整備手帳更新しましたが、Panda30にエンジンオイルを補充しました。クルマ乗り始めて30年近くになりますが、エンジンオイル補充するのはこれが初めてです。むかしテレビでよくCMやってた添加剤のモーターUPなら入れたことあるんですけどね。CMではモーターUP入れとけば氷の中の極低温でも、そしてエンジンオイルすべて抜けた状態でもエンジン回ってたのでEXAにも入れとけばよかったのかな?
そんなことで道具なんて持ってなかったので
オイルと一緒にオートバックスで買ってきました

オイルジョッキと漏斗です(漏斗は100均で)
漏斗はエンジンオイル用じゃなくてミッションオイル補充用です
なんかPanda30は持病としてミッションオイル漏れを持っているそうで、
半年に1回200ccほどミッションオイルを足さないといけないそうです
エンジンオイルはこれにしました

適正粘度が分からなかったのですが、Panda30の3号機以降を日本に導いている
TK mk2さんのページを参考にしました。
TK mk2さんは北海道在住なんですが、パンダリーノで本州に遠征するときは20W-50のエンジンオイルを入れるとのこと。それで同じ粘度のオイルを探しましたがなかったので数値の近い10W-40を買いました
さあ早速オイルを入れようと思って缶を開けようと思ったら缶切りがない
家にあるはずだがもう10年以上使ってないのでどこにあるか分からない
それなら買ったほうが早いってことでまた100均に舞い戻り缶切りを買ってきました
オイル補充する前に現状のオイルレベル確認しなくちゃいけません
オイルレベルゲージはここにありました
で、オイル量は

適正レベル最下点に達してません
ということでオイルを補充

最初は500mL入れたんですが、まだ足りなかったので1L全部入れました
再度オイルレベル確認

適正範囲内に入りました。半分以上入ったようなので今回はこれでOK
ただオイル漏れはかなり激しいようなので頻繁にオイル足さなきゃいけないと思われる
オートバックスには10W-40オイルは1リッター缶しかなかったけどイエローハットには4リッター缶があったので今度はそっちを買おうと思う
いま現在動く機体は4輪はパンダしかないので
明日からまた通勤に使ってこのオイル粘度で問題なかったか確認です
Posted at 2020/10/04 19:59:22 | |
トラックバック(0) |
Panda30 | クルマ