F1唯一のナイトレース、シンガポールGP。
土曜は小学校の同窓会飲みで16:00スタートでam5:00にお開き!?、明けた日曜も夜飲み会と朦朧とした意識でTV観戦し・・・結局改めてもう一度観直しました(^д^;)!
予選でバリチェロクラッシュの影響で早々にポールを決めたハミルトンが、後続の自滅もあって危なげないレースで完勝。
モナコ・ハンガリーに続いてハイダウンフォースのドライバーズサーキットで見せたドライビングは、さすがはチャンピオンといったところでしたね!
それに比べてロズベルグとベッテルは実にもったいない!!特にベッテルはブラウンGPの唯一の対抗馬だったのですが・・・これでほぼ芽は無くなってしまいました・・・
逆に予選失敗から最大限のリカバリーをしたバトンとしては、ライバルはバリチェロに絞られた感じでラッキー?ただ個人的には、チャンプ狙うからには残り3戦の内でどこか優勝して速さを見せて欲しいな・・・(・д・)
さてチャンピオン争いよりも去年のルノーのレース操作:クラッシュゲートに話題をさらわれていた感のある今回のGP。
スポンサーに立て続けに逃げられてロゴが剥ぎ取られた(ノД`)ルノーのマシンを表彰台まで持って行ったアロンソも流石でした!レース操作なんてしなくても、中堅マシンを表彰台に持ってこれるドライバーだというのは間違いないですね~
でそのクラッシュゲート、非常にデリケートな話題かと思いますが・・・
アロンソとしてはメリットは無く:
チャンプ争いしてないし、本人の価値としてはフリー走行から圧倒的な速さを見せていたし・・・!
ピケもメリットの判断は難しく:
シート確保はできても、対外的にドライバーとしての評価は下げることになったし・・・?
やっぱり処分された二人(ブリアトーレとシモンズ)、ひょっとしたら他にチームやルノー本社に近しい人間の間で画策されたんでしょうかね??
まぁ本当にこの二人だけが犯人だったかはクラッシュゲートの真相全てが報道されてるわけではないので、憶測するしかないのですが・・・
今となっては次戦の富士でも優勝を飾ったので、結果的に故意クラッシュは不必要だったかと・・・
いろんな意味で実に残念です!
いよいよ97年のビルヌーブvsヒル以来のチームメートバトルの様相を呈してきたというところで、レース操作が無くても見えないチームオーダーや撃墜合戦が無いか心配( ̄▽ ̄;)?!
あと3戦、クリーンなバトルを期待したいところです!
(C)McLaren Group
ブログ一覧 |
F1 | クルマ
Posted at
2009/09/30 02:05:32