• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゅ~のブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

走り納めは冬の雨

走り納めは冬の雨2022の車での走り納めは、わりかし恒例な袖ケ浦でした。
22/12/18 ワンスマ袖-1GP@袖ケ浦フォレストレースウェイ

この時期なのでタイムを狙うべく本来はFDで走るつもりしていましたが…
前週の2度のつくばでブレーキローター割れて走行不能に!

で結局エリーゼで参加したのでした…(;・ω・)

さて出発前都内は雨は上がっていたのに、袖ヶ浦はしみじみ雨。

タイム狙える状況にないので、結果的にFDはお休みで正解だったかな(;^ω^)??

今期途中からネオバ新モデル:AD09を履いているので、せっかくなので冬の雨練習と行きましょう!

次週同じくワンスマカートに参加を予定しているSKMさんの横に留めさせていただきました。

この日楽しみにしていたのがこちら…ベンプリさんのNEWマシン!

ポルシェ992GT3!!

中拝見させていただくと…液晶比率が上がって、最近のラグジュアリーGT的なコックピット。

レーシーというより、高級車路線な感じですね(;・∀・)

さて1本目、エリーゼの袖森の持ちタイムはクムホV700での14秒8。

今回ネオバで+1秒想定、冬の雨ということでさらに+12秒で27秒台目標で…1'27.811!想定通り!

先週のつくばに引き続き、ご一緒するべーた兄貴GR86。

袖ケ浦は4輪で走るの2度目とのことですが、すぐにアジャストしてなかなか攻めた走りを披露!

もちろんあちこちで大事に至らないレベルでコースアウトも発生。

ダートラ決めてるサートラ仲間を発見(;^ω^)!!大事なくて何より…

天候回復してきたのでタイム向上を狙った2本目、でも路面はほとんど改善してない!

更新はわずかに終わり1' 27.226…まぁ無事に戻ってきて走行終了!

全台走行を終えての表彰式。

タイヤに熱入らないコンディションながら、大事なく終わって皆さんさすがでした…!

また来年もよろしく的にお開き。アクアライン混まないうちに脱出!

帰りはすっかり雨あがって、いい冬晴れの天気に…(;^ω^)

という感じで、今年の走り納めは雨練習で締めました。
今年一年皆さんお疲れ様でした!!
Posted at 2022/12/30 04:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年12月26日 イイね!

トライアル〆でワンオフ賞品?!

トライアル〆でワンオフ賞品?!冬のタイムアタックシーズンに入ったはずですが、最後にライトなトライアルも残っていました。
22/12/11 クレバートライアル@筑波!

前戦の順位に応じてタイムハンデが加算されていき、素のタイムでは適わない相手にも勝利するチャンスのある、緩めのトライアル。
9月の第3戦は111cupと同日で、その日エリーゼが壊れたので…久々の参加になりました。

夏くらいからどんどんおかしくなってきたアライメント、この日は周りからも指摘されるくらいキャンバーとトーもおかしい?!

道中左にずっと切ってないと直進しない状態…これ終わったらアライメント3年ぶり?に調整しよう…(;^_^A

このところエボではなくアルピーヌA110づいてるキヨさん!

今後はJAFサートラでもこれで走る姿見てみたいですね~

久々ご一緒のべーた兄貴、GRヤリスでエントリーしていたのを急遽GR86に変更。

どのくらいのタイムで走るんでしょうか…私気になります!!

もっと久々にご一緒したのが、ER34のまる元さん!

10年位前?はよく筑波の走行会でご一緒してましたね…またご一緒出来て嬉しいです(^^)v

さて中一日での走行開始、やっぱり思ったより止まらず、グリップダウンしてる感。

春から履いてこの日11走目のBS:RE-71RS、まだ溝はありますけど、さすがに厳しくなってきたかなー

もちろん相変わらずのタイヤカスのピックアップ具合も期待値通りのグリップが出てない要因。

二日前よりさらに0.6落ちの1'01.601で…ハンデ2.5秒加算で、あきたく先生Z380に負けた~(;´Д`)

2本の走行を経て表彰式。B部門では…なんとマイカーのTシャツがプレゼント!?

Uzzyさんの写真をベースに階調落としてイラストっぽくした柄、これは凄い…!!

ハンデ戦のC部門、この日は2位だったもののシーズン通してチャンピオンをゲット。

各クラスのチャンピオンには、表彰状+マイカートレーナーがプレゼント!!
これはイイ記念になりました…ありがとうございました~(;^ω^)

素敵な副賞をいただいたところで、渋滞回避を兼ねて熊田家さんで味噌ラーメンをいただきました!

毎度ウマー(*゚∀゚)=3暖かいラーメンが冷えた身体に染み渡ります…

という感じで、全てのトライアルシーズンが終了。今年も楽しく過ごせました。
また来年も?どうぞよろしくお願いします!
Posted at 2022/12/26 03:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年12月22日 イイね!

平日つくばの0秒チャレンジ

平日つくばの0秒チャレンジ冬到来ということで、関東圏では恒例のタイムアタックシーズンがやってきました。

昨シーズンまではSタイヤ(A050G/S)履いて分切りチャレンジしてましたが、一応59秒4は出ていますし…
冬場だけSタイヤはタイヤに慣れるまで時間がかる&練習でタイヤ1セットつぶしてしまうのがもったいない?

ということで、今回は競技会シーズンのまま、ラジアルでのタイムアタックをしてみることにしました。

22/12/09 毒蝮筑波走行会!

ロータリー仲間のPeriさん主催のプライベート走行会ですが、猛者がたくさん!

コースイン台数最大8台!という環境の走りやすさで、いつの間にか大人気走行会に…

超軽量RX-8軍団も、Attackつくばを前に分切りチャレンジで気合が入ります。

Attackでトンデモタイムをたたき出すモンスター軍団…というか主催のドラさんも参戦。

駆動系のオイルに熱入れるため?ジャッキアップした状態でギアをつないで暖気中。本気だ…(;・∀・)

さてモンスター軍団のスーパーラップを眺めたのち、4枠目として僕も走行開始。

スタッフの皆様、毎度素敵な写真ありがとうございます!!

3月から履いている使い古しのBS:RE-71RSですが…さすがにグリップダウン?それとも周りのSタイヤのピックアップのせい??

一応0秒台には入りましたが、想定タイムに及ばず、1'00.942

9月10月に1秒半ばのタイムが出ているので、期待値としては0秒5くらいだったのですが…

セクター3:最終コーナーもその時からほとんど変わってなく、思ったほどグリップが出てないかな~??

もちろん原因の一つとして考えられるのが、このタイヤの特徴でもあるピックアップ!!

全然取れません…ガッタガタです…(;´Д`)
合間にタイヤカス除去してくれるサポートメンバー必要かも…
(この時タイヤカス剥ぎ取り手伝ってくれたM崎さん、ありがとうございました!)

という感じで、ラジアルタイヤのベストは更新したものの、不完全燃焼で終わりました。

午後からのフリー走行枠に来ていたパーティレース組(シーズンオフなのに!?)にご挨拶して、お開きとしました!

その後は有明に突撃して、チキンステーキランチで満腹…

お台場ガンダムベースでガンプラ買ったりと、平日休みを堪能して一日終えました。

ご一緒した皆様、毒蝮会の皆様、お疲れ様でした!
また次回もよろしくお願いします~ヾ(*´∀`*)ノ
Posted at 2022/12/22 03:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年12月19日 イイね!

仙台ライブでType R

仙台ライブでType R11月下旬まで例年よりなんとなく暖かかった気がする今年ですが…
12月なった瞬間極寒(;・∀・)!!

仙台にライブに行くというのに、初雪のニュースも流れたということで…
久々に実家の500Xを借りてドライブに繰り出しました。

昨年10月納車のFIAT500X、栃木を超えたあたりでキリ番ゲット!!

高速を走ってても腰高感なく、とても快適な車です…お気に入り!

お昼休憩をはさみつつ4時間半くらいでライブ会場横の駐車場に着きました。

乗ってるとアイポイント高い気がする500Xも、隣のセレナやベルランゴと比べるとコンパクトですね~

ということで、僕は初です…ゼビオアリーナ仙台!

22/12/03 Liella(ラブライブ④)3rd.ライブツアー仙台公演初日にやってきました!

お隣はもちろんスポーツゼビオ。今をときめくサッカー日本代表のレプリカユニフォームがずらり!!

ドイツとスペインに勝利したのには本当に興奮しました…三笘選手よかったなぁ…(*´ω`*)

さて本題のライブは…最高でした━ヽ(≧∇≦)ノ━!!

※写真は公式twitterから

5人⇒9人になった初めてのライブ、ダンスフォーメーションも厚みが増して迫力満点!

頑張って仙台遠征してきて良かったぁ…

さてライブ後は現地FD仲間のKKCさんと連絡取り合って合流。

日帰りは止めて泊ることにして、仙台グルメナイト開幕!!

白子、あん肝、牡蠣、チーズ&すじ肉煮込み…どれもウマー(*゚∀゚)=3

ライブもよかったし、ご飯も美味しいし…という感じで、仙台の夜は更けていったのでした…

さて明けて翌日、KKCさんから面白そうなチケットいただきました。

ライブ二日目に参戦のコバちゃんと合流して、いざ夢メッセみやぎへ!

エンジョイHONDAイベントに突撃!!

小規模展示場ですけど、ショッピングモールも隣にあって賑やかな雰囲気です。

F1ファンとしてはやっぱりアルファタウリのマシンがまず目に飛び込んできます!

ショーカーと書いてありますが、これ2022のカラーリングがなされた2021の実戦マシンですね…PUも積まれてるし、本物の迫力は素晴らしいヾ(*´∀`*)ノ

お隣はNSXGT!リアエンドのエアロの造りが凄いですね。

ディフューザー、パラシュート効果を抑止するホイールハウスの導風路?ごつい…

そしてお目当てはやっぱりこちら、NewシビックTypeR!!

そんなに混んでないので、観放題、試座し放題!?

お値段は500万!乗り出し550くらいかな??

FDを400で買った身としては車高くなったなぁという印象もありますが、昨今のハイパフォーマンスカーの中では結構リーズナブルなお値段じゃないでしょうか(;・∀・)

エンジンは普通の前方排気のFFエンジンで、下に排気管が通るのもあって重心高そうかなぁ…

古のタイプRに憧れた身としては、職人仕上げの究極のNAって感じで魅力を感じてた要素はずいぶん薄れちゃったかな~(;・∀・)

リアの造形は、ハッチにハイマウントなウィングが装着。

そしてマフラーは3本出し!異径で真ん中が大きいのが特徴ですね。

リアハッチを開けると、なかなか広大な空間が!

ただハッチのガラスが天井に迫るので、タイヤがちゃんと縦に並べて積めるのかが気になるかな?

リアブレーキは径も小さくてベンチレーションもない!?

ほぼ仕事してるのは前側のブレーキだけですね。よほどフロントヘビーなのかなぁ…

さて中に座ってみると…なんか車が大きい印象ありますね。

黒地に赤ステッチ、TypeRの文法通りの配色はなかなか気分が上がります!

そして運転席でドラポジ取った状態で後席に座ってみると、膝周り余裕。

中広い!便利な車ですなぁ…

なぜかやたらタイヤチェックをするコバちゃん(;^ω^)

一通りnewシビックRをたっぷり堪能できました!

会場にはNSXのラストモデル、TypeSも展示。

佐藤琢磨やフェルスタッペンにもプレゼントされたんでしたっけ…ハイブリッドスポーツ、どんな乗り味なのか、一度乗ってみたいですね!

屋外ステージでは、スーパーフォーミュラのタイヤ交換チャレンジも。

お客さんが楽しめるような施策もいろいろ用意されてますね。

モトクロスの人間跨ぎ…といいつつ普通に人の上に乗ってる真似しちゃいけないデモンストレーション(;^ω^)

寒空の下、周りのお客さんの笑いを取ってました。さすが!

という感じで、予定外だったHONDAイベントを満喫できました。

チケット譲っていただいたKKCさん、ありがとうございました!

さてライブ会場にコバちゃんを送り届けたのち、仙台駅へ…

ちょっと遅めのお昼と、お土産散策です。

仙台行ったら食べておきたい牛タン…

昼夜兼ねて喜助さんで、つくね、ソーセージ、シチュー、厚焼き牛タンセットをいただきました!

そして駅近くのサブカルビル巡り、ソフマップ・ゲーセン・アニメグッズショップが集結してます。

ラブライブシリーズのアンテナショップ?でもある、ライブ祝いの装飾がなされたゲーマーズにも訪問。

ライブ期間に合わせて、プレミアムショップも期間限定出店。

せっかくなので、友人へものも含めてちょこっとお買い物。

一通りお買い物を済ませて、ライブ終えたコバちゃん拾ってまたまた500Xに乗って関東まで帰ってきました。

お土産にリエラジでオススメされていた牛タンラー油を忘れずにゲット…!ご飯にかけて食べるのが楽しみ!?

という感じで、寒くなった12月の頭は、グルメにライブ、HONDAイベントで熱く過ごせました!
やっぱドライブ旅行は楽しいですね…また行きたい(^^)v!!
Posted at 2022/12/19 02:46:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2022年12月14日 イイね!

もてぎでマツダのイベント締め

もてぎでマツダのイベント締めめっちゃup遅くなりましたが…

11月の3週連続サーキットは、岡山⇒つくば⇒もてぎ…と行脚してきました。

22/11/20 MFCT&マツ耐栃木ラウンド@ツインリンク…改めモビリティリゾートもてぎ!

さてそんなに遠くないサーキットなので今まで当日移動でしたけど…

yasutakaさんのマツ耐チームで飲み会をするというので初めて真岡で前泊。

イイ感じに酔っぱらって熟睡、明けて早朝もてぎ入り!

午後から雨予報となってますけど、果たして競技中は持つのかしら…??

受付して用意してバタバタしながら早速MFCT(トライアル)1ヒート目。

お知り合い経由で素敵な写真が届きました!ありがとうございます!

極寒だった昨年12月と違ってそこそこ気温あるので、レコードタイム更新は難しそうでしたが…

春から履いているお古のタイヤ:71RSで試しに走って0.7落ちとまずまず…2'08.322

そして今回FSWに続いて載せていただくマツ耐アテンザ(Mazda6)チーム、同じピットにはキレイなSA:初代RX-7!

貴重なSA、12Aターボ:ロータス仲間のSK.さんのお知り合いだそうで…世間は狭い(;^_^A

そしてパーティレースのジャパンツアーファイナルラウンドをチラッと眺めた後はMFCTの2ヒート目…
予報より早くパラパラと雨降ってきたー( ;∀;)

でもまぁ路面濡らすほどでもなく普通に走れて、1本目とほぼ同じ2'08.567

レコードの7秒6には及びませんでしたが、昨年より気温も湿度も高くても並べそうな走りはできたかな??

まぁブレーキ厳しいコースなので、ダメージ気にして毎回練習なしのぶっつけ本番=また一年後には走りを忘れてますが…(;´∀`)

そして!走行後すぐにマツ耐ピットに直行。
そのままアテンザワゴンでのマツ耐スタート進行からのスタートドライバー70分走行!

150分のレースで3人チームなのですが…(;・∀・)?!

24位から6位まで上げたところで交代、晩秋とはいえ走り通しでめっちゃ汗だくになりました(;^_^A

交代直後から始まったMFCTの表彰式に出て、またすぐにマツ耐のピットへ。

アンカーのyasutakaさんにドラチェン、あっという間に2時間経過のレース終盤になってました…

シリーズ優勝を狙っていたはずの強豪諏訪姫チーム、僕のスティントでヨッシーと対決するはずが、ヨッシーは謎のダートラでコース上で競り合うことなく…

そのアクシデントで諏訪姫チームは大きく後退。黒猫団デミオチームが逆転シリーズトップ走行中!

我々アテンザ(Mazda6)チームも燃費厳しい中でラストスパート!

最終的に総合8位でチェッカー!!

タワーの順位表示:ゼッケン40番8位をバックにピットへ帰還…

お疲れ様でした~☆彡

すべてのマツダイベントが終わると、さすがはHONDAのお膝元…

来季スーパーフォーミュラのテスト走行が始まりました?!しゅごい…(;・∀・)

ということで、FSWに引き続き、ロードスター以外の2位で表彰台!

とても楽しませていただきました…ありがとうございました!

最終戦ということでしっかりポイント集計時間も取って、すっかり暗くなってから正式表彰式。

黒猫団チーム、逆転での年間シリーズトップおめでとうございます~(^^)v

という感じで、今年の競技会シーズンもひと段落…

今年は縁あって4度もマツ耐に、しかも別々の3チーム/3車種でエントリーさせていただき、例年以上に週末モタスポを楽しませていただきました。

素敵なご縁をいただいた皆様に、そしてその機会を作ってくれたMAZDA、RX-7という車に感謝です!

また来年も?よろしくお願いします…ありがとうございました!!
Posted at 2022/12/14 01:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今更FISCOライセンス http://cvw.jp/b/337559/48463982/
何シテル?   06/02 02:39
メカ好きゲーム好きだった少年がそのまま大人になって、仕事までそんな感じになっちゃいました…。 楽器は少々:バイオリン&ドラム(腕は錆付きました)、今はサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
111213 14151617
18 192021 222324
25 26272829 3031

リンク・クリップ

改革中のボルボから送り出されたディーゼルモデルの完成度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 11:06:22
アクセスロード 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2011/04/06 02:53:23
 
Zummy Racing Family 
カテゴリ:走行会(グリップ・ドリフト)
2010/07/19 22:55:57
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
FDの延命を図るために、近しいパフォーマンスの車を探していたらココに… かなり無理です。 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
RX-7延命を兼ねて、普段乗りとドライビング鍛錬用に奮発してみました…
ボルボ V40 ボルボ V40
前車シトロエンC4からの乗り換え、母の車です
シトロエン C4 シトロエン C4
アルテッツァからの買い替えでCセグのハッチバック・セダンをイッキ乗り比較した結果、こちら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation