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sl_hfr70のブログ一覧

2021年05月12日 イイね!

PANDA続報…

たった今ヤナガワモータースより我がPANDA30の続報がきました。
やっぱり大事になっていたそうです…。
とりあえずミッションオイルを抜いてみたそうなんですが、
鉄粉でキラキラ状態だったそうです。

まぁ古いクルマなんでこういうこともあってしょうがないと思いますが、なんで同時期にメインのクルマまで壊れちゃうかなぁ…。EXAのほうはまだ続報こないし…。
またもやおカネが…

乗れるクルマが2台とも壊れちゃったので今日まではバイクで出勤してました。
でも明日は雨との予報なんで最終手段のR-2の出番になりそうです

PANDAすぐには修理出来ないそうで、今週末に引き上げに行きます。
2速発進になるんでクラッチ操作丁寧にしないと


Posted at 2021/05/12 18:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2021年04月23日 イイね!

パンダまみれ

パンダまみれこの前ガソリン補給したときは問題なかったのに、ここ最近1速が抜けるようになってきた。1速に入れてそのままシフトを手で押さえていてもそれでも抜けてガリガリいうのでもう今は1速は使わずに2速発進することにしている
これでも全然問題ないが、取り敢えず酷いことにならないうちにとヤナガワモータースさんに一報入れてみた。すると帰ってきた言葉は「それは大事かもしれない」…。
うそ~ん、もうすでに大事⁉このまえブレーキのマスターシリンダー替えてもらってから絶好調だったのに…。これからEXAの前後バンパーの塗装もしなくちゃいけないし、他にもいろいろ出費があってここにきて更なる出費は痛い


まぁでも直さない訳にはいかないので仕方なくヤナガワモータースへ。変速機の直った折り畳み自転車をパンダへ積み込み山北へと向かう。

今日は午前中に行ったので渋滞もなくスイスイ進んで40分程で着いた
いつものエントランスに停めると目の前にはこんな光景が


もうパンダだらけでしたw
銀色のパンダの右の白いクルマもパンダで、これもめずらしい45パンダです。画面には写ってないけど右のシャッターの中にもパンダがもう1台いて、それと私の30のガラス越しに見える銀色のアルトの向こうにももう1台パンダがいます。その垣根の向こうにも黄色いパンダが1台停まってました。

で、私の30のミッションの状態ですが、すぐにはよくわからないと。もしかするとちょっとした調整で直るかもしれないけど、それでもよくならなかったらミッション降ろして診てみるしかない、最悪だとミッションのオーバーホールが必要で、そうするとウン十万コースだそうです(泣。
まずミッション降ろさないで出来ることからやってみて、直らなかったら一旦引き上げてくれと。写真に写ってるパンダを片付けなきゃいけないし他にも仕上げなきゃいけないクルマがあるそうで、ミッション降ろすのはそれからになるそうです。

軽く済めばいいけどなぁ…
けどどうもダメっぽいよなぁ、ウン十万かぁ…
またおカネが…


Posted at 2021/04/24 17:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2021年04月15日 イイね!

三角窓修理

三角窓修理今週は会社が雇用助成金を申請するだかでずーっと休みです。取り立ててやることもないのでクルマをイジることに
ということで今日はパンダの三角窓の修理をすることにしました。







三角窓の上を留める金具が無くなってしまっています
そこを留めていたネジ径を測ります

穴径はΦ5.5でした。ということでM5のネジが必要です

失くなってしまった金具の代わりにこれを加工して作ることにしました


まず現物から型を取ります


平らにして外形線を太く書き直します


スプレーボンドを吹いて


ハサミで型紙を切り出します


Lアングルに型紙を貼って

これをガイドに切り出します

グラインダーの登場、ディスクカッターの刃を付けます


鉄粉が出るのでカットは外で。洗濯機のところから電源を取ります



グラインダーでLアングルをカット(独り身なんでカット中の写真はありません)

グラインダーの刃をサンディング用に替えて


Lアングルがここまで仕上がりました


お次はドリルの登場


窓枠に締結するための穴をあけます


金具の出来上がり

これを接着します

ここで使用するのは会社でもよく使っているアラルダイトという構造接着剤
構造接着剤というのは例えば鉄同士だったら溶接と変わらないぐらいの機械強度を
発揮する接着剤のこと


2液性なんでよく混ぜて


接着面に塗って

貼り付けてネジで留めます

と、このネジも緩んで欲しくないのでロックタイトを使用します

二度と外すことはないので一度着けたら固着する強力タイプを選択

内装にピントが合っちゃてますが、ネジにロックタイトを塗ります



出来上がり



完全硬化に24時間掛かるので今日はこのまま動かさず放置、
明日三角窓開けても接着面が剥がれないか確認です

まだ成功したかはわからないけど、金具の加工は我ながらなかなかよくやったと思う


Posted at 2021/04/15 19:26:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2021年03月07日 イイね!

凄すぎる…

凄すぎる…丁度1ヶ月経ってパンダ30が帰ってきました!
ブレーキフルードの漏れでマスターシリンダーの交換という目的で持ち込みましたが、エンジンからのオイル漏れも激しいということでオイルシールの交換もしてもらいました。その際オイルで汚れたいたエンジンも掃除してくれてエンジン周りはピッカピカになりました!


で、そのオイルシールですが、材質はなんとコルクとのこと。だからあんまりギチギチには締め付けてないそうで、もしまたオイル漏れが発生したら気持ち増し締めしてくれって言われました。
オイルシールがコルクであることの証明写真を貼っときます



ヤナガワモータースさんは行くと雑談しながらいろいろとパンダについて教えてくれます。前回はシフトチェンジの仕方をレクチャーしてもらいましたが、今回はボンネットの閉め方を教わりました。
私が帰り支度をしてボンネットをバンッ!て閉めたら、いやいやそうじゃない、あんまり勢いつけて閉めるとボンネットの受けのラッチ部分がだんだんズレてしまう。だからボンネットは静かに閉めて最後に手で押し込んでロックを掛けるようにするんだと。
そんなレクチャーを受けてのいざ帰りですが、まず一発目のエンジン始動から元気がいい!修理に出す前より明らかに回転が力強いです。そんなことを伝えると、タペットを調整したと。調整前はタペットのクリアランスが全然なくなっていたので、そこを適正値に戻したそうです。戻す前はエンジン温まった状態からの再始動がうまくいかないことが多くてキャブを燃料濃いめに吹くようにしてその症状を回避していましたが、タペット調整をして再始動も問題なくなったのでキャブも普通に戻したそうです。
そんなんで帰りのドライブをしたわけですが、前から調子のよかったエンジンが更に元気良くなってる!前から楽しかった運転の楽しさが倍増です。あんまり楽しすぎて飛ばしちゃうのをセーブしないといけない感じです。ただエンジン元気に回り過ぎてアイドリング時に前より回転が高くて少しウルサイ感じですが、前は異常なほどアイドリングが静かすぎてエンジン止まっちゃってるのか?と思うほどだったのでこのくらい音がしたほうが精神衛生上もいいと思います。
ブレーキ警告灯が消えないということで頼んだ今回の修理でしたが、思いもよらずエンジンがパワーアップして戻ってきた感があってヤナガワモータースさんには本当に感謝しかありません(さらに修理代も良心的と来ている)。いい主治医が近くに見つかってホント一安心です。

ということで元気なって帰ってきたパンダ30、
明日からまたどんどん乗っていこうと思います!


P.S. タイトル画はヤナガワさんに貰ったレモンティー。
  ヤナガワさんは行くと毎回ジュースを1本御馳走してくれます


Posted at 2021/03/07 18:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2021年02月06日 イイね!

輪行初体験

輪行初体験ブレーキ警告灯が点きっ放しだったパンダ号
TK mk2さんのご指摘で多分ブレーキパッドかシューが減ってしまってブレーキフルードの液面が下がっているのではないか、とのことだったのでそのうちブレーキフルード足して来年の車検までだましだまし乗っとくかと思い、取り敢えずなんにもしてませんでした。
ところが2、3日前からブレーキの踏み代が大きくなって思いっきり奥まで踏まないとブレーキが効かなくなってきました。これはいよいよパッドかシューが擦り減ってしまったんだと思い、観念して主治医のヤナガワモータースに持っていくことにしました。

先ず電話をしてアポを取ったら、たぶん預かり修理になるとのこと。代車はあるって話でしたが私は他にも動くクルマを所有しているので代車はお断りしました。
そうすると帰りは電車で帰って来なくてはならないのですが、ヤナガワさんから駅までは歩くにはちょっと距離がある。ということで帰りは自転車を使用することにしました

私の住んでいる御殿場は富士山のせいで自転車生活には不向きな土地です。下り方向なら楽でいいんですが、富士山に向かう方向となると延々とうっすら上りが続いていて非常に疲れるんです。私の家から駅までは下りでいいんですが、帰りはずっと上りですごくしんどいです。ということで電車乗って遠くに行くときは、行きは自転車で駅まで行き、帰りは自転車を駅に置いたままバスに乗って帰って来ることが多いです。
で、あとでクルマで自転車を回収しに行くといったパターンになります。

ということで自転車をクルマに積むことが多いので、折り畳み自転車だと便利かな?
と思って何年か前にヤフオクで落札しときました。
それがコレ


これ無印良品の26インチの折り畳み自転車です。
これ20年以上前の製品なんですが、折り畳み自転車として非常に優れた特徴を持っているのです。無印良品の折り畳み自転車ってことで分かる人には分かると思いますが
これチェ-ン駆動じゃなくてシャフトドライブなんです!



シャフトドライブなんでチェーンみたいに油でギトギトしたものが外部に露出してないので、折り畳み自転車にはピッタリなんです。
ということでこいつを折りたたんでパンダに詰め込み、ヤナガワモータースへ向かったのでした!

いつものように国道246で行ったのですが、何にもないのにまたしても渋滞している。一箇所片側相互通行になっていたがそこは去年もやっていたところだ。いったい何年工事してんだろ?ともかく土曜の246の上りはいつも混んでいるようだ。そんなこんなで4、50分でヤナガワモータースに到着、さっそく診てもらう。
結論としてはマスターシリンダーからの液漏れが激しいとのこと。ブレーキフルードも全然足りてなくて液面がこんな下まで下がっている。ブレーキ深く踏み込まないとブレーキ効かないのは、液面下がり過ぎてたぶんエアー噛んじゃってるとのことでした。あとエンジンのオイル漏れも酷いのでここのパッキンも替えたほうがいい、ということでパンダはしばらく入院することになりました。

しばらく雑談していよいよ帰りです。ヤナガワさん、駅までずっと登りですよって心配してくれましたが、私は輪行体験をしてみたかったので大丈夫ですと言ってヤナガワモータースを後にしました。
登りといってもそんなにキツい登りではなく、自転車には3段の変速機も付いているのでなんの問題もなくゆるやかな坂を登っていきました。が、しかし途中でギヤを下げた時“バキッ”という音とともに手元の変速機レバー付近から何やら部品がこぼれ落ちました。そうするとワイヤーが常に引っ張られた状態になり、一番重いギヤから動かなくなってしまいました…。せっかく自転車持ってきたのに上り坂では歩いて自転車を押していくことになりました。

まぁでも途中で平坦な道もあって低いギヤでも全然問題ないところもあり、さほど時間も掛からずにJR御殿場線山北駅に着くことが出来ました。いよいよ初の輪行体験です。
といっても実は私、過去に一度自転車を電車に持ち込んだことがあったのでした。みん友さんから 沼津のスバルディーラーならR-2や360の整備をやってくれる、というのを聞いてR-2をディーラーに預け、回収時に沼津駅からディーラーまでは自転車で行こうと計画しました。でもそのとき私は自転車携行袋を持っていなかったのでした。でも御殿場線なんか空いてるし、自転車むき出しでも誰にも迷惑掛からんだろってことで自転車を袋に入れずに電車に乗ったのでした。案の定御殿場線はガラガラで自転車むき出しでもなんの問題もなく乗れたのですが、何駅か過ぎたところで車掌が巡回にきてしまい むき出しの自転車を発見され、袋に入れなきゃ電車に乗っちゃダメってことで途中の駅で強制的に降ろされてしまいました。

ということで私の輪行体験は未遂で終わっていたので、今日が初の完全なる輪行体験でしたw 携行袋もちゃんと用意しました!


ただ26インチ用の携行袋を買ったのですが、ちょっと小さくてどうやってもハンドルが飛び出してしまうのです。


ハンドルが飛び出してても大丈夫か?とちょっとビクビクしながら御殿場線に乗りました。何回か車掌の巡回があってドキドキしましたが、今回は何も咎められることなく無事御殿場駅まで帰って来れました!

初の輪行体験、なかなか楽しかったです。自転車が26インチとちょっと大きくて重いので携行袋に入れて運ぶときは息切れしましたが。今度のR-2の車検の時は、R-2に自転車を載せて行ってディーラーから沼津駅、それから御殿場駅から家までは自転車で帰ってこようと思います。

それには先ず変速機を直さなければ!

Posted at 2021/02/06 19:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ

プロフィール

「[整備] #R-2 スバルR-2 バッテリー充電 https://minkara.carview.co.jp/userid/3110799/car/2737007/8250704/note.aspx
何シテル?   06/01 15:39
sl_hfr70です。いすゞ二代目ジェミニ、FIAT PANDA30、スバルR-2(360cc2スト)とGPZ250Rを所有しています。
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