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2025年02月26日 イイね!

納車日初日のw南房総縦断ドライブ | 298km

納車日初日のw南房総縦断ドライブ | 298km平日正午前後から向かって走るのに丁度良かったならびに、

結構な車種(*1列記)で同ドライブコースを走っており、新車1stフィーリングを得るのに最適と考えた南房総エリアへ、納車直後向かいのSSでハイオク満タンにした後、走ってきましたw

普通、納車初日にこんな走らないよなとかww

(*1)
☆Mazda RX-8 (M/T車1台目) (一例)
http://kmzmzm.blog44.fc2.com/blog-entry-363.html

◯BMW 320i (F30) (*2)
http://kmzmzm.blog44.fc2.com/blog-entry-356.html
◯Volkswagen Golf mk7(1.2T) (*2)
http://kmzmzm.blog44.fc2.com/blog-entry-411.html
◯Mazda DEMIO(DJ) 1.5D (*2)
http://kmzmzm.blog44.fc2.com/blog-entry-476.html

☆Volkswagen Golf GTI mk7 (M/T車2台目)(一例)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/47698660/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/37814622/

◯Volkswagen Golf Variant mk7(1.4T) (*2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/44833111/
◯Toyota YARIS CROSS (*2)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2506657/blog/48167498/

(*2) レンタカー、代車等

前半はいつものドライブ記。後半は ODO: 948km まで進んだ時点も加味したマシンフィーリング辺りを展開できればと存じます。


昨年末寄ったけれど年末最終日らしく店仕舞されていて味わえなかったお菓子司「おおかわ」さんに寄る。午後過ぎ、在庫限りの串団子(あんこ) 5本を購入。今回も大変美味しゅうございました。


そして昨年末同様、道の駅「鄙の里」併設の「ビンゴバーガー」さんで昼食。
こちらも(゚д゚)ウマー


安房グリーンラインを駆けて、名倉海水浴場で納車初日記念撮影。強風吹き荒ぶ中よく撮ったわねwwwww

新Tips的には、常時リエゾン走行を強いられるR127を離脱して君津スマートICにアクセスできる市道をそのまま進んで、複数回交差点をこなすだけで、館山道.君津ICまでアクセスできることを体験。今度往路にもルートする機会を作ってみよう。複数回走ればルートも覚えられるでしょう。


後半のマシンフィーリングコーナー。

◯やっとギヤ比とエンジンに慣れてきた。

直近の200km前後走行くらいで漸くギヤ比と常用エンジン回転数(2000-2750回転くらい)の使い方でギクシャクせずにGRヤリスを運転できる様になってきた様な。これはまあ完全に道具慣れの範囲。

◯GEN2 のシフトノブはおそらく軽量タイプ

個人的にはGEN1のシフトノブの重さでシフトしてもらい結果的に操作量が少なくショートストロークなシフトフィールが好み( Mazda RX-8 がそうだった )のところ、結構自分でシフトしないといけないフィールなのでおそらく限定車等から切り替わった軽量タイプが採用されているものと思います。

GR設定(開発)者がこっちの方がよりGRの操作性に相応しいと思って変えてきてると思っているので、なるたけ操作量少なくシフトできる様にシフトワークを精進してみたいと思いますw

◯「GR Full TFTメーター」の満足度が高い
https://toyota.jp/gryaris/usability/
https://manual.toyota.jp/gr_yaris/2408/cv/ja_JP/contents/vhch02se010402.php

GEN1のシンプルなアナログメータも十分でしたが、多岐に用意された車両情報を組み合わせて、3種類の表示セットを3セット、走行しながら切り替えて走れるところが非常に満足度が高いです。

瞬間燃費計や油圧、ブースト圧等各種車両情報を見ながら、車と対話運転はなかなかのものです。(GEN2になって所有(購入)欲をそそられた点のひとつでそれが十分なものでしたね。)

瞬間燃費計のバー表示を見ているとかなり燃料噴射を細かく制御してるのが見て取れてこれまた面白い。(Golf GTI mk7も同じでした。EA888 Gen3の場合は燃焼音でそれが判断できましたね)

最新の内燃エンジンの燃料噴射制御を垣間見えるだけでも面白いですよホントww
適宜チェックしながらガスペダルを制御して適当なエンジン回転で管理走行すれば実際燃費も良くなります。

◯良い意味で遊びのないフラットライド(RZサスペンションセッティング)

ここ直近Golf GTI mk7でも走っている広域農道を走っていて特に感じたことになります。

Golf GTIも十分引き締まった側のサスペンションセッティングと思いますが、特に中低速速度域の山岳路でステアリング操作をするとタイヤがコーナリングフォースを発生するまでの間、ふわふわとした領域(これが主に乗り心地とのバランスを取っている部分と存じます)があるのがまあ普通の自動車なんですけど、

GRヤリスは常時路面に張り付いているが如くでその領域をほぼ感じないです(無いに等しい)。それでいて前記事で記載のとおり、大きな路面段差レベル以下の路面の荒れ領域であればフラットライドの視点からむしろ乗り心地が良いと感じる程で、良くできた脚だと思ってます。



走行データ等(推定) [ 286.4km 49km/h ] でした。
Posted at 2025/02/26 20:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driving | クルマ
2025年02月15日 イイね!

