• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月28日

野菜高騰で冷凍輸入品が人気 食料自給率“押し下げ”の深刻・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■野菜高騰で冷凍輸入品が人気 食料自給率“押し下げ”の深刻
  2018年2月28日

 キャベツやレタス、ハクサイなど生鮮野菜の
高騰が続く中、「冷凍野菜」が人気を集めている。
手軽な上、価格が安定しているからだ。

 大手スーパーの担当者は「昨年10月の
台風で生鮮野菜が高騰しましたが、それ以来、
冷凍野菜が今も好調です」と語った。
だが、生鮮野菜から冷凍野菜へのシフトは、
安易に歓迎できない。

 日本の食料自給率はジリ貧だ。
1965年度には73%(カロリーベース)だったが、
2016年度は38%まで落ち込んでいる。
比較的高いのは米(98%)と野菜(76%)で、
輸入モノ中心の冷凍野菜がドンドン増えれば、
自給率を押し下げるのは間違いない。

 「野菜の自給率が高いのは、生鮮野菜は日持ち
しないので、消費地の近くから調達するためです。
この間、業務用や外食向けを中心に、高騰している
国産の生鮮野菜に代えて、輸入冷凍野菜の調達
が増えています」(農水省・園芸作物課)

 輸入冷凍野菜は増加の一途だ。
財務省の貿易統計によると、昨年の冷凍野菜の
輸入量は100万トンを突破し、過去最高だった。
10年で約2割も増えている。

■安全保障は武器だけじゃない

 今回、消費者が冷凍野菜に慣れ、定着すると、
将来、生鮮野菜の価格が下がっても、戻らない
かもしれない。

 経済ジャーナリストの井上学氏が言う。

 「野菜まで輸入品に頼ることになれば、食料安全
保障上、きわめて脆弱な国になってしまう。政府は
生産者を支援するなどして、手を打つべきです。
例えば、日本では豊作の際、余剰野菜は処分され
ることが多い。これらを冷凍しておいて、有事の際
の備蓄にすればいい。野菜高騰を台風や気候の
問題で終わらせると、自給率はどんどん下がる
ばかりです」

 安倍政権は15年3月、食料自給率目標(25年度)
を50%から45%にシレッと引き下げている。
武器ばかりじゃなく、少しは食料安保にも目を
向けたらどうか。

【転載終了】

***********************

 日本の食料自給率は38%くらいだった
と思いますが、天候の安定している長野県
に移住して農業をしていただくのはどう
でしょうかね?
日本では農地の売買が原則、禁止のようで、
農家でないと買えないらしいですね。
それで、休耕田が多いのでしょうかね。

 中国でも自給率が100%を切っている
ようですが、中国資本は、土地を買収し、
人を他国に送り込んでいます。
いまフランスの土地を買収し、人を送り
込もうとしているようですね。

 この中国資本の海外進出については、
フランスでも懸念されていますが、
過去にアフリカやカナダからも懸念する
声が上がっていました。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2018/02/28 08:34:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

晴れ(そして)
らんさまさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1ドル155円台突入でバレた日銀の嘘・・・ http://cvw.jp/b/457233/47678163/
何シテル?   04/26 07:44
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation