この土日は雨の予報で、洗車もお出かけもなしか〜と思っていましたが、
道の駅 潮見坂で限定記念きっぷが配布されることを思い出しました。
土曜の夕飯時に妻に話をし、相談した結果、出かけることにしました。
片道約330km、4時間ぐらいです。
TVを見ながら普通に夕飯を済ませ、早めにお風呂に入り、
身支度が整った22:00に出発しました。
うちは出発前に寝床は作っておきます。
いつでも横になれるように。
100均で購入したジョイントマットを敷いての初の車中泊。
快適に眠れるのかのテストも兼ねています。
出発してしばらくしたら、なんとこんな深夜にも関わらず渋谷で事故。
渋滞が始まってしまっています。
大橋ジャンクションから3号線に合流しましたが、少しだけ渋滞。
用賀の手前で渋滞は解消し、そこからは順調なドライブです。
iPadホルダーとiPhoneホルダーのテストも兼ねていたので、
いつもは近すぎて寄らない海老名SAで休憩。
ちょっと小腹がすいたので自販機で見つけた焼き芋を購入。
レンジで温めていただくのですが、めっちゃ甘くて美味しかったです。
深夜に食べるものは罪悪感という調味料も加わり3割増ぐらいに
美味しく感じてしまいます。
助手席のiPadホルダーをセットし、妻に使ってもらいましたが
ほとんど揺れることもなく、思いの外快適に使えたようです。
私もメーターフードにiPhone6をセットし、ナビを表示させたり
してみましたが、こちらも揺れたり落ちたりすることなく、
快適に使用できました。
とはいえ、邪魔なのですぐに外してしまいましたけど...
OBDⅡのモニターとして使うとか面白そうです。
深夜のドライブを楽しみ、あっという間に静岡県入り。
沼津ICで高速を降り、交通量の殆どない国道1号線を走って
目的地の道の駅 潮見坂に到着です。
キャンピングカーとか車中泊をしている車などが多く、
意外と駐車場が埋まっていました。
やっぱりみなさんこれがお目当てなのかな?とちょっと心配になりつつ、
3:00頃に就寝です。
ジョイントマット、ダイソーマット、ワークマンシュラフのおかげで
超快適に眠ることができました。
いつもは枕が変わると眠れない体質なのですが、疲れもあってか、
車中泊史上、一番の快眠となりました。
7:00まで一回も目が冷めず熟睡できました。
朝起きると外はちょっと強めの風と雨。
時々車が揺れています。
8:00に道の駅がオープンしましたのでお店をチェック。
1000円以上のお買い物で限定きっぷがもらえます。
お買い物ですが、さすが静岡県といいますか、大好きな柑橘類が
たくさん売っていました。
しかも私が大好きなサイズの大きな柑橘類です。
私はみかんとか、白い筋とか全部キレイに取るタイプなので、
小さなみかんは苦手なのです。
大きなみかんは筋も取りやすいし、食べごたえもあるので大好きです。
さて、用事も済んだし、千葉に向かって帰りますか、となりましたが
流石にもうちょっと寄り道したいです。
作戦会議を兼ねて、道の駅の食堂で朝ごはんです。
青のりそば、めっちゃ香り高くて美味しかったです。
天気が良ければ景色も良かったのですが...
まぁ今回のドライブは雨の中ドライブ確定状態でしたので
残念感はあまりありません。
次の目的地はワンパターンというか、そこしか知らないというか、
伊豆のめんたいパークにしました。
ここは道の駅もめんたいパークもそしてわさびミュージアムもあり、
駐車場が大混雑していました。
幸い、5分もしないうちに停めることができましたが、
周りを見ると大渋滞ができていました。
ただ、めんたいパークは長居するような場所でもないので
回転率は高いです。
私達も試食とお買い物を済ませてあっという間に終わりです。
そして、今まで行ったことがなかったわさびミュージアムに
寄り道することにしました。
わさびの栽培の様子を見学できます。
ちょっと小腹がすいたので、ここで私の大好きなわさび丼をいただきます。
自分でわさびをすりおろします。
こちらはグッドデザイン賞を獲得したとのことです。
説明にありましたように、ゆっくり円を描くように擦りましたが、
ちょっと擦るのに時間がかかりました。
たっぷり削り節をご飯にふりかけ、すりたてのわさびをのせ、
お醤油をかけていただきます。
わさび丼は数年前に浦和にある居酒屋さんのランチで
初めて食べたのですが、そのお味に衝撃を受けました。
その後、妻と伊豆ドライブで道の駅 天城越えでもわさび丼を食べました。
そのお味が忘れずわさび丼をいただきましたが、やっぱり美味しいです。
最後に、道の駅を少し散策。
こんな物がありました。
蛇口から出る牛乳のようです。
蛇口から出るみかんジュースだったらジョッキで飲むのにね〜と
妻と笑いながら散策を終えました。
伊豆縦貫道の大渋滞にはまり、そうそうに縦貫道を降りて、
三島の街で給油と地元スーパー(ポテトという名前でした)で買い物。
下道を少し走り、めちゃ楽しい箱根峠を超えました。
妻にも走りたがっていた箱根峠で良かったねと言ってもらえました。
上りは楽しみ、下りはエンジンブレーキを使って
できるだけブレーキを踏まずに下ることを楽しみました。
東名高速に合流してから町田の先まで大渋滞。
でもここでもMRCC、CTSを楽しみました。
特に全速度域対応となったMRCCには感動しました。
速度が0km/hで停車しない限り、低速でも前の車を追従します。
停車した場合は発信するためにスイッチを入れるような感じで
アクセルを少しだけ踏んであげれば、また前の車に追従して
走り出してくれます。
そして、社外品の肘かけも相当便利でした。
特にMRCCとCTSを使用している高速巡航時と渋滞時。
これがとにかく楽でした。
これまでと疲労感が全く違います。
妻にも使ってもらったのですが、好評でした。
購入してよかったです。
夫婦二人で4時間ぐらい過ごしたのですが、やっぱり結露します。
とはいえ、水が垂れてくるほどではありませんでした。
そして、失敗したのが、せっかく自作したプラダンの目隠しを
セットし忘れてしまいました。
目隠しがなくても外の光なども気にならず過ごせました。
次回、岐阜へのロングドライブでは使いたいと思います。
さて、車中泊、iPadホルダー、肘掛け、MRCC&CTSと、
いろいろ試すことができました。
長距離ドライブがとにかく快適すぎます。
雨の音が大きかったのですが、雨がないトンネルなどは
非常にマイルドに走ってくれ、車内の快適性がアクセラスポーツとは
比べ物にならないぐらい良いです。
(アクセラスポーツはアクセラスポーツで大好きですけど)
さて、次のロングドライブでは4末の岐阜ドライブ。
それまでに今回のドライブで見えてきた改善点に対応していきます。