• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

keim*rrrのブログ一覧

2025年08月11日 イイね!

アルミテープ追加とナイト南房総ドライブ | 5729km

アルミテープ追加とナイト南房総ドライブ | 5729km●F/Rストレーキ(タイヤ前)裏にアルミテープ施工

外気温30℃以下の例年の夏(比較涼しい)日だったので、夕方から作業。

F/Rストレーキのサイズを測った後、寺岡の導電性アルミテープより接着力の高いニトムズのアルミテープ(これも前車で利用し体感効果確認済)を下記サイズで切り出し。

放電索として今回は4本のスリットを入れてみました。Fは付け根の出っ張り形状と干渉するので、結果的にスリット入れておいて良かったです(結果オーライww)


F:240x25(30幅有り)

R:140x25(40)

風呂でさっぱりした後、20時前出発で南房総走ってきました。

R465/K182区間は、往復完全フリーランで最高過ぎました\(^o^)/
君津IC出てからもうずっと山の中で真っ暗なので、昼複数回走って道覚えてからの方がいいですw

LEDヘッドライトの光量、十分明るいですね。オートマチックハイビーム(TSS)も楽です。



ドライブルート(主)は、館山道.君津IC Out->房総スカイライン(K163)->R465->
K182->K34->K88側道->K88->711南房総三芳店(折返)、復路は、~K92->K33->市道->R409->袖ケ浦IC In。

Google Map(aa)サジェスト通り、かずさアカデミアパーク(K33)から房総半島らしい1.5車線強くらいの市道を抜けて、R409経由袖ケ浦ICまでが今回の初走行区間。いつもはK33->K145経由でフラワーライン(広域農道)と繋いでましたが、ショートカットルートとしてこれもありですね。またルートが増えた。所謂新設自動車道並行一般道は、交差信号大杉ていくら距離短くても走りたくないですが、早朝、深夜帯なら有りですね。


最後のマシンコンディション関連:

主にF/Rストレーキ(タイヤ前)裏にアルミテープ施工後の体感です。
走り出し直後の体感差は思いの外無くて驚いたのがまず1つ目。ドアミラー内外周辺の施工による変化からの差は微量という結論。

◎ステアリング操作負荷の増加

これまではステアリングセンターのすわり(直進安定性)に寄与部分から下半周のステアリングが重いかなという印象でしたが、ストレーキ裏施工により、全周ステアリングフィールが重くなりました。

◯燃費向上に寄与

より高速道路走行速度域での燃費の伸びが、瞬間燃費計から読み取れます。
伸び分が15km/lあたりのメモリから1メモリ分さらに向上した印象。

相変わらず最終値は微量なところ、下振れ抑制は効いてると思います。
(過去走行時より回してるし、高速道路でも速度出してますし)

◯薄く存在したふわふわした領域の削除

Golf7 GTI乗り換え直後は、いわゆる一般ハッチバック車と比較しての、乗り心地領域を作るふわふわとした領域が全く無い車だという認識でしたが、GRヤリスで走っていく中で、若干のその領域が在って乗り心地も作ってるのかという印象でしたが、この施工でまたその領域が無くなる走行フィールになってます。

後述しますが、それが無くなった分乗り心地(感)にデメリット有り。


デメリット!?系:
・轍にハンドルが取られるフィール有り。

以前無かったフィール体感がありました。走行安定性、接地感の向上とセットのデメリットなので致し方ないか。

・突上げ感のフィール

アルミテープ施工を増やすにつれ(今回のストレーキ裏施工が後押し)、車がより路面に押し付けられる方向に寄与しているが為に、その相反としての乗り心地(感)に若干マイナス感はでてます。
所謂納車直後位に感じた、強めの突上げ感は改めてフィールとして感じるところ。それでも納車直後よりは角取れてますかね(所謂馴染み済み)

走行安定性に効く部分に貼り過ぎると、車高調入れた後の硬い乗り心地くらいまで変化するんで、バランス調整要です。mjd.

走行データ等は
[259km 4:44 55km/h 13.7km/l ](ワンデイall)
内ナイトドライブ分:[247.5km 60km/h 単純平均14.0km/l]
でした。

5781 - 2756 = 3025km
何だかんだで約4ヶ月で3000km走ってしまむー。
そろそろDIY エンジンオイル交換準備進めます。


Posted at 2025/08/11 09:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driving | クルマ
2025年08月10日 イイね!

締結ボルトアップデート(Gen2 202505~)

締結ボルトアップデート(Gen2 202505~)アイコン画像は下記ニュースリリースより引用、抜粋編集したもの。
https://toyotagazooracing.com/jp/pressrelease/2025/0411-01/

GRヤリス Gen2 202505~モデル(MC)の変更点として説明されている、三箇所の締結ボルトアップデートの件、比較的近くのGRガレージに確認しにいったところ、各対象ボルト取替のメニューが用意されてました。工費も比較的安価。

うちのはGen2 202501生産モデルなのでたぶん変更前のはず(要確認)。

・フロントロアアーム×ロアボールジョイント
・リヤサスペンションメンバー×ボディ
・リヤショックアブソーバー×ボディ


GRカローラ含め、フロント、リヤ共に変更後体感あるみたいなので、問い合わせの上、やってもらおうかなと思ってます。

ただ、直近F/Rタイヤ前ストレーキにアルミテープ施工で、さらにステアリングの操作負荷が増えた(今回は全周に渡り重くなる感覚)ので、違い判りますかねーw

先人さん参考(多謝!)
GRカローラ 年次改良おすすめパーツ一覧(nino8446さん)

GRカローラ MY2025パーツ装着(nino8446さん)

トヨタ(純正) 締結ボルト(GRヤリス GEN2)
Posted at 2025/08/10 18:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Maintenance note | クルマ
2025年08月03日 イイね!

ナイト道志みち/首都高ドライブ | 5459km

ナイト道志みち/首都高ドライブ | 5459kmエアコンコンプレッサー添加剤施工当日の夜、20時以降発で道志みち(R413)を走ってきました。

工程中盤で前走車に詰まったものの、5割以上はフリーランで総じて満足度は高かったです。

そこまで道幅は広くなく線形はタイトなので油断は禁物なものの、ハンドリング走りに来ていたと思われる前走車のペースを参考に、タイトコーナーの連続を駆けたのは楽しかったですw

山中湖付近では外気温計20℃以下。復路は三国/明神峠(K730/K147)越えて、東名.足柄スマートまで。

梅雨から夏の時期の夜に同峠越えは良く走行してますが、毎回御殿場側の下りに差し掛かるとフロントガラスの外側が一気に曇りますね。毎回内側だと最初思うのでビックリします。御殿場の天気の理由がよく分かる事象のひとつ。





盆期間前の週末日曜午前。夏休み期間週末の割に交通量が少なく見えたので、首都高を軽く走ってきました。空は抜けて涼しそうなのに、外気温は35℃超え。嫌になりますねー。。。

久しぶりに、9号からB線にでて11号レインボーブリッジを走行。11号からの景色の拡がりはなかなかですね。夜走るときも時間があれば一度廻ろう。





各走行データ等は
[207km 5:51 35km/h 11.4km/l | 5288km(ワンデイall)]
[127km 2:25 52km/h 14.8km/l | 5459km]
でした。

燃費は下記傾向。上々では。
一般道、山岳路 :12km/l前後
高速(自動車)道 :14-16km/l

エアコンの出力風は体感とても良く冷えており、施工効果がハッキリと体感でき、早々実施して良かったです。

Posted at 2025/08/03 15:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Driving | クルマ

プロフィール

「アルミテープ追加とナイト南房総ドライブ | 5729km http://cvw.jp/b/2506657/48593084/
何シテル?   08/11 09:32
車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてX年。車を通じて好きなものを取り扱っていくのは変わりません。 基本的に運転そのもの(ドライブ)が好き。距離ガバ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Dexos1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 21:12:08
FJ CRAFT ラゲッジネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 19:31:49
トヨタ(純正) 締結ボルト 
カテゴリ:メンテナンス
2025/08/10 02:21:48

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
3台目もマニュアル車になりました。 最新のADAS車との協業運転楽しいですw
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation