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2024年03月24日 イイね!

前期型GRヤリス(RZ)ワンデイGT Part_2 マシンフィーリング編(405km/69601km)

前期型GRヤリス(RZ)ワンデイGT Part_2 マシンフィーリング編(405km/69601km)ドライブルートや食事甘味処をお求めの方は以下をご参照ください。
前期型GRヤリス(RZ)で往く早春会津エリアドライブ(405km/69601km) Part1 | 91303km


前回に続き今回はドライブインプレッション的なマシンフィーリング編を展開して参ります。
個人的に気になるポイントを題目として書いていきたい。


◯強固なボディ剛性(感)に依る乗り心地

第一回のワンデイドライブ(*1)でも特徴と感じた強固なボディ剛性(感)は健在で特に大きな段差や荒れた路面における強い入力においては強い突き上げ入力はやはり変わらないです。

但し、良く動く脚(ダンパー)とボディ全体で一発収束させるため、硬めの感じはあるもののそういうセッテイング車両における許容範囲だと改めて思いました。

強固なボディの中(上)に乗っているこのボディ剛性(感)は信頼できるものでとても良いものかつこの車の大きな特徴と存じます。

(*1)
GRYARIS RZ One day GT(mini) Impression (M/T車乗継ワンデイドライブ) | (356.7km/18584km)

◯一般道における静粛性は悪くない

第一回時は、常時荒れた路面の割合の多い山梨県/長野県エリアを走行したこともあるのか、特に現Golf7 GTIと比較し、随分いろいろな所から音の入力が有りまたその音量も大きい印象でした。

今回、主に宇都宮市街/会津エリアを走行した中で、上記程の音に関する印象はそこまででもなく、通常60km/h上限の一般道速度域において、程々の静粛性は保たれているのかなという印象になりました。

静粛性に関して、オンの営業車等と比較してみての感想を同乗ナビシートの知人A氏に聞いてみましたが、まあ静かな部類という結論になりました。

走行日はマイクロバスが1/3車線くらいスライドするレベルの横風(西風)が吹いており、装着されていたドアバイザー(R)が一部緩んでるのかそれ由来の風切り音が80km/h以上で酷く、検証状態としては良くなかったところ、ローギアードの6速と相まって高速道走行時はそれなりの音量感はありました。

高速道走行時、まあ集中して走っている間は気になりませんけどねw


◯第一回重いと感じた操作系も相応な印象に

第一回の経験も踏まえてるので、ステアリング、シフト系の重さは全然気にならなかった。

クラッチの重さだけが第一回丸一日違和感を拭えなかった(重い印象のまま)でしたが、今回は特に注視していた事と、言うてもクラッチミート付近(領域)の操作において、操作負荷を要求してることが解かったので、やっぱり慣れかなと思います。

あと走行距離(ODO)からか、クラッチミートポイントが過去車両比随分手前側だった気がします。レンタカーかつ70k(km)弱の走行個体なのでクラッチの磨耗(経年消耗)でしょうか。


◯3000回転以上のエンジンレスポンスは最高

各速3000回転以上を用いる加速は鋭くダイレクトでエンジンレスポンスはすこぶる良いです。とても気持ち良い!

後述しますが、上記回転域以上は燃料もリッチに使っている様で燃費は全然伸びなくなりますw

◯小ドライバーだとワンドライブ 12-13km/l は余裕の好燃費

前期型GRヤリス(RZ) 走行データ(満タン法)等:
[405.0km 13.27km/l 30.21L | 69597km]:
[356.7km 13.45km/l 26.52L | 18584km]:前回(*1)

今回のワンドライブでは細かく走行データを取得してみました。

MFIでも適宜細かくチェックしてました。大体下記表の印象のとおりで、2000回転~2250回転あたりで運用できる一般道速度域が一番燃費が伸び、15km/l 台を余裕で記録。

クロスレシオでローギアードなギア比により、2500回転以上を要求される高速道速度域だと大体 11km/h 台と2500回転以上は特に燃料リッチにして出力を出しているんだなという結果になりました。

進化型GRヤリスで追加された8A/T(GR-DAT)だと7/8速は巡航用みたいで高速道速度域での回転数を6M/T比抑えられるので、もしかしたら燃費をより伸ばせるかもしれません。

但し、6M/T,8A/T車両価格差が 350k(JPY/2024年3月現在)なので燃費が 2km/l プラスされてもなかなか燃料費だけでは車両価格差分を吸収できないなとか計算してみましたww


◯iMT超便利

第一回ではあまり体感できなかった(手動でアクセル煽ってたw) iMT。

今回はセレクトギアに対しエンジン回転が自動で車速に合わせ調整されることを確認。シフトレバー操作とクラッチ操作のみでパーフェクトノーショックシフトダウンが実現できるこの機能。超便利w


◯4WDセレクター変更による違いはよくわからず。

山岳路の R459区間で往復10kmくらいか SPORT(30:70)モードに切り替えて走ってみましたが、1時間も満たない走行ではまあNORMALとの違いは良くわからず。

22年43週製 YOKOHAMAのice GUARD iG70(スタッドレスタイヤ)を履いていたので、山岳路走行ではタイヤのグリップが一番最初に心許なくなったので、そこまで試せなかったのもあります。


◯スポーツカーは良いものです

白いこ(Golf7 GTI)に乗り換えるとまあそれはそれでやっぱり良い車で、今回の GRヤリスとは全く別の領域に生息(Positioning)する車という理解になりました。

やっぱりスポーツカーは良いものですね。そして、GTカーはGTカーで長距離を快適に走るにはやはり良いもの。

まあ二台持てるものなら持ちたいですwwwそんな結論で締めたいと思います。

Posted at 2024/03/24 22:21:17 | コメント(0) | Driving | クルマ
2024年03月20日 イイね!

前期型GRヤリス(RZ)で往く早春会津エリアドライブ(405km/69601km) Part1 | 91303km

前期型GRヤリス(RZ)で往く早春会津エリアドライブ(405km/69601km) Part1 | 91303km173+405+203(km)=781km

昨春の同会津エリアドライブ(*1)以来、700km超走ってきました。距離バカですねぇ。。。


(*1)
早春会津エリアドライブ | 86084km

今回はレンタカー企画やりましょう的な話をしていた知人A氏を迎えて企図・実施してみました。南関東内を発着地にするとせっかくワンデイ(12H)借りても上下線高速道渋滞のせいでろくに走れないので前回(*2)同様渋滞を無視できるドライビングエリアを発着地としました。

(*2)
GRYARIS RZ One day GT(mini) Impression (M/T車乗継ワンデイドライブ) | 18584km (66443km)

今回白羽の矢を立てたのは、トヨタレンタカーリース栃木さん。
複数台のGR車をラインナップしており気になっている方にはおすすめです。


都内で知人A氏を白いこナビシートに収め、早朝6時出発。

久しぶりの快晴かつ学生春休み真っ只中の週末。JARTICの渋滞予測以上に東北道は車大杉。地形(サグ部)により常に走行速度が低下するレベルで結局栃木県をしばらく走るまで首都高レベルの平均速度で100km以上走ることになりましたとさorz

6時出発(ギリギリライン)が功を奏し、Android auto(Google Map)が示す予定到着時間が伸びることもなく無事8時開店時間に合わせ宇都宮駅周辺にあるトヨタレンタカー店舗にとうちゃこ!燃費+1-1.5km/l のメリットは在った様ですw

往路走行データ:
[173km 2:46h 63km/h 17.8km/l | 91099km]



白いこから白いGRヤリス(RZ)に乗り換え、宇都宮環状線->宇都宮北道を経由して東北道.宇都宮IC IN。東北道で北へ向かいます。午前も後半戦、栃木・福島県区間も流れているものの交通量は多く春休みを実感。もう3月は出かけないwwww

東北道.白河中央スマートOUT。ランプのRが想像よりキツく、実はスタッドレスタイヤを履いていたGRヤリスくん。。。旋回性能を体感(ぉ

乗り換え直後の宇都宮市街ではギクシャクしていた弊ドライバー運転のGRヤリスRZくん。ドライバーがクラッチ操作とギア比等に慣れ、R294走行時点で横に乗る知人A氏からそのスムーズさの違いと適応の早さ?を指摘される等ww




R294で会津若松方面へ快走。前走車フリーとなった前走の南関東ナンバーのFKシビックさんがとても良いペースで走ってくれるので楽しい山岳路走行となりました。



AAに昼飯処を読ませていたと思って走っていたら、会津坂下「会津のべこの乳 アイス牧場」を設定していたらしくそのまま向かい、初べこの乳ソフト+アイスのダブルコーンを食す。べこの乳ソフト、大変やわらかな甘みで美味しゅうございました!




後、所要20分弱の昼飯処、喜多方塩川「若竹」さんへ再訪(3回目)
今回は前2回の経験を踏まえ、かつ丼ご飯(白米)少なめでオーダー。量もちょうど良くなり、今回も大変美味しゅうございました!!


腹ごなしに郊外路/山岳路を30分程快走し、喜多方(山都)「いいでのゆ」へ。
今日もほぼ丸一日走るので良い休憩&リフレッシュ/さっぱりとなりました。
(前回(*1)臨時休業で閉まっていたのでさすがに事前に電話しましたw)

時間は午後3時過ぎ。余裕を持って宇都宮市街に到着したいこともあり、磐越道.会津若松IC INの高速道ルートでGRヤリスの高速道走行性能を楽しみながら南東進行開始。




磐梯河東ICからちょうど合流してきた、ブルー一張羅なヘルメット隊員さんが駆るクラウンアスリートを一発覆面PC判定し、安全に東北道.宇都宮まで走行。








東北道上りではおそらくマクラーレンを見かけたりとまあ交通量は多めでしたが、適宜SA/PAでピットストップを挟みながらの安全運転。行きとほぼ同様ルートで店舗まで。K63上のアポロSSでハイオク満タン給油し、無事出発店舗に到着/返却。おつかれさまでした。

前期型GRヤリス(RZ) 走行データ(満タン法)等:
[405.0km 13.27km/l 30.21L | 69597km]:
[356.7km 13.45km/l 26.52L | 18584km]:前回(*2)

復路東北道上り、夕方帯走行時から上りは早朝同様交通量大杉で春休み大渋滞。
ワンデイ500km弱走った後、安全快適に走行したいのでルートを考える。

東北道比交通量が減る常磐道でルートすることとし、[宇都宮環状、R4BP、北関東道(宇都宮上三川->笠間西)を経て、K64/K140、フルーツライン、常磐道(土浦北->)]と、いつもの北茨城縦断ドライブ南ルートに接続。+約30kmの遠回りですが、北関東道.宇都宮上三川IN以降は交通量極小の快速ナイトドライブ!!




最後は白いこでのドライビングまで楽しんだ、ワンデイドライブ(GT)となりました。楽しかった!

復路走行データ:
[203km 3:09h 64km/h 16.7km/l | 91303km]


今回はワンストップ毎の走行データ詳細も取得したので各種走行データをあわせ、第二回前期型GRヤリス(RZ)ワンデイGT私的インプレは Part 2にて。
Posted at 2024/03/20 18:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driving | クルマ
2024年03月05日 イイね!

日独ホットハッチで往く南足柄縦断ドライブ | 90862km

日独ホットハッチで往く南足柄縦断ドライブ | 90862km前日地元道ルートについてメールしたら快答してくれたので、その後日曜早朝のゆるいドライブに誘ってみました。2023年初春は全然予定が合わずで、約2年ぶり(*1)でペアツーリングに出かけてきましたよ。

(*1)
春季八ヶ岳山麓ツーリング | 72954km

なんだかんでラテンさん(現DJデミオ)とは春走ってるんですねw

ルートはいつもの 小田厚.荻窪IC発着、南足柄広域農道メイン、K78/K365で足柄峠を越えて、誓いの丘P折返。



小田原厚木道路から白化粧の富士山が見えてましたが、確かに雲は多く誓いの丘に着いたら雲隠れw

前マツダRX-8 * プジョー307CC時代に K365から富士山バックに写真を撮った記憶があるので、おそらく同道ルートを一緒に走ったはずですが、XX年ぶりかもしれずドライブルートとしても満足してくれたみたい。

冬季な外気温(10時前まで4℃以下)のためか、学生春休みシーズン3月週末の日曜の割には交通量は少なく、広域農道では完全クリアラップであり、距離は比較短いものの、ドライビングプレジャーな日曜午前となりました。

海老名SAで流れ解散になったものの、車で用事を済ませて出発したらバックミラーにラテンさんのDJデミオw
結局最後までペアツーリングして手を振り合い解散。



個人的にはドライブ中吉報が届いたこともあり、大変たのしいひなまつりとなりました。さて今年は本当に走っていきますよ!

走行データ等は以下のとおりでした。
157km 2:49h 56km/h 15.7km/l | 90862km
4107km 86:03h 48km/h 15.1km /l| エンジンオイル交換から

Posted at 2024/03/05 21:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「南足柄広域農道縦断ナイトドライブ | 91655km http://cvw.jp/b/2506657/47635624/
何シテル?   04/05 21:45
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
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