GRYARIS Gen2 RZ 6M/T 1st Impression. | 746km

GRYARIS Gen2 RZ 6M/T 1st Impression. | 746km納車から8日経ちました。ODOは 746kmを示してますw

掲題、直ぐに日常になってしまうので感覚が新鮮なうちに端的に記しておきたい。今回はそんな感じで書いてみたいと存じます。


◯ Golf7 GTI 比乗り心地良いとも言える領域が多数

普通乗用車全般を取り扱う自動車メディア発の動画等インプレを見ると、いわゆるTrack(Circuit/Competition) 向け仕様車なので、全体(全般)比硬い(ハードな)乗り心地の説明をよく見ますが、

2000年前後のスバル車ビル脚グレード(BPレガシィ、インプレッサWRX)や、BMWのMスポーツサス仕様車(E46辺りか)の乗り心地を知っているドライバーであれば、比較乗り心地良い印象を受けるのではないでしょうか。

12年弱乗っていたMazda RX-8の足回りリプレイス時に、BILSTEIN BSSキット(現B14 ネジ式車高調整サスペンションキット)を選んだ際、馴染むまでの5000kmは特に純正スポーツ脚に比べてハードで厳しかった印象が残っている(馴染んだ後はしなやかな印象に変わりましたが)ところ、

ビルサス初期慣らし時と比較したらかなり優しい乗り心地と言えると思います。

前車Golf7 GTI比においても、首都高速の継ぎ目段差、大型ダンプが破壊した地方道のがたがた路面走行時等の強入力の初期突き上げは比較強く硬いのは事実なところ、

それ(強入力)以下の主要幹線道、バイパス等の荒れた路面においては逆にフラット方向で安定しており、乗り心地は比較良いと思えるくらいです。

あと、RZのサスペンション、セッティングと18インチタイヤ(DUNLOP SP SPORT MAXX 50)の組み合わせは乗り心地向上方向に寄与している感じがします。タイヤで最後の乗り心地を作れてる感じ

RZHPのサスとミシュランPS4Sも基本は同じ方向にあるんでしょうけど、現ミシュランのPilotSportはPS4以降ドライハンドリングとそれを基にした高バランスは特徴なところ、タイヤ(の撓み)で乗り心地を作る方向に無い(ハンドリングとトレードオフな)印象なのでどうなのか、気になりますね。



◯ エンジンは 2000回転から

現状3000kmまでは慣らしと考え2500-3000回転くらいを上限に運転しているので、エンジンの実力の30-40%も出してない領域を常用しているのであれですが、

2000回転からはガスペダル微操作にきちんと付いてくる印象に変わるので、あくまで2回(日)のワンデイドライブ(計約700km走行)(※1/※2)の GEN1(前期)モデル比で、2000-2500回転域の常用度が上がって特に市街地速度域の運転のし易さは上がっている感じはします。

あと、瞬間燃費計をチェックしながら走行していると、2000回転以下にするためハイギヤに変速して走行するよりも、下限2000回転としてそれ以上(付近)を維持した方がエンジンレスポンス、出力を維持したまま、総燃料噴射量も抑えられる感覚。

(※1/※2)
前期型GRヤリス(RZ)ワンデイGT Part_2 マシンフィーリング編(405km/69601km)
GRYARIS RZ One day GT(mini) Impression (M/T車乗継ワンデイドライブ) | 356.7km/18584km



◯ニュートラルハンドリング

線形改良されていない低中速域ワインディングロードでもライントレース性はピカ一で、その速度域レベルも高い気がします

Golf7 GTIは線形改良された山間路をハイペースで駆けるのは得意でしたが、上記路はむしろ不得意でしたから、ハンドリング設計思想というかいわゆる車種の立ち位置の違いを感じます



走行感だけで随分長くなったので、その他所有感らへんの特徴は引き続き印象強い内に書きたいと存じます。
Posted at 2025/02/15 21:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | About GRYARIS GEN2 | クルマ
2025年02月08日 イイね!

GRYARIS Gen2 6M/Tとの日々が始まりました | 11km

GRYARIS Gen2 6M/Tとの日々が始まりました | 11km2024/3/2に注文した進化型GRヤリス。11ヶ月超経って漸く納車されました(祝)

前車 Golf7 GTIも VWのディーゼル不正問題等の影響もあり6ヶ月かかりましたが、9ヶ月前後と思っていたらほぼ1年かかりました。。。特にエンドがみえたここ2ヶ月が特に永かったww

3台目もマニュアル車になりました。
最新のADAS車との協業運転たのちぃですwww

2日目にしてすでにODO:336kmを示しておりw
また走って、ドライブ記を記していきたいと思います。
ここを見てくださっている方につきましては、引き続きよろしくお願いいたします。

ヘッダ画像に更新にあたり、下記ブログ記事を参考にさせていただきました。感謝。
みんカラのブログのヘッダー画像のサイズや変え方

Posted at 2025/02/08 16:07:34 | コメント(1) | About GRYARIS GEN2 | クルマ

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「早朝シフト・八ヶ岳山麓周遊ドライブ | 3845km http://cvw.jp/b/2506657/48438012/
何シテル?   05/18 18:58
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
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