• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*gttのブログ一覧

2021年04月29日 イイね!

春季信州路ワンデイGT(八ヶ岳山麓/安曇野仁科三湖エリア) | 62711km

春季信州路ワンデイGT(八ヶ岳山麓/安曇野仁科三湖エリア) | 62711km3月末の金曜日。休みが取れたので一日走ってました。そんなドライブ記。

今回は平日の食堂に昼夜訪問するのを第一目的としてその周辺エリアをドライブしてきました。時系列的にざっくばらんに記しておきたい。

アイコン画像は中央道.初狩PAから。綺麗な富士山。




安曇野仁科三湖エリアまで向かうのだったら普段はこの時間に長野道もしくは
長野道.梓川SAまで着いてるはずですが、なぜか中央道.双葉SAでスマートICを
頻繁にIN/OUTしていく通勤仕事関連車を見送っているw

甲州までの桜の開花具合は3月末時点で南関東と大差は無い感じでしたね。
温暖(化)ですな。。。


双葉スマートICをOutしていつもの広域農道郡を繋いで清里.清泉寮まで。



旗艦店舗(高田馬場店)まで見に行ったNDロードスター30th記念車を公道で見かけるのは2回目か。

RX-8でNextを考えていた時は最も考えた選択肢の一つでまあ在ったかもしれない世界線の車にこうして出会えるのは嬉しいですね。
未だにNDロードスターは出た時から名車だと思ってます。



エクステリアはどこを採っても最高のひとつですが、特にサイド(ショルダー)ライン抑揚は最高点の一つ。

架空の世界線と対比した現世界線に触れておくと、

「ダウンサイジングガソリンエンジンのドライバビリティと省燃費(経済)性を実現したパワートレイン」と「2010年代初中期当時の最新ドライバーエイドデバイス」という2つの大きな新しい特徴がまず在り、

これまでGolfが積んできた高い基本走行性能と「これまた2010年代初中期当時の特徴だと思っているストロークのたっぷり有る柔らかな印象の乗り心地」を
筆頭とした快適性の高バランス高性能車であるVW Golf GTI(mk7)を選んでいなかったら、

そもそも 5.25年で 63842km(2021/04/29現在) も走ってない

と簡単に想像できるので、自身にとってとても良い(現状)選択をしたというのも全く変わっていませんね。

カーライフ振り返りに大分遠回りをしたのでw本ワンドライブ記に戻りますw




10時開店直後、美味しいジャージーソフトクリームを堪能後、早々西へ向かい
中央道.諏訪ICエリア、茅野市街にある「勝味庵本店」さんにPP。

お店を知ってからかなりの時間を経て、過去数回は結局土日週末にしか伺えなかったので漸く平日限定「かつ丼」を食せました。

とても上品な味付けかつ大変美味しいかつ丼で昼から超満足したのが印象。


お腹が膨れた正午過ぎ。中央道.諏訪ICから中央道を北上し、長野道.梓川スマートでOutして安曇野、仁科三湖エリアへ。

晴天予報の金曜日でしたが、晴天の甲州、茅野諏訪エリアとは真逆で北に向かうに連れて雲が厚くなっていき、安曇野を北上中、軽く雨に降られました。

降雨により気温も一気に下がり、北アルプス前の里山では軽く降雪したみたいで
霜降りな車窓が拡がりました。この後晴れたこともあり、車窓も楽しい一日でしたね。



スーパーツルヤ

デイリーフーズ」さんに生産委託しているスーパー発注のフルーツジャムは今回も同居人含め大変好評でした。また寄ろう。

□相馬菓子店(大判焼)
http://www.azumino.com/naviin/trade/0261624851/0261-62-4851.html

ツルヤ池田店から北上して直ぐレベルに在る大判焼のお店に今回はちゃんと寄りました。

あん、白あん、クリームの三種を一つづつ購入。

上述のかつ丼で満たされていたところ、あんも超詰まった結構なwボリュームでしたが甘味は別腹ということで美味しくいただくwこちらもセットでまた寄ろう。




早朝から走っているドライバーをもう数十年通っているw大町温泉「ゆーぷる木崎湖」でリフレッシュ。

光線は春なのに気温は一桁(6-7度前後くらいだった気が)で一気に湯冷めした記憶。


日暮れの北アルプス車窓を堪能しながら南下。

普段は「蓮華大橋」先交差点を左折してオリンピック道路で豊科方面へ向かいますが、今回の目的は穂高市街なのでRX-8で走行ぶりレベルで山麓線と呼ばれているK306等県道、広域農道郡を使って南下。

こちらのカントリーロードの方が走っていて楽しいんですが、最終的に長野道方向に向かうには市街(R147)を越える東西の横断が必須かつ平均速度が著しく落ちるので一長一短。



そして本ワンドライブ第二の目的の夕食処。穂高にある「かわせみ」さんにPP。
https://www.i-turn.jp/kawasemi-donnburi-azumino.html

今回は妹たまおすすめソースミックスフライ丼を選択し、二食連続かつ丼w
上述の甘味補充もあり流石に食べ過ぎ感もありました(バクシン

メニューも豊富の食事処でまたこのエリアで夕食の際は再訪したいと存じます。


金曜にも関わらず中央道19-20時代の交通量は多く(通常なら閑散になる時間帯)て走り難かったのでPA休憩を増やしていたら、夜間工事時間に足が伸び、小仏トンネル前が詰まり始めてたので、

中央道.相模湖ICを降りて、微妙にミスルートもしながらw県境ナイトドライブまで楽しんだ随分長い一日になりました。



走行データ等は
[571km 9:40h 59km/h 16.5km/l]
でした。

明日仕事してないで走りにいきたいなぁ。。。ぽわわ。
Posted at 2021/04/29 21:11:23 | コメント(0) | Driving | クルマ
2021年04月24日 イイね!

M/Tオイル交換前ドライブ(八ヶ岳山麓エリア) | 61848km

M/Tオイル交換前ドライブ(八ヶ岳山麓エリア) | 61848km交換後ある程度の距離を走ってからは期間ずっと全速すこぶる軽い操作感が特徴で気持ちの良いシフトフィールを実現してくれていた「MOTUL Gear 300 LS 75W-90」(*1)。

(*1)
トランスミッション(M/T)オイル交換 v1.1 | 43710km


燃費記録メモでも少し触れてましたが、「累積走行距離、経過日数」(*2)や外気温上昇に伴ってやっぱりゴリゴリしたオイル劣化を感じるフィールになる頻度も増えてきました。

(*2: 交換時)
18064km/1.53Year

現機械状態(ODO:60000kmk超え)で以前利用したトランスミッション(M/T)オイルを使用した場合のフィール比較もしたかったので今回は一週間前に入庫調整連絡して、国立市にある「Adenau」さんで数年ぶりに交換をお願いしました。


某蒼いGT(最近はそばというよりドーナツ?)ブログさんじゃないですけどw
入庫前に早起きしてまた八ヶ岳周辺を走ってから向かいましたww


ひさしぶりに中央道.小淵沢ICまで走ってOUT。

前日土曜午後から結構な降雨だった週末で、標高1000m超えたあたりは随分積雪が在った様ですが、早朝にも関わらず轍の間や道路脇に10cm程度の塊が残る程度でタイヤが通る路面は雪が無くなっており、そんなところからもここ2-3年の急激な温暖気候化は改めて感じるところです。

走れるとはいえ残雪有り外気温一桁のウエット路面かつサマータイヤ(笑)なので過去に一番遅いペースで八ヶ岳高原道路を走った気がします。



いつもの清泉寮で休憩後、各種広域農道群を繋いで中央道.双葉スマートまで。
その後は入庫予定到着時間を調整しながら中央道を戻って「Adenau」さんへ。



交換直後、もちろん新油のスムースさは感じるものの「MOTUL Gear 300 LS 75W-90」の全速軽い操作感にずっと慣れていたところでオイルが違うことによる操作負荷の違和感が一番の印象。

交換から1-2000km走った現在、「Moty's M406」の特徴のシンクロが動作するゲート付近に当てるだけで気持ちよく吸い込まれていく(実質シフトレバー操作量は最短の感覚)シフトフィールは以前使っていた時と同じであることを感じることができており、どちらも良いオイルと評価します。


「MOTUL Gear 300 LS 75W-90」の特徴をまとめると下記のとおり。

・全速すこぶる軽い操作感

・保護(ロングライフ)性能持続も最長と思う(累積15000kmを超えても荒(劣化感)が出てくる頻度が少ない)

・冬季の操作感を軽くしたい向きには最高の選択肢。

・同様に冬季のぬるぬるとしたシフトフィールと上述の全速すこぶる軽い操作感は気持ち良いのひとこと!

・オイル(単価)自体(メンテナンスコスト)を抑えてくれる自動車工場さんを見つける必要有り。(国内流通正規品は超割高)



走行データ等は
[407km 5:41h 72km/h 15.8km/l]
でした。
Posted at 2021/04/24 17:35:21 | コメント(0) | Driving | クルマ
2021年04月17日 イイね!

北茨城広域農道ドライブTwice(内1:日独ホットハッチツーリング) | 61431km

北茨城広域農道ドライブTwice(内1:日独ホットハッチツーリング) | 61431km2月下旬~3月初の週末、2w開けてですが連続で北茨城へ走ってまいりました。そのドライブログ。


===================================
北茨城広域農道ドライブ(Solo) | 60608km:

少し遅い起床後、首都高が流れているのを確認できたので走れると見込む北茨城方面へ。

10時過ぎ、朝日トンネルで土曜の工事片側交互通行による10分程度の停滞を食らった以外は
総じて快適な2月なのにかなり暖かい陽気のドライブでした。


印象を列挙して記録しておきます。

・ドライブルートは常磐道.土浦北OUT/IN、北茨城市街のシェルスタンドまでの往復(広域農道群)

・フルーツラインを北上し続け最後には二台となったw
道祖神峠(K42)北行でのシアンカラーのS660とのランデブー走行は楽しゅうございました。

・昼過ぎ(14時頃)、いつもの北茨城見晴らしポイントとうちゃこ。

 大体午前の早い誰も居ない時間にしか訪れないので新鮮でした。時間帯としてペアツーの二輪さんとか四輪さんも適度な頻度で訪れてましたし。





・時勢自衛的に控えていた町の食堂で夕食タイム。
 定時前の夕方なのでお客は私一人wかつ丼(一年ぶりとかか)美味しすぎる!
 途中休憩はありましたがずっと走ってたのでwいい休憩になりました。



・営業車が戻り帰宅車は未だ出てこない日没付近のビーフライン完全フリーランはいろいろ出ましたw

 最高\(^o^)/




===================================
常陸路 日独ホットハッチツーリング | 61431km:

エンジンオイル交換直後の日曜日。タイミングがあえば付き合ってもらっている現DJデミオ乗りのラテンさんを召喚してまた北茨城広域農道群をドライブっ!



ビーフライン物産センター山桜までは同ルート。

そこからK51->R123->農免道路やら各種K線(県道)をAndroid Autoのサジェストルート通り繋いで、年末食せなかった矢板にある食堂までの県境越えドライブ。

平野から眺める未だ真冬の那須連山、日光連山を見渡せる車窓とのどかなカントリーロードで大層新鮮な印象の残るドライブコースで最高\(^o^)/でした。


ミスルートして直ぐちょうど存在した「道の駅たかねざわ」がちょっとした宿泊棟もある大規模施設でびっくり!

そこでとちおとめやら、大変美味しかった

朝日屋本店「きんとんまんじゅう」

やらを大量仕入れw そして、レモン牛乳を摂取ww


そしてオーラス、年末以来(お休みだったw)「万留家」さんに開店直後くらいで訪問。またwかつ丼をオーダーしましたが上品な味付けでしたね。
完食後店をでたらちょうど正午を越えて一気にPが埋まってました。

北関東エリア食堂大使?の某洗車ブログさんプロデュースの裏メニューも含めメニュー豊富なのでドライブエリア次第でまた伺いたい。



走行データ等は
北茨城広域農道ドライブ(Solo) | 60608km:
[509km 9:00h 57km/h 16.1km/l] - 60608km

常陸路 日独ホットハッチツーリング | 61431km
[403km 5:33h 73km/h 15.6km/l] - 61431km

でした。
Posted at 2021/04/17 19:52:34 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「南足柄広域農道縦断ナイトドライブ | 91655km http://cvw.jp/b/2506657/47635624/
何シテル?   04/05 21:45
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
111213141516 17
181920212223 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サンバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 10:38:59
NACAダクトのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 15:31:20
レクサス(純正) LEVER SUB-ASSY HOOD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 12:38:03

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation