
#imas_cg_6th ナゴヤドームDay2(千秋楽) に参戦するため、
一回目車検の3年を前にして実は全く走っていない東名道、新東名道+伊勢湾岸道+名古屋高速を走って来ました。
今回は特に個人備忘録の趣きが激しく強いドライブ記を展開してまいります。
・ルート雑感(往路)
6:30頃出発。
おそらくFSWでのイベントに向かうスカイライン、Z、ノート等の日産車と一緒に西へ。
交通量は多いがいつものPAまで所要時間はそんなに変わらず。
車窓では富士山を拝めるが、PA/SAでは雲隠れなそんな二日間でした。
日曜早朝から午前の早い時間、往路は東名道を選択。
日曜午前は大型物流車がほぼ居ないかつ、関東圏からの通過車両は新東名を選択するためか、
浜松(浜名湖)くらいまで東名という名前から想像できない交通量少の中ACC任せの快適走行。
新東名のバイパス効果を実感。日曜早朝発ならまた走ってもいいかなと思う本当に快適な走行となりました。
一般車が出始める午前の中後半の時間帯、浜松豊田間と交通量も増える区間、量は多いものの交通集中渋滞にはならず流れており、そのまま伊勢湾岸道へ。
黄色いこ(Mazda RX-8)時代に
中部で開かれるオーナーミーティングに何度か参加したり、
けいおん!舞台探訪、
伊勢神宮へルートした際走っている勝手知ったる伊勢湾岸道を走行。
東海JCTからはその当時は無かった名古屋高速4号にルートし名古屋市街へ。
・ルート雑感(復路)
夜明け前から中部東海地方は小雨模様。
実際静岡県区間は天候回復傾向でしたが東名道清水以東の平日工事規制で渋滞気味により新東名を選択したため、特にどこも寄らず東へ。
初体験(走行)は豊田JCT~浜松いなさJCT間と制限速度110km/h。
豊田JCT~豊田東JCT間の壮大さはなかなか。
浜松いなさJCTまでは暫定4車線開業のため大型車によく詰まるし、
地形的に燃費走行にも向かず正直だるい。
制限速度110km/h区間は燃費走行を捨てて走ったかつ、
三車線区間も多い、タイミングにも恵まれたのか、快走だった印象。
新東名道は速達走行が適当の様です。
清水PAで三度目の休憩をし、富士あたりでいつものドライブエリアに
よーやく戻ってきた感がありましたね。
片道300km超、走行時間3.5hくらいと大した数字でも無いのですが、
車窓やルートに変化が無い+大型車処理でリズムが狂う+交通量は
(精神的)疲労感に繋がりますね。そこはやはり変わらない。
・往復走行データ
【東名道西行:329km 3:35h 92km/h 15.2km/l】
【新東名道東行:319km 3:30h 91km/h 16.3km/l】
新東名道.浜松いなさ以東は地形が良いのか、速度比随分良い燃費値が出ています。
往復で方向が真逆なので全然比較になりませんが、1.1km/l も差が出てますね。びっくり。
そして名古屋往復で無給油、かつ走行可能距離残が100km以上ですから改めてびっくり!
車ブログなので詳細は割愛しますが、初参加となったライブはもう6回(大枠)を迎えるだけあって、
中堅以上の出演者のパフォーマンスは切れ味鋭かったですし、
新参勢のパフォーマンスもレベルが高く、
キャラクターや楽曲が好きなら十二分に楽しめるライブでした。
また当日の個人的なスケジュール(タイム)マネジメントも
特に何も考えてなかったところで完璧に決まり、とても充実した一日となりました。
昼食処ならびにライブ後移動をプロデュースいただいた
お初の
ルーテおじさん(仮)(オイルP命名?)に多大なる感謝を。
「
あつた蓬莱軒@松坂屋店」のひつまぶし+うまき。
腹ペコ状態で食べたのを差し引いても大変美味しゅう過ぎてびっくりしました。
各所美味しいうなぎ料理は挙げる事ができますが、そのTop陣におもいっきり突っ込んできた感じです。
ありがとう名古屋w
また、当日名古屋入り後からライブまで付き合ってもらった
オイルPさんにも感謝(含む一部写真提供)を。
正規輸入MT車オーナーが三人揃うと言う現代稀有な車好き集団でもあるので、
南信、北信あたり、もしくはせせらぎ街道等の岐阜高山エリアで
ゆるい(のかw)走るツーリングでも是非やりませう。
よろしくお付き合いくだせぇ(仁奈)。

Posted at 2018/12/04 22:48:17 | |
Driving | クルマ