• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2025年02月13日 イイね!

みかん狩り&ソレイユの丘(2024/11/09)

会社のイベントでみかん狩りがありましたので参加してきました。
娘夫婦+孫も参加。
孫は初めてのバスでの旅行になります。

集合場所の品川駅までは電車移動。
品川駅からバスに乗り、三浦半島へ。

普段、運転しているのでバスなどの乗り物で首都高に乗ると、
周りの車を観察したり、景色を堪能したりと楽しめました。

みかん狩りの場所となる、「長澤マルユみかん農園」に到着。
時間は30分で食べ放題、ビニール袋を渡されて、お土産に
詰め込んでもいいようです。

が、ここのみかん狩りが残念でした。
まず手が届く範囲にみかんが殆どありません。
脚立がないと取れません。
その脚立も数が少なく思ったようにみかん狩りが楽しめません。

孫を抱いてみかんを狩ったりしたかったのですが、
かなり苦戦してなんとか成功しました。

お天気もよく、
alt


景色は最高だっただけにとても残念なみかん狩りになりました...
alt


その後は近くのソレイユの丘でBBQと自由時間です。
alt


お天気は良かったのですが、とにかく風が強くて...
めちゃくちゃ寒かったです。

BBQは火起こしから自分たちでやるスタイル。
娘婿が頑張ってくれて、今回は殆どやることがなかったです。
alt


飯盒で炊いたご飯がめちゃくちゃ美味しかったです。
娘もジャンボマシュマロを焦がさないように燃やさないように
上手に焼いてくれました。
alt


その後は自由時間。
あまりにも寒いので、娘夫婦と孫は屋内のキッズルームで遊びます。
私と妻は園内を散策。
alt


風は強いのですが、天気は良くて景色は最高です。
千葉からも海を見ることができますが、三浦半島やその他の地域から
同じように見る海は、一つとなく同じ景色がなく、とても癒やされます。
雲が多い空の景色もかなり好きです。
雲の合間から見える青空が特に好きです。
alt


散策すると、どうやら海岸に降りていけそうな道を発見。
alt


帰り道が大変かな?と心配になりましたが、無事に海岸に降りてきました。
alt


上から見る海とは全く異なり、海岸から見る海は迫力があり、
海をダイレクトに感じることができるので、ずっと海を見てられます。

品川駅で解散となり、千葉まで戻ってきて娘夫婦と開催。
夕飯は千葉駅の海鮮丼で手軽に済ませました。
alt


孫は色々心配なことはありましたが、集合場所の品川駅までの
電車移動も、バスでの移動も、とても大人しくしてくれて、
周りに迷惑をかけることなく過ごすことができました。

みかん狩りは残念でしたが、これがきっかけで次のドライブが決まりました。

Posted at 2025/02/13 06:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2025年02月12日 イイね!

今更ながら、CX-80

先日、点検のためにディーラーに行きました。

待ち時間の間に、今更ですが、CX-80を見てみました。
alt


というのも、やはり孫の存在。
3列シートは魅力です。

もし孫を乗せるとしたら?という視点でチェックしました。
まず見たかったのが3列目。
娘夫婦が座ることになるでしょう。
余り背が高くない夫婦なので、圧迫感はありますが、
普通に座ってられそうです。
alt


次は2列め。
こちらにはチャイルドシート+孫が座ることになるでしょう。
お世話をする大人も座ると思いますが、若干足元が狭いかもしれません。
alt


ここまでは問題なし。
でも二大問題のうちの一つ、ラゲッジです。
うちはまだA型のベビーカーですが、正直無理です。
聞いたところ、やはりベビーカーのタイヤの向きや持ち手などの
向きを工夫しないと難しいそうです。
alt


仮にベビーカーを積めたとしても、マザーズリュックなどの
荷物を置くところがありません。

そして、最大の問題が、やはりボディサイズです。
数値的に比べてはいませんが、とにかくでかいです...

多分、小学生ぐらいになって、ジュニアシートも不要になった子が
いるご家庭なら、ちょうどいいのかもしれません。
それでも荷物を置く場所が少ないので、大人数でドライブや旅行は
用途が違うのでしょうね。

ということで、家の用途だと合わないなという結論。
仮に3列シートの車を選ぶなら、ステップワゴンなどのミニバンにします。
Posted at 2025/02/12 11:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年02月11日 イイね!

無事に無事故無違反で帰宅

また別途ブログは書きますが、飛び石連休を年休を取得し
4連休にして広島の実家に帰るドライブ旅行から
無事に無事故無違反で帰ってきました。

結果的に、広島にはたどり着けませんでした。

理由はこれ。
数日前から天気予報を見て嫌な予感がしていましたが、
予想以上に影響が大きく、途中までしか走れませんでした。
alt


一晩車中泊で凌いだ翌朝はとんでもない雪の量。
スノーブラシも大活躍。
alt


まさかの布チェーンも大活躍な路面状況でした。
alt


上り坂でスタックした乗用車を避けるために
一時停車していた大型トラックが登れずにスタック。
ズルズルと斜め後ろに滑って下がってきて、
ガードレールにぶつかる寸前の様子は恐怖でした...

広島にいけなくなってしまったので、急遽、奈良で一泊し、
alt


予定を組み直して、まさかの全国にある道の駅で一番行きたかった
憧れの道の駅にも行き、
alt


大阪にあるホテルに泊まり、
alt


個人的に過去一のお宿に宿泊し、
alt


お宿の仲居さんに教えてもらったテーマパークに寄り道し、
alt


後ろ髪を引かれる思い出帰路につきつつ、富士山を眺めながら走り、
alt


無事に帰宅しました。
alt


車中泊からの翌日の三重県からの奈良県への移動ドライブは
とんでもなく疲れました...
体力的な疲れより、気疲れというのでしょうか、
雪道のドライブは普段のドライブの何倍も注意力が必要ですし、
刻々と変わる路面状況に応じた運転が必要ですし、
周囲への気配りも必要ですし、
とにかく、とても疲れました。

でもこれで雪道が嫌になったかといえばそんなことはなく、
FFのCX-5でもちゃんと雪道を走れることはわかりましたし、
まだまだ雪景色を見に行くドライブに出かけたいです。

あと、VANTRUEのドラレコ、E3に512GBのmicroSDを入れてますが、
これが大正解。
出発から帰宅までの記録が残っていました。
すごい雪道を走破したときの動画もちゃんと残っていました。

改善点としては、使用後の布チェーンを格納しておくための
ビニール袋とかがあればよかったです。

ということで、ドラレコの動画やSWARMの訪問記録など、
振り返りながらブログを書く予定です。

書くのに時間がかかりそうなので、また数日は書き溜めてある
ストックブログから公開していくことになると思います。

Posted at 2025/02/11 20:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2025年02月08日 イイね!

目の前のトラックが!

道の駅 菰野を出発し、奈良方面へ移動を開始。
途中、細い道に入り込み、進むのは危険と判断し、
Uターンしましたが、この時ちょうど目の前で鹿の親子が横断。
5匹ぐらい、深い雪道をぴょんぴょん飛び跳ねながら
山の中へ消えていきました。
alt


道を引き返し、暫く走ると上り坂に遭遇。
交差点では大きなトラックがスタックして動けなくなっていました。

そしてその先の上り坂の途中で、スタックして動けなくなっている
赤いSUVがハザードをつけて左側に停車していました。

うちの前には中型車、そしてその前には大型トラックが走っていました。

停まりたくないのでしょうが、対向車も来ていることもあり、
徐々にスピードダウン、ついに上り坂途中にも関わらず、
停車してしまいました。
alt


うちも停車する羽目になったのですが、せめてもの抵抗で、
わだちを少し左に避け、雪があるところにタイヤを乗せて停車しました。

FF車なので、上り坂の途中で停車はしたくなかったのですが、
この状況では仕方がありません...

しばらく様子を見ていたのですが、対向車たと切れたタイミングで
前方の大型トラックが前進開始。
alt


ところが様子が変です。
一向に前に進む様子がなく、車体が横に流されています。
しかもズルズル後ろに下がってきています。
危うくガードレールに接触する直前で停まったようです。
alt


この様子を見て、危険と判断。
うちはこの場でUターン。
発進時に予想通り滑りましたが、ゆっくりゆっくりアクセルを開けて
再発進し、2速固定でエンジンブレーキを使い、なんとか坂道を下りました。

交通量の少ない平坦な道まで戻るとバス停らしきスペースを発見。
そこをお借りし、布チェーンを装着しました。
alt


初めての装着で片側は少し苦戦しましたが、慣れれば簡単に装着できます。
alt


布チェーンの効果は絶大。
発進時のグリップ感が全く違います。
あれだけ怖かった上り坂も不安なく登れました。

ちなみに先程スタックしていたトラックはいなくなっていました。
道幅からしてもトラックがUターンできるわけもなく、
布チェーンを装着しているときにトラックが戻ってくることもなかったので
おそらく何らかの方法で登りきったのでしょう。

原因となったスタックしていた赤いSUVは
まだハザードを付けて停車したままでした。

しばらく雪路面が続いていたので布チェーンのまま走りました。

峠を超えて市街地に入ったところで、コンビニを発見したので
布チェーンを外しました。

結果的に、全工程で布チェーンを使ったのはこのシーンのみ。
布チェーンがなかったら、上り坂で一度停止したFF車では
坂道を登りきるのは難し方かもしれません。

怖かったですが、事故にもならずよかったです。

良い経験となりました。
Posted at 2025/02/13 06:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記
2025年02月07日 イイね!

予防的通行止めに遭遇...

出発当日。
いつもお出かけの日はテレワークにしていましたが、
この日はどうしても午後外出の予定があり、外出から帰宅してからの
出発準備となりました。

すごい寒波がやってくる、高速道路も予防通行止めをする可能性がある、
そんなニュースが飛び込んできました。

外出先でも気が気じゃなく、何度も確認していました。
alt

京都の大津ICあたりは雪が多いと思いましたが、
まだ全然大丈夫そうです。
alt


早々に夕飯を済ませ、お風呂にも入り、20:30頃には準備を済ませて出発。

出発する頃には予防的通行止めが始まっているようでした...
alt


心を落ち着かせるため、足柄SAで小休止。
夕飯も早かったこともあり、少し小腹が空きました。
開いてるお店はどんなのがあるかなと見て回っていると、
よくあるお店ですが、「吉野家」がありました。
この吉野家、お蕎麦屋さんっぽいのです。
alt

ちょうどおうどんかお蕎麦が良いなと思っていたのでここに決定。
せっかくの吉野家だし、夜食ですが、肉だくそばにします。
alt


思いの外あっさりしていたし、お蕎麦も美味しかったです。
alt


お腹も満たされたので走行再開。
車内ではこの先の予定の検討です。

もともと、広島に行く予定でしたが、どこかで車中泊してから
夜が明けてから広島に走り出す予定でしたが、
どうやら伊勢湾岸道路を越えることができそうにありません。

妻からの提案で、行けるところまでいくとSAやPAが混んでいて
入れないかもしれないので、もっと手前で休憩しようとなりました。

翌日の広島までの距離を考えるとできるだけ先に進んでおきたいのですが、
今回は物理的に先に進めそうにありませんので、早めに休憩にします。

まずは岡崎SA。
事前情報では小型車に空きはあったようなのですが、
いざ入ってみると満車。
小型車のエリアに堂々と停めている大型車が何台もいて、
大変迷惑に感じました...

大型車のエリアに停めている小型車もいるのでお互い様なのでしょうが、
もしあの大型車がいなければ停めれたのにと思うと、
理不尽を感じてしまいます...

路肩に止めている車もいましたが、私はそれができないので、
諦めてSAを出て次を目指します。

次は、もう最初から諦めていたけど、空いてたらいいなという
僅かな希望を胸に、刈谷PAへ。

ここは岡崎SA以上にひどい状態でした。

大型車の路駐を避けながらじゃないと前に進めないぐらいの
ひどい状態でした...

早々に諦めて次のSAへ。
最後の望みを託して、伊勢湾岸道、湾岸長島PA。
ここは以前、同じように岡崎SA、刈谷PAがだめだったけど、
なんとか停めれた良い思い出のあるPAです。

ですが、やっぱり空きはありませんでした...
もう高速道路を降りるしか選択肢はありません...
通行止めになっている、みえ川越ICまで進み、一般道に降りました。

まだその頃には路面に雪もなく、一般道も普通に走れています。
妻に検索してもらい、ここからあまり遠くない、
道の駅 菰野 ふるさと館」を目指すことにしました。

道の駅に近づくにつれて、路面に雪が現れ、不安が増してきました。
もし道の駅の駐車場が閉鎖されていたらどうしよう、という
不安も抱えていたため、落ち着きませんでした。

なんとか道の駅に到着し、駐車場も空いていました。
同じように車中泊をしている車も何台もいました。

軽く雪が振り始めていますが、すでに車中泊の準備は済ませてあるので
ウィンドウの目隠しだけセットして、車中泊で夜を明かします。
alt


寒さは平気だし、肩周りの空間が広くなったことで、車中泊は快適でした。

でも、翌朝、状況が一変します...


Posted at 2025/02/12 11:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけレポート | 日記

プロフィール

「目の前のトラックが! http://cvw.jp/b/2681615/48256332/
何シテル?   02/13 06:56
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

[スバル フォレスター] 車中泊拡張ボード作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 22:21:11
[スバル フォレスター]自作 車中泊用ボード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 22:18:08
[マツダ CX-5] ルーフのデッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 21:14:42

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
オーナーは息子。 ヤフオクで落札購入。 車台番号から「Z50J」で、1981年式だと判明 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation