• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

335 days with Golf7 GTI mk7 6MT.

335 days with Golf7 GTI mk7 6MT.黄色いこ(Mazda RX-8 6MT)から次期戦闘機として白いこを迎えてからちょっと気が早いですがほぼ1年が経とうとしています。







2016年の走行距離は黄色いこ最期の一ヶ月と合算し14950kmでした。

過去3年分の履歴を掘り返してみると直近から 12007|8548|10140 (km)となっており、前年比125%。

ちなみに一日ワンドライブの最長走行距離は 968km。一日で一年分の6.5%走行ww
(参考)仏独ホットハッチ東北GT2016秋 - 2nd Day



白いこに移ってからこんなに走ると思っていなかったので継続予定だった自動車保険を走行距離別割引のものから乗り換えて正解でしたね。

また、白いこを迎えてからの本ブログ記事も 69件目となりました!
なるたけ走ったら記録しようとしたとはいえ走行距離に比例して増えましたね。

そんな過去記事も初見の方には見ていただきたいとも思っていますので、
今回は 2016年Topics をなるたけ端的に展開してまいりたいと思います。




◯白いこ(VW Golf7 GTI mk7)に対する全体的な印象

基本的に約半年を経て書いた
オーダーから約1年。納車されてから半年。 | 80xxkm

から特徴的な印象は変わっておらず今選択につき非常に満足しています。

私が好む(かなw)複数のソース媒体による自動車インプレッションで
よく比較対象として話題に上がる
FF車で言ったらVW Golf、FR車で言ったら BMW 3er (という個人的印象)
から一台をオーナーとして体感、体験できているこの経験は貴重かつ糧になる経験だと思っています。

その経験からざっくりとした印象を述べると
「言われていた事は誇張では無かった」でしょうか。

個人的に拘っていた独逸生まれのドイツこ(車)を迎えられたにも本当に嬉しく思っていますし、上述満足度の一部分でしょう。
(参考) 「独逸生まれ


現行車は相当電子制御されており多機能に渡っています。

正直それを試乗(長くて一日)レベルで全てを楽しむことはできないでしょうし、
オーナードライバーならではの楽しみをもっと享受していきたいですね。

また車の多岐に渡る電子制御
今やローテクだけれど車との対話を最高に得られると思っているM/T
で操るという

協業運転は新しい体験であるとともに大変な楽しみに成っています。





◯エンジン回転フィールとエンジンオイル

走行性能や走行フィーリングを一番に担うタイヤには拘ってきましたが
(参考)【タイヤ】【RX-8】タイヤBlog管理人(謎)のタイヤ遍歴


それがエンジンオイルにまで及ぶこととなりましたw
多大な影響を与えてくれた輸入車オーナー枠では
ぱいせんにあたるカルメンさんオーナーのオイルPさん有難う (*´∀`*)


PDSやMSDSを調べ眺めたり、積んである2017年シーズン向けプラボトルの入ったダンボールを眺めるのは楽しいです(爆




落胆から楽しみへ。

正直慣らし運転末期の高回転域における回転フィールは落胆と表してよいもので
超CPの純正鉱物油でも10000回転以上回ったろうか(レッドゾーン1000 Overですw)
という回転の軽さ・鋭さと全回転域におけるフィールの緻密さを兼ね備えていた
NAロータリーエンジンを懐古せざるを得ない状況でした。

それをエンジンオイルに拘ることでコントロールできる事が判ったのは大変な収穫かつ面白い経験であり、オイルPの罠に見事にハマることとなるのですwww

ちなみに既に2018年シーズン用12L(全20L、ペール缶相当wwww)を共同購入しました。
あははははー CV RJ
(参考)mobil 1 ESP Formula 5W-30 First Impression | 4351km v1.2


また先日の記事でも書きましたが、個人的な好み全てを満足させる(網羅する)たったひとつの一台は存在しないこともまた楽しい事なのですね。
(参考)2016冬 南足柄ドライブと【駄文】MTおじさんからの誘い?(笑)



2 Topicだけでのafoみたいな文書量になったので一旦閉めます。
年末年始休暇中何かしら追記したくなったらまた新規記事を追加すると思います(笑)





2016年、当方にお付き合いいただいた方全てに感謝するとともに、
白いことの2017年ももっと楽しんでいきたいと思います。




プロフィールや本記事に触れているとおり、
是非あなたの車に関する好きなテーマ等をプロデュースしてくださいね。お持ちしています。
CV 凄みの在る黄緑色の何かw

(自衛のために)あなたの領域から始まるプロデュースをお願いいたします。(この一文に気付いて頂いた方は問題無いと存じますのでご放念くださいませ。あしからず。)




Photo by カルメンさんオーナーのオイルPさん Retouched by keim*gtt

それでは安全運転で良いお年を。
Posted at 2016/12/29 22:29:58 | コメント(1) | About Golf GTI | クルマ
2016年12月25日 イイね!

真冬の南房総縦断ドライブ wz DS3 v1.1 | 14540km

真冬の南房総縦断ドライブ wz DS3 v1.1 | 14540km

時差出発のオイルPが駆るカルメンさんと安房グリーンラインにて合流し
総じてクリアに走れる2016年走り納めドライブを楽しんでまいりました。








この角度。非常に Golfっぽい。


走行データ等は
[309km 5:03h 61km/h 16.1km/l]
[111km 1:27h 77km/h 15.5km/l]
でした。



【走行データで見る何かコーナー】
2016秋:[290km 4:42h 62km/h 16.1km/l]
2016夏:[288km 4:01h 72km/h 14.6km/l]
2016春:[296km 4:51h 61km/h 16.0km/l]

結果2016年南房総エリアを四季に一回のペースで走った事になりました。

夏はペースが違う感じは在りますがエアコン稼働率に対する
燃費への影響はやはり大きい車と言える気がします。(本ブログで何度か言及)



エンジンオイル交換からの累積データは[5144km 79:13h 65km/h 15.1km/l]
となり漸く秋ドライブから累積5000km走破を達成しました。

今後の予定含め、丸一年を迎える1月末に 15000km/1Yearを達成できそうな感じです。
2016年、そして一年目は走りましたネー。


こんだけ走ると巡回ドライブエリアは既に白いこで複数回訪れているといった状況であり
単純に単走するだけに新鮮味を感じ無くなってしまうのも事実。

上述データより正直もうストックしてあるXHVIベースのエンジンオイル2周分を春先から投入したみw

いろいろ工夫して出かける必要性を感じる2017年ドライブとなりそうです。
また1年どこまで走れるかなかな。

Posted at 2016/12/25 13:15:55 | コメント(0) | Driving | クルマ
2016年12月19日 イイね!

2016冬 南足柄ドライブと【駄文】MTおじさんからの誘い?(笑)

2016冬 南足柄ドライブと【駄文】MTおじさんからの誘い?(笑)西へ走ったら前日同様良い天気で
真冬の交通量皆無なドライブコースで白いこと楽しく対話して参りました。

風が吹き抜ける橋や朝日の当たらない日陰部分は霜が降りており、
一部通過の際若干滑っている感覚はありましたが
総じて快適に走れる路面コンディションでした。

足柄峠を越えて山の上より御殿場側に降りた方が外気温が低(0度付近)かったのにはびっくりでしたね。
さもい。



先週同様富士山を各所から堪能したドライブとなりました。
走行データ等は [161km 2:28h 65km/h 15.0km/l]でした。



エンジンオイル交換からの累積データ等は [4722km 72:36h 65km/l 15.0km/l]。
フィーリング等はこれまで記してきた印象に変わりは無く良い感じです。

選択肢には在った南房総エリアを今週末の天気の良い日に走れれば2016年走り納めとなるでしょうか。
秋からの累積5000km走行も果たせますし、是非走りたいところ。

早朝-午前時間帯、ホスピタリティなぞ皆無の只走るだけのドライブとなりますが、
一緒に走るだけでも随分楽しいものとなるツーリングの声掛けはご気軽にどうぞ。




------------------------------------------------------

ドライブ前日に次期戦闘機第一候補でもあった
NDロードスターの一番当方の望むものに近いロードスターRFとお店にも興味があったので、
新世代旗艦店第二弾の店舗にお伺いして市街地の数区画分試乗してみました。


一番の印象はマシーングレープレミアムメタリックの各光源(明度)による多彩な表情でしょうか。
Mazdaが昔から得意としている多彩な表情を魅せるボディカラーの延長線上にあるものと思います。

但し個人的にはあーいう種類の車は明るい色とか濃緑といった希少色で乗りたいのよw
濃緑なら上記特徴を持った方向性のカラーという可能性も在りますしね。
(基幹車種で(客に)選ばれないから開発されないでしょうけれど)

また総じて好みを全て網羅してくれる一台の自動車というのは存在しないんだなーと改めて思ったりもしました。

だからこそ選ぶのも、選ぶことができなかった・選べないww車に触れるのも楽しいんですよね :)



担当いただいた方は車を好きになりつつある現在進行系な若い方で
(購入検討時の訪問でさえもはやSSRな)大変楽しい時間を過ごす事ができたことを嬉しく思い
また貴重な時間をありがとうございました。


MT所有車が100%という稀有な世界線が一部に存在することに驚くとともに、

是非その環境下の内にAT限定解除してもらって

只の移動手段を遥かに超越したより車との対話を最高に楽しめる車好きに成ってくれたら嬉しいなって(現MAZDA車はそれを体現するのに適した車の一つですしね)

MTおじさんは思っていますと最後に記して本ドライブ記は締めたいと思います。


なんか後半の方が文章量多くありません?(笑)
やーみーのーまーノ

Posted at 2016/12/19 21:14:29 | コメント(0) | Driving | クルマ
2016年12月10日 イイね!

累積走行距離 14000km超 と 真冬の富士山裾野ドライブ v1.1

累積走行距離 14000km超 と 真冬の富士山裾野ドライブ v1.1東北GTを含む秋ドライブラッシュに比べると少し時間がかかりましたが


315daysで漸く14000kmを通過。



前日の綺麗な夕焼けは翌日の晴天を裏切らないですね。

そんな真冬の快晴の下、勝手知ったる富士山裾野エリアのいつものドライブコースへドライブ充してまいりました。



今回のドライブ記は主に下記を取り扱ってまいります。

・ドライブ画像+コメント

・直近白いこ(車)の各種雑感




裾野国道区間で外気温計マイナスをおそらく初めて見かける。

但し直近降雨が無くまた霜の影響も路面には余り見られず気持ち良く走れる路面コンディション。但し慎重に。

富士山スカイラインを富士宮側から駆け上がり、いつもの水ヶ塚でさしん撮影。



お腹が減ったので道の駅「朝霧高原」で朝昼兼食。デザートはもちろんソフトクリーム。
大変美味しゅうございました。

道の駅で折返し帰路も外気温が上がって走りやすくなった富士山スカイライン全線走行(東行)

総じて交通量は少なく走行距離比充実したドライブとなりました。



白いこ(車)の近況コーナ-------------------------------------

・エンジン

最大フラットトルク帯かつ馬力も付いてくる回して気持ちのよい2500-4500回転において新油時とはちょっと違う感覚の肌理の細かい回転フィールと静粛性の継続を感じます。

またエンジンオイル交換から累積4200-4500kmになりますが、エンジンオイル交換後一周目に感じた中~高回転域での雑味感はこれまで特に感じることがないですね。


・タイヤ

タイヤ寿命の50%は確実に消費している現在、特徴と感じる静粛性やグリップ感に特に変わりは有りません。

未だ1年経ておらず時間劣化要素が付加されないので判断し難い部分も残りますが、静かなタイヤが欲しい場合の選択肢としてGY/DLから選ぶのは最良かもしれませんね。

あと10000km(ローテーション二回)は走れそうな目算なのでちょっと気が早いですが次何が私のパターンにとってベストなのだろうかとずっと考えています。


・シフトフィール(ミッションオイル交換後から)

外気温一桁、始動直後は入りが渋い感は変わりませんが、温まってしまえば外気温は関係なく、私にとってはシンクロに当てる操作だけでシフトできる(シンクロにシフトしてもらう)感覚が気に入っていた黄色いこ(RX-8)でのシフトフィールと同系の感覚であり、気持ち良くてたまりません。

--------------------------------------------------------

走行データは [302km 4:22h 69km/h 15.1km/l]でした。

もう師走となり8月程ではないとはいえ巷は走り難くリスクが高まりますので、年内は勝手知ったる空いているいつものドライブコースを選択肢にあと一、二回出れるでしょうか?

Posted at 2016/12/10 20:30:05 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「常陸国ひとり旅 v1.1 | 58600km http://cvw.jp/b/2506657/44711986/
何シテル?   12/30 16:35
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。 まずはお知り合いになれれば嬉しく思います。仲良くしてやってくださいませ。 そして車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー&iMT自動ON回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 12:54:36
オイル交換2回目 10,800㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/22 21:55:47
ヘッドライトレンズの研磨&コーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/08 21:32:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.