• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

エリーゼ、着々

エリーゼ、着々納車されてから一度も洗車せずほったらかしのエリーゼ…
FDに施して、雨粒のはじきっぷりが見事だったマツダのポリマーウォーターをエリーゼにも施そうと、マツダに行ってきました。

「今スポーツフェアなので、この車を期間中展示させて!」とか、なぜかスタッフに大ウケ!?
やっぱずっとスポーツカーを作り続けてきたMAZDA、メーカー問わずスポーツカー好きなご様子(´∀`)

というわけで、マツダさん、早く次のロータリースポーツ出して~!!

さて普段乗り用のエコカーなえりりん氏ですが、スポーツ走行したい気になった時に困る、ゆるゆるな純正シートを変えてみました。
いろいろ試座してみて、ホールド性とシート剛性が気に入ったBSKさんのバケットシートです。


ヘルニア腰痛持ちなので、ある程度時間かけて感触確かめないと…ということで、BSKに直接お邪魔して結構な時間座ってみました。

なんかいろんなロータスのほか、フェラーリまで入庫してたり!?ゴージャスなお店ですわ~

さて形は気に入ったものの、黒一色のファブリック地は色気ないので、FDと同じく皮シートでカッチョよく仕立てて戴こうかと相談してたら…
BSK小林社長にも、TiRACING井土社長にも、サーキット派には皮シートオススメしない!
と強く言われ…(´・ω・`)

刺繍とステッチを施してみてはいかが?というご提案に…

オーダーシートを戴いて、ロータスF1チームのカラーリングを参考に、黒+赤+ゴールドでテキトーにフォトショでイメージ図を作ってみました。

そして待つこと一カ月…
キタ━━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━━!!

結構肩のレッドステッチがあるだけでも雰囲気変わってイイ感じ!

さてシートを取り付けようと、純正シートを外してみると…

をい!!イギリス人のでかい足跡がフロアに…(;´Д`)
コレがロータスクオリティってヤツか…(´-ω-`)

シート外したついでに、4点式の肩ベルトのアンカーバーも装着。

造りもしっかりしてて、シートへの干渉もなくてナイス!

レールは純正のモノをそのまま移植。

更についでに4点ベルトのアンカーもレール部に装着…ヨシ、完璧(・∀・)!!

そんなこんなで装着完了。

うむ、ちょっとキツイ…(・ω・;) :太ったからです…クッションの具合を体型に合うように調整。
最初はスペーサーかましてシートをもっと寝かそうと思ってましたけど、今のところこのままでも快適に行けてる感じ?

せっかくなので、ミニサーキット辺りで一度エリーゼで走ってみようかな…??
FDでの走りのレベルアップのためにも、フロント荷重の足りないエリーゼの走りは勉強になりそう?

FD&ロータスの先達の皆さま、ご教授よろしくお願いします~( ´ ▽ ` )ノ
Posted at 2012/12/10 00:23:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2012年12月04日 イイね!

新規開拓、プロクルーズサーキットクロス!

新規開拓、プロクルーズサーキットクロス!いつも冬場に忙しい仕事には辟易しちゃいますが…
車好きにはとてもイイ季節になってきました!

というわけで、前回・前々回のトライボジャパン・ワンスマに続いて、新規走行会開拓。
僕は初です、プロクルーズ サーキットクロス!

無限(HONDA)やTRD系のイベントがメインな様子なので今まではあまりチェックしてませんでしたが、ブリジストンスポンサードのイベントもやってたりして、なかなかしっかりした走行会な印象。

ってな感じで、のんびり10時半過ぎに筑波についてみると…

一日貸切でイベントやってるってことでパドックには入れず、噴水&体育館脇の駐車場がパドックとして使われました!
いやーコース内パドック移動前の仮駐車場としてしか経験ないので、新鮮です!?

おろ?タイヤアンケートを書くと、抽選でGoProがその場で当たるとな!?

カメラが運転席に近くなっちゃうエリーゼ用に広角カメラが欲しかったので早速応募しましたが…見事落選!!(ノД`)

走行会クラスは約60台を2グループ、同じ組には割とそっくりな青FDが2台。

多分以前もお見かけした気が…ジャキ助さん!
EXE羽が同じなので、後ろから見ると区別つかないかも??

ポテンザ&プロドライブ協賛ということで、プロドライブホイールなジャキ助さん5000yenのキャッシュバック…うらやま~(*´Д`) ~!

僕のRAYSホイール、もう同じサイズ生産されてなくて替え無いし、そのうちプロドラにしようかな…??

他にFDはというと…お久しぶりです、Tkm2さん!

長沼イベントとかでお会いしてましたけど、ひょっとして一緒に走るのFSW以来??
あの時はTkm2号がその場でブロー、僕は帰った後水ブロー…FSWキライ(゚Д゚#)!!?

さっそく一本目を走り出すと…コースインわずか2周でポルポルが1コーナーから裏ストレートまでほぼ全域オイル撒いて、速攻赤旗中断!
なんかータイヤ温めにもならない、1周の体験走行だけで帰ってきました!?

ってか僕らの枠の前も赤旗で、既に20分押し…ずいぶん初っ端から荒れ気味だの~(´・ω・`)
このところずっとオイル漏れ走行会ばっかり!?
ついに自分だけではなく、相手を漏れさせるスタンドを身につけてしまったか…!!

さて他で気になる車は…メディア4耐の時に見かけた、エスケレートなNCロドスタ。

おぉ~キュートですけど、隣のS2000と比べると意外と大柄??

こちらは実に恐ろしい…ある意味ポルシェ軍団より…AMG SL63!!

いやーとても買えないし、これでサーキット走るとか…怖いよ~(´Д`;)

さてさて2本目、今まで履いていたZ1☆に比べて明らかに熱の入りにくいクムホさんの感触を慎重に探りつつ、30台の中でクリア取れないもののなんとか2周ほどアタックしたところで…

うぉっ?!初めて観ました…2ヘヤで横転…というかひっくり返ってます!?
当然赤旗&白旗の救急車出動で終了。
ロールケージついてて?ドライバーは無事なようでよかったです…さすがはラリーカー!!

えー、この日まだチェッカーフラッグ一度も受けてませんけど…( ゚д゚)
プロクルーズのスタッフさんも参加者も、進行がバタバタで今どうなってるのか、てんやわんや??

気を取り直して最後の3本目、ようやく普通に走れました~
相変わらず完全なクリアはありませんけど、とりあえず走れば3秒は普通に連発します!でも…

ロガーで観ても1ヘヤは他車気にし過ぎて縁石に乗ってワタワタしててV字じゃなくてU字。
2ヘヤは突っ込み過ぎてV字になってるけど結局何週か前のU字な3秒7時よりも立ち上がり遅く、裏ストレートの速度も2km/hダウン。
タイムはこの日のベストでも、セクターベストが一つもなくて、実に失敗アタック!

それなのに自己ベストの3秒54と殆ど変わらない3秒56!?
こらーこの車とタイヤで路面コンディションと自分のドライビングがなんとかなってたら、3秒前半チョロかったということか…
(ちなみにタラればベスト=セクターベスト合計は3秒3)

まぁそんなわけでイマイチ不完全燃焼でしたけど…
このタイヤでの冬場初練習ってことで、とりあえずヨシ(^д^;)!?

ポテンザイベントに参加されてる皆さんの表彰式を見て…

定番のジャンケン大会で!!…なにもゲットできずに終わりました…(´-ω-`)

そんなこんなで初めてのプロクルーズさんのイベントは大荒れでしたけど、走行会自体はみなさん楽しまれてる様子で雰囲気も良く、また参加してみたいかな?という印象です。

こういった賞典付イベントも昨今減ってきてる印象ですので、是非とも今後も続けてほしいところ!
寒い中参加された皆さん、スタッフのみなさん、お疲れ様でしたっ( ´ ▽ ` )ノ !
Posted at 2012/12/04 01:43:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月03日 イイね!

洗車ついでにNewカー試乗!

洗車ついでにNewカー試乗!日曜にまたまたサーキットで走るというのに…
先週の袖森でもフロントガラスが見づらいくらいの汚れっぷり!

最近雨も多いということで、撥水ポリマー洗車をしにマツダディーラーに行ってみたら…

デビューしてました!NEWアテンザ!!

9月に筑波で観て以来…あの時はMAZDA6ってふれこみでしたけど、今度はちゃんとアテンザのエンブレムが付いてました~( ´ ▽ ` )

イメージカラーの赤とは違って、激渋のグレーメタリックのセダンがお出迎え!

ワゴンの実車は初めて観ました。結構伸びやかいいんでない??


ちょっと大柄かな…17インチホイールが小さく見えます!?


大してディーゼルのワゴンは19インチ!!最近の車はみんなデカイな…(・ω・;)


内装のテイストは先行するCX-5に準じてますね。

FDと違って、質感高くなっていいなぁ…

ワゴンの荷室も超広大!と思ったら、実はセダンの方が全長あるらしい??

早速ディーゼルのワゴンを試乗!
トルク感は一度CX-5で味わってるので驚きは少ないですけど、大柄なボディでも軽く感じるこのディーゼルの特性は気持ちイイ(゚∀゚)!!

ただガバっとアクセルあけても、立ち上がりはマイルド目にチューニングされてる印象…スロットルの開け方を抑えてるのかな??
ちょっと物足りないけど、乗りやすい方向に振ってあるみたい?

いやーディーゼル、いいですね~CX-5もバックオーダー抱えまくりだそうですけど、納得です。
個人的には、着座位置高いCX-5の方が見晴らしがいいせいか、同じ1800mm超の全幅ながら小さく感じます。
ルックスはアテンザ、乗るならCX-5かな!?悩ましいところですの~(*´д`*)

…ってさすがに3台は買えないけど…
もしFDに乗ってなかったら、これ選択肢の筆頭ですね!マツダ頑張れ~( ̄∇ ̄)
&日本カーオブザイヤー、CX-5受賞おめでとうございますっ!
Posted at 2012/12/03 00:17:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

プロフィール

「今更FISCOライセンス http://cvw.jp/b/337559/48463982/
何シテル?   06/02 02:39
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45678
9101112 131415
16 171819 202122
2324252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation