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2018年11月15日 イイね!

配線作り

配線作りさて、LED側の準備はできたと思います。
お次はケーブルの準備に取り掛かります。
LEDを直接ドア内のケーブルに接続して分配してもいいのですが、
ウェルカムライトのコネクタ化で汎用性に感動したのでドアのLEDも
コネクタ化しておきます。

LED側にはすでにコネクタを付けているのでドアからの電源を確保する
ケーブルを作っていきます。


費用削減のため余っていたケーブルを使いました。


ACC電源を分配して2つのプラス電源を作りました。



反対側はエレクトロタップだけ付けてACC電源のケーブルから
分配させる準備をしておきました。


同じようにアースも2つ作りました。


アース用もコネクタ化しようと思って被覆を剥いだところでびっくり。


これ...
以前加工に失敗したヘルメット内に仕込んだヘッドセットのケーブルです。
これじゃあ意味ないので作り直し。
今度は先に被覆を剥いで確認。
大丈夫そうです。


コネクタ化は問題なくできたのですが、


ドア内からアースを取るためにワニ型端子が必要だったのですが、
手持ちがなかったので作れませんでした。

でも、ちょっと前の写真を見て思いました。
どこのネジにワニ型端子を噛ませばボディーアースが取れる?


なんかどのネジを見てもボディアースが取れる気がしません。


だったらいっそのこともう、ドアパネル自体にはんだ付けして
ケーブルを固定してしまおうかと考えています。
ここなら間違いなくボディアース取れたし。


なんかもう、何の躊躇もなくボディにはんだ付けとか考えられるようになり
ちょっと自分でも驚きです。

今週末はお出かけの予定があるので施工自体はもう少し先になりそうです。
ウェルカムライトの準備も着々と進んでいるし。
気長にのんびり楽しんでます。
Posted at 2018/11/15 21:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年11月14日 イイね!

ホットボンドで防水加工

ホットボンドで防水加工LEDのはんだ付けは終わって、バスボンドではんだ付けした箇所の
強度増しもしました。
これでも十分防水加工できていると思いますが、さらなる効果を狙い
ホットボンドで強度増しと防水加工してみます。

以前購入していたものがあるので引っ張り出してきました。

ボンドの替芯も十分残っていますので安心です。


こんな漢字でむき出しになっている箇所に対して


ホットボンドを乗せていきました。


ウェルカムライト用のLEDにもホットボンドを乗せました。
お手軽で老眼鏡も必要なく楽しい作業でした。

ただ、ちょっと目を離した隙にホットボンドが垂れてました。
乾いたらペリペリ剥がせたので良かったです。
Posted at 2018/11/14 21:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年11月13日 イイね!

楽しくて辛いLED加工作業

楽しくて辛いLED加工作業先日購入したLEDテープ。
ホワイトの方はウェルカムライトとして利用すべく、
着々と準備を進めています。

そしてもう一つ購入した赤のLED。
こちらは室内の間接照明的な用途を考えています。

無事にドア内張り内からACC連動電源を確保できそうなので
この配線に接続してドアにLEDを仕込みます。

そのためにまずはテープLEDを切断。
最初からついていたケーブルはそのまま残し、コネクタを接続。


ホワイト分もありますが、このLEDは動作確認用に使えるので
このままの状態で残しておきます。


運転席と助手席用に二セット、二種類の長さを用意。


切断したLEDには防水用にシリコン(?)が盛られていますので、
まずはこちらをカッターで削ぎ落とします。


今回もですが、LEDテープの工作作業にはこいつが欠かせません。
老眼鏡です...
もう手元が全く見えず危険すぎます。


楽しい作業なのですが、老眼鏡がないと作業できないというのは
ちょっと辛いことです...

なんとか無事にシリコンを削ぎ落とし、そこに配線をはんだ付け。


コネクタを接続して車内に持ち込み動作確認。
ウェルカムライト用のコネクタに接続して無事に点灯を確認。


なんとか準備ができました。
あとははんだ付けの箇所をバスボンドとグルーガンで覆い
強度を確保させる予定。

それと並行して電源確保用のケーブルを作ったり、平日の夜に
ちょこちょこ楽しみながら週末に本番を迎える、そんな感じで
平日も週末も楽しんでいます。
Posted at 2018/11/13 21:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年11月12日 イイね!

