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sl_hfr70のブログ一覧

2024年02月20日 イイね!

燃費記録を更新しました!

Panda30の燃費記録を更新しました!
今回はひさびさに10km/Lに届きませんでした!
なんで燃費悪くなったか全然分からん!
あ、でも前回給油時は20日間もたなかったですけど今回は20日間もちました!というのは前は毎日ずーっと乗りっぱなしだったのを今回は土日はR-2に乗って走行距離をセーブしたから。R-2も割りと頻繁に乗ってやんないとすぐエンジン掛かんなくなっちゃうしこれでちょうどよいのかも。

それと今日はこれが届きました!


ヤフオクで買った新品タイヤ
週末いつものタイヤ屋に持って行けばこれでパンクを直してもらえる




Posted at 2024/02/20 20:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2024年02月17日 イイね!

要はパンクでしょ?

要はパンクでしょ?昨晩中華料理屋に晩飯を食いに行った帰りに右リヤタイヤに違和感を感じました。カーブを切るたびなんかゴリゴリと音がするのです。はは~ん、これは前回前輪であったホイールボルトの緩みだな?と思い家に着いてもう暗かったのでとりあえず手でボルトが緩んでないかだけ確かめました。
が、別段異常はありません。そうだよな~前回前輪のボルト緩んだ時にヤナガワさん全車輪緩んでないか確かめてたもんな~。そう思い明日明るくなったらレンチでもう一回試してみよう、とクルマを後にしました。

そして今日です。朝になって富士山の湧水を汲みに行くついでにパンダの右リヤタイヤを確かめてみたところ…


見事にパンクしてました!
これでは富士山の湧水を汲みに行けません。さっそくタイヤ交換することにしました。と、ここでこのまえのボンネット開閉ワイヤー交換のことを思い出しました。初代パンダはボンネット内にスペアタイヤが置いてあるのです。ボンネット開閉ワイヤー切れてまず最初に思ったのが「やべーパンクしたら死ぬぞ!」ってことでした。いやー直しておいて良かったー。で、今回のパンクの原因を探るためにもタイヤの交換です。

まずはボンネットを開きます

スペアタイヤはここにあります。

そしてなんにも固定されてないスペアタイヤを取り除くとジャッキが現れます


ジャッキを取り出しボディサイドの穴にジャッキの棒を突っ込みジャッキアップを開始します


リヤタイヤが浮いてきたのでタイヤになんか刺さってないか確かめます。
すると…

ありました!ネジが刺さっています!

ということでこのタイヤは外して


スペアタイヤを取り付けます

スペアタイヤのホイールはちょっと汚いですね

右リヤタイヤに刺さってたネジを抜いてみます

タイヤにピントが合ってネジはボケてしまってますね
てかコレ刺さってたらそりゃ一発でアウトだわ

私のパンダ30はチューブタイヤなのでチューブ引っ張り出せれば自転車と同じなんで直せるんですが、タイヤを外せない、いやタイヤをホイールから外すのはギリ出来るんですが、直した後にホイールにタイヤを嵌めることが出来ません。
ということでタイヤ屋さんにパンクを直してもらいに行ってきました。

ところがタイヤ屋のおっちゃん私が持ってきたタイヤを見るなり「あ~こりゃダメだ」と言ってパンク修理を拒否です。なんでもサイドウォールが削れてしまっていて
最悪ここから穴が開いてバーストしてしまうとのこと。

このサイズのタイヤもあいにく店には在庫無く今すぐタイヤ交換は出来ないと言われてしまいました。仕方なくタイヤを引き上げ家に帰り、ヤフオクで135/80R13の送料無料で1本\2,980の新品タイヤをポチりました。パンク修理完了まではもうしばらくの
辛抱です。

いや~パンクするたびに思うんですが、スペアタイヤ絶対なくちゃダメだろー。スペアタイヤが一番確実で一番簡単なのに。パンク修理剤とかいうパンクの状態によっちゃ実際直るかどうか分からないものなんて不安でしょうがないけどなー。
ということで私はこれからも絶対スペアタイヤ装備のクルマに乗り続けますよ!



Posted at 2024/02/17 12:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2024年01月31日 イイね!

燃費記録を更新しました!

Panda30の燃費記録を更新しました!
てかねぇ~、10日前に給油したばっかりなんですけど!
お客さま感謝デーが10日ごとにあるんでそこに当たるように給油してるんだが、Panda30 20日間はガソリン持たないようだ。もしかしたらギリ持つかもしれないけどエンプティーランプが点きっぱなしになるのでいつ止まるか分からず非常に心臓に悪い。
2週間は持つ感じなんだけど、それでもやっぱり燃費悪いなぁ…
650ccのNAなんだから少なくとも15km/Lくらいは走ってもらいたいんだけども…

Panda30がファーストカーになって改めて知らされる燃費の悪さでした




Posted at 2024/01/31 18:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2024年01月28日 イイね!

ボンネット開閉ワイヤー交換

ボンネット開閉ワイヤー交換先ほどPanda30の整備手帳を更新しました!
このまえマイクラC+Cを売りに行った中古車屋さんがPanda30に興味津々で、帰り家まで送ってくれて、エンジンが空冷だって話になって、だったらエンジンお見せしましょうってなりました




ボンネット開閉ハンドルを引っ張ったらなんかいつもと感覚が違う。でも開いたような音がしたのでクルマを出てボンネットを開けようとしたらロックが掛かったままだった
おかしいな~ともう一回開閉ハンドルを引っ張ったら、バチッっといってなんか落ちてきた。拾い上げてみるとそれはワイヤーの端を留めている金具でした。



ボディ側に残っていたワイヤーの端を見ましたが、こりゃ自分では直せないなぁと思ってヤナガワモータースにお願いすることにしました

今日ヤナガワモータースさんに行くとフツーの141パンダから採ったボンネット開閉ワイヤーが置かれていました。それから私のPanda30の切れたボンネット開閉ワイヤーをプライヤーで引っ張ってボンネットを開けてワイヤーを取り出しました。フツーの141パンダのワイヤーは30のワイヤーより長いので、30の被覆はそのまま使って中のワイヤーだけ交換することになりました。で、まず30のワイヤーを被覆から抜いたんですけどこれがとんでもなく細い!ヤナガワさんも「これは交換されてるなぁ…」と言っていました。私のPanda30、なんかミッション交換したときも後期型なのに前期型のミッションが付いてたとか、こんなボンネット開閉ワイヤーとかいうワケのわからない所まで交換されていたりとか、いろいろと謎があるようだ。

で、ワイヤーをフツーの141パンダのモノに交換し、30の長さに合うように切り、端部処理をして無事ボンネットが開くようになりました! 私、何かとパンクに見舞われることが多いので、このボンネット開かない状況に実はヒヤヒヤしていたのでした(141パンダはスぺアタイヤがボンネットルーム内にあるので)。
これで安心してまたPanda30に乗れる。4月まではPanda30がファーストカーなので不安なく乗れるようになっていてくれないと!


Posted at 2024/01/28 15:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ
2024年01月20日 イイね!

愛車ログを更新しました!



愛車ログには写真が貼れないのでこちらに証拠写真を
燃費記録の最初投稿で総走行距離が3,540kmと出ているので、この4年間で6,460km以上走っていることになる。でもあいだの1年8ヶ月間ミッション修理に出していたのでそれを加味して計算すると1日当たり約8km走ってたってことか。わたしがパンダ30を降りるまで一体どこまで乗ることが出来るやら




Posted at 2024/01/20 12:52:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | Panda30 | クルマ

プロフィール

「[整備] #R-2 スバルR-2 バッテリー充電 https://minkara.carview.co.jp/userid/3110799/car/2737007/8250704/note.aspx
何シテル?   06/01 15:39
sl_hfr70です。いすゞ二代目ジェミニ、FIAT PANDA30、スバルR-2(360cc2スト)とGPZ250Rを所有しています。
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