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2024年02月12日 イイね!

Front speed sensor LH (左前)交換 | 87972km

Front speed sensor LH (左前)交換 | 87972km掲題メンテナンスログ。

2023夏の猛暑明けの9末、夏場バッテリー維持のため、1wに1回は動かしていたところ、突然のエレクトリカルパレード。




下記maniacsさんのblog記事にあるとおりの状況となりました。
画像複数あるので貼っておきます。
http://maniacs.livedoor.biz/archives/52071674.html

工場のリフトが空いていた週末前の対応可能最速タイミングにて入庫。
maniacsさんにて交換整備実施。

スピードセンサー部品について直近法定12ヶ月点検時に入庫の工場にて
工場長へセカンドオピニオン的にいろいろ伺ってみました。
整備部品単価は部品クオリティ的に最安レベルで整備いただけた事理解。
Posted at 2024/02/12 18:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance note | クルマ
2022年12月10日 イイね!

冷却水チェックと平日夜の大黒PA | 82604km

冷却水チェックと平日夜の大黒PA | 82604km北海道GT(*1)から特に気にしていた冷却水の水位、外気温一桁でアイコン画像の通り。まあぶっちゃけ外気温による体積変化Lvで経過時間も含め特別漏れ等が生じているとは思えない。

(*1)
白いこと行く秋の北海道GT Day5(新潟港~会津/中通り縦横ドライブ) | 80276km

ほぼ一年前(*2)との比較。

この1年で目に見えて大きく水位変化が在った感じているのは事実なものの、走行による自然減少と認識しておきます。(納車1年後も冷却水の補充依頼ログもありそんなものか)

また、整備サービスリマインダーは今年も同時期表示されましたので同記事(*2)を参考に再度リセット。

ボタンOFF、数分経過後の完全オフモード移行後に「0.0」ボタンを押下し始めるのがキモみたいです。只の時計表示が出てきたら正解w

(*2)
エンジンオイル/冷却水量チェック | 71508km

バッテリー等維持のため、平日中頃は空いている大黒PAへナイトドライブ。
マシンコンデションは変わらず好調です。

Posted at 2022/12/10 14:35:28 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2022年11月03日 イイね!

Car wash Day v1.1 | 82111km

Car wash Day v1.1 | 82111kmエンジンオイル交換から
[3670km 60:44h 61km/h 16.1km/l]

間にセルフで軽く洗車はしたものの、北海道GT 2022(ドライブ記未完)、北陸GT 2022(ドライブ記未Up)と1000km超級ドライブを二回程続けてフロント周りを中心に随分汚れたので、今年5月ぶりでKeePer技研直営店舗で一式洗車を依頼。



北海道GT前から冷却水水位自体は大差無いものの、2021年12月の水位レベル(*1)と比べると、これまでの時間経過と減少率の感覚と比較して、

1.この1年弱で目に見えてレベル減少傾向なのは気になるところ
⇒(追記)過去ログ漁っていたら、新車時も同じ位もしかして減ってるのか?
エンジンオイル オイルフィルター交換と冷却水(LLC)補充 | 17732km

2.経年による冷却水システムからの冷却水減少(漏れ)も気になるところ

の2点から帰りにmaniacsさんに寄って「純正冷却水(現G12Evo)の1:1希釈パッケージ(500ml)」をゲット。これでインシデント発生の際も対応できますね!

(*1)
エンジンオイル/冷却水量チェック | 71508km (2021/12/12)

(参考)
クーラント(エンジン冷却水)を交換するか、しないか、迷ったことはありますか?
https://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gd20373

帰宅後時間が余っていたので、残っていたコーティングメンテナンス溶剤を施工してみたり。直近距離走ってるのでエリアに困りますがwせっかく綺麗になったので写真撮りにいきたいですね。

Posted at 2022/11/03 22:31:41 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2021年12月12日 イイね!

エンジンオイル/冷却水量チェック | 71508km

エンジンオイル/冷却水量チェック | 71508km冷却水(温感基準/外気温11℃)は1年弱で若干減った程度。

冷間時かつ外気温5℃以下くらいまで下がると体積が減ってサブタンク上あからさまに減ったのが判断できるのでびっくりするw


エンジンオイル交換から、[4007km/0.23Year]。


量は大体レベルゲージ(L-F間)1/2。(交換直後が2/3前後。)
累積4000km走ればこんなものかと。

300mlくらいは補充してもいいけど、冬季距離走らないですしねー。

フィール関連は累積3000km辺りから2000回転以上のリッチ燃焼時、燃料燃やしてるのが良く判るくらい音量差がでるのでまあいつもの経たり感。

偶にですが 4000-6000回転の高回転域まで引っ張っても、ノイズは一段高するものの、ストレス無く6000まで回るフィールでコンディションは上々かと。




サービスリマインダー(オイル、点検)が表示される様になったので
(前回Dサービス車検から約1年を来月迎えるので一ヶ月前リマインドですね、これ)

ワンドライブ休憩@PA 中にw
判り難い取扱説明書(p.25)を読みながら、MFI「0.0」ボタンを長押ししたり、
イグニッションをON/OFF繰り返してなんとかリセットできました。

車両コンディションメモでした。
Posted at 2021/12/12 12:45:40 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2021年02月07日 イイね!

エンジンオイル量他チェック | 59539km

エンジンオイル量他チェック | 59539kmShell製に切り替わったVW504/507純正エンジンオイル 0W-30(wz オイルフィルター)交換から

6600km(0.55Y|2020/7/19~)が経ちました。

そろそろDIY交換作業も考えないといけないと思い、オイルディップスティックを抜いて確認してみました。

Dサービスに何度か入庫したのでエンジンオイル量はフル(補充済)。

エンジンオイル交換前にPEA添加剤が効いている?のか、半年以上経っても比較的色的には汚れた感じにはなっていない部分も感じられる。

補充分もあるのであと1000kmくらいは走ってもまあ影響無いと思いますが、
まあ風の無い穏やかな暖かい日が来たタイミングで作業しましょいっ。


最後に「VW504/507純正エンジンオイル 0W-30(Shell製)」の印象まとめ。

・静粛性は中の下。すんごい静かにはならないが静かな部類。

・Castrol製5W-30のザラザラした回転フィールは無くなる。
 (ベースオイル要因? VHVI/GTL)

・思いの外4000回転以上もストレス無く回る。音量はそれなりに上昇。
⇒これが結構びっくりした点で Shell HELIX Ultra 5W-40よりストレス無く回ります。なんかFormula(各種添加剤配合他)が違う気がしますね。



評価はリッター単価以外、良いエンジンオイルになったと思います。
Posted at 2021/02/07 22:19:19 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ

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「南足柄広域農道縦断ナイトドライブ | 91655km http://cvw.jp/b/2506657/47635624/
何シテル?   04/05 21:45
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
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