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sl_hfr70のブログ一覧

2025年04月12日 イイね!

ガソリン携行缶出動!

ガソリン携行缶出動!通勤はメインのジェミニを使い 週末はパンダ30に乗るのがわたしの日常。先週末もパンダに乗ろうとして運転席に座ってキーを捻ったがスターターは回るけどエンジンが掛からない。まぁでもこれは気温が低いといつものことなのでめげずにキーを捻る。しかしいくらやってもエンジンが掛からない。いつもは適当なところで掛かるはずだが今回は全くそんな気配がない
これはもしやガス欠か?

実は4月10日のガススタのお客様感謝デーにガソリンを入れようと思ったけど、燃料計の針が最後のしるしを跨いでないからまだ大丈夫と思って結構乗ってたのが悪かったのか?でもガソリン切れそうになるとその前兆としてエンジンが一瞬吹けなくなる現象が起こるんだけど今回それはなかったんだけどな?
ま、そんなこんなで動かなかったんで今週は1週間自宅前の駐車場にパンダを置きっ放しにしていました。で、今日も試しにエンジン掛けてみたんですがやっぱりダメでした
こうなると私にはガソリンを入れてエンジン再始動を試みるしか成す術がありません。なのでいつもは行かないセルフじゃないガソリンスタンドに行ってガソリン携行缶にガソリンを入れてもらいました。バインダーに挟まれたA4の用紙に名前と住所と使用用途を書いてる間にガソリンを入れてくれました
カードで代金を払ってレシートを見ると \190/Lて‼レギュラーなのに!

家に帰って早速パンダにガソリンを入れます


ガソリンを入れ終えてキーシリンダーにキーを挿しキーを捻ります
ってやっぱり掛かりません。これでもかっ!って何回もキーを捻っていたら何回目かのところでエンジンが掛かりました!エンジンが掛からない原因はやっぱりガス欠でした
わたしはギリギリまでガソリンを入れないので結構ガス欠をやらかします
ガソリン携行缶持ってる人はそんなに多くないと思いますが
わたしはガソリン携行缶を持っていて本当に良かったです


Posted at 2025/04/12 18:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2025年02月01日 イイね!

パッケージデザイン変えないで‼

もう2月になっちゃいましたが、なんか1月いっぱいまで新春プレゼントってことでオートバックス限定でVポイント100ポイントが使えるってのがあったので、先週パンダ用のミッションオイルを買いに沼津まで行ってきました。私の家は御殿場にあるのですが御殿場のオートバックスにはパンダに合うミッションオイルが置いてありません。沼津までは往復50kmはあるので、燃費が10km/ℓしかないパンダ30で行くともらった100ポイント分なんて簡単に消し飛んでしまうどころか大赤字なんですが、100ポイントあろうが無かろうがミッションオイル買うためには沼津に行かなくてはならないので行ってきました。

パンダ30用のミッションオイルはコレ


カストロールの80W-90の硬さのヤツです

パンダを飛ばして沼津のオートバックスに行き前にミッションオイルを買った棚の前に行きました。白地の缶にカストロールの特徴の緑と赤を目安にミッションオイルを探しましたが全然見当たりません。えー、沼津店でも取り扱い辞めちゃったのか?と焦りましたがもう一度見直すことにしました。念のためエンジンオイルの棚のほうからシラミ潰しに見ていきミッションオイルの棚のところまで来ました。そうすると見慣れない色だけどカストロールのロゴの入った缶を見つけました


よく見るとシフトゲージの絵が描いてある!
これだ!これが買いたかったミッションオイルだ!硬さも一緒、80W-90だ
もー安易にパッケージデザイン変えないでよ~

ベースの色こんなに変えちゃったら一瞬で同じ商品てわかんないじゃんかよ~
カストロールといえばちょっとクリーム色がかった白に緑と赤じゃんよー


ということで買いたい商品を見つけることが出来ました。実は新春プレゼントの100pt以外にもネットに繋げたテレビで毎日引けるVポイントくじで当てた478ptがあったので¥1980だったのが¥1502で買えました!
で、わたしは各クルマに掛かった費用をExcelに記録してるんですが、前に買った白い缶のほうは¥1648でしたので¥332も値上がりしてました。Vポイントで安く買えてよかったです

パンダのほうはエンジンオイル漏れが激しかったですが、オイルレベルゲージを着けたおかげでオイル漏れも減ってきました。これならオイルレベルゲージ無かったときもボロ布かなんかで穴塞いでればよかったですね
ジェミニのほうはオルタネーター交換が功を奏したようで二週間以上経っても前みたいにセルが回らなくなることはなくなりました
これで持ってるクルマの問題が全部解消されました!
あっ、R-2がまだだったか…。R-2のエンジンフードが開かないのは来週主治医のトコに持ってって直してもらおうっと


Posted at 2025/02/01 18:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2025年01月21日 イイね!

燃費記録を更新しました!

昨日のことですが、パンダ30の燃費記録を更新しました!
まぁ燃費は良かったんでいいんですが、ガソリンが一気に高くなりましたねぇ…
今回ガススタのお客様感謝デーまでガソリンが持たなかったのでガソリンを先に少しだけ入れたのですが、その時の販売価格がリッター176円ですって!ハイオク価格やん!
(わたしは欧州車だけどパンダにはレギュラーガソリンを入れてます)
で、お客様感謝デーに大部分を入れたときには\172/ℓまで値引きされてて助かりましたが、なんかガソリンは補助金がどんどん削減されてまだまだ高くなっていくって話でほんとアタマが痛いですねぇ。ジェミニがようやく直ったんでこれからは軽油を入れることが増えていくハズなので少しはマシなんですが、軽油も\150超えと言うほど安くないんだよなぁ…



Posted at 2025/01/21 22:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2025年01月13日 イイね!

整備手帳を更新しました

整備手帳を更新しましたパンダ30の整備手帳を更新しました!
オイルレベルゲージが手に入ったので一体いまどれくらいエンジンオイルが入っているのか計ってみました





結果、

一滴もオイルがオイルレベルゲージに着きません‼

これはアレですね、オイル警告灯が光った時点で
もう2ℓはエンジンオイルが足りていないってことですね
ということでまた1ℓエンジンオイルを補給します


で、またオイルレベルを計ります

よかった、セーフティーゾーンの真ん中ぐらいまでオイルが来てるようです

まえにミッションオイルのドレンボルトだと思ってエンジンオイルのドレンボルトを緩めた時はエンジンオイルが真っ黒だったんですが、オイルレベルゲージに着いたオイルはキレイに透き通っています。ここんとこ何回もエンジンオイルを注ぎ足してたんで古いオイルが一掃されたんでしょう

さぁ、とりあえずこれでパンダ30の不安要素は一掃されました。メインのジェミニが入院中なのでこれからもパンダに頑張ってもらわないといけません。そうそう、ジェミニが来たんでパンダ30のみんカラでの愛車登録をメインからサブに格下げしたんですけど、昨年末からほとんどパンダに乗っているのでまたメインで登録し直しました。まえにも書きましたが40年前のイタ車が一番信頼出来るってどゆことw まぁ信頼性が高いのはいいことなのでこれからもパンダには最後の綱として頑張ってもらいたいです


Posted at 2025/01/13 17:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2025年01月12日 イイね!

オイルレベルゲージ GETだぜっ‼

オイルレベルゲージ GETだぜっ‼今日午前中にわたしには滅多に掛かってこない電話が掛かってきました。私に電話が掛かってくるといえばだいたい弟からなのですが、弟は午前中に掛けてくることはありません。誰だろうなぁ?と思いながら電話に出るとパンダ30の主治医ヤナガワさんからでした
「オイルレベルゲージが入りましたよ」
とヤナガワさんは言いました。あれ?頼んだ時に結構時間が掛かるかもしれないって言われてたんでもう1~2ヶ月ぐらい先と思ってたのに割と早かったな、そう思いながら電話を切りました。オイルレベルゲージと一緒に落札した(オイルレベルゲージは無かったんだけど)オイルフィラーキャップのやり取りしてるのが去年の12月18日なんでオイルレベルゲージヤナガワさんに発注したのもたぶんそれぐらいだろう。そうすると1ヶ月も掛からなかった訳だ

ま、それはいいとしてオイルレベルゲージ早く欲しかったんですぐにヤナガワモータースに行くことにしました。本当はオイルレベルゲージ無しの穴が塞がってないパンダ30では行きたくなかったんですが生憎ジェミニは入庫中、仕方なくパンダ30でヤナガワモータースに向かいました

ヤナガワモータースに着いてヤナガワさん、わたしのパンダ30を見ていぶかしい顔をしています。そうですわたしのパンダ30はオイルレベルゲージの穴からオイルが噴き出しまくってマフラー周りにもいっぱい掛かってオイルが焼けてモウモウと煙が上がっているのでした。「なんかでフタしときゃいいのに…EXAみたいにエンジン載せ替えることになっちゃうよ」そういい残してヤナガワさんは倉庫の奥に行きオイルレベルゲージを取ってきました


で、オイルレベルゲージの説明を始めました
「この鉄の棒のところは中古品でフタをするゴムのところは新品。値段は送料とかなんだかんだでちょっと高くなっちゃって\3,350」
ヤフオクで出てたのは送料別で\1,440だったんで確かにちょっとお高め(この出品者、在庫ないって言ってんのにまた出品してんなw)。でもまぁ文句なんか言ってらんないんでおカネを払ってオイルレベルゲージ着けてもらいました
ゴムの部分の新品入手してるってことはヤナガワさん、この出品者と知り合いなんだな

とまぁこれでやっと穴が塞がりました!これでオイル消費量も少しは減るでしょう
(実は今日も1ℓ補充しました)
これでちょっと様子見です


Posted at 2025/01/12 22:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ

プロフィール

「整備手帳を更新しました http://cvw.jp/b/3110799/48627003/
何シテル?   08/30 15:12
sl_hfr70です。いすゞ二代目ジェミニ、FIAT PANDA30、スバルR-2(360cc2スト)とGPZ250Rを所有しています。
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