆ドライブ | 84459km

冬の西伊豆ドライブ | 84459km祝日の夜明け前。久しぶりに5時台出発で走ってきました。

西伊豆エリアアクセスながら東名はほとんど走らず、夜が明けてきた箱根を超えてR1を下る。伊豆縦貫道.三島塚原ICまで詰まったのは箱根新道後半、大型物流車先頭列に追いついた時くらい。

天気予報より早い回復で明るくなってきている駿河湾方面を眺めながらのR1マイペースダウンヒルは快適でした。

伊豆縦貫道南行きは早朝よりおそらく早い春を求め南に向かう交通大杉。

車列からは函南町で離脱。K129/K139->K134/R414経由でK17へアクセス。ここからはいつものルートでK127で駆け上がり、K18を経由して西伊豆スカイラインを快走し西天城高原まで。





天気は未だ回復途上の早朝。7/8時台は全く交通が無く完全フリーラン。

MI PS4 + Sportモードのハンドリングはニュートラルステアリングそのもの!
大変楽しゅうございました。





いつもは交通極小でも誰かしら止めている絶景スペースにも誰もおらず、何十回と通って初めて写真撮影した様なw


復路は基本そのまま戻り、K11で東進。旧道のK11経由でいつぶりだか判らない十国峠。

9時台に北へ向かう交通は少なくK20北進も楽しめました。ターンパイク南コースでショートカットし、芦ノ湖大観ICで箱根新道INまで。



往復箱根経由の基本最短ルートを選んだので片道150kmにも満たず、5時間運転してたのに 300kmも走ってないなーとか数字的に思いましたとさw平均速度はけっこう頑張っていると思いますw

エンジンオイル交換から6000kmを越えてますが、オイルベンダーさん曰くロングライフオイルはそのとおりで、累積2000-3000kmから少しメカノイズ音量が増えた以外、2000回転以下はエンジンの存在が消える位の静かさ。

伊豆半島走行は基本回すので久しぶりに3000-4500回転辺りも積極的に使いましたが、綺麗に回るし、音量も程々で改めて良いオイルと思いました。

天候回復下の絶景車窓とエンジンフィールを堪能したワンデイドライブでした。

走行データ等は
[276km 5:00h 55km/h 14.4km/l]
でした。

Posted at 2023/03/02 00:06:43 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「南足柄広域農道縦断ナイトドライブ | 91655km http://cvw.jp/b/2506657/47635624/
何シテル?   04/05 21:45
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

    1234
567891011
121314 15161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 10:38:59
NACAダクトのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 15:31:20
レクサス(純正) LEVER SUB-ASSY HOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:38:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation