• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

USBハードディスクの救済

USBハードディスクの救済USBハードディスク、それは消耗品...
分かっちゃいるんですけど、ついつい安売りしていると買ってしまいます。
そして、分かっちゃいるんですけど、壊れます...

先日も2TBと4TBのUSBハードディスクが認識しなくなりました。

もう、なんか、どうにでもなれ!ってやけになったわけじゃないのですが、
分解して内部の基板とディスクを分離して、付け替えしながら故障箇所を
特定してみることにしました。

手元にはケースに入ったハードディスクが2個。
以前ケースから取り出したハードディスクが3本あります。




ケースの中にはSATAのコネクタと電源の基盤とディスクに分かれています。
基盤が悪いのか、ディスクが悪いのか、バラバラにして組み替えながら
何が使えるかを確認してみます。
alt

4TBの方はSEAGETのディスクでした。
基盤には電源のオン・オフスイッチも付いていました。
alt


2TBの方もSEAGATEでした。
こちらの基盤には電源のオン・オフスイッチはありませんでしたが、
小型のファンが付いていました。
alt

基盤部分ですが、オン・オフスイッチ付きの基盤はダメ。
基板上の青いLEDが一瞬点滅しますがディスクは認識されません。
SATAコネクタ側に不調があると思われます。

ファン付きだった基盤の方は、ファンは回りませんでしたが、
ディスクは無事に認識されました。
alt

認識されたディスクは基板上の緑のLEDが点灯します。
ディスクの中身もバッチリ参照可能でした。
alt

ディスクは認識されましたが、パーティション情報が破損している場合、
赤いLEDが激しく点滅しています。
まだ実施していませんが、フォーマットしてしまえばディスクは使えそうです。
alt


ということで、この基盤は宝物となりましたw
ACアダプタとUSB3.0ケーブルとセットで持っておけば、ディスクの救済に
大活躍してくれそうです。
alt


ちなみにケースから出して使うし、動かないファンは破棄します。
同サイズのファンを用意しても良かったのですが、どうせケースに入れないし、
ファンなんてあってもなくても一緒です。
alt


これまでもUSBハードディスクがぶっ壊れてディスクだけ抜き出していたのですが、
今回それらハードディスクをすべてチェックしたところ、なんと全て認識しました。
SATAの4TB、2TBx2個、1.5TB、320GBとサイズがバラバラではありますが、
ハードディスクを救済できました。

これら、何に使おうか考えています。
2TBが2個あるのが幸い、これは同サイズだし、RAIDを組んでもいいかな。
4TBは現在稼働中の4TBのRAIDのスペアディスクに組み込んでもいいかな。
1.5TBと320GBはラズパイに接続してNASにしてもいいな。

楽しい工作の時間でした。

ちなみに、USBハードディスクのケースですが、最近はネジ止めされておらず、
爪で固定されているものが多いです。
どこに爪があるのかわからないケースもあり、どうせケースは捨てるし、
今回は思い切ってぶっ壊して開けましたw
バキバキというあの音はいつ聞いても心臓に悪いですw
Posted at 2020/02/19 07:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年02月18日 イイね!

VRゴーグルで360度写真を体験!

VRゴーグルで360度写真を体験!きっかけはこちらの記事でした。

ダイソーで500円の「VRゴーグル」を買ってみた!

いや、もっと前のきっかけは、おきなわ君にTHETAを貸したのですが、
友人宅でPS4のVRゴーグルで360度写真を見たときの感想を聞いたとき。


THETAの取説にもVRゴーグルのことが書いてあったし、いつかは
やってみたいな〜とは思っていました。

そんなところに500円で手に入るVRゴーグルの存在を知りました。
早速ダイソーにお出かけ。
他にも欲しかったのがあったのですが、それらは見つからず、
このVRゴーグルはちゃんと手に入りました。

