• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年の思い出

今日は大晦日。
いよいよ2019年が終わります。

ゆっくりのんびり年越しというわけではなく、今夜から広島に向けて
走り出します。
ワクワクする気持ちがすでに抑えきれず早起きしてしまいました...

私はPCとGoogleフォトとOneDriveに写真を保存しています。
PCは年月別にフォルダを作成していますが、アクセラスポーツ用の
2019年フォルダを見てみました。

今年一年こんな事があったようです。

およそ一年前、去年の年末年始もアクセラスポーツで帰省しました。
息子が運転交代してくれてとても助かりました。
今夜も息子に運転は交代してもらう予定です。
alt


リアバンパーの汚れでメッセージを書いてLINEで送りました。
alt


タイヤハウスへ小型カメラを仕込みました。
ホントはミラーに装着したかったのですが、スキル不足で断念...
alt


ドアパネルへLEDを仕込みました。
相変わらず日中明るい時は地味ですが、夜は派手です。
alt


ツイーターを付けました。
取り付けた時は感動しましたが、今じゃ音に慣れてしまいました。
もうちょい広がりのある音がほしいです。
alt


ピラーにピアノブラックのパネルを貼りました。
MAZDA3が羨ましかったので...
alt


ラッピングにも挑戦しました。
フォグランプカバーのラッピングは断念。
alt

ドアミラーカバーのラッピングも断念。
alt



結局ラッピングを活かせたのはフカヒレだけでした。
今思うと塗装でも良かったかもしれません。
alt


フォグランプにイエローのシートを貼りました。
これはお気に入り度、かなり高いポイントです。
alt


タイヤ交換をしました。
高かったですが、REGNOです。
ロードノイズがかなり減り大満足です。
ですが、もう慣れちゃいました...
alt


ナンバープレートに角度をつけました。
これも地味ですが結構気に入ってます。
alt


パドルシフトのエクステンションプレートを付けました。
金属の手触りが気持ちよくて主にシフトダウンのエンジンブレーキではありますが、
パドルシフトの利用回数が増えました。
alt


ドアミラーの塗装をしました。
この塗装で、かなり自信がつきました。
alt


初車検を機に、アクセラスポーツには初のコンパウンド磨きをしました。
水垢が取れ、薄皮が剥がれたような感じがしました。
alt


ムササビクロスに当選しました。
今では洗車時の必須用品ではありますが、正直、もう給水性能が薄れてます。
GYON SILK DRYER、もう一個買おうかな。
alt


台風15号、19号が上陸しました。
19号のときは宮城・福島に出かけていて、慌てて帰ってきました。
川が氾濫し泥水が道路に流れ出て、それをモロに食らってしまいました。
alt


そして、満を持してのフォグランプカバーの塗装。
安いテントを買って塗装ブースにしたりと、塗装環境も整えました。
リアワイパーも塗ってます。
alt


今年はあんまり大掛かりなことをやってませんが、
それでもかなり楽しませてもらいました。

本当はやりたいことは他にもたくさんありますが、それは2020年に
持ち越すことにします。

そして、いじる楽しみ以上に楽しいのが、お出かけすること。
今年は道の駅巡りよりも御朱印巡りのほうが多かった気がします。
alt

2020年もいろいろなところにお出かけしたいと思います。
一発目は今夜からの広島帰省。
安全運転第一で運転を楽しませてもらいます。

皆様、良いお年を。
Posted at 2019/12/31 08:34:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2019年12月30日 イイね!

パーツクリーナーと焼入れ

今日は大晦日の前日の30日。
小学校の頃、息子が大晦日の前日だから「おみそか」だと命名しましたw
懐かしいな〜...

そんな「おみそか」は朝から小雨。
広島帰省の前に洗車しようかと思いましたが、まだ撥水はしているみたいです。
alt


ただ、フォグランプカバーはあんまり撥水してないかも。
塗装したので撥水してるか一発でわかります。
雑な粗い塗装ですが、自分では大満足の仕上がりです。
alt


今日は台所の大掃除を頑張ってみました。
今回は秘密兵器があるのです。
それは皆さんご存知のパーツクリーナーです。
alt


息子のマグナ50を磨いたとき、油汚れに台所用洗剤がよく効いたのと、
「脱脂」というキーワードで、ひょっとして台所の油汚れに
パーツクリーナーが使えるのでは?と思ったのです。

結果は上々でした。
フードの上部の油汚れもきれいに落とせましたし、
alt


タイルの壁もきれいになりました。
パーツクリーナー、数本ストックしといてもいいかも。
alt


そんな台所掃除のご褒美に、どうしても年内にやってみたかったことを一つ。
それは中華鍋リベンジです。
alt


結婚したての頃、安いからという理由で中華鍋を買ったのですが、
すぐに錆びてしまったりして、すぐに処分したことがあります。

中華鍋を使う前にやらなきゃいけない「焼入れ」とかも知りませんでしたし。
そんなわけで、もう一度中華鍋を買って、大事に使ってみたいと思ったのです。

ホームセンターで2500円ぐらいの中華鍋を購入。
きれいになった台所で早速焼入れです。
alt


強火にかけていると、白煙があがってきます。
このまま火を弱めること無く焼き続けます。
alt


角度を変えながら鍋全体を焼いていきます。
alt


焼き終わったらしっかり洗って水分を拭き取ります。
最後に油を表面に塗ってコーティング。
alt


きれいに使用前の準備ができました。
alt


この最後の油でコーティングこそ、長く大事に使うポイントのようです。
他のフライパンのように洗ってそのまま放置だとあっという間に錆びます。
何度も使い、何度も油でコーティングしていけば油が浸透するようです。

100均で買ってきたS字フック引っ掛けて作業終了です。
しばらく使ってみて、錆びずに維持できれば、ステンレス製のオタマも欲しいな。
中華料理屋さんみたいw
alt

あ、ちなみにこの中華鍋、「PROSTAFF」って書いてありました。
まさか、カー用品と関係ないですよね?w
alt


さて、明日はいよいよ広島帰省。
まだなんにも帰省の準備してないけど、まぁたかが2泊3日。
パンツと靴下とモバイルバッテリーがあればなんとかなるでしょうw
Posted at 2019/12/30 20:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年12月30日 イイね!

フロアマットの掃除と窓拭き

大掃除というわけではありませんけど、久々なのでフロアマットの掃除。

本当はフロアマットを洗ってみずけど切っている間、リアのカーペットを
捲りあげてデッドニングもやりたかったのですが、午前中は寒かったし、
前日のビールがなんか残っている感じがして体が動かず断念。

なんか最近、ロードノイズが以前にましてうるさいなと感じているので
暖かくなったらまたチャレンジしてみます。

ということで、ケルヒャーを使ってフロアマットを水洗い。
高圧洗浄でマットの中の汚れを洗い流します。
シャワーで洗い流すより明らかに早いしきれいになりました。
マットは水切りと乾燥にかなり時間がかかるので、広島帰省の31日夜まで
放置する勢いで干しておきます。
ある程度水が切れたら陽の当たる二階のベランダにでも移動します。
alt


水気を切っている間、この時期になるとどうしても発生してしまう
室内の窓の曇り対策。

去年購入して効果がったこちらを再度利用します。
alt


フロントガラスとリアガラスを先に拭き、アームからタオルを外して
サイドガラスを手で拭きます。
alt


布団とガラスはもうこれがないと無理ってほどに楽です。
alt


室内はこんなもんでいいでしょう。
あとは、明日か明後日に、ガラスコーティングのリセットをやりたいです。
まだ撥水はしているのですが、かなり効果が落ちていますので、
広島帰省前にリセットしておこうかなと思ってます。

気力があればですけど...


Posted at 2019/12/30 19:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2019年12月29日 イイね!

やっぱりビールは苦手でした...

年に一度だけ、年末にはカニ鍋にします。
今年は子どもたちも多忙で、家族四人揃う日が限られていたので
その日を狙ってカニ鍋にしました。

息子が二十歳を超えたのでここ最近はお酒を飲む機会が増えました。
「たくのみ」という作品に出てきた「水曜日のネコ」というビールと
後輩くんから教えてもらったビールも買ってみました。
alt


夕飯の支度をしてカニ鍋と一緒に飲みやすいという「水曜日のネコ」を
「たくのみ」で説明していたようにグラスで飲んでみました。
alt


でも、飲みやすかろうが、やっぱりビール。
息子は全然ダメ。
香りは普通のビールよりフルーティーな感じがしましたけど、
私も全然ダメでした。

カニをつまみつつ、頑張って一缶飲みきりました。
alt


顔は真っ赤だしフラフラするしドキドキするし頭は痛いしで
やっぱりお酒は合わないんだなと痛感。

食後も座ってYoutube見たりPC操作したりしてましたが、
どうも集中力が続かなかったりパンチミスが多かったりと
お話にならない状態でした。

ダメ元でポカリスエットなど飲んでみましたが、
体調が回復することもなく、フラフラが落ち着くまで起きていて、
適当なところで寝ました。

朝起きてこのブログを書いてますが、なんというか胃液が
ビール臭いというか自分がビール臭い感じがして
非常に嫌な感じです。

31日夜から広島帰省ドライブになるので、もうお酒は飲みません。





Posted at 2019/12/29 08:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年12月28日 イイね!

仕事納め後のイルミネーションドライブ

仕事納め後のイルミネーションドライブ12/27(金)は仕事納め。
午後から千葉の現場に行き、終わり次第、妻を迎えに行き、
ついでにそのまま都内のイルミネーション巡りドライブに
お出かけする予定にしていました。












千葉の現場にはもうアクセラスポーツで行ってしまおうと思い、
一旦家に帰宅し、大至急の洗車です。
alt


この日は風が非常に強く、シャワーが風に流されてしまうぐらいでした。
alt


寒かったですが、急いで洗車したせいか、思いのほか体を動かしていたので
ちょっと汗場でしまうぐらいでした。

さささっと拭き上げて、もう一度スーツに着替えてアクセラスポーツで
千葉の現場へ行き仕事をささっと終えました。

そのまま穴川ICに向かい、高速道路を使って品川へ。
思いのほか早く着いたので、納会にも顔を出し、結局19:00ぐらいから
ドライブに出発です。

まずはまだ一度も妻を連れて行っていないレインボーブリッジを下から
眺められるポイントへ。
虹色のイルミネーションでとてもきれいでした。
alt

お次は目黒川。
大崎へ向かいます。
目黒川沿いがイルミネーションになってました。
alt

もちろん今回のドライブにはTHETA SC2を持っていってます。


目黒川の次は表参道。
ところが、なんと表参道の街路樹のイルミネーション、やってませんでした。
ここは迫力があってよかったのに残念です...

その代わりと言ってはなんですが、渋谷の交差点で写真を撮ってみました。


妻と「ヒカリエってどれなんだろう?」などと全然渋谷に詳しくないので
さっぱりわかりませんでしたが、助手席側に写っているビルがヒカリエかな?

このあとは六本木にもイルミネーションがあるかもと行ってみましたが、
なんだか渋谷とか原宿とか以上に道が混んでいたり、タクシーが乱暴だったりして
早々に撤収しました。

そのまま芝公園方面に進み、東京タワーの足元まで来ました。
どど〜んと迫力満点です。
イルミネーションカラーもなんか特別っぽいです。


最後のイルミネーションは東京駅の近く。
道中、銀座など通ってみました。

六本木より落ち着いた感じでタクシーも怖くなかったです。
ただ、街がめちゃくちゃ明るかったです。


銀座を抜け暫く走ると東京駅に到着。
ここは時間帯のせいか車も人も少なかったです。
alt


最後のイルミネーションは落ち着いた雰囲気でありながら迫力もあり、
とても良かったです。
alt



今回、THETAを積極的に使って360度写真の練習をしてみました。
5秒のセルフタイマーなので、スイッチ・オンしたあと、
窓からにょきっと自撮り棒をセットしたTHETAを出してしばし静止。
すると360度写真が撮影できているという感じです。

夜間ではありますが、手ブレもなく、結構いい感じの写真が撮れました。
特にアクセラスポーツのボディにイルミネーションが映り込んでいる
写真は結構気に入ってます。

年末年始は楽しみなフェリーでの日の出ツアーもあります。
360度写真を沢山撮影してみようと思います。




Posted at 2019/12/28 01:11:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「明日の千葉は今日より8℃も高い?雨上がりでムシムシしてそう。コートいらないかもな〜」
何シテル?   01/28 21:35
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

令和元年 年末の富士山撮影  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 19:37:36
光の輪!①/④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 07:43:27
アームレストの裏側に断熱材を入れ込んだらコンソールボックス内の温度が少しは下がるだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 17:29:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
不満点 ・ロードノイズ ・アイドリングエンジン音 ・パワー不足 ・安定感のないシート ・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.