• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*rrrのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

❄Risk of Iceドライブ | 35928km

❄Risk of Iceドライブ | 35928km 掲題は外気温計(表示)に ❄ が付くあれです。

スタートからほぼドライブエリア全域で付いてました。さもい。



【主なドライブエリア】(県道以下ルートは適宜省略)
奥多摩/大菩薩峠:
(上野原)->K33->K206(奥多摩周遊道路)->R139>R411->フルーツライン->K34->R20->中央道.勝沼IC

富士山裾野半周プラス:
中央道.笛吹八代スマート->K22->K34->K36->みやさか道(東八中央農免農道)->K308->R358->R139(R300寄道)->K71->K72->K180(富士山スカイライン)->R469->東名裾野IC

白いこでは初走で走るルートも多く寒いけれども楽しいドライブとなりました。

【ルート雑感】
○K33->K206(奥多摩周遊道路)->R139>R411

黄色いこでの走行以来5年以上ぶり位、上野原から旧奥多摩周遊道路有料区間まではもうずっと路面凍結防止剤跡+ハーフウエットで否が応でも真冬を感じるあれ。
そんなわけで誰もいないのでw慎重かつマイペースでドライブを楽しみました。

R411は外気温は❄下なものの路面は乾いており走れるコンディションでしたが、空いてはいるものの業務車や通過車が適宜いるのでまあ流しのドライブに。



○みやさか道(東八中央農免農道)

いつもの釈迦堂PAで信玄餅ソフトブレイク後、普通に甲府南までルートするのもつまらないので広域農道が在ったなあと思いたち、Android autoとの協業で広域農道ドライブ。
R358山岳区間の手前までルートできるのでとてもいい感じ。





○K72->K180(富士山スカイライン)

裾野の十里木CCへ降りられる舗装林道分岐手前まで完全クリア走行。
寒気を取り込んで弾けるエンジンパワーとGolf7 GTIの走行パフォーマンスを堪能。楽し過ぎました。



【マシンフィーリング雑感】
○mobil1 FS 0W-40(北米版)

・常用域の静粛性
・高回転域のスムーズ

が特徴でしょうか。
静かといっても純正オイル(504)比でmobil1の多分に漏れず常用域で特別な印象はあまりないですが、比較に乗せると静かな方とも言えると思います。

ESP Formula 5W-30で感じた圧倒的なスムーズさと比較すると(MSDS上の比較値元が無いので想像ですが)PAO系成分の割合がコストダウン化により減っているのか期待した圧倒的な感じは無いものの、高回転域が得意なmobil1の特徴は感じる事ができます。

4000回転くらいまでエンジンノイズが高まっていきますがそれ以上はリミッターが掛かった如くそれ以上は音量が増えずレッドゾーンまでスムースに回っており、回したくなくなる嫌な感じは全く有りません。



【走行データ等】
353km 6:30h 54km/h 14.8km/l

おかげさまで2018年も年間走行五桁、10000km(10080)を無事走れることができて嬉しいです。

南伊豆、福島、山形県境、長野・新潟県境、郡上、高山、富山、糸魚川、そして奥多摩と出撃頻度はそれ程でもない感じでしたが初走ロードを数多く走れる事ができ充実していたと思います。

2019年も同程度を目標としてなるたけ走っていきたいですね。

Posted at 2018/12/29 12:02:50 | コメント(0) | Driving | クルマ
2018年12月28日 イイね!

今年もお世話になりました | 35928km

今年もお世話になりました | 35928km今日のRisk of Iceドライブより信玄餅ソフトクリーム

ではなくてw



年賀状的なポストカードにできそうな写真が撮れたので

先出ししてみます。

またあとでドライブ記としてブログ記事追加予定。

Posted at 2018/12/28 20:11:54 | コメント(0) | Driving | クルマ
2018年12月04日 イイね!

シンデレラガールズとひつまぶしとGT v1.1 | 35479km

シンデレラガールズとひつまぶしとGT v1.1 | 35479km#imas_cg_6th ナゴヤドームDay2(千秋楽) に参戦するため、

一回目車検の3年を前にして実は全く走っていない東名道、新東名道+伊勢湾岸道+名古屋高速を走って来ました。

今回は特に個人備忘録の趣きが激しく強いドライブ記を展開してまいります。


・ルート雑感(往路)

6:30頃出発。

おそらくFSWでのイベントに向かうスカイライン、Z、ノート等の日産車と一緒に西へ。



交通量は多いがいつものPAまで所要時間はそんなに変わらず。
車窓では富士山を拝めるが、PA/SAでは雲隠れなそんな二日間でした。

日曜早朝から午前の早い時間、往路は東名道を選択。



日曜午前は大型物流車がほぼ居ないかつ、関東圏からの通過車両は新東名を選択するためか、
浜松(浜名湖)くらいまで東名という名前から想像できない交通量少の中ACC任せの快適走行。

新東名のバイパス効果を実感。日曜早朝発ならまた走ってもいいかなと思う本当に快適な走行となりました。



一般車が出始める午前の中後半の時間帯、浜松豊田間と交通量も増える区間、量は多いものの交通集中渋滞にはならず流れており、そのまま伊勢湾岸道へ。

黄色いこ(Mazda RX-8)時代に中部で開かれるオーナーミーティングに何度か参加したり、
けいおん!舞台探訪伊勢神宮へルートした際走っている勝手知ったる伊勢湾岸道を走行。



東海JCTからはその当時は無かった名古屋高速4号にルートし名古屋市街へ。


・ルート雑感(復路)

夜明け前から中部東海地方は小雨模様。

実際静岡県区間は天候回復傾向でしたが東名道清水以東の平日工事規制で渋滞気味により新東名を選択したため、特にどこも寄らず東へ。

初体験(走行)は豊田JCT~浜松いなさJCT間と制限速度110km/h。

豊田JCT~豊田東JCT間の壮大さはなかなか。

浜松いなさJCTまでは暫定4車線開業のため大型車によく詰まるし、
地形的に燃費走行にも向かず正直だるい。



制限速度110km/h区間は燃費走行を捨てて走ったかつ、
三車線区間も多い、タイミングにも恵まれたのか、快走だった印象。

新東名道は速達走行が適当の様です。

清水PAで三度目の休憩をし、富士あたりでいつものドライブエリアに
よーやく戻ってきた感がありましたね。



片道300km超、走行時間3.5hくらいと大した数字でも無いのですが、
車窓やルートに変化が無い+大型車処理でリズムが狂う+交通量は
(精神的)疲労感に繋がりますね。そこはやはり変わらない。


・往復走行データ
【東名道西行:329km 3:35h 92km/h 15.2km/l】
【新東名道東行:319km 3:30h 91km/h 16.3km/l】

新東名道.浜松いなさ以東は地形が良いのか、速度比随分良い燃費値が出ています。
往復で方向が真逆なので全然比較になりませんが、1.1km/l も差が出てますね。びっくり。

そして名古屋往復で無給油、かつ走行可能距離残が100km以上ですから改めてびっくり!



車ブログなので詳細は割愛しますが、初参加となったライブはもう6回(大枠)を迎えるだけあって、

中堅以上の出演者のパフォーマンスは切れ味鋭かったですし、
新参勢のパフォーマンスもレベルが高く、

キャラクターや楽曲が好きなら十二分に楽しめるライブでした。

また当日の個人的なスケジュール(タイム)マネジメントも
特に何も考えてなかったところで完璧に決まり、とても充実した一日となりました。

昼食処ならびにライブ後移動をプロデュースいただいた
お初のルーテおじさん(仮)(オイルP命名?)に多大なる感謝を。



あつた蓬莱軒@松坂屋店」のひつまぶし+うまき。



腹ペコ状態で食べたのを差し引いても大変美味しゅう過ぎてびっくりしました。



各所美味しいうなぎ料理は挙げる事ができますが、そのTop陣におもいっきり突っ込んできた感じです。

ありがとう名古屋w


また、当日名古屋入り後からライブまで付き合ってもらったオイルPさんにも感謝(含む一部写真提供)を。


正規輸入MT車オーナーが三人揃うと言う現代稀有な車好き集団でもあるので、

南信、北信あたり、もしくはせせらぎ街道等の岐阜高山エリアで
ゆるい(のかw)走るツーリングでも是非やりませう。

よろしくお付き合いくだせぇ(仁奈)。

Posted at 2018/12/04 22:48:17 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「北茨城広域農道縦走ドライブ | 4426km http://cvw.jp/b/2506657/48525557/
何シテル?   07/05 17:34
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 高剛性ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 21:00:41
NUTEC NC-200 CompBOOST R1234yf 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 17:03:44
R1234yfエアコンガス添加剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/04 11:46:15

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3台目もマニュアル車になりました。 最新のADAS車との協業運転楽しいですw
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation