
いよいよ発売となったGT-R最初の週末、買う気0…いや1千万分の1(年末ジャンボ当選確率)くらいの真剣さで近場の日産ハイパフォーマンスセンターディーラー(長い…以下HPC)を訪ねました。果たして維持費メンテ一回100万円の真相とは??
さてディーラーに着いてみると鼻息荒そうなGT-Rが!!…エクストレイルとかと普通に並んでいます…。営業マンに詳しい話を聞きたい旨伝えると、薄っぺらい販売店向けカタログが出てきました。え?カタログは戴けないの??オーナーだけ?へー…。
ま:「ところでサーキット走るとブレーキ・タイヤ・オイルとハイペースで消耗するわけですが…」
営:「パッドは当たり面を揃える為にローターとセットで交換のみ受付、30万円です。」
うーん、なるほど。メーカーとしてサーキット走っても保証継続するために、メーカーの目が必ず行き届いた状態を維持するわけね…オーナーを信用して無いってことかな。
営:「タイヤはホイールとセット交換のみ受付で60万円、スタッドレスは100万円です。」
ま:「?!??!!!?え?ホイールはどこ行っちゃうの?」
営:「廃棄です…。ポルシェ並みの維持費をイメージしていただければ…。」
意味不明です。ポルシェ乗りも毎回ホイール使い捨てでしたっけ??
ま:「せっかくHPCを設置して専任の整備士を用意したんだったら、そこで責任を持ってローターの面研とかタイヤのバランス取りすればよいわけですよね?それすら信用せずメーカーが組んだものの装着必須なら普通のディーラーで作業してもいいでしょう?何のためのHPCなんですか?」
営:「私共もそこまで極端じゃなくても整備は可能と考えますが、日産のバッジを着ける以上はそこまで徹底させるというのが本社の意向なのです。実際にまだ整備自体始まっていないので、今後どのようになるかは私共もわからない状況なのですが…」
えっと…とりあえずシートに座ってみます。ゆるゆるでサポート感無です。
ま:「…このシート変えたい場合は??」
営:「保証は打ち切りで自己責任になります。ひょっとしたらその内NISMOで認められたものの交換はできるようになるかも知れませんが…。」
…何だか眠くなってきたのでこの辺で帰ってきちゃいました。
つまり現時点では盆栽カー用途ならOKですが、GT-Rとサーキットで過ごすライフスタイルは不透明過ぎといった印象です。個人的には世界と戦う日本車として頑張って欲しいのところなのですが、こういう営業スタンスで大丈夫なんでしょうか?これから出てくるであろうGT-Rオーナー達のブログなどが気になります!
Posted at 2007/12/09 22:41:58 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | クルマ