• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月23日

「6年ぶり賃金増」のウソ・・・


日刊ゲンダイ

【転載開始】

■6年ぶり賃金増」のウソ 40代、50代の給料は減っている
 2017年6月23日

 厚労省は先月、物価変動の影響を除いた
2016年度の実質賃金が前年度比0.4%増と
6年ぶりに前期を上回ったと発表した。
今年の春闘は4年連続ベアが実施され、
外資系投資銀行のモルガン・スタンレーは
来年末までに日本の賃金が2.8%上昇すると予測。
まるで日本全体の給与が底上げされているかのようだが、
21日、第一生命経済研究所が発表したリポートは
そんな楽観的な見通しを打ち消した。

「実は増えてなかった2016年の賃金」と
題したリポートをまとめたのは首席エコノミストの永浜利広氏。
今年2月に厚労省が発表した賃金構造基本調査を改めて
分析したところ、昨年の労働者の所定内給与は前年比0.0%と
横ばいにとどまり、中でも大企業の働き盛りの男性の“賃下げ”が
顕著であることが分かったという。永浜氏に聞いた。

「日本企業は全体的に人手不足感が強く、雇用改善の
傾向が見られるものの、賃上げにはほど遠い状況です。
バブル前後の売り手市場で大量採用された45~54歳の
給与は上がるどころか1~2%落ち込みました。この世代は
特に昇進ポストが限られている。出世できない男性が賃金
押し下げ要因になっていると推察されます。恐らく、賃上げの
恩恵にあずかっているのは新卒の学生などごく一部。働き盛り
世代の給料が増えるどころか減っているので家計消費が
低迷するのは当然です。バブル世代が大企業から一掃
されるまで、この傾向は続くでしょう」

もっとも、給料が上がらないからといってヘソを曲げるのは
得策ではない。
安倍政権は「解雇の金銭解決」などを導入しようとしているが、
安易に飛びつくと痛い目に遭いそうだ。

「今後、日本企業は解雇ルールが明確化され、職業訓練を
含めた転職支援も充実していくと思います。ただ、ビジネス
スキルが乏しいと自覚しているサラリーマンは、出世の目を
断たれたとしても、我慢して会社にしがみついた方がいい。
転職すると所得水準が下がる可能性があります」(永浜利広氏)

 賃上げなんか夢のまた夢。
初めからそう割り切っていれば振り回されずに済む。

【転載終了】

*****************************

 これが、20か月連続で消費支出減少の理由でしょうか?
一番教育費など支出が多い世代ですからね。

 戦後これほど政・財界が癒着した時代はないかも知れませんね。

 さて、国民がいつ気付くか・・・
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/06/23 09:00:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっと梅雨入りだけど・・・
hirom1980さん

ラッキーさん、復活v(´∀`*v)
M2さん

お風呂上がりに、ふ〜♪
シロだもんさん

マイペースでボチボチと…!
taku☆32さん

告示!カーオーディオ定例会♪
rescue118skullさん

ポスターで思う。
闇狩さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルゼンチンが万博撤退を決定! http://cvw.jp/b/457233/47793068/
何シテル?   06/21 11:09
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation