• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月13日

NHK世論調査・・・


NHK News WEB

【転載開始】

■世論調査 安倍内閣「支持する」48%「支持しない」36%



NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、
先月の調査より3ポイント下がって48%、「支持しない」と答えた人は、
6ポイント上がって36%でした。
NHKは今月9日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象に、
コンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に
電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。
調査の対象になったのは2247人で、57%にあたる1272人から
回答を得ました。

それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、
先月の調査より3ポイント下がって48%でした。
一方、「支持しない」と答えた人は6ポイント上がって36%でした。

支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が50%、
「実行力があるから」が21%、「支持する政党の内閣だから」
が10%だったのに対し、
支持しない理由では、「人柄が信頼できないから」が43%、
「政策に期待が持てないから」が30%、
「支持する政党の内閣でないから」が10%となっています。

■獣医学部新設について

学校法人「加計学園」が計画している大学の獣医学部の新設をめぐり、
民進党や共産党などは安倍総理大臣の意向を汲んで、
行政の在り方がゆがめられたのではないかと追及しているのに対し、
政府は行政がゆがめられた事実は一切なく、
適正に手続きが行われたと説明しています。

こうした政府の説明に納得できるか聞いたところ、
「大いに納得できる」が3%、「ある程度納得できる」が22%、
「あまり納得できない」が33%、「まったく納得できない」が32%でした。

この問題をめぐって、文部科学省の前川前事務次官は「総理の意向だ」
などと記された文書は、文部科学省で作成されたものだと主張し、
民進党や共産党などは前川氏らの証人喚問を求めています。

これに対し、与党側は一連の行政手続きに瑕疵(かし)は無いなどとして、
証人喚問には応じない方針です。

これについて、前川氏らの証人喚問が必要だと思うか聞いたところ、
「必要だ」が52%、「必要ではない」が15%、
「どちらとも言えない」が25%でした。

「総理の意向だ」などと記された文書について、文部科学省は
「追加調査を行う必要があるという国民の声が多く寄せられている」として、
文書が存在するのか改めて調査を行うと発表しました。

こうした政府の対応を評価するか聞いたところ、「大いに評価する」が12%、
「ある程度評価する」が46%、「あまり評価しない」が21%、
「まったく評価しない」が9%でした。

■「テロ等準備罪」について

政府はテロなどの組織犯罪を未然に防ごうと、「共謀罪」の構成要件を
改めて「テロ等準備罪」を新設する法案を国会に提出し、
審議が行われています。

与党側は、テロ対策は急務だとして、今の国会での成立を目指していますが、
民進党や共産党などは1億総監視社会になりかねないなどとして、
廃案に追い込みたい考えです。

この法案への賛否を聞いたところ、「賛成」が29%、「反対」が23%、
「どちらとも言えない」が39%でした。

■天皇陛下の退位について

天皇陛下の退位に向けた特例法が成立したことに対する評価を聞
いたところ、「大いに評価する」が47%、「ある程度評価する」が38%、
「あまり評価しない」が6%、「まったく評価しない」が2%でした。

天皇陛下の退位に向けた特例法と合わせて可決された付帯決議に、
「女性宮家」の創設などを検討することが盛り込まれたことを受けて、
女性宮家の創設への賛否を聞いたところ、「賛成」が53%、
「反対」が7%、「どちらとも言えない」が31%でした。

【転載終了】

*********************************

 これだけ官邸の疑惑があるのに支持率の高さがわからないですね。
疑惑自体を知らないのか?
だが、内容を見ると、まだ消極的な支持のようですね。
 加計学園文書を最初につかんだのはNHKのようですが、
報道時に黒塗り状態で隠すように指示した人物が報道局長のようです。

 このようなところの調査では、盛ってるのかなと思ってしまいますよね。

 小沢一郎氏のメディア論では、
安倍一強はメディアを抑えているのが効いているとし、
しかし加計学園では朝日と毎日が政権批判をはじめている。
野党の責任は重大であると指摘。

 やはり、情報発信は必要ですね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/06/13 06:34:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9/1 赤レンガ倉庫 参戦確定
彼ら快さん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

次は、AEON を騙る
闇狩さん

LapTime東北ツーリングオフの ...
saramanderさん

仕事車パンク…
ベイサさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルゼンチンが万博撤退を決定! http://cvw.jp/b/457233/47793068/
何シテル?   06/21 11:09
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation