173+405+203(km)=781km。
昨春の同会津エリアドライブ(*1)以来、700km超走ってきました。距離バカですねぇ。。。
(*1)
早春会津エリアドライブ | 86084km
今回はレンタカー企画やりましょう的な話をしていた知人A氏を迎えて企図・実施してみました。南関東内を発着地にするとせっかくワンデイ(12H)借りても上下線高速道渋滞のせいでろくに走れないので前回(*2)同様渋滞を無視できるドライビングエリアを発着地としました。
(*2)
GRYARIS RZ One day GT(mini) Impression (M/T車乗継ワンデイドライブ) | 18584km (66443km)
今回白羽の矢を立てたのは、
トヨタレンタカーリース栃木さん。
複数台のGR車をラインナップしており気になっている方にはおすすめです。
都内で知人A氏を白いこナビシートに収め、早朝6時出発。
久しぶりの快晴かつ学生春休み真っ只中の週末。JARTICの渋滞予測以上に東北道は車大杉。地形(サグ部)により常に走行速度が低下するレベルで結局栃木県をしばらく走るまで首都高レベルの平均速度で100km以上走ることになりましたとさorz
6時出発(ギリギリライン)が功を奏し、Android auto(Google Map)が示す予定到着時間が伸びることもなく無事8時開店時間に合わせ宇都宮駅周辺にあるトヨタレンタカー店舗にとうちゃこ!燃費+1-1.5km/l のメリットは在った様ですw
往路走行データ:
[173km 2:46h 63km/h 17.8km/l | 91099km]
白いこから白いGRヤリス(RZ)に乗り換え、宇都宮環状線->宇都宮北道を経由して東北道.宇都宮IC IN。東北道で北へ向かいます。午前も後半戦、栃木・福島県区間も流れているものの交通量は多く春休みを実感。もう3月は出かけないwwww
東北道.白河中央スマートOUT。ランプのRが想像よりキツく、実はスタッドレスタイヤを履いていたGRヤリスくん。。。旋回性能を体感(ぉ
乗り換え直後の宇都宮市街ではギクシャクしていた弊ドライバー運転のGRヤリスRZくん。ドライバーがクラッチ操作とギア比等に慣れ、R294走行時点で横に乗る知人A氏からそのスムーズさの違いと適応の早さ?を指摘される等ww
R294で会津若松方面へ快走。前走車フリーとなった前走の南関東ナンバーのFKシビックさんがとても良いペースで走ってくれるので楽しい山岳路走行となりました。
AAに昼飯処を読ませていたと思って走っていたら、
会津坂下「会津のべこの乳 アイス牧場」を設定していたらしくそのまま向かい、初べこの乳ソフト+アイスのダブルコーンを食す。べこの乳ソフト、大変やわらかな甘みで美味しゅうございました!
後、所要20分弱の昼飯処、
喜多方塩川「若竹」さんへ再訪(3回目)
今回は前2回の経験を踏まえ、かつ丼ご飯(白米)少なめでオーダー。量もちょうど良くなり、今回も大変美味しゅうございました!!
腹ごなしに郊外路/山岳路を30分程快走し、
喜多方(山都)「いいでのゆ」へ。
今日もほぼ丸一日走るので良い休憩&リフレッシュ/さっぱりとなりました。
(前回(*1)臨時休業で閉まっていたのでさすがに事前に電話しましたw)
時間は午後3時過ぎ。余裕を持って宇都宮市街に到着したいこともあり、磐越道.会津若松IC INの高速道ルートでGRヤリスの高速道走行性能を楽しみながら南東進行開始。
磐梯河東ICからちょうど合流してきた、ブルー一張羅なヘルメット隊員さんが駆るクラウンアスリートを一発覆面PC判定し、安全に東北道.宇都宮まで走行。
東北道上りではおそらくマクラーレンを見かけたりとまあ交通量は多めでしたが、適宜SA/PAでピットストップを挟みながらの安全運転。行きとほぼ同様ルートで店舗まで。K63上のアポロSSでハイオク満タン給油し、無事出発店舗に到着/返却。おつかれさまでした。
前期型GRヤリス(RZ) 走行データ(満タン法)等:
[405.0km 13.27km/l 30.21L | 69597km]:
[356.7km 13.45km/l 26.52L | 18584km]:前回(*2)
復路東北道上り、夕方帯走行時から上りは早朝同様交通量大杉で春休み大渋滞。
ワンデイ500km弱走った後、安全快適に走行したいのでルートを考える。
東北道比交通量が減る常磐道でルートすることとし、
[宇都宮環状、R4BP、北関東道(宇都宮上三川->笠間西)を経て、K64/K140、フルーツライン、常磐道(土浦北->)]と、いつもの北茨城縦断ドライブ南ルートに接続。+約30kmの遠回りですが、北関東道.宇都宮上三川IN以降は交通量極小の快速ナイトドライブ!!
最後は白いこでのドライビングまで楽しんだ、ワンデイドライブ(GT)となりました。楽しかった!
復路走行データ:
[203km 3:09h 64km/h 16.7km/l | 91303km]
今回はワンストップ毎の走行データ詳細も取得したので各種走行データをあわせ、第二回前期型GRヤリス(RZ)ワンデイGT私的インプレは Part 2にて。
Posted at 2024/03/20 18:51:16 | |
トラックバック(0) |
Driving | クルマ