
昨年から始まった、年一のJAFサーキットトライアルの統一戦。
筑波・岡国・SUGOの3サーキットでもちまわるようで、今年は岡国ということで行ってきました…
26/02/21-22 JAFカップ オールジャパンサーキットトライアル@岡山国際サーキット!
前日練習に向けて2/20から移動を開始…向かうはポルシェセンター名古屋中古車センター!?

そう…2年ちょい前に僕がこの車を購入したお店、里帰りでした(;・∀・)
結構ポルシェ名古屋グループは景気イイらしく、駅近一等地に移転でここを閉めるということで、立ち寄ってみたのでした。

この紺色とか、めちゃいい色ですね…欲しいけどとても手が届かない車ばかりで困っちゃう~(;´Д`)
さて名古屋をあとにして向かうは…鈴鹿PA。

懐かしのジョーダン無限HONDA、特にチャンピオン争いした1999シーズンが好きでした!
フードコートで夕飯を取って、その先の火災通行止め渋滞の軽減を期待して車の中で時間をつぶしていたら、偶然同じく岡国向かうイッチーさんと遭遇!

みんな移動の都合なんてバラバラなはずなのに、知り合いと会っちゃうあるあるですね…(;^_^A
明けて翌日、2/21の前日練習!

参加費に前日練習走行が2本も含まれているとあって、結構参加率高い印象。
それに加えて10時台にも走行枠があったので、追加で購入して早速走行開始!
ケイマンでは初となる岡国走行は…1分41秒06!
あれ!??非公式タイムとはいえ、RX-7時代の持ちタイム:1分41秒5を超えてしまった…??

嬉しいような、複雑な気分なような…(;・∀・)
さてタイムトライアル的に重要なタイヤ、BSはちょうどこの2月に71RSから71RZに変わったばかり。

あれ!?みんなもう71RZ入手して履いてきてる!!僕はまだRSしかないのに…いきなりタイヤで不利になることが確定です( ;∀;)
翌日の本番のスケジュールを楽にするために、当然前日受付&車検をこなします。

事前に車高&アライメントチェックもしてきたので万全!問題なく車検クリア!
受付も済んで翌日の正式なゼッケンを貼って、当日と同様のパレードラン付き練習走行枠が開始。
ちょっと午後から気温が高くなったのもあるのか、朝イチのタイム再現ならず、初の公式タイムは1'42.047
走行終えて、練習用タイヤを外して本番用タイヤセットに組み換え…

そう!タイヤ積めないケイマンに変わって、ノートNISMOで参加のyuzakiさんに僕の分のタイヤを運んでいただいたのでした…ありがたや~♪
さらに今回、コントロールタワーにある豪華レストランにて、前夜祭も開催!

こちらも参加費に含まれていたので、宿泊もサーキットロッジにして飲める準備万端。かんばーい(*´▽`*)!!
ビュッフェスタイルなので、皆さんお肉に殺到!

サートラ参加者へのインタビューを聞きつつ、料理をつまみます。
おっと?!毎度お世話になってるワンスマの澤さんと遭遇。

併催のポルシェレースのコーチングで帯同とのことでした…翌週のワンスマ袖森イベントにも勧誘されちゃいました(;^ω^)
そんな感じで、遠征の筑波サートラ組の面々と駄弁りながらの楽しいディナー。

夜も更けて、それぞれの宿泊先へ…解散。
明けて2/22、JAFカップ オールジャパンサーキットトライアル開幕!

2月にしては暖かい…でも過ごしやすいいい天気に恵まれました。
今年からクラスレギュレーション変わって、輸入車と日本車が分かれることに…

僕のライバルは、毎度の同じMTSさんのGT4に、岡国ホームのロータスV6エキシージさん。
そして…2台の35GT-R!!

特に昨シーズンの筑波チャンプのHRKWさん35R、700馬力オーバー!?ちょっと敵いそうにありませんが…(;・∀・)
それでも頑張って表彰県内の2位以上を目指して、コースイン!

※本戦の車載動画の公開可否確認できてないので動画公開無し
1ヒート目は前日朝イチのタイムを更新して、1'40.873!

うーん、タイヤのコンディション良くした割には更新幅が少ないか…次も頑張ろう…
2組目の出走の皆さんをお見送り。

ご安全に…そして頑張って~ヾ(*´∀`*)ノ
さてすぐにまたこちら1組の2ヒート目が開始。気温上がったとて頑張ってタイムアップを目指しますが…

気がはやりすぎて最終コーナーをはみ出すなどバタバタ!(後ろに見える土煙は僕です…)
なんとか最終ラップ、アトウッドの立ち上がりハマって1'40.867と微妙に更新!?

この走りが1ヒート目からできていたら40秒前半入ったかな~(;^_^A
まぁでも700馬力な35GT-Rにはかないませんでしたが、表彰圏内の2位は確保できてお立ち台にて表彰式!

普段はレースでしか使われないお立ち台で表彰いただけるの、ありがたかったですね~
という感じで、ケイマンでの初めての岡山国際サーキット、楽しく終えられました。

タイヤに勝るライバルたちも上回ることができたのもよかった…(;´∀`)
14時ごろには流れ解散、サートラ仲間たちと地元グルメ探してラーメン屋に凸撃!

麺は柔目でしたが、コクのある醤油スープ、なかなか美味しかったです!
ご一緒した皆様、遠征お疲れ様&ありがとうございました~☆彡