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イイね!
2022年02月16日

オレのだけなのか?

あれだ、シフトフィーリングがよくないと感じる要因がわかった。ニュートラルに入れた時にセンターに戻ろうとする力が強すぎるんだ。ニュートラなんかもっとグラグラで構わないのに ありえない力でセンターに戻ろうとするので気を抜いてシフト操作してると1速から2速に入れようとしてるのに4速に入ったり、4速から5速にシフトしようとしてるのに3速に入ったりするんだ。これがなくなるだけでだいぶ良くなると思うんだが…。けどマイクラ乗ってる他の人のみんカラ見てもシフトフィーリングに文句つけてる人はいないしオレの個体だけの問題なのか?

その他の違和感はもうだいぶ慣れてきたがシフトフィールだけは慣れることはなさそうだ



ブログ一覧 | マイクラC+C | クルマ
Posted at 2022/02/16 00:22:27

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この記事へのコメント

2022年2月16日 20:28
マイクラMT乗りですが、シフトミスはしないですね。

古いデータですが、1982年に発売のスタリオンのシフト操作力計測値を見ると、横方向は1-2側は1.28kgで5側は2.82kgとあります。
計測機器が手元に無いので自車は未計測ですが、比較の目安にはなるかと思います。
https://car.motor-fan.jp/tech/10017849

ちなみに私のシフト操作方法は、元日産ワークスドライバである黒澤元治さんの教えが基本です。
1-2変速は左に押しながら前後に動かすので絶対に4には入らない
2-3変速は前に押すだけなのでスプリング力で3に入る
3-4変速は単に手前に引くだけ
4-5変速は右に押しながら前後に動かすので絶対に3には入らない
https://www.youtube.com/watch?v=Wy8osHNQMLY
https://www.youtube.com/watch?v=owEp-WgFFBY
コメントへの返答
2022年2月16日 21:39
ぽんぽこさんこんばんは
シフトミスはよっぽどのことないとしませんが我がマイクラのシフトフィールの悪さを伝えるためにあえて書きました。でも本当に気を抜いてシフトしてるとシフトミスします。どう考えてもセンターに戻ろうとする力が強すぎます。いままでいろんなMT車に乗ってきましたが、ここまで違和感を感じるのは初めてです。

ぽんぽこさんはシフトフィールに不自然さは感じていませんか? マイクラC+Cすごくいいクルマなんですけどこれだけは納得いきません。オートマだったら問題ないんでしょうけど

2022年2月17日 6:53
マイクラのみならず、この頃のマーチやノートはトルクロッドのマウントブッシュが柔らかく、パワトレの前後方向揺れが大きめ。
これにより発進時のシェイクやシフト時のゴキン感等が見受けられる傾向に有ります。

自車には以前に対策品を取付けてます。
これでsl_hfr70さんの問題が解決するのかは判りませんが。
http://minkara.carview.co.jp/userid/393796/car/1749390/9076973/parts.aspx
コメントへの返答
2022年2月17日 21:32
対策品情報ありがとうございます。
パーツレビューのほうも見てみましたがなかなか良さげですね。ぽんぽこさんの言うシフト時のゴキン感が私が感じている違和感だと思われます。
これはディーラーでも取り付けてもらえるんですかね?あ、でも現在の私は金欠でコレを買うことが出来ませぬ。おカネが貯まったら着けてみたいなぁ~と思っております。

とにかく有益な情報有難うございました


プロフィール

「板金から帰ってきた! http://cvw.jp/b/3110799/48577935/
何シテル?   08/02 20:56
sl_hfr70です。いすゞ二代目ジェミニ、FIAT PANDA30、スバルR-2(360cc2スト)とGPZ250Rを所有しています。
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