• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*rrrのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 2 リアバンパー(ディフューザー)センター下部 v1.1

アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 2 リアバンパー(ディフューザー)センター下部 v1.1Part 2として、余りに余っているアルミテープ(アイコン画像)を35*50(単位mm) 縦短冊型にカット。

放電針を担う(とされる)切断面を加工して増やし、リアバンパー(ディフューザー)センター下部に貼り付け。


(施工後画像追加: 20170122Updated)



今回は軽いドライブも兼ねて年末年始後初の週末でまるで深い深夜帯の雰囲気さえする交通量極少のすとこーまで足を延ばして検証することとします。



結論、Part 1に引き続き変化を体感できました。

端的に言うと「リア部分をベースとする直進安定性の向上」

また、Part 1 ステアリングコラム下部への施工効果は微操舵がより車両操舵に影響がある高速域でも感じることができますね。



この後は微々たる変化なので検証者主観に基づく感想コーナー(笑)
今回はPart 1に輪をかけて具体表現し難いです(笑)
熊本弁(蘭子語)並みの想像力と表現力が問われますwww


○ピッチングの抑制(されている?w と乗り心地低下の抑制(されている?ww


Part 1と同様本線に出て市街地速度域で走行するだけでも違いを感じました。

走り出してまず感じたのがリア部分をベースとして車重変化は無いはずなのに尻より後方がなんとなく重い感じがするw

細かく述べると舗装工事直後以外のあまり整っていない路面がほとんどを占める冬季においてその荒れた路面状況をステアリングやシートから車両の動きとして感じると思いますが

その動きが今回施工の結果抑制されており、車体全体が軽いというより重いという走行感の変化やその外乱要因にあまり影響を受けていないのではないかと感じる様になりました。

上述のとおり操縦安定性低下要因の抑制の結果、なんか直進安定性の向上につながっている感じがするという結論に至りました。



文献を読み直すと今回貼り付けたセンターから左右均等に150-200(mm)以内の範囲で二個(以上)追加するとより効果的に受け取れますね。
今後予定している(Part 3~6?)を施工・検証後、フィーリングとして増したいと思うならやってみましょうか。



○今後の予定

Part 3,4,5? は静粛性の向上を目的、検証対象としているので、(効果が在れば)その違いを感じることはできそうですが、

Part 6は今回の対称であるフロントセンターを予定しているので、微々たる変化(Part1-2)の積み重ねと体感上の慣れから同方向の効果とその違いを感じる事ができるのか疑問な気がしないでもないw

但し今回フロント側から感じる体感はPart 1効果の再体感以上の変化は存在しなかったので効果があるならば何かしらの体感はあるはず。

ご期待くださいwwww


(参考)
wo 2015/064195
https://patentscope2.wipo.int/search/docservicepdf_pct/id00000029064532/PAMPH/WO2015064195.pdf


アルミテープ=車両用帯電電荷低減装置 Part 1(ステアリングコラムカバー下部)
Posted at 2017/01/14 22:36:51 | コメント(0) | Maintenance note | クルマ

プロフィール

「早朝シフト・八ヶ岳山麓周遊ドライブ | 3845km http://cvw.jp/b/2506657/48438012/
何シテル?   05/18 18:58
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 3456 7
8910111213 14
15161718192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

CAINZ HOME フロントシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 19:58:13
アース取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 11:48:35
[トヨタ GRヤリス]VANTRUE CPL 偏光フィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 18:52:32

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3台目もマニュアル車になりました。 最新のADAS車との協業運転楽しいですw
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation