• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月08日

G・T・R !! G・T・R !!

G・T・R !! G・T・R !! いよいよ発売となったGT-R最初の週末、買う気0…いや1千万分の1(年末ジャンボ当選確率)くらいの真剣さで近場の日産ハイパフォーマンスセンターディーラー(長い…以下HPC)を訪ねました。果たして維持費メンテ一回100万円の真相とは??

さてディーラーに着いてみると鼻息荒そうなGT-Rが!!…エクストレイルとかと普通に並んでいます…。営業マンに詳しい話を聞きたい旨伝えると、薄っぺらい販売店向けカタログが出てきました。え?カタログは戴けないの??オーナーだけ?へー…。
ま:「ところでサーキット走るとブレーキ・タイヤ・オイルとハイペースで消耗するわけですが…」
営:「パッドは当たり面を揃える為にローターとセットで交換のみ受付、30万円です。」
うーん、なるほど。メーカーとしてサーキット走っても保証継続するために、メーカーの目が必ず行き届いた状態を維持するわけね…オーナーを信用して無いってことかな。
営:「タイヤはホイールとセット交換のみ受付で60万円、スタッドレスは100万円です。」
ま:「?!??!!!?え?ホイールはどこ行っちゃうの?」
営:「廃棄です…。ポルシェ並みの維持費をイメージしていただければ…。」
意味不明です。ポルシェ乗りも毎回ホイール使い捨てでしたっけ??

ま:「せっかくHPCを設置して専任の整備士を用意したんだったら、そこで責任を持ってローターの面研とかタイヤのバランス取りすればよいわけですよね?それすら信用せずメーカーが組んだものの装着必須なら普通のディーラーで作業してもいいでしょう?何のためのHPCなんですか?」
営:「私共もそこまで極端じゃなくても整備は可能と考えますが、日産のバッジを着ける以上はそこまで徹底させるというのが本社の意向なのです。実際にまだ整備自体始まっていないので、今後どのようになるかは私共もわからない状況なのですが…」

えっと…とりあえずシートに座ってみます。ゆるゆるでサポート感無です。
ま:「…このシート変えたい場合は??」
営:「保証は打ち切りで自己責任になります。ひょっとしたらその内NISMOで認められたものの交換はできるようになるかも知れませんが…。」
…何だか眠くなってきたのでこの辺で帰ってきちゃいました。

つまり現時点では盆栽カー用途ならOKですが、GT-Rとサーキットで過ごすライフスタイルは不透明過ぎといった印象です。個人的には世界と戦う日本車として頑張って欲しいのところなのですが、こういう営業スタンスで大丈夫なんでしょうか?これから出てくるであろうGT-Rオーナー達のブログなどが気になります!
ブログ一覧 | お出かけ | クルマ
Posted at 2007/12/09 22:41:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青森県のローカルパンはいろんな意味 ...
アーモンドカステラさん

令和8年港四川の壁 ・・・ マツダ ...
P.N.「32乗り」さん

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

誕生日おめでとう オレ❗️
もへ爺さん

この記事へのコメント

2007年12月9日 23:10
はじめまして!
私の知る範囲で、営業マンさんの勘違いされているところを訂正させてもらいます(^^ゞ
まず、ホイールは通常通り再利用できます。
しかし、タイヤ+工賃で60万近くかかるそうです(^^ゞ
またシートを交換しても、シート以外の保証は継続されます。
シートを換えたことで起きた不具合に関しては保証対象外ですが、それは今までもそうですからね。
ただ、部品交換履歴が残るそうなので(?)、ブーストアップで使っていて、エンジンが壊れてから純正戻しで保証修理を要求する・・・ということはできないそうです。
とにもかくにも、営業マンの知識レベルが低過ぎます!
私が初めに訪れたディーラーで
「仙台ハイランドでプロの運転するGT-Rに乗りましたが、ホイールがチンチンに熱くなってました!スゴイ車です!」
と熱弁されたときは吹きそうになりました(笑)。
失礼しました<m(__)m>
コメントへの返答
2007年12月10日 0:10
わぉ!?早速のコメントありがとうございます。
なんちゅーがんじがらめなアフターケアなのかと呆れてましたが、それなら普通ですね…値段は凄いですが…。
ECUに走行履歴が残るロガー領域が用意されているという話でしたので、エンジン周りを弄るのは難しそうですね!
確かに営業マンはメタメタでした…でもコレまでマーチとか販売していて突然GT-Rって言われても可哀想な気がします。
整備士もそこには一人しかいないので整備も予約制でかなり待たせるかもとか…とにかくまだまだこれからという感じですね!
2007年12月9日 23:25
こんばんは~。偵察お疲れ様でした(笑)
日産の迷走が始まってますねぇ。ホイールポイ捨てって…アルミ缶じゃないんだから。
すぐに方針転換されると睨んでおります(笑)
コメントへの返答
2007年12月9日 23:33
まぁまだ一度も整備始まってませんから…生暖かい目で見守りましょう!
1740kgもあるので、サーキット走り始めたらかなり早い段階で整備(特にブレーキ)が必要な車両が出てくると思いますね。
さてどうなることやら…??
2007年12月10日 1:12
まぁ、批判すると、買えない人の妬みぽくとられがちですが、現実問題、ましゅーさんの言うとおり「盆栽カー」の域を出ないんですよね。今度出る予定のVスペなんて、開発側が、サーキットにガレージを借りてる人が買う車とか定義しちゃってるし。。。

日本におけるフェラーリなどの盆栽具合をそのままパクった感じがします。欧米だとスーパーカーでも普通に乗り回されてるとおもうんですが。

車両価格が高くても我慢出来ますが、オーナー達の楽しみ方まで制限する思想のクルマは本当によくないと思いますよ。。。
コメントへの返答
2007年12月10日 12:34
車両価格そのものは650万だった34R_VスペNurとかその辺に沢山居るBMW_5やベンツEとか考えると現実的な価格に抑えられてるとは思います.
でもその後が…自動車文化の違いでしょうか?ポルシェもBMWもこんなに不自由じゃないですよね….

GT-Rにはむしろこういう車と楽しく付き合える文化を育んで行って欲しいのに,売る側の理念が車に追いついていない気がします.
そのうち変わって行くのかな…?興味津々です!
2007年12月11日 0:33
行ったんですか!
家の前の普通の日産にまで置いてあってびっくりしましたが、もうどこにでもあるんですかね。
カタログがそんな状態では試乗なんて無理ですよね(^^;

しかしこのやり方本当に日本で考えたんですかね。
儲けしか考えないゴーンが開発費回収する為に日本の文化勘違いして強行したとか!?
コメントへの返答
2007年12月11日 2:08
行ってきましたよー新たなサーキットウェポンGETして走る気マンマンだぞーみたいなハッタリかまして…。
でもさっぱりトンチンカンな営業には効果なしでした…売る側こそ盆栽カーとしてしか認識してなさそうな雰囲気。大丈夫なのでしょうか??
試乗車はしばらくなさそう…オーナーへの納車と展示車でいっぱいいっぱいなのかな?
チキンな保証規定は車文化が薄っぺらい日本らしさを逆に感じましたね。金額はさておき…ここだけゴーン節?GT-Rブランド構築のため安売りしない!みたいな。
2007年12月13日 10:18
発表前からイロイロ言われてきて…中古販売で¥10,000,000越えてるし^^;
やっぱりNSX同様に投資目的の購入エントリーが多かったようですね^^

私もDで話を聞いたとき、「公道を走られるレーシングカーと思って…全てのメンテナンスに5倍くらいの価値を感じて購入して欲しい」といわれて…妙に納得しましたが、欲しいとは思えず「どーせ買うなら総額450万のSTIの方が良い」と結論が出ました^^;

まだまだ先になりそうですが…GT-R狂想曲が落ち着く3年後くらいにしっかり年改されて洗礼されたSTIオーナーになって、気持ちよくカーライフを楽しみたいと思っています^^
コメントへの返答
2007年12月13日 18:52
コメントありがとうございます!
メンテに5倍の価値感じろって…??

どうも日産は「スーパーカー」って言うのを免罪符に高くて当然のような顔している気がしますね.
これまでスポーツカーブランドを築き上げてきたポルシェなどと違って実績の無い車なんだから,額面ばかり先行した営業では車が可愛そうです.

今後この車とのカーライフに価値が実感できる車になっていけるのか,見ものです!
2007年12月13日 17:22
GT-Rを購入しようと思ったんですが、普通のことが出来ないのが現状なので購入をやめました。どう考えてもGT-Rの謳い文句通りのことが約束されるとは思えないです。それと、どう考えてもお客の存在よりも日産の都合を押し付けるアフターケアはいただけません。すいません、通りすがりで愚痴りました。

ちなみにGT-Rのミッションは120万円です。調子悪くても簡単に交換してくれませんよ。交換になってもどれだけ待つのか・・・。
コメントへの返答
2007年12月13日 19:09
ブログ拝見させて戴きました.随分アフターでトラブル経験されているようですね….
私の車は生産終了から5年も経った旧車ながら,おおよそ部品は即納・ミッションやタービンなど大きなものでもmax2週間前後で対応してくれます.特定の難しいトラブルでも丹念に調査してくれます.

以前ルノー傘下になった際にコストカットが激しくて,部品メーカー側で管理費削減したり,部品併記(多社購買)が増えて組合せが多様化しすぎてトラブル特定が困難になったなどの話を聞きましたが….
とにかくGT-Rで注目度が上がっている今,アフターのレベルもこの機に底上げしていって欲しいですね!!

プロフィール

「ラッピング補修と生誕祭巡礼 http://cvw.jp/b/337559/48610326/
何シテル?   08/20 03:46
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456 789
101112 1314 1516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターで出られる競技カテゴリーが多いので、2019年時と同様レンタル車両で賑やかし ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation