
外気温も暑くはならず快晴が見込まれた土曜日。
出ておかないとまあ後悔するケースに当たるので日の出と同時付近の5時に出発。
先週同様リスク回避に中央道まで下道で。流れてはいるけれど交通量は多いのでショートストップを挟みながら一気に長野道.梓川SAまで。
最近ドライブの定番コース。
・
「ツルヤ」さんでジャム類他オリジナル企画商品を大量購入w
・
「相馬菓子店」さんで購入の大判焼*2(クリーム)を頬張るww
(参考)
春季信州路ワンデイGT(八ヶ岳山麓/安曇野仁科三湖エリア) | 62711km
大町市のページでは情報が無かったものの、当日二輪さんの発信情報もあったので林道に突込み、いつものパラグライダー出発エリアまで。
訪れる季節、時間により毎回見える景色が違うので来てしまうんですよね。
当日は前日の積雪もあったと思われる山頂を白い雪でアップデートされたと思われる山々、山並みを過去一全方面視認できる風景が広がっていて今回も大変新鮮でした。
折り返しを考慮してバックで止めたら、ちょうど段差が深いところを左前タイヤが通った様でアンダーカバー下のストレーキ類と両隅先端下の樹脂部分を思いっきり削ったので(爆)以後段差部分は気をつけましょうね。。。
初春末期あたりの仁科三湖エリア。R148の交通量が見ていて顕著でしたが過去にみない人出で、正午直後の時間帯の林道でも往復6台程度離合したので大分参りましたw
564Week連休 mjぱないわけです。
そんなエリア交通量感だったので白馬までの北上のドライビングプレジャーは見込めないと判断。
「ゆ~ぷる木崎湖」でさっぱりまったり。
昼食ピークを過ぎた14時くらいに、久しぶりの信州そば
「美郷」さんで大ざるそばを堪能。
最近信州(このエリア)を訪れてもカレー(白馬)やらかつ丼(諏訪/穂高)やらを食事としていたので数年Lvの久しぶりさだったわけですが、大変美味しゅうございました。
個人的にはそば処1位タイだと思っているのでおすすめです。
ここまで累積約300km 5:30くらい。温泉入浴、満腹後の疲労感も一時的にピークで復路につき思案。
流れているとはいえ交通量の多いルートでの復路は耐えられそうになかったので、複数の山を越えて中央道八ヶ岳エリア(小淵沢)を目指すこととしました。
この決定が結果的に昨秋MI PS4に履き替えてから一番走った感覚をもたらす最高のドライビングデイをもたらしました。
主なルートは下記のとおり。
[長野県大町市美麻(新行高原)Start:
K393->K497->K394->(R19交点)->K395->K12->(R403交点/長野道.麻績IC付近)->
K12->R143->K171->(県道側道郡)->K81->千曲ビューライン(広域農道)->K147/K148->
K40->R142->K40->R152->八ヶ岳エコーライン(広域農道)->K484->K11->
中央道.小淵沢IC End]
そもそも複数日程のGT中やワンデイGTでないと午後の遅い時間ドライブしていることは稀なので新鮮を差し引いても、最高のドライビングデイだったことは間違いないですね!
長くなりそうなので箇条書きでなるべく端的に。
・K12
麻績より北西側は別名アルプス展望道路の名のとおり、北アルプスを車窓にできるワインディング・ロード。線形は地形由来なものの改良が進んでほぼ全線2車線。時間帯と方向も合ってほぼフリーラン。高低差のあるヘアピンカーブで自分の作り出した横Gで気持ち悪くなりかけるwwww
麻績より南東側は修那羅峠以南が狭かった記憶(1x年前レベル)のところ、こちらも改良が進んでほぼ全線2車線。中間で一旦休憩を挟んだので日没前時間帯となりさらに車は少なくフリーラン。
西日にシフトする斜めの光線車窓下、スポーツモードに切り替えてパフォーマンス走行。スポーツモードにおける積極電子制御とMI PS4による車両ハンドリングコントロール協業を堪能。ドライブ好きが最高!という以外あり得ないシチュエーションでもう最高w
・上田市、立科町エリア
県道(周辺道含む)と千曲ビューライン(広域農道)を組み合わせれば、幹線道をルートしない流れたルーティングができる事を改めて認識。
個々交点付近を目的地としてこまめに設定すればナビ(Android auto/Google Map)を上記の意図したルートにして走れるので、ここは他エリアでも同様にやっていこう。
・K40
本日二度目wwの
「ツルヤ」さんでの仕入れ休憩を挟み、日没後のK40一本勝負。ほんの数台を登坂車線でパスすれば良い極小の交通量でフリーヒルクライム。エンジンオイルを含むエンジンフィール、パフォーマンスを堪能し、最高何回目?w
勝手知ったる八ヶ岳山麓エリアまで戻り、車は見かけるものの引き続き極小の交通量。相変わらずヘッドライトを視認してから飛び出してくる鹿にフルブレーキテストを挟み(苦笑)漆黒下快走し続けいつの間にやら小淵沢まで。いやー楽しかった。
中央道.釈迦堂PAで連休上り交通集中がほぼ解消されるのを確認。物流車皆無の土曜深夜、滅多にない極小交通量の東名を駆け抜け無事帰投。お疲れ様でした。
直近給油時メモのとおり、タイヤ空気圧を 260kPa の標準値に再調整したことにより、バタバタ感は解消。乗り心地、音質音量レベルも以前のコンフォートレベルに戻りました\(^o^)/
MI PS4のコンフォート性能管理はシビアな気がします。しっかり調整しましょう。
走行データ等は
[598km 10:04h 59km/h 15.0km/l]
でした。

Posted at 2022/05/03 13:29:38 | |
Driving | クルマ