• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年、年末のご挨拶

2018年、年末のご挨拶今年も残すところわずかとなりました。

振り返ってみると、2月ごろから毎日ブログを書くようになりました。

もともとみんカラに来る前からGoogleやYahoo、Facebook、
自作Webサイトでブログを書いていたこともあり、書くこと自体が
とても好きでした。

なのでみんカラでのブログも楽しく書いてきました。
そして、見ていただいている方からイイねを頂いたり、
月のPVが平均して10,000ぐらいあることに気づき、
みんカラでのブログを書くことが趣味になってきました。

アクセラスポーツの弄ったこと、ストリートマジックⅡで
走ったこと、息子と一緒にバイクを弄ったこと、
妻と一緒に出かけた道の駅巡りのこと、
そして、日々のとりとめのないことなど、
いろんなことを書いてきました。

ブログを書くことが楽しいので、逆に明日は何しよう、
週末に向けてこんな準備をしよう、そしてそれをブログに
書こうという発想になり、ブログを書くために何かをする
ということではなく、次第に無意識のうちにブログに書くことが
たくさん湧いてくるようになりました。

2019年もこの調子でできるだけ毎日ブログを書いていきたいです。
乱筆・長文が多いのが難点ですが、来年もよろしくおねがいします。

皆様、良いお年を。
Posted at 2018/12/31 22:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年12月31日 イイね!

最後の準備、完了

EZCASTの映像を5インチモニターに出力することに成功しましたが、
音声だけがどうやってもマツコネから出てしまいます。

そこで、音声を有線で、イヤホンで聞いてしまおうと言う計画に変更。

幸い、家に欲しかったケーブルが余ってました。
何を目的に購入したのかは覚えてませんが、ラッキーでした。


あとは、3.5mmピンジャックのオスとオスを接続するパーツがあれば
計画は完成します。
約700円でしたが、パーツも無事に入手できました。


まず、マツコネに接続していた音声ケーブルを差し替えます。


これでマツコネのVTRへの入力はなくなりました。
なにか別のものを入力させても良いのですが、まぁ一時的な
接続変更なので今回は何も入力せず遊ばせておきます。


音声ケーブルを配線通しを使って運転席側に通します。


無事に運転席側に配線を持ってこれました。


あとは、このあたりに配線を隠しつつ、


シートベルトの根本あたりまで引っ張ってきました。


動作確認。
マツコネには何も映されず、5インチモニターにのみ映像が映されます。
音声は全く聞こえません。


試しに(久々に)TVを映し出してみると、こちらはちゃんと音声も聞こえます。


AUXに切り替えても、ちゃんとRaspberryPiからの音楽が聞こえます。
5インチモニターには相変わらず映像のみが映し出されています。


いよいよ音声の確認です。
延長した3.5mmピンジャックはだいたいこの位置です。


このピンジャックに変換コネクタを接続。


そして長年愛用しているAudioTechnicaのイヤホンを接続。


バッチリ音声が聞こえます。
イヤホンを外すと映像のみ、音声は聞こえません。

これで深夜の運転時の退屈しのぎの準備が完了です。
ずっと動画を見続けることはおそらくありませんが、これで家族の
睡眠を妨げることもなくコンテンツを楽しめます。

もし、音声をマツコネで聞きたければ助手席足元のケーブルを
差し替えればいいだけ。
そして今回の帰省が終わったら配線をすべて元通りにすればいいだけ。

簡易的な環境変更ですが、なかなか効果があって気に入ってます。

こんな作業ばかりしてるせいか、全く大晦日感がありません...
年越しそばも買い忘れていたので、先ほど慌てて買いに行きました。
こんな正月感のない正月は初めてですが、めっちゃくちゃ楽しく過ごしてます。
Posted at 2018/12/31 14:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年12月31日 イイね!

いよいよ明日出発

いよいよ明日出発今年の年末年始は広島に帰省します。
そのためにいろいろ準備してきました。
といっても主に車内のエンターテイメント性の向上ですが...
でもちゃんとチェーンも買ったし、対策もしたつもりです。
あとはちゃんと体を休めて万全の体制で出発するだけです。
あ、ちなみに昨日は女性陣の強い要望で車内用に大量のお菓子を
買いに行きました。
「そんなに買い込んだって、走るのは深夜だし、どうせ寝てるでしょ?」
っと言いたくなるような量を買ってました。
まぁ遠足気分でテンション上がってるのでしょうがないです。
余ったら私がもらうだけですからw

準備は大丈夫だなと思っていたのですが、ふと気づきました。
そういえば広島まで走るのは10年ぶりぐらいかも、
高速道路も新しい道ができていたり、迷わず走れるかな?と。

基本的にはナビがあるので安心ですが、事前にどんなルートを
走るのかはチェックしておいたほうが良いかなと思い調べてみました。

ルートその①


まずは御殿場を目指しますが、ここぐらいはなんてことない、
いつもの道なので迷うことなんてありません。

問題はここから先です。
E1A新東名がよく分かってません。
数年前、シエンタで京都まで走ったことがありますが、
その時に初めてE1A新東名を走りましたが、自分が今、
どこを走っているのか全く想像できていませんでした。

浜松いなさJCTから豊田東JCTを経由するのか、
三ヶ日JCTを経由して豊田JCTを目指すのか、これは当日の
状況次第で変わると思います。

ルートその②


豊田JCTから先はおそらくそんなに迷わないと思います。
何回か走ったことがあるE1A伊勢湾道路で亀山JCTを目指します。
この道は途中、ナガシマスパーランドを横目に見ながら走れて
華やかさがあるので結構好きです。

亀山JCTからE1A新名神を通ってE2A中国道を目指しますが、
大津経由か宇治経由かはまだ分かってませんが、
おそらく大津経由になると思います。

そして高槻JCTからも、E1A新名神かE2A中国道かも
当日の状況次第で考えます。

あとは神戸JCT、三木JCTを経由してE2山陽道です。

ルートその③


E2山陽道は地味に疲れる道という印象が強く残っています。
ノアの頃に何度か広島まで帰省しましたが、深夜に出発し、
明け方まで私が運転し、大阪・神戸を抜けるところで妻に代わってもらい、
仮眠後に山陽道をまた私が運転する事が多かったです。
大阪・神戸は渋滞が多く、妻も疲れたと思いますが、
仮眠後とはいえ、この山陽道はとても長く感じました。

今回もきっと長く疲れそうですが、仮眠を終えた息子にチェンジするかもです。

E73岡山道を通ってE74広島道へ向かいます。

E74広島道は実家のすぐ近くにICができたりと、私の知らない道なので
実はここからが一番迷いそうな気がしてます。

一応目的地はお墓参りを最初に済ませたいので、お墓がある宮島を
目的地にしています。

今回のドライブで一番懸念しているのは、やはり雪。
昔、関ヶ原や栗東で雪に見舞われて苦労したことがありましたが、
今回はその道は通りません。
でもやはり亀山JCTから草津JCT、高槻JCTまでが怖いです。
ここは私が頑張って運転しなきゃです。

妻は非常事態用の交代要員、息子は山陽道を任せてみようかなと
考えていますが、状況次第でどうなるかわかりません。

今回のルート図は家族にLINEで送付済み。
全員でルートを認識し、今どのへんを走っているのかを
体感しながらドライブしたいと思います。

それにしても、結構な距離だな〜...
Posted at 2018/12/31 09:18:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2018年12月30日 イイね!

惜しい、あと一歩

惜しい、あと一歩アクセラスポーツの映像関係の環境をちょっと変更しました。
今まではフロントカメラの映像を5インチモニターに映し出し、
マツコネのTVにはビデオ入力を追加して、RaspberryPiの
ビデオボックスの映像を映し出していました。

常々感じていたのですが、ナビを見ながらビデオボックスの
映像が見れません。
音声はBOSEから出るので問題はないのですが、ちょっと寂しいです。

なので、ビデオボックの映像を5インチモニターに出力し、
ナビを見ながらでも動画を楽しめるようにしました。

本当は映像ラインだけ分配したかったので黄色い線のみの
配線が欲しかったのですが、売ってませんでしたので、
オーソドックスなこちらを購入。


これをマツコネに割り込ませているHDMI-RCA変換機の
映像ラインに挿します。


もったいないですが、この二本は使いません。
(でも結果的に使うことになりそうです)

この配線を運転席側に持ってきました。


そして、5インチモニターの入力2に挿します。


映像ラインは接続、音声ラインは遊ばせておきます。


そして動作確認。
久々のEZCASTの出番です。
RaspberryPiとEZCASTのHDMIの出力切り替えのスイッチを押し、
出力をEZCASTい切り替えます。


通常はフロントカメラの映像が映し出されていますが、


5インチモニターの入力切り替えスイッチを押すと、


5インチモニターにEZCASTの映像が映し出されました。
画質はHDMIからアナログに変換されているので小さな文字が
潰れて読めませんがこの画面からなにかするとか設定変更するとか
そういうことはあまりないので問題ありません。


そして、iPhoneのWiFiをEZCASTに接続し、あらかじめiPhoneに
保存しておいた動画を再生すると、無事に5インチモニターに
映像が映し出されました。


マツコネのTVには何も移りません。
なにか表現するものがあれば接続すれば映し出せるということです。
これはこれでまた可能性が広がってよかったです。


ただここで問題が。
iPhoneにはBluetoothのヘッドホンを接続。
音声だけはヘッドホンで聞こうと思ったのですが、音が出ません。
EZCASTのアプリでも音声出力先を変更する機能はありません。
マツコネの設定をみなしてもそれっぽい設定がありません。
お手上げです。
これでは深夜の運転で寝ている家族に音声が迷惑になり計画倒れです。

とりあえず今回の作業はここまで。
配線を押し込んでもとに戻しました。
音声ケーブルは再利用の可能性があると思ったので
アクセスしやすいところに格納しておきました。


最後にもう一度動作確認。
ちょっと息子と出かける用事があったので息子の運転で
私は助手席で動作検証。


息子も私の作業に関心を持ってくれたみたいで、作業内容と
問題点を話しました。
どこまで理解できたかはわかりませんが、私の話を聞いてくれる
息子の存在はとても貴重です。

勉強も仕事もそうですが、人に説明するということは自分がきちんと
理解できていないとダメです。
そして説明していると新たな発想などが湧いてくることもあります。

そして今回もそうでした。
HDMI-アナログ変換器の音声出力を抜いて、それをなんとか活用すれば。

世の中にはBluetooth送信機というものがあります。

Wsky Bluetooth トランスミッター レシーバー 2イン1 ワイヤレス オーディオ 送信機 受信機 3.5mmオーディオデバイス対応 (ブラック)

ただお値段もそれなりだし、音声のみを運転しながら私だけが聞く、
そういうシチュエーションは今回の帰省のタイミングぐらいです。
それなのにこのような商品を買うのはちょっともったいないですし、
負けた気がします。

もう少し調べてみるとこんなものも発見。

3.5mmステレオミニプラグ(メス)とRCA×2(赤・白)(メス)ケーブル 20cm 金メッキ仕様

もうちょっとコンパクトなものもありました。

Antsig 3.5mm To RCA Audio Adaptor Kit

何も無理にBruetooth接続しなくても良いのではと気づきました。
HDMI-アナログ変換器から出力した音声ケーブルを延長し、
シートベルトの金具辺りまで持ってこれれば、そこから
イヤホンを接続してしまえば良いのでは?と。

今回の作業で使わなかった音声用のケーブルを3本セットのケーブルから
切り離してしまえば再利用できそうです。
あとは不足しているケーブルとかオスメス変換とかを用意すれば
なんとかなりそうな感じです。

幸い最近はヤマダ電機とかヨドバシカメラとかが大晦日近くまで
営業してくれているので間に合うと思います。

年末年始、大掃除はしんどいですが、こんな作業も合間に入れて
楽しい年末年始を過ごしています。

無事にデオキシスもゲットできたし!
Posted at 2018/12/30 08:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記
2018年12月29日 イイね!

凍る凍る!

凍る凍る!先日こんなニュースを見ました。


ひょっとして今年の冬は例年よりもとっても寒いのでしょうか?
そして積雪量も多いのでしょうか...
年末年始、広島に帰省するのがとっても心配です。

昨日で仕事納め。
今日から冬休みです。
早速やりたくて仕方がなかった洗車です。

今日は今年最後の資源ごみの回収でした。
ちょっと大きめの缶を出したかったので、回収業者の方が来るのを
待ちながらの洗車です。

なのでちょっと早めの時間に作業を開始しました。
今朝はめっちゃ寒かったですし、この時期の洗車にはテムレスが
欠かせません。


まずはいつも通りシャワーで表面の汚れを落としていくのですが、
ルーフから順に流してよしシャンプー洗車だと思ったら、
どうもボディ表面がゴツゴツします。

よく見ると、先程流したシャワーの水が凍ってます。
ウィンドウも洗うそばから凍っていきます。


去年もこの時期に洗車してましたが、こんなことは初めてです。
いつもより30分早かったからでしょうか?
それにしても凍りすぎです。


氷で傷がついたら嫌なので軽く、ほんとに軽くシャンプー洗車しました。
そして拭き上げも慎重に。
拭いていても吹き残しが凍っていきます。
まるでウォータースポットのようですが、これは氷です。


でもこういうふうに凍るってことはボディ表面にウォータースポットが
できているということなのかもしれません。

ホントはコーティングまでやりたかったのですが、ボディ表面の氷が
残っているし、今日は断念しました。

そして、洗車している最中に何度も転びそうになりました。

路面に残った洗車の泡や水が凍ってしまってます。


あと1時間もすれば溶けると思いますが、このあと妻と娘が
車で出かけるので気をつけてもらいます。


そして今夜は都内をドライブする予定です。
午後には妻たちは帰ってくるはずなので、そしたらもう一度軽く
拭き掃除して、コーティングもやっちゃおうかなと思います。
Posted at 2018/12/29 09:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラスポーツ | 日記

プロフィール

「朝から嫌なことがあってモヤモヤした気持ちがずっと消えない。走りに出るか、部屋でおとなしくしとくか悩み中...」
何シテル?   01/25 19:30
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

令和元年 年末の富士山撮影  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/30 19:37:36
光の輪!①/④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 07:43:27
アームレストの裏側に断熱材を入れ込んだらコンソールボックス内の温度が少しは下がるだろうか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/16 17:29:56

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
カスタマイズの方向性 ・静音化 ・音質向上 ・シンプルisベスト ・車内の差し色は赤 ・ ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
不満点 ・ロードノイズ ・アイドリングエンジン音 ・パワー不足 ・安定感のないシート ・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.