帰って早速開封の儀。
箱はペラペラ気味の厚紙。
不満はありません、こんなレベルで十分です。

中には威風堂々とVRゴーグルが鎮座。
alt


VRゴーグル以外にはこんなのが入ってました。
おそらくスマートフォンを挟むときに傷つかないようにというクッション材と
レンズクリーナーだと思います。
alt


他には一切入ってません。
取説さえありません。
まぁ正直取説なんてなくてもガチャガチャ触ってればわかるレベルの造形です。
alt

額が当たる部分は柔らかいクッションっぽくなってます。
レンズには最初保護シートが貼ってあるので剥がします。
alt

上部にはレンズの位置を動かすレバーがありました。
レンズの前後移動と左右移動が可能でした。
alt


前方には引き出し式のスマートフォントレーがあります。
alt

バネっぽいので挟み込むようです。
alt


心配していましたが、iPhone 11 Proも納まりました。
しかもバンパー付きのままで。alt


出っ張りもなくもう数ミリ余裕がありそうです。
alt


で、ここからはiPhoneでの準備作業。

まずはTHETAアプリを起動。
VR体験してみたい写真を選んで、表示方法を選択します。
今回はVRビュー(二眼)を選択してみます。
alt


するとちゃんとご丁寧に横向きにしてくださいと案内が出ます。
alt


で、横にすると、左右に同じ画像が表示されました。
alt


この状態で、VRゴーグルにセット。
ストラップもつけたままでも平気でした。
alt


で、ここからは写真がありませんので体験談になってしまいます。
正直、500円でこれだけの体験ができるとは驚きです。
iPhone自体にジャイロセンサーが搭載されているので、頭を動かせば
追従するようにiPhoneのセンサーも作動するので、それに合わせて
写真がぐるぐる動くのです!
iPhoneやiPadで写真をぐるぐるするのも楽しいですが、
VRゴーグルを使ってぐるっと見渡すの、めっちゃ楽しいです。

思わず立ち上がって写真を見てしまいました。
体験に使った写真は船上初日の出ツアーの1枚。
自撮り棒にTHETAを付けて撮影したのでレンズ位置が視点とは
ちょっと違うのですが、それでも振り返るとデッキに家族がいるし、
横を見ると日の出が見えるし、当時の様子を思い出してしまいました。

あと、フロントのカバーをスライドすればカメラ部分がニョキッと。
alt


試しにカメラを起動してセットしてみましたが、二眼じゃなかったせいか、
イマイチでした。
AR用アプリとかありそうなので探してみようと思います。

あと残念だったのはVR「体験」ゴーグルなのでしょうがないのでしょうけど、
いちいち取り外して見たいコンテンツを準備しなければならない手間。
コントローラなどが付いていれば写真を切り替えたりできるのかもですが、
まぁそれは「体験」用の500円デバイス。
そんな高機能は求めちゃいけません。

もう一個残念なポイント。
メガネ付けたままは無理でした。
じつはこのVRゴーグル自体には問題はないのですが、今回のVR体験の
最大の問題、それは「老眼」でしたw
せっかくの360度写真、近すぎてボケボケ...
なら老眼鏡の出番!と思ったのですが、メガネ着用のままVRゴーグルの
装着は無理でした。

とはいえ、手軽にVRを体験できるこのゴーグルは500円以上の
価値を感じることができました。

なかなか楽しいおもちゃでした!


Posted at 2020/02/18 07:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年02月17日 イイね!

暇な土日は将来不安

先日の土日は体調不良(胃腸炎)後の土日だったこともあり、
家でおとなしく引きこもって体調回復に努めてました。

ホントはかなり回復してきているのでお出かけしたいなと思ったけど
コロナウィルスも怖いし、不要な外出を控えることも感染予防になると思い
我慢していました。
(近所の100均ぐらいは行きましたけど)

朝からお出かけしないと決めていたし、がっつりラズパイ弄って
とある環境を作るのに四苦八苦してましたので充実してましたが、
夕飯を終えたあと、流石に疲れてコマンド打つ気にもならず、
自由時間ができましたが、暇でした...

ホントは都内に360度夜景でも撮りに行きたかったのですが、
コロナウィルスが...(以下同文)

で、ふと思いました。
歳をとったらこんな感覚になるのかな?と。

ちょっと怖くなりました。

正直、土日はやりたいことが多くて時間が全然足りないと
常々感じていましたが、それとは全く逆、時間が余っていて
何をすればいいのかわからないという恐怖を感じました。

そういえば以前、義父がやることがないから早く寝る、だから早く起きる、
そんな事を言っていました。

たまにはそういう日があってもいいなと思いますが、それが毎日のように
続くと考えたらゾッとしてしまいました。

なにか部屋でできるような趣味を作らなきゃと思いました。
ホントは前々からやりたいことはあるのですが、先立つもの(軍資金)が...

こそっとためてる貯金使えばなんとかなるんだろうけど、
家族の理解は絶対得られないし...
息子には奪われそうだし...w

長期計画で軍資金を貯めてみるかな。

そんな事を考えながらブログを書いてみましたが、
時間をたった30分しか消費できませんでした。
Posted at 2020/02/17 07:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年02月16日 イイね!

iPadで360度写真を編集、かなりいい!

機種変した目的の一つ、THETAの360度写真の編集を大画面で行う、
ついに実践してみました。

いい機会なので、忘れてしまわないよう、備忘録を兼ねて手順を紹介します。

最初にiPadとTHETAをWiFiで接続し、カメラからiPadへ画像を転送しておきます。
次にTEATAアプリを起動。
写真はこういう感じで見ることが出来ます。
alt


編集したい写真をタップし、右下のメニューから「ぼかす」をタップします。
alt


これが編集画面ですが、気をつけなければならないことがあります。
360度の視点変更をしてぼかしたい箇所を探すのですが、カラーの部分の
写真の部分をタップして写真をぐりぐりすると、そこがぼかされてしまいます。
視点変更は画面中央下の白黒の小さな丸いエリアで行います。
最初はコレに気づかず、写真がぼかされまくって悩まされました。
視点変更エリアは全体の割合に比べて小さいのですが、画面の大きなiPadなら
さほど苦になりません。
これをiPhoneで行っていた時は視点変更してるつもりが枠から指がはみ出て
ぼかしが入ってしまい、大苦戦していました。
alt

編集が終わったら右上の「新規保存」をタップ。
続けて共有アイコンをタップします。
好みに応じてですが、私は「向きを指定せずに共有」を選択しています。
alt


あとは必要なメッセージを入力して完了をタップ。
私はブログで紹介したり、家族に送る時はLINEでメッセージを添えているので
わざわざここではメッセージは入力していません。
alt


アップロードが終わるとSafariで確認することが出来ます。
一応念の為、作業の最初の写真のときだけは確認するようにしています。
alt


Safariでは自分のアカウントに対してアップロードされた結果が確認できます。
実際に公開されるイメージを確認することが出来ます。
alt


以上の作業を撮影した写真、公開したい写真の数だけ行います。
繰り返しになりますが、私ぐらいの歳になるとiPhoneでの作業は苦行です。
10.2インチのiPadがマストアイテムです。

大きな画面で撮影した写真を閲覧し、編集する。
一番最初にiPadが発表されたときの説明を思い出してしまいました。
当時は写真なんて編集することなんてないと思っていましたが、
技術の進歩は凄まじく、とってもかんたんに写真にぼかしが入れられるので
写真編集が全く苦じゃなくなってしまいました。

これからもバンバン360度写真を撮影したいと思います。

Posted at 2020/02/16 07:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年02月15日 イイね!

HDD、消耗品すぎるだろ...

なんの気なしにディスクユーティリティを見てみると、RAID1を組んでいた
4TBのHDDの一本が死んでました。

ついでに2TBのHDDも1本RAIDから外れてました。
2TBの方はHDDは生きてたので、そのまま再構築させましたが、
4TBの方はダメです。

過去のブログを調べてみると、2019/4/14にRAIDを組んでいます。
まだ1年も経ってません...
コストコで買ったMARSHALという安いHDDだったとはいえ...

4TBのRAIDは写真や動画といった大事なデータを保存していただけに
RAIDを組んでいてほんとによかったなと思いました。

とはいえ、手元には使えなくなった(と思われる)HDDがたくさんあります。

これら、本当に使えなくなったのでしょうか?
ラズパイやネットブックやSurfaceに挿しても認識しませんでした。

なので、もうだめだと思っているのですが、どうも諦めきれません。
このHDDケースをばらしてHDDを抜き出し、ケーブルと電源がセットになった
裸族シリーズでも買ってみようかな...

それでもし使えるとなれば、HDDケースを買って再利用もできるし、
思い切ってNASケースを買ってもいいし...

にしても、こんだけのペースでHDDが壊れるとランニングコストが
かかってしょうがないです...
Posted at 2020/02/15 16:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「iPad mini 2、4、両方とも脱獄できず...
まぁそう簡単にはいかないか。」
何シテル?   02/19 20:06
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

令和元年 年末の富士山撮影  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 19:37:36
光の輪!①/④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 07:43:27
アームレストの裏側に断熱材を入れ込んだらコンソールボックス内の温度が少しは下がるだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 17:29:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
約10年乗ったノア。 前車ファンカーゴから受け継いだ「RS」も。 あまり写真が残ってなく ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.