• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*rrrのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

Re! Snow 2 Spring.Sakura/Summer.Green 信州北中部上州周辺GT | 20381km

Re! Snow 2 Spring.Sakura/Summer.Green 信州北中部上州周辺GT | 20381km残雪、冬の風、リスクオブアイス、桜、新緑と再び季節を遡り遷移するドライブを楽しんでまいりました。


先週も同様の感覚を受けましたが日曜早朝から午前にかけて総じて非常に交通量が少なくかなりの快適なドライブとなりました。



5月初の大型連休後は正しく一年でベストドライブシーズンの様です。
いつも通りドライブルートやマシンフィーリング等展開してまいります。


○志賀草津道路(R292)

調べてみたら黄色いこで訪れてから4.7Yぶりの訪問



信州中野市街を抜けると志賀高原版オリンピック道路から交通量はまばらで気持ち良く走ることができました。

志賀高原に向かう登坂途中に無事20000kmを通過(492Days)。
夢中になって山登りしていたらODO 20002kmとインクリメント儀式を見事に逃す(爆)

あっという間では無いものの
二ヶ月弱で2000km走行と走って無い様で走ってますねw



眺望がとても良い横手山ドライブイン付近は雲の中、霧に包まれ外気温は1.5度。
6月に入ってリスクオブアイス(外気温3度以下)を体験するとは!ひー。



雲を抜けると南側の眺望が拡がるものの、強風かつ外気温は一桁と数枚写真を撮ったきりw





駐停車禁止の火山性ガスエリアの風景もこのルートの楽しみのひとつですね。
同様車窓の磐梯吾妻スカイラインや西吾妻スカイバレー(K2)は未走なので走りに行きたいなー。





○つまごいパノラマライン(北コース)

キャベツシーズン外、日曜昼下がり、草津方面から南下といろいろ揃って完全クリアラップ。



マイペースで典型的な信州佐久エリアの雄大な車窓を堪能。






湯の丸湿原や鹿沢高原の自然や180度パノラマを堪能。
標高1500-2000Mなので持っていったフリースが大活躍。



ほぼ一か月ぶりに冬の風を体感。タカネザクラ(ミネザクラ)の(桜の)花見も出来、季節を遡れ過ぎでしょうw





そんなに距離を走っていないものの大規模観光道路感のある志賀草津道路を
快適に走れたためか、直射日光による紫外線にやられたためか、ドライブ充実感もあり

二日目は信州中部を縦断(南下)。

充実とか言いながら交通量の少ないルートを選んだ結果、
中央道.韮崎ICまでのいつもの八ヶ岳周辺ルートを快(爆)走

走行データ等は下記のとおりになりました。

===================================
km min km/h km/l date ODO
410 343 72 13.9 2017/6/4
289 288 60 16.3 2017/6/5 20381
------------------------------
699 631 10.5h 66 15.1
===================================
オイル交換から 2,649km
タイヤ交換から 3,859km


○純正EGオイル LLS 504.00 の印象

交換からの累積データ等「2646km 42:15h 63km/h 14.6km/l」

一回目(工場充填)比で変なザラツキ感無く高回転域まで綺麗に回っているものの、
5000回転以上で急激にノイジー(息苦しい)感じになるのはこのエンジンオイルの特徴と言って良い気がします。

4500回転以内であればドライな回転フィールを特徴とする以外淡々としており

これまた一回目比で数字は少し向上している燃費値が
(エンジンオイルによって)伸びない以外に不満は特になく

3000-4000kmくらいをメンテナンスタイミングとしても良い気がします。


真夏に作業をすると熱過ぎて氏ぬので初DIYエンジンオイル交換に踏み切ってしまいましょうか。
太平洋高気圧の北上に伴う真夏日と梅雨入りが予想されているのでもう遅い?...

また、1100kmでタイヤローテーション時期(今回は累積5000km以内!)。
ちょうど晩夏~秋の第二シーズンに合う感じになりそうでしょうか。




長野道.信州中野ICから中央道.韮崎ICまでルートしてる時点で非常にドライビングホリックな感じですし、

毎度飽きずにドライブにおける車両走行感を記しているドライブブログも非常に稀と思っているので、この行まで読んでくださって多謝!

See u next driving!
Posted at 2017/06/10 10:34:10 | コメント(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「ナイト道志みち/首都高ドライブ | 5459km http://cvw.jp/b/2506657/48579670/
何シテル?   08/03 15:20
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920 21222324
252627282930 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 締結ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 02:21:48
直せるかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 11:16:47
オイル交換上抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/09 10:58:44

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3台目もマニュアル車になりました。 最新のADAS車との協業運転楽しいですw
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation