
平日正午前後から向かって走るのに丁度良かったならびに、
結構な車種(*1列記)で同ドライブコースを走っており、新車1stフィーリングを得るのに最適と考えた南房総エリアへ、納車直後向かいのSSでハイオク満タンにした後、走ってきましたw
普通、納車初日にこんな走らないよなとかww
(*1)
☆Mazda RX-8 (M/T車1台目) (一例)
http://kmzmzm.blog44.fc2.com/blog-entry-363.html
◯BMW 320i (F30) (*2)
http://kmzmzm.blog44.fc2.com/blog-entry-356.html
◯Volkswagen Golf mk7(1.2T) (*2)
http://kmzmzm.blog44.fc2.com/blog-entry-411.html
◯Mazda DEMIO(DJ) 1.5D (*2)
http://kmzmzm.blog44.fc2.com/blog-entry-476.html
☆Volkswagen Golf GTI mk7 (M/T車2台目)(一例)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/47698660/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/37814622/
◯Volkswagen Golf Variant mk7(1.4T) (*2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/44833111/
◯Toyota YARIS CROSS (*2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/48167498/
(*2) レンタカー、代車等
前半はいつものドライブ記。後半は ODO: 948km まで進んだ時点も加味したマシンフィーリング辺りを展開できればと存じます。

昨年末寄ったけれど年末最終日らしく店仕舞されていて味わえなかったお菓子司「おおかわ」さんに寄る。午後過ぎ、在庫限りの串団子(あんこ) 5本を購入。今回も大変美味しゅうございました。

そして昨年末同様、道の駅「鄙の里」併設の「ビンゴバーガー」さんで昼食。
こちらも(゚д゚)ウマー

安房グリーンラインを駆けて、名倉海水浴場で納車初日記念撮影。強風吹き荒ぶ中よく撮ったわねwwwww
新Tips的には、
常時リエゾン走行を強いられるR127を離脱して君津スマートICにアクセスできる市道をそのまま進んで、複数回交差点をこなすだけで、館山道.君津ICまでアクセスできることを体験。今度往路にもルートする機会を作ってみよう。複数回走ればルートも覚えられるでしょう。
後半のマシンフィーリングコーナー。
◯やっとギヤ比とエンジンに慣れてきた。
直近の200km前後走行くらいで
漸くギヤ比と常用エンジン回転数(2000-2750回転くらい)の使い方でギクシャクせずにGRヤリスを運転できる様になってきた様な。これはまあ完全に道具慣れの範囲。
◯GEN2 のシフトノブはおそらく軽量タイプ
個人的にはGEN1のシフトノブの重さでシフトしてもらい結果的に操作量が少なくショートストロークなシフトフィールが好み( Mazda RX-8 がそうだった )のところ、
結構自分でシフトしないといけないフィールなのでおそらく限定車等から切り替わった軽量タイプが採用されているものと思います。
GR設定(開発)者がこっちの方がよりGRの操作性に相応しいと思って変えてきてると思っているので、なるたけ操作量少なくシフトできる様にシフトワークを精進してみたいと思いますw
◯「GR Full TFTメーター」の満足度が高い
https://toyota.jp/gryaris/usability/
https://manual.toyota.jp/gr_yaris/2408/cv/ja_JP/contents/vhch02se010402.php
GEN1のシンプルなアナログメータも十分でしたが、多岐に用意された車両情報を組み合わせて、3種類の表示セットを3セット、走行しながら切り替えて走れるところが非常に満足度が高いです。
瞬間燃費計や油圧、ブースト圧等各種車両情報を見ながら、車と対話運転はなかなかのものです。(GEN2になって所有(購入)欲をそそられた点のひとつでそれが十分なものでしたね。)
瞬間燃費計のバー表示を見ているとかなり燃料噴射を細かく制御してるのが見て取れてこれまた面白い。(Golf GTI mk7も同じでした。EA888 Gen3の場合は燃焼音でそれが判断できましたね)
最新の内燃エンジンの燃料噴射制御を垣間見えるだけでも面白いですよホントww
適宜チェックしながらガスペダルを制御して適当なエンジン回転で管理走行すれば実際燃費も良くなります。
◯良い意味で遊びのないフラットライド(RZサスペンションセッティング)
ここ直近Golf GTI mk7でも走っている広域農道を走っていて特に感じたことになります。
Golf GTIも十分引き締まった側のサスペンションセッティングと思いますが、特に中低速速度域の山岳路でステアリング操作をするとタイヤがコーナリングフォースを発生するまでの間、
ふわふわとした領域(これが主に乗り心地とのバランスを取っている部分と存じます)があるのがまあ普通の自動車なんですけど、
GRヤリスは常時路面に張り付いているが如くでその領域をほぼ感じないです(無いに等しい)。それでいて
前記事で記載のとおり、大きな路面段差レベル以下の路面の荒れ領域であれば
フラットライドの視点からむしろ乗り心地が良いと感じる程で、良くできた脚だと思ってます。
走行データ等(推定) [ 286.4km 49km/h ] でした。
Posted at 2025/02/26 20:31:03 | |
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