• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2023年02月07日 イイね!

真冬の南房総ドライブ v1.1 | 84131km

真冬の南房総ドライブ v1.1 | 84131km今週末好天が見込めない感じでしたので、冬晴れの日、7時半過ぎ出発でまた走ってきました。

館山道.富津中央IC OUTでほぼ原型の南房総エリアを縦断するドライブへ。
ここ数週間内では温暖な一日でしたが、交通量は総じて真冬の少ない交通量そのもので走りやすかったですね。

往路K182(もみじロード)はほぼフリーラン。

被災して2年近く通行止めとなっていたK88側道(コスモCC以南)が被災区間のみ片側交互通行で復旧していました。

依って復路も同道予定のため、その後、K89でR410。K258交点付近にある「お菓子司おおかわ」さんに立ち寄り前回とても美味しかった団子(みたらし/餡こ)を仕入れ。



今回も大変美味しゅうございました。今検索した結果をちょっと見ていたらたしかに今の時期はいちご大福が旬ですね。一回気に入るとそれを選択し続ける習性がががw


前走車が山側の側道へルートしたのでそのまま南下し、K296で安房グリーンラインへ。K296は改良工事真っ最中で山側の側道の方が改良カントリー・ロードでした。(発見)

R128交点付近にある地場スーパー「おどや九重店」に寄り朝食等を仕入れ。

そのままいつもの安房グリーンライン南コースを半分強快走し、ここ数回定番の道の駅白浜野島崎経由、名倉海水浴場Pへ。
海と鱗状の雲の空のコラボを眺めながら、朝食を取ったり、写真撮影して楽しむ。



ここを折り返してほぼ往路をそのまま戻り、館山道.君津スマートまで。

正午前に道の駅三芳村 鄙の里前を通過しましたが久しく寄れてない「ビンゴバーガー」店先に並ぶ列も10人弱程度に見えたので、特にK182で二輪を多く見かけましたが、全体的な交通量は少なかった気がします。

ここ数年の木更津開発の結果、東京湾アクアラインの午後の詰まり始めが日によっては14時台くらいに早まっているので南総で昼をゆっくりしてからができなくなってるのが悲しいところですね。

最後にマシンコンディション関連。

ここ1000km/1Month (83000-84000km)で、「二回」タイヤ空気圧警告灯が点灯する事象がありました。点灯確認の後安全に停車してタイヤ空気圧をチェックしても特に問題はありませんでした。

おそらくタイヤ空気圧をチェックしているABSセンサーの(四輪のうち)どこかが
経年劣化で信号をロストするのかエラー吐いてるのかで、結果的にタイヤ空気圧警告灯が点灯に至っている様な気がします(推測)

最終的にセンサーがお亡くなりになると、ABSセンサーを用いて機能する複数機能(筆頭がACC等)が一気に使えなくなる様ですので交換はそれが出てからでも遅くは無いのかなと。

車歴7年以降は、適宜中型消耗品類の交換時期なのは致し方ないところなので上手く走っていきたいですね。(想定:イグニッションコイルwzスパークプラグ、冷却水システム全般、各種センサー類等)

走行データ等は
[290km 4:56h 59km/h 17.0km/l ]
でした。



(参考)
第16回「自動車のABSと磁石」の巻
Posted at 2023/02/07 20:59:07 | コメント(0) | Driving | クルマ
2023年02月02日 イイね!

真冬の八ヶ岳山麓ドライブ | 83807km

真冬の八ヶ岳山麓ドライブ | 83807km寒波でとても寒くなかなか出る気が起きないここ最近ですが、冬晴れの平日9時半すぎくらいに出発し、八ヶ岳周辺まで軽く走ってきました。


最近双葉スマートで出てしまうので機会も減った八ヶ岳PAからの定点撮影。


諏訪南あたりから南アルプス起因の雪雲で以北エリアは、晴れているものの午後もずっと雪が舞っていました。

13時前後で諏訪の「勝味庵本店」さん入店。


これまた機会が無いとありつけない平日限定のかつ丼を食す。柔らかい味付けで今回も大変美味しゅうございました。

「ツルヤ茅野店」でいつものデイリーフーズ製りんごジャム類を仕入れ、「ジェラテリアピッコ」さんでダブルジャラートを美味しく平らげて折り返します。

標高が1段低い八ヶ岳エコーラインでも道路には積雪跡が残りウエット。
さらに外気温計は-1℃前後を示しており、慎重に走ります。

K17あたりでは雪は無くなり、K11を経由して、レインボーライン、茅ヶ岳広域農道とつないで、最初に出てきたいつもの双葉スマートまで。

茅ヶ岳広域農道は日陰にうっすら積雪が残る程度だったものの、一箇所だけ真っ白な上下線を跨ぐ凍結区間があり驚きました。おもいっきりESC動作の警告灯が点滅してました。こわわ。



同エリアを走った12月初よりも外気温はさらに寒い一日でしたが、ヒーターをかけ続けた車内はとても暖かく、1月初の車検整備時ギアオイルも同時交換したので、上記外気温ながらヌルヌルとした滑らかなシフトフィールを終始堪能した真冬のワンデイドライブでした。

走行データ等は
[397km 6:04h 65km/h 16.7km/l]
エンジンオイル交換から[累積データリセット前]
[5366km 97:36h 55km/h 15.7km/l]
でした。

Posted at 2023/02/02 21:34:19 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「南足柄広域農道縦断ナイトドライブ | 91655km http://cvw.jp/b/2506657/47635624/
何シテル?   04/05 21:45
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1 234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 10:38:59
NACAダクトのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 15:31:20
レクサス(純正) LEVER SUB-ASSY HOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:38:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation