
もう2週間以上経ちましたが…(^^;
続、岡国、自分的にはメインイベントのマツ耐blogです。
12/4、マツダファンフェスタin岡山 2日目!
12/3-4でサーキット内ロッジが取れなかったので、小一時間ほど離れたビジネスホテルで宿をとって5時起きでサーキットに戻り…
6時から受付、6時半から車検、7時からドライバーズブリーフィング!

慌ただしく参戦準備をこなしていきます…
その間、ピットクルーとしてコバちゃんが前日練習走行で再発したブーストトラブル対策。

改めて全部のホース外して、不具合の起きたホースバンドは諦めて従来のバンドで再組付け。
予選前の8時ともなると大分明るくなってきました。

この日はコース上の競技はマツ耐のみ、メインはデモランとオーナーズクラブ組のパレードランということで、車種ごとに固まってなかなかの壮観!
さて2時間半無給油耐久ということで、マツダ車トップレベルの燃費の悪さ!を誇るRX-7は不人気…

のハズなのですが、我々大森号の戦績を見て?チューンドRX-7組が3台に増量しました?!
という感じで、54台を2グループに分けての予選が開始。我々B組は8:30から…
恒例?本日唯1周の大森号マキシマムアタックで、オーナーSin.ちゃんが
予定通りポールタイムをマーク!!
たった1周走行でピットに戻り、前日トラブルで全く走れなかった僕の練習走行にスイッチ。
ホース抜けを警戒してブーストを下げての走行ですが、昨年の僕の決勝ベストラップ相当の1分59秒フラットをマーク!
去年はタイヤ71R、今年はZ2☆と、タイヤもSPECダウンしてる割に、なかなかイイんでない!?

このままトラブルさえ起きなければ、去年叶わなかった表彰台チャレンジが出来そうかな…??
予選終わるとすぐさま決勝前ブリーフィング…インターバル全然なくて、パドック観て回る余裕ありません(汗

ECO_CPUの中村屋さんで、RX-7ユーザーに向けて無料の特製キーホルダーがふるまわれていますが、とてもこの行列並んでる余裕なく断念…悲しひ…(´Д⊂
さてこの後決勝前はオーナーズクラブのパレードランの予定だったのですが、昼から雨予報ということで予定変更。
787Bとマツダプロトのデモラン、キタ━━(*゚∀゚)=3━━ !!
前日トラブルだったマツダプロトもこの日は好調!どっちもカックイイ~(*´д`*)

新旧マツダレーシングカーのランデブー走行がこの岡国で実現しました!!
デモランが終わるとマツ耐のスタート進行。ポールポジションの位置にマシンを運びます!

ここで予定では3ピット義務=4スティントの割振りは①Sin.ちゃん、②もとさん、③ましゅ~、④Sin.ちゃんのハズだったのですが…
唯一岡国の雨経験がなく、且つもとさんよりも大森号で走行経験多い僕が、タイムが期待できる雨降る前に走っとこう!
ということで、急遽僕がスターティングドライバーをすることに…

突然のドライバー変更で微妙に緊張気味な僕…でもこれで行くしか(・ω・;)!
恒例のスタート前集合写真撮影!ポール位置からだとあまり動かなくて楽!(^^;

過去最高、定員いっぱいの54チーム、ちゃんと生き残れるのか…!?
という感じで、国歌斉唱を車の中で聴いた後、SC先導でローリングスタート…
雨対策で直前で減衰力を弄ったのでチェックしたいところですが、SCのペースが異様に遅くてコーナリングでの挙動確認もままならないまま…
グリーンシグナル、スタート!!
後ろのロードスター3台が、予選ラップペース並みの速さで追い立ててくるので、無理せず譲り…(汗
ここからはひたすら燃費走行に徹しつつ4位キープで上位についていきます。
ペース的には抜きながら2分1秒~3秒…

減衰セッティングのせいか自分が思っていたような走りがイマイチできませんでしたが、まぁペース的には想定内??
50分のロングスティントを経て、もとさんにチェンジ!
ここで微妙に惜しい判断…ピットインする直前でダブルヘヤピンでロドスタコースアウトを確認したのですが、そこでSCを期待してもう1周ピットインを伸ばせばよかったかも…

もとさんにチェンジした時点でセーフティカーが入り、1回目のピットストップロスの短縮ならず(´Д`;)!
この後隊列が整うまで一旦ピット出口赤信号でクローズになりますが…

出口グリーンでオープンに戻った時点でまだセーフティカーラン継続中。
ということで、すぐにもとさんを呼び戻して2回目のピットストップはSC中に完了!

これで1回分のピット回数を稼いだので、次のSin.ちゃん交代時にピット義務は終了して、エース走行時のピットロスをスキップする作戦に。
①ましゅ~⇒②もとさん(超ショート)⇒③もとさん⇒④Sin.ちゃんというスティント構成に変更!
とこの頃から雨が降りだして、コースはどんどんウェットコンディションに…
最終コーナーで…
キタ━━━Σ(゚∀゚;)━━━!!!
なんとかどこにもぶつからずに復帰も、30分とショート走行ながら堪らずピットイン!
予定より早い=残り1時間強のロングスティントになっちゃったけど…Sin.ちゃん発進!
生涯岡国レースでの雨率50%!を誇る超雨男の本領発揮の時間です(* ̄▽ ̄*)!?
縁石は使うものの、グリーンまでは踏まないギリギリのコントロールを魅せながら疾走する大森号…

コース上では他の誰よりも速いペースで、上位との差をズンズン詰めていきます!
本人がこのコンディションに慣れてると言っても、車もドライバーもレベルまちまちのマツ耐…

コーナーで団子になってるのを見るとドキドキです?!
1回目のSCで上手くピットをこなしてトップに立った村上ロードスター…

流石のS耐優勝チーム、1度トップに立ってからはコンディション変化を寄せ付けず盤石のレース!
ずっと4位を走行していた我らが#47大森号は…終盤3位チームのピットで逆転、3位に浮上!!
そこからも上位を伺うSin.ちゃんの気合の走りが続きます。
しかし2位までの1分差=半周差はさすがに逆転ならず、
3位でチェッカー!!

この厳しいコンディションを無事に走り切ったSin.ちゃん、お見事!!
ほぼプロチームの村上ロードスター、マツダ開発陣のWW2ロードスターについでの表彰台GET(゚∀゚)!!

雨で燃費よくなって、ガス欠による上位陣リタイアが無い状態でのこのリザルトは、素晴らしいんじゃないでしょうか…!?
という感じで、昨年赤旗終了による表彰式お流れで味わえなかったお立ち台、やっとたどり着けました!!
表彰台からのシャンパンファイト、最高━━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━!!
(ぎゃーこれから東京帰るのに、スーツがビショビショ、シャンパン臭キツイ…)
正式な表彰式でのZuppyちゃん一本締めも堪能したころには、すっかり暗くなってきました…

荷物を帰りの足=コバちゃん号に押し込んで、撤収準備完了!
そんなこんなで、夏に果たせなかった表彰台リベンジは、この冬で達成!

トラブル多発で満身創痍の大森号、次も乗れる機会があるかわからないですけど…
またこのメンバーでレース出来たら嬉しいですね!
誘ってくれたSin.ちゃん、ご一緒したもとさん、サポートのコバちゃん、ありがとうございました~☆
※この後、夜通しコバちゃん号で帰って朝5時帰宅、午後から出社しました…もうこの週グッタリ…(汗