ドア内張り内の電源確認

ドア内張り内の電源確認昨日のことですが、時間もあるけど洗車は今週末までお預けと決めたし、
何しようかなと思ったのですが、運転席側の内張りを剥がして
電源の確保先を確認してみることにしました。

まずはサクッと内張りを剥がしてと。


ここまでは全然楽勝。
我ながら成長したなと感じられる瞬間です。

そして、本日のお目当てのカプラーです。


ウィンカーのカプラーも発見。
ついでなのでここもチェックしてみます。


そして久々に検電テスターの出番です。


ボディーアースはここから取ってみました。


が、いくら刺しても検電テスターは反応なし...


もしやと思い、ボディーアースの場所を変更。


ビンゴでした。
ちゃんとカプラーに刺したら検電テスターが反応しました。
ちょっと感動です。

たくさんある端子を一つずつチェック。
電源OFFで常時電源はどこ?
発見できませんでした。


ACC連動はどこ?
発見しました!


変な体制で頑張りながら内張りを外した状態でドアを締め、
0V電源を探りましたが、見つかりませんでした。


結果、ACC連動とウィンカー連動の電源の発見に成功。

ACC連動はこのピンクのケーブルです。


もう一箇所、この赤青と緑もACC連動でした。


そして、ウィンカー連動はこのオレンジの線でした。


ウィンカー連動の電源チェックはちょっと苦労しました。


メス側に挿しても反応なし。
おそらく金属端子に届いてないからだと思います。
なので、オス側にテスターを当ててチェックしました。


常時電源と0V電源がわからなかったのは残念ですが、一番欲しかった
ACC連動電源がゲットできたので良しとします。

ACC連動電源はピンクのカーブルから分岐させることにします。
ボディーアースはどこから取れるのか、もう一度確認してみます。

それと、使いみちが思いつかないけど、ウィンカー連動もゲットです。
普通に考えるとシーケンシャルとかに使えそうですが、イマイチ魅力が...
まぁいつか使える電源として覚えておきます。
ついでだから電源分配してコネクタ化しておこうかな。
いざ使うときに楽になるし。

とりあえず、ACC連動電源は赤いLEDテープを接続して
室内のイルミネーションを増やす予定です。

あまり派手じゃなかったけど、効果は大きかった今回の作業でした。
Posted at 2018/11/12 20:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年11月11日 イイね!

久々にストマジでトコトコ

久々にストマジでトコトコ今日の午後、ちょっと作業してて、そういえば両面テープが
必要になるかなと思い、ちょっとお買い物に。

どうせならイベントやってるSAB長沼に行ってみようかなと。
でも、やっぱりアクセラで行くのは恥ずかしいので、
今回もまたストマジでこっそり...

SAB長沼は駐車場は満車状態。
昨日は来れませんでしたのでどうだったか知りませんが、
今日はRX-7やRX-8がとっても多かったです。

そんな中、ひときわ目立っていたのがこちらです。


オーナーさんが居たので声をかけて写真を撮らせてもらいました。
とても気さくな方で少しだけお話させていただきました。
ガルウィングは思いの外、ドアの開閉に必要な幅が少なくて
驚きました。

車の前に飾っていたロータリーもとても素敵でした。


両面テープを購入し、一旦帰宅。
妻と娘が100均に行くというので、このままストマジで
ついていくことにしました。

もうちょっと走りたりなかったのでちょうどよかったです。

100均ではちょっと良さげなものもゲットでき、LEDの
防水加工に使う予定です。

だいたい1時間ちょっと走りましたが、やっぱり楽しいです。
今月で自賠責が切れるので更新するか迷っていましたが、
やっぱり更新して、時々トコトコ走ろうと思います。

それにしても、積載能力ゼロってのはやっぱりちょっと
使い勝手悪いです...


でもまぁそれを補ってなお、楽しさや所有する満足感が
ストマジにはあります。
Posted at 2018/11/11 16:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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何シテル?   10/12 19:05
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