• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*rrrのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

VW Golf VII/Golf7 (5G1) カーバッテリーについて v2.0

VW Golf VII/Golf7 (5G1) カーバッテリーについて v2.0今秋、今冬から「フォルクスワーゲン ゴルフ7 バッテリー残量表示」の記事に対し、被アクセスが急に増え始め(記事自体はほぼ2年前の記事ですw)、Golf7のタマが出た頃の個体経過年数を考慮するとまあそうなるなな感じでございます。


メーカーが明記している保障期間は2年/3-40000kmがだいたい標準であり、法定12ヶ月点検(2年目)を迎えるにあたり掲題についてまとめ、今後バッテリーについてまとめていく際はこの記事を基ページとして更新しておこうかなと。


純正バッテリーは「◯バッテリーチェック(累積走行距離 16000km超 とエンジンルーム等各種チェック)」の記事でチェックしたとおり、

EFB (Enhanced Flooded Battery) 型のものが搭載されており、

ざっと検索した範囲において、Golf VII/Golf7 (5G1)、A3 (8V1)においては同型が標準採用されている様に見受けられます。


車両用適合バッテリーとして、アフターマーケットにおいてはEFB型とともに上位と位置付けられるAGM型が存在しており、こちらもざっと検索した限り市場における単価はそう大差は無い様です。

但し、AGMバッテリーが標準採用されていない車種に対する 「エンジンルーム内への搭載はお控え下さい。」との注釈はハッキリ存在するので、バッテリー単体比較における優位差を感じるAGM型ですがその適合性は要確認の様に存じます。

ユーザログもまた増えるでしょうし、必要性が高まった際に再度確認しておきたい。


バッテリーを良好な状態に保つために、車両を毎週少なくとも15分程度運転するか、
バッテリーはつねにフルに充電された状態にしておくと、耐用年数をもっとも長くすることができます。

(出所)
https://support.volvocars.com/jp/cars/Pages/owners-manual.aspx?mc=Y556&my=2015&sw=14w46&article=db9dcd635d7c71b5c0a801e8004bd19b

調べもの副産物、ボルボV40さんのオーナーズマニュアルから引用。
メーカーによる記述説明は参考になると存じます。
Posted at 2018/01/13 15:36:06 | コメント(0) | About Golf GTI | クルマ

プロフィール

「南房総縦断ドライブ(各種マシンコンディション) | 10208km http://cvw.jp/b/2506657/48769046/
何シテル?   11/16 17:13
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TS-H100-TYの取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 23:07:36
トヨタ(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 23:39:01
トヨタ(純正) GRヤリスRZ用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 23:35:04

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3台目もマニュアル車になりました。 最新のADAS車との協業運転楽しいですw
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation