• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

南国に行ってきました | 71508km

南国に行ってきました | 71508km掲題の感じ、ご存知の方にはバレバレなのだけれどw


ここのところ東京湾アクアラインの早朝、15時前後からの早い交通集中が酷く、日中走りに行く気が起きない一番近いドライビング天国、南房総エリアに久しぶりに明るい時間帯走ってきました。とはいえ4:30前後出発ww


日の出を迎えたのは安房グリーンライン入口付近なので往路はいつもの暗闇疾走。ここ最近は南端のトンネル前Pで折り返さず、さらに南下し道の駅白浜野島崎周辺、海の近くまで。



安房グリーンライン南端手前の交差点を右折する(往路)と
そのまま道の駅白浜野島崎まで出れる側道の存在を初めて知りましたw



復路は夏の降雨災害でコスモCCより南側で全線2車線のK88側道(市道富山11号線)が通行止め(*1)のため、安房グリーンライン北端まで走った後、東に向かいR410経由K34で西進。
ルート的に初走行もありとても新鮮なドライブでしたね。そしていつものK182で戻ってみました。

(*1)
https://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000014836.html

秋のドライビングシーズンに合わせ MI PS4に履き替えてから、2410km。

なんかずっとワインディング・ロードを駆けた感じがしないのは、基本的に強力寄りの安定した接地感(グリップ)とステアリング操作した分だけ車両が旋回する非常に正確なハンドリングに依り、特に意識せず、道に合わせステアリング操作してればそれが自然と走行ペースに反映されるからだということが良く解ったドライブとなりました。

Citroen DS3(カルメンさん)乗りのオイルP氏とタイヤについて話した際に、
MI PS4の特徴として、オンザレールハンドリングとPS3レベルの快適性の両立。
ただしPS2/3時代のMichelinの乗り心地(ビブライド)とは違うところを挙げたところ、

乗り心地部分は車両側(の性能)に依存したタイヤ造りになっているのではないか
というところは新しい発見で腑に落ちたところでした。

なので新車or一回目のリプレイスもしくは足回りリフレッシュ後くらいでないと
同タイヤの高い走行性能と快適性の両立部分を引き出せない可能性(所謂タイヤレビューの正反対の印象/性能になる)が在り、要注意のタイヤかもしれません。

走行データ等は
[287km 4:31h 64km/h 15.8km/l]
でした。

Posted at 2021/12/15 20:11:21 | コメント(0) | Driving | クルマ
2021年12月12日 イイね!

エンジンオイル/冷却水量チェック | 71508km

エンジンオイル/冷却水量チェック | 71508km冷却水(温感基準/外気温11℃)は1年弱で若干減った程度。

冷間時かつ外気温5℃以下くらいまで下がると体積が減ってサブタンク上あからさまに減ったのが判断できるのでびっくりするw


エンジンオイル交換から、[4007km/0.23Year]。


量は大体レベルゲージ(L-F間)1/2。(交換直後が2/3前後。)
累積4000km走ればこんなものかと。

300mlくらいは補充してもいいけど、冬季距離走らないですしねー。

フィール関連は累積3000km辺りから2000回転以上のリッチ燃焼時、燃料燃やしてるのが良く判るくらい音量差がでるのでまあいつもの経たり感。

偶にですが 4000-6000回転の高回転域まで引っ張っても、ノイズは一段高するものの、ストレス無く6000まで回るフィールでコンディションは上々かと。




サービスリマインダー(オイル、点検)が表示される様になったので
(前回Dサービス車検から約1年を来月迎えるので一ヶ月前リマインドですね、これ)

ワンドライブ休憩@PA 中にw
判り難い取扱説明書(p.25)を読みながら、MFI「0.0」ボタンを長押ししたり、
イグニッションをON/OFF繰り返してなんとかリセットできました。

車両コンディションメモでした。
Posted at 2021/12/12 12:45:40 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ
2021年12月04日 イイね!

東総すいーつソロドライブ | 71204km

東総すいーつソロドライブ | 71204km通常Lvに戻った秋の行楽交通量に嫌気が差してwほぼ一ヶ月ワンドライブしていませんでしたが、11月末祝日辺りから交通量が落ち着く感じが見え、朝の交通量情報から同様の傾向が読めたので土曜日日中走ってみました。

やっぱりドライブ楽ぢい゛ですね。

最高速度が引き上げられていた東関道を浦島感ありながら走り、東関道.酒々井IC Out。
(110km/h規制自体はR3/12/01からでまだ運用数日を電光表示板で知るw)
https://www.police.pref.chiba.jp/kotsukiseika/traffic-safety_revision-speed_limit_toukan.html


多古までそして東総広域農道途中からAndroidautoのサジェスト通り走り、
いわゆる地元車ビッグデータルートなのでかなり新鮮なドライブとなりました。
(本線から1.5車線側道分岐サジェストが平気で行われる(上記ルートなのでまあそうなんですが)ため、数回ミスルートもしましたw)

お昼は黄色いこ(Mazda RX-8)時代から白いこにかけて(**1、**2)通い続けている
「プれンティ&ぷれん亭」さんへ。

ボリューム満点のおすすめ定食メニューを平らげてから、さしんのとおり山登りw

アイスは全然行けたのですが最後のフレークあたりはなかなかにきつかったwwww
初期数年来訪時辺り、10分も掛からずアイスの山を崩していたのが懐かしいデスwwww

(**1、**2)
甘党姉妹™で往く東総甘味ドライブ | 46490km
南総、東総ドライブ(後編) | 43194km


食後はまた国道を離れ、房総半島WRC感ある一車線道路とかを走りw
今回初訪問の「平塚製菓ファクトリーショップ香取工場」へ。




その後、県道を繋ぎ旧東総道路(K70)を走って東関道.大栄IC Inで復路へ。

東関道.湾岸幕張PAでおそらく商品化から食している米屋さんのぴーなっつ最中を仕入れ、東総すいーつドライブ無事終了。


走行データ等は
[329km 5:30h 60km/h 16.7km/l]
でした。

2021年内、冷え込まない日曜早朝午前。そして年末走れれば嬉しいな。
また、甘味すいーつドライブ情報、お誘いお待ちしていますw
Posted at 2021/12/04 22:05:21 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「南足柄広域農道縦断ナイトドライブ | 91655km http://cvw.jp/b/2506657/47635624/
何シテル?   04/05 21:45
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 10:38:59
NACAダクトのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 15:31:20
レクサス(純正) LEVER SUB-ASSY HOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:38:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation