• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*rrrのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 1(ステアリングコラムカバー下部)

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 1(ステアリングコラムカバー下部)所謂一般用で無いEMC対策用部品である導電性アルミテープ(導電性粘着剤使用)を使わないと意味が無いのかと思っていましたが、

いろいろ見聞きしてきたところ、どうやらホームセンター等で市販されている一般向けアルミテープでも効果を感じる事が可能と(個人的に)判断できる位には材料が揃いましたので早速



やりましたw CV加賀



3Mの一般向けが在ればそれにしたかったものの、近所のホムセン経営会社のテープ材コーナーには両面テープは3Mだがアルミテープにおいてはニトムズ製が幅を効かせて3M製は存在すらしないので、

記事アイコン画像のとおり、ニトムズ アルミテープS J3230 を用意。
費用は約一野口w


相変わらず導入が長いですが;;; 今回は
Part 1 として一番試し易い「ステアリングコラムカバー下部」に施行
することとします。


施工前後の違いを体感し易くするため先ず未施工状態で走行し、水温計が上がったくらいにある広めのPを持つコンビニPの奥の方で施行を実施(何やってんだかww



画像のとおり白いこのステアリングコラム下部に、同じ独逸生まれの某スポーツ用品メーカのロゴの様な模様が刻まれたところで(笑)

コンビニで仕入れたカフェラテを飲み切り出発。はたしてw






結論、違いは体感できました。ざっくりまとめると

車両操作(制御)インターフェイスであるステアリングのノイズが低減される。

でしょうか。

具体的な体感効果を述べると下記二点がとても印象的でした。


○直進状態でのステアリングのすわりが良くなる。

なぜだか知りませんがw(特許内容のとおり効果があるとするならば除電されると)特に直進状態での安定感が増す印象になります。

フィーリングで言うとステアリングが少し重みを持った感じ。

しいては車両の(直進)安定感が増す、しっとりとしたステアリングフィールになるといった感想に繋がるのも理解できます。



○微操舵のステアリングIFインフォメーションフィールの向上。

直進状態からの微操舵においてほぼ不感に近いIFインフォメーションからなぜだかよく解りませんがw インフォメーション精度の単位が一桁増えた様な緻密なインフォメーションに変わります。

但し、タイヤ交換後にタイヤが変わった事を起因とするはっきりとしたロードインフォメーションの変化や、操舵時の車両動作レスポンスの変化とは異なる微細なフィーリングに当たるもので非常に表現し難いwwww

しいては上述の安定感や高級感が出るといった感想に繋がるのも理解できます。



車両電子制御で切り替えられるドライビングプロファイル機能のステアリング項目は「ノーマル」で実施しました。

その観点から感覚を述べると、「スポーツ」の様な操作負荷(重さ)が増える事無しに長短ある比較的軽い操作感をもたらす「ノーマル」に

しっとりとした重みのある(けれど負荷は重くなってない)操作感と安定感(接地感)が付加されるという程よい操作チューニングが成された感じ
になりました。


普通に体感上の違いを感じられたことにびっくりするとともにこれ面白いですね!

また、ステアリングコラム下部への施行検証は、市街地走行レベルの低速度帯の方が判り易いのでは無いでしょうか。空いている山岳路とかでやらなくてむしろ良かった気が;


過去記事等で前述のとおり、エンジンオイル交換等フィーリング変化をもたらすタイミングはしばらく先になるので、これはいつもの見知ったドライブコースを廻るくらいしか出来ない冬季ドライブにおいてかなりのスパイスになりそうです。

各ワンドライブに一箇所のペースでいろいろ試したいと存じます。
ご期待くださいw


(参考)
300 days with Golf GTI mk7 - Golf7 ドライビングプロファイル機能

http://www.mmm.co.jp/electrical/emc/basis/alm/
http://www.mmm.co.jp/diy/tape/one_side/

wo 2015/064195
https://patentscope2.wipo.int/search/docservicepdf_pct/id00000029064532/PAMPH/WO2015064195.pdf

特願2014-176256
特開2016-49880
Posted at 2017/01/07 18:16:04 | コメント(1) | Maintenance note | クルマ

プロフィール

「早朝シフト・八ヶ岳山麓周遊ドライブ | 3845km http://cvw.jp/b/2506657/48438012/
何シテル?   05/18 18:58
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3456 7
8910111213 14
15161718192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

CAINZ HOME フロントシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 19:58:13
アース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 11:48:35
[トヨタ GRヤリス]VANTRUE CPL 偏光フィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 18:52:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3台目もマニュアル車になりました。 最新のADAS車との協業運転楽しいですw
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation