• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

classのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

ウッドピン加工

ウッドピン加工100均には色々なサイズの額縁が販売されています。

その中で、色紙サイズの額縁をいくつか所有しています。
家族写真をいくつか入れて飾っています。

ただ、よくある額縁のように、裏側に紐でぶら下げるような
フックがついているのですが、何個か並べようとすると、
どうしても上下をきっちり揃えて飾れません。
alt


そこで思いついたのがウッドピンです。

最近は壁に小さなピンを差し込んで棚やフックを
固定するような品が増えています。

ウッドピンを採用したウォールラックを探したのですが
どこにも好みのサイズがありませんでした。

であれば作ってしまおうと考えました。

ウッドピンで欲しかったのはこのウォールラック。
alt


これを額縁を上下から挟み込んで、壁に固定したかったのです。

溝の幅なども幅広で想定通り飾れそうなのです。
alt


ところがこのウォールラックも裏はフックです。
alt


でも材質も柔らかそうだし、ピンを打ち込めそうです。
alt


ウッドピン単体では売ってなかったようなので、こちらを代用します。
よくある押しピンです。
alt


実は最初はこの押しピンを接着剤でラックの裏に接着しようと思いました。
alt


が、押しピンの構造を見ると分解できそうです。
早速試してみます。

まずは成功したことを前提に、下穴を開けます。
下穴は押しピンで開けます。
alt


どうせピンを刺すので下穴のサイズはバッチリです。
alt


2つのペンチを使って押しピンからピンの部分だけを抜きました。
alt


ペンチを使って下穴に押し込めば...
alt


ウッドピン化が完了です。
効果があるかわかりませんが、木工ボンドを付けて刺しました。
alt


あとは使わなくなったフックを取り除けば、
alt


背面はフラットで、ウッドピンだけで固定できる形状になりました。
alt


額縁が2つあるので、このラックは4つ。
すべてウッドピン化しておきました。

あとは額縁を挟んで壁に押し込めば飾りも完了です。
alt


できる範囲ではありますが、「無いなら作れ」の発想がすぐに
思いつくようになって楽しいです。
ますます100均がホームセンターに思えてきましたw

Posted at 2024/01/31 09:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年01月30日 イイね!

ニンテンドースイッチ用コントローラ充電機

ニンテンドースイッチ用コントローラ充電機ほとんどゲームはしなくなりました。
単純に時間がないです...

とはいえ、たまにゲームで遊びたくはなります。
ニンテンドースイッチで最後に遊んだのはポケモン。
あるところで勝てなくなってそのまま中断してました。

とあるネットの記事を見て再開してみたところ、
勝てるようになり、しばらく遊んでいました。

ところが毎回毎回コントローラを本体から外したりが
非常に不便です。

なので、充電も兼ね備えた充電グリップを購入。
1000円ぐらいでした。
alt


内容物はこれだけ。
非常にシンプルです。
alt


グリップ上部にType-Cのコネクタがあり、ここから充電できます。
充電中はコネクタ上部が赤く光ります。
充電が完了すると緑に変わります。
alt


装着してみましたが、左側が若干硬かったです。
が、装着できないとか外せないとかはありませんでした。
alt


LEDインジケータはバッテリー残量ではなく、
通電しているかの目安みたいです。
alt


やすかった割には軽いし操作性も申し分なく、
問題なく充電もできて大満足の一品です。
微妙な左右の開いた角度も両手で握るときにちょうどいいです。

しばらくポケモンで遊びそうですが、おそらくまたやらないタイミングは
来ると思います。
それまでは愛用していこうと思った一品でした。

Posted at 2024/01/30 08:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年01月29日 イイね!

嘉平屋で海鮮丼

嘉平屋で海鮮丼銚子にある嘉平屋。
ここはカレーボールで有名な練り物屋さんのお店です。
銚子のウォッセ21にも入っており、高確率で練り物を買って帰ります。

先日、銚子の方にドライブに行った際、そういえば嘉平屋のお店が別で
あったことを思い出しました。
確かそこで食事もできたはず。
練り物のランチは楽しみなので、行ってみました。

でも、以前見た感じと店構えがちょっと異なっており、
とてもきれいな感じになっていました。

お店の奥に食事処があったのですが、メニューは練り物はなく
海鮮丼と天丼が中心の構成。

ちょっと残念でしたが、海鮮は大好物なので、海鮮丼に決定。
ボリュームたっぷりの海鮮が乗った海鮮丼でした。
alt


特にホタテといくらが美味しかったです。

で、このお店のもう一つのウリがこちら。
alt


お料理につみれ汁がつくのですが、これがおかわり自由。
ここで嘉平屋らしさを感じることができました。
alt


このつみれ汁があっさりしていて本当に美味しく、3杯も
お代わりしてしまいました。
わんこそば状態で、店員の方がフロアを巡回しており、
椀がからになっていたら、おかわりいかが?と声をかけてくれます。

最後の方はお腹いっぱいで声をかけられるのが怖かったですが、
海鮮丼が空になってからは声をかけられませんでした。
一安心していましたが、席を立とうと準備しているときに
最後のお代わり確認の声かけがありました。
お腹いっぱい、美味しかったですとお礼を告げてお代わりは
遠慮しておきました。

もちろん嘉平屋なので、練り物も販売しています。
ショーケース越しに自分の好きなものを注文して買います。
alt


嘉平屋からほど近い、犬吠埼灯台に寄り道。
よく考えたらよくこの前の道は通るけど、立ち寄ったことはありませんでした。
alt


風は冷たかったですが、とてもきれいな景色を眺めることができました。
alt


建物の中はパン屋さんなどのお店が何店かはいっており、
二階にはこんな素敵なベンチがありました。
皆自由に寝っ転がってリラックスされていました。
私達も利用させてもらいましたが、歳のせいでしょうか、
起き上がるのが一苦労でしたw
alt


買える前にパン屋さんでいくつかパンを購入。
バリエーション豊かなパンで思わず買いすぎました...
テレワークのランチにでも頂く予定です。

銚子はうちからだと1.5時間ぐらい。
いつもは飯岡灯台を目指して夜のドライブに出るのですが、
天気が良い日は犬吠埼灯台を目指したドライブにしようと思います。

Posted at 2024/01/29 10:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年01月28日 イイね!

リピ確定!「感動 肉と米」

リピ確定!「感動 肉と米」SAB長沼店に行かれた方なら場所がわかるかもしれませんが、
千葉北ICに向かう途中にスエヒロ館という焼肉のお店がありました。

そこが違うお店になっていました。

道路沿いの看板では店の名前はわかりませんでしたが、
コスパが良さそうなアピールの看板です。
alt


先日、近くで用事があったので、お昼ごはんに寄ってみました。
開店5分前に到着したのですが、お店の前にはすでに20人ぐらいの行列。
駐車場も8割埋まってました。

開店しても、なかなか列が進みません。
なんだろうな?と不思議に思いつつ、徐々に店内に近づき、
理由がわかってきました。

どうやらこのお店、入口と出口が別々になっているし、
セルフサービスでステーキを注文するお店でした。

alt


まず最初に食券を購入します。
私は大体初のお店は定番のメニューを選びますが、
今回はちょっと奮発してハンバーグもつけました。
alt


ちなみに、ステーキ1.5枚とか2枚とかのメニューもありました。

注文すると、オーブンで熱せられた用版プレートが用意され、
そこにお肉がセットされます。
alt


お肉のプレートを受け取ると、そこからは完全セルフ。
おかわり自由なご飯も機械でよそいます。
alt


そして恐ろしいのがこの無料コーナー。
alt


野沢菜、キムチ、肉味噌などが無料です。
その理由はこちら!
alt


もはやお肉がメインのお店なのか、この無料ニクコメ丼がメインなのか
わけが分からなくなりますw

小皿もたくさん用意されているので、まずは小皿でいただきました。
alt


この日だけなのかわかりませんが数量限定でガーリックライスの
おにぎりも振る舞われていました。
alt


このボリュームで約1500円です。
しかもお肉以外はおかわり自由。
ものすごいコスパです。
alt


プレートはお肉のみ。
付け合せなどはない、割り切ったメニューですが、それが良いです。

肝心のお肉もとても美味しかったです。
サイドメニューが魅力たっぷりでも肝心のお肉がまずいと
意味ないですからね。
ハンバーグは最近の流行りのように、中まで火は通っておらず、
半分にカットして自分で焼くスタイルです。
alt


私はプレートの余ったスペースにガーリックライスのおにぎりを置き、
温めながら食べましたが、これが大正解。
ガーリックの香ばしさが増してとても美味しかったです。

で、お肉などを堪能してもまだこれがある状態...
恐ろしすぎます...
alt


最近は食が細くなったね〜などと思っていましたが、
この日は爆食...
めっちゃ食いましたが、不思議と胃もたれなどなく、
さっぱりいただけました。

溶岩プレートもとても素晴らしく、長時間熱いままでした。
プレートの交換は申し出れば行ってくれるそうですが、
普通に食べていれば交換は不要だと思います。

でも、食べ終わったプレートにご飯をおいて、肉味噌と
キムチを炒めて食べるのも美味しそうです。

このお店はオープンしたばかりのようで、私達が帰る頃も
まだ20人ぐらいの行列でした。
思うに、メニューを選び、プレートを受け取るまでが少し時間がかかり、
そこで行列ができてしまうようです。

カウンター席もありましたが、テーブル席は満席状態が
常に続いていたような印象です。

コスパ抜群、お肉も美味しい、エンターテイメント感もあり
楽しいお店です。
ここはリピ確定です。

もしSAB長沼店にお越しの際はすぐ近くなのでチェックしてみてください。
おすすめです!
Posted at 2024/01/28 07:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年01月27日 イイね!

Mac Book Air M1を母艦にするために

現在の母艦はMac mini late 2012です。
古いマシンですが、HDDをSSDに換装したり、
メモリも16GBに増設したりしてメインマシンとしては
十分活用できています。

サブマシンとしてMac Book Air M1もあります。
こちらはSurface Pro 3のタイプカバーが使えなくなり、
持ち歩けるノートPCがなくなってしまったので購入しました。

現在はSurface Pro 3のタイプカバーが復活してしまったので、
Mac Book Air M1は常設サブマシンとして活用しています。

まだ確定ではありませんが、4月から勤務環境が変わります。
おそらく母艦で仕事ができるようになります。
Mac mini late 2012でもスペック的には問題ないのですが、
MicrosoftのOffice365のとあるアプリが古いmacOSに
対応しておらず、仕事に使用することができません。

Mac Book Air M1は対応しているのですが、唯一、
そして最大の課題があります。

それが、「外部モニターは1台だけ」という仕様です。

私は42インチのTVをPCモニターとして2台並べて使用しています。
Mac mini late 2012はこの2台のモニターを使用できているのですが、
Mac Book Air M1は1台しか出力できません。

仕様だからどうしようもないのかと思いましたが、
調べてみるとやっぱり対策はあるようです。

それが、DisplayLink対応アダプターの使用です。
ちょっとお高いですが、母艦のMac mini late 2012を買い替えるよりは
遥かに安価です。
alt


Mac Book Air M1にこれを接続し、液晶モニターを閉じて、
クラムシェルモードで使用できそうです。

これができれば、いよいよMac Book Air M1が母艦になります。

ただ、全く問題がないわけではありません。
DisplayLinkを使用した場合、著作権のある映像が映りません。
でもそれも対策があり、Chromeのハードウェアアクセラレーションを
無効にすれば良いそうです。
alt


動画編集とかスペックの必要な作業は予定していませんので、
ハードウェアアクセラレーションを無効にした影響でCPU使用率が
若干上がってしまっても影響はありません。

更にMac Book Air M1を母艦にするメリットがもう一つ。
それが、スマートニュースを大画面で閲覧できることです。

Android Studioを導入し、macOS上にAndroidの仮想環境を構築します。
alt


xmlファイルをいろいろカスタマイズして、タブレットの横画面の状態で
Androidの仮想環境を起動しておけます。
これでmacOSでもスマートニュースを閲覧可能な環境にしています。
alt


これが大画面で閲覧できると非常に便利です。

まだ少し時間がありますが、これを機にMac mini late 2012を買い替えるか、
それともDisplayLink対応のアダプターにするか考えますが、
費用的にもDisplayLinkアダプターになりそうです。

Posted at 2024/01/30 13:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「握らないおにぎり http://cvw.jp/b/2681615/47664354/
何シテル?   04/27 08:09
classです。よろしくお願いします。 アクセラスポーツへの乗り換えを機にメインブログをこちらに変更。 車に限らずいろんなことを書き残していきます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-5] 車速連動ドアロックユニット取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 22:37:21
[マツダ CX-5] ホームセンターで揃う材料で天井を静音&断熱処理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:46:45
[マツダ CX-5] バルクヘッド 遮音処理① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:43:41

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2022/06/25(土) 成約 2022/10/07(金) 登録(車検証受領) 202 ...
その他 キットバイク 猿もどき (その他 キットバイク)
2023年10月10日 乗る機会がなさそうなので手放しました。 メインハーネスの調査、カ ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
普通のスクータじゃつまらない、でも原付きしか免許がない、MTはちょっと難しそう、そんなワ ...
ホンダ マグナ50 マグナ50 Ver.2.0 (ホンダ マグナ50)
1995年式のマグナ50を購入しました。 来年免許を取る息子の愛車一号機になる予定です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation