• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

放ったらかし煮物専用に認定

先日購入したダイソーのダッジオーブン。
なんの料理に使おうか考えつつ、シーズニングを行います。
alt


蓋もしっかりシーズニングします。
alt


重くて厚い鋳物ですが、以前ダイソーで購入したこちらが役立ちます。
本当は先端に黒いパーツが付いていましたが、
そちらは早々にとれてしまいましたので、今はこの状態で使用しています。
alt


あと、使いすぎて&錆びて見た目は悪いですが、ミニ五徳ですが、
これがめちゃくちゃ役立っています。
ダイソーなどの小さめの鋳物は一般家庭用のガスコンロの
五徳だと大きすぎるので、このようなアタッチメント的な五徳を
使うことで、家庭用カスコンロでもこんなに小さなダッジオーブンも
安定して使うことができます。
alt


シーズニングは3回行いました。
取手の部分もいい色になってきました。
alt


シーズニングをしながら何を作ろうか考えていました。
まずダッジオーブンですが、圧力鍋みたいな効果が得られます。
ご飯も美味しく炊けます。
圧力鍋なら硬いものを短時間で柔らかくできます。
カレーなどが有名ですね。
なので、根菜とも相性がいいはず。
ということで、初料理はプチ煮物に挑戦してみることにします。

大根とかぼちゃを用意。
alt


ダッチオーブンに具材を入れ、
alt


お水を250ccと袋状のお出汁を入れます。
これだけでもういっぱいです。
やっぱりこのダッチオーブンはお一人様用です。
ですが、子どもたちが巣立ったうちは基本的に夫婦二人。
二人の夕飯に一品加えるぐらいなら丁度いいサイズです。
alt


さて、いよいよ調理開始ですが、普通に加熱しても面白くありません。
失敗覚悟で固形燃料で挑戦してみます。
ニトリで購入した五徳はこのダッジオーブンには大きすぎるので、
メッシュシートも合わせて使います。
alt


テーブルに置かれたダッジオーブン。
この状態で加熱し放ったらかし、他のお料理を進めていこうという戦法です。
alt


さて加熱。
この固形燃料は約25分ぐらい燃え続けてくれます。
alt


果たしてちゃんと根菜は柔らかくなるのか。
吹きこぼれなどは発生しないか、実験開始です!
alt


さて、次のお料理ですが、今日は鋳物縛りにします。
20年前にお祝いに頂いたステーキ皿。
ここ数年で再び使い始めています。
お手入れの仕方もわかり、手慣れてきましたし、なにより鋳物の
使いやすさと蓄熱性が気に入っています。
なにげに一番使い勝手がいいかもしれません。
alt


で、この取手なのですが、通常はこのステーキ皿専用ですが、
alt


これまた愛用している雑誌の付録のダッジオーブン。
alt


こいつにもこの取手が使えます。
alt


引っ掛けているだけなのでちょっと危なっかしいのですが、
無理しなければ全然これ一つでまかないきれます。
alt


そんなこんなしている間に25分が経過。
固形燃料の火が消えました。
吹きこぼれは一切ありませんでした。
さて、緊張の一瞬です。

蓋を開けると、かぼちゃはOKなのはわかりました。
alt


問題は大根。
色はちょっと白すぎます。
箸を刺してみましたが、どうやら問題なさそうです。
alt


おそらく大丈夫だろうと判断し、再びフタをしてしばし放置。
鋳物の蓄熱性の高さも相まって、実際に食べるときには
大根の色はもっと透き通り、お出汁が染み込んでいる状態になりました。

ということで、当面はこのダイソーダッジオーブンは、
放ったらかし煮物用にします。

普段、平日のテレワーク後に夕飯の支度をしますが、
ご飯も固形燃料orガスで炊いていますが、その横で先行して
食卓で放ったらかし煮物をスタートさせておけば、
根菜を手軽にいただけるようになりそうです。
ご飯も固形燃料で一緒に放置しておけば、他のことができます。
手抜きにもほどがあるw

今回は吹きこぼれはありませんでしたが、もうちょっとだけ
お水を少なく、200ccぐらいで煮込んでみようと思います。
お味は出汁パック一つで十分です。
この小ささが丁度いい量なんだろうと思います。

大根、かぼちゃ、ごぼう、人参、玉ねぎ
適当に野菜を入れてお水の入れて煮込むだけ。
味付けは出汁パック一つ。
とてもお手軽に根菜を食すことができるようになりました。
里芋、たけのこも美味しそうです...

カレールーを一つ入れてプチカレーでもいいかも。
夢が広がります!
Posted at 2023/06/06 09:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年04月30日 イイね!

ダイソーのダッジオーブン

Youtubeを徘徊していると、ちょっと前からダイソーの
ダッジオーブンを紹介しえいる動画に遭遇する機会が多くなりました。

動画を見ているとなかなか可愛らしいサイズ。
でも私はニトリのダッジオーブン、通称ニトダッジを愛用していますし、
サイズ的にどうなの?という感じがしていたので、ダッシュでゲット!
とはなりませんでした。

とある休日、特に用事はなかったのですが、ダイソーに行くことに。
きっと大人気で品切れだったりするんだろうなと思ったら、
ふつーに並んでました...
alt


うーん、1000円という高価格帯だしこのサイズだし、
かなり迷いましたが、手にとってしまうとだめですね。
結局購入しちゃいました...
alt


しっかり蓋裏にもズレ防止の出っ張りもあるし、
作りはちゃんとしたものです。
alt


サイズは指の長さと同じぐらい。
やっぱりちょっと小さいです。
alt


ただこのサイズ感がいい...
Youtubeの動画ではこれで固形燃料を使って1合のほったらかし炊飯を
やっていましたので試してみたいです。

完全に衝動買いのダッジオーブン。
他にも雑誌の付録のダッジオーブンもあるのに、こんなに持ってて
どうするの?と妻からは白い目で見られていますが、
気分に合わせて使い分けるのが楽しいのです。

このダッジオーブンは炊飯の他にも煮物に使いたいと考えています。
ついつい煮物は多く作りすぎてしまいますが、最初から器が
このサイズなら一食分しか作れません。

かぼちゃ、里芋、たけのこ、などの根菜を入れて、
固形燃料でほったらかし煮物ができるか試してみたいなと思っています。

最後にちょっと気づいたことが。
この取手のデザイン、上下(左右)で持ち手の太さが異なっている?
これは意図的なのでしょうか?
それとも個体差なのでしょうか?
まぁどっちにしてもあまり変わりないのでワタシ的にはどっちでもいいですw
alt

Posted at 2023/06/06 09:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年04月30日 イイね!

ポケモンgoの聖地巡礼 帰宅編

ポケモンgoの聖地巡礼 帰宅編昨夜は夜の馬籠宿の散歩を終え、宿に戻ってきたあと、
温泉に使って疲れを癒やしていました。

露天風呂がこんなに気持ち良いものとは...
普段のロングドライブでお風呂はあまり重視していなかったのですが、
最近はあまり贅沢しない程度に温泉を利用できる宿泊施設にしています。

ぐっすり休み起床。
あまりに天気がいいので裏にある川まで散歩。
alt


川沿いにはグランピング施設もあり楽しんでいる方たちもいました。
散歩している人は他にはおらず、妻と二人でのんびり腹ごしらえです。
alt


普段朝食は食べないのですが、こういうところに来るとしっかり食べれます。
alt


岐阜の朝食には朴葉焼きがついてくることが多いです。
ご飯にも合うのでめっちゃ好きです。
alt


途中、中津川駅前に立ち寄り、栗きんとんのお菓子を購入。
結構いいお値段なんですね...
alt


中津川で給油を済ませ、早々に千葉に向けて出発です。
明日はもう月曜日、仕事なので今日は早めに帰ることにしました。
帰りは中央道で帰ります。
とにかく山々がきれいで、絶対に次の冬はスタッドレスを装着して
冬ドライブに来よう!と誓いました。
alt


alt


今回も結構走りました。
車中泊しているので疲れも取れますし、朝一から元気に動けます。
alt


二日目は移動中心になりましたが、のんびり走って帰りました。
alt


途中、諏訪湖SAでお昼ごはん。
景色もとても良かったです。
alt


妻が以前美味しかった記憶があるとのことなので、こちらのおにぎりと、
alt


お蕎麦をいただきました。
alt


ちょっと意外だったのですが、このあたりのお蕎麦は、
俗に言う関西風の味付けでした。
私は関西風、関東風、どちらも好きです。

無事に無事故無違反で夕方には帰宅できました。
GW前だからなのか、パトカーや覆面、白バイをかなり見ました。
CX-5にはレーダー探知機を付けていませんが、そもそもそんなに
スピードを出さないのであまり心配していません。

今回は金曜日の夜から出発し、日曜日の夕方に帰宅。
走行距離は1000kmぐらいでした。
燃費は途中21km/lだったのですが、最終的にはやっぱり20km/l以下。
alt


さて、これにてポケモンgoの聖地巡礼ドライブは終了です。
もう次はどこに行こう?という話になっています。
車中泊前提なので今まで以上に遠いところにいけます。
今の所、私の第一希望は千里浜なぎさドライブウェイ。
アクセラスポーツの頃に一度行ったのですが残念ながら通行禁止。
CX-5に乗り換えたら絶対リベンジしたいとずっと口にしていました。
かなり遠いので長野あたりで一泊しながらの3泊4日ぐらいで
旅行したいなと思っています。

Posted at 2023/04/30 09:16:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2023年04月29日 イイね!

ポケモンgoの聖地巡礼 夜の馬籠宿編

ポケモンgoの聖地巡礼 夜の馬籠宿編お宿は馬籠宿の近くにある花更紗を予約していました。
温泉施設に併設されている宿泊施設のようです。

夕飯は1000円分のチケットがあったので、施設内のお食事どころで
ちょっと贅沢しちゃいました。
写真より量がめちゃくちゃ多くて、ご飯を半分残してしまいました...
こんなことなら最初からご飯なしにしておけばよかったです。
とはいえ、飛騨牛はとっても美味しかったです。
alt


夕飯を終え、すぐに再出発です。
車で10分弱。
すぐに馬籠宿に到着です。
夜の馬籠宿をどうしても見たかったのです。
alt


お昼の馬籠宿も素敵でしたが、やっぱり夜のほうがいいです。
観光客はほとんどいません。
宿泊している外国からの観光客の方が数名散歩されているぐらい。
alt


夜は寒かったですが、坂を登っている間に体が温まってきます。
そして、遠目に禍々しいオブジェが見えてきましたw
alt


とんでもない存在感です!
昼間とは全く違う雰囲気を醸し出しています!
alt


昼(夕方)もそうでしたが、日本人観光客がほとんどいません。
土曜日だったのに、日本人の方はあまりこういうところには
興味がないのかもしれません。
でも、次週は大型連休のGWです。
きっと馬籠宿も激混みになるのではないでしょうか。
この雰囲気です。
外国人の方じゃなくても感動すると思います。
写真にはとれませんでしたが、月も星もきれいに見えました。
alt


このときは4月末だったのですが、夜は寒かったです。
一枚羽織るものがあったほうが良さそうです。

さて、明日はもう千葉に帰ります。
今夜はゆっくり宿で休みます。
Posted at 2023/04/29 19:23:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2023年04月28日 イイね!

ポケモンgoの聖地巡礼 馬籠宿編

ポケモンgoの聖地巡礼 馬籠宿編さて、今回のメインイベント。
そもそもなぜ岐阜ドライブを計画したのか。
夫婦でほそぼそと楽しんでいるポケモンgo。
娘夫婦や息子、姪っ子もやっている共通のスマホゲームです。

そんなポケモンgoは時々リアルイベントを開催しています。
今回は日本の坂をgoしよう!ということで、札幌や岡山などの
坂道をとりあげているのですが、その中に岐阜の馬籠宿がありました。

岐阜は息子が住んでいることもあり、また、道の駅の数が非常に多く、
景色も抜群で大好きな場所ということもあるので、何度でも
訪問したくなるところです。

そんな岐阜にポケモンgoのイベントがあるとなれば、
そりゃ行くでしょ!ってことで、1ヶ月ぐらい前から宿を確保し、
計画していました。

そして色々なところを巡って到着したのが馬籠宿。
alt


今回は馬籠宿の下口からスタート。
坂を登っていくと、所々にこのような置物が!
alt


写真を撮りながらリアルポケモンgoをやってる気分でした。
alt


とても良い雰囲気ですが、結構な角度の坂です...
情けないですがちょっと息切れしちゃいます。
alt


大きな水車。
坂も急なので、水の流れもとても早いし、水の音も大きいです。
alt


一番見ごたえのあるポイントまで頑張って登ります。
alt


遠くに見えてきました。
alt


でました!リアルポケストップ!
デカイです!
alt


もちろんポケモンgoの中でもポケストップになってます。
ギフトもゲット!
何個かギフトをゲットしたので娘夫婦や息子、姪っ子に送ります。
alt


こんなに雰囲気がいいので外国からの観光客の方がほとんどです。
日本人は本当に少なく、日本語も殆ど聞こえませんw
alt

馬籠宿はその名の通り、宿屋が多くあり、外国からの観光客の方が
実際に宿泊されているようです。
alt


上りの景色も良いのですが、下りの景色が抜群でした!
alt


趣のある石畳の景色、とても感動しました。
さて、一旦馬籠宿を離れ、近くに予約してある宿に向かいます。

馬籠宿は夜にもう一度来る予定です。
絶対ステキな雰囲気なはずなので。

Posted at 2023/04/28 08:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「握らないおにぎり http://cvw.jp/b/2681615/47664354/
何シテル?   04/27 08:09
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] 車速連動ドアロックユニット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 22:37:21
[マツダ CX-5] ホームセンターで揃う材料で天井を静音&断熱処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:46:45
[マツダ CX-5] バルクヘッド 遮音処理① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:43:41

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 マグナ50 Ver.2.0 (ホンダ マグナ50)
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation