• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月03日

参院竹下派が支持に動く 自民総裁選・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■参院竹下派が支持に動く 自民総裁選
 “石破反撃”のシナリオ  2018年8月3日

 安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちに
なりそうな9月の自民党総裁選。
安倍首相の“圧勝”が予想されていたが、
ここへきて展開が読めなくなってきた。
参院竹下派が「石破支持」を打ち出し、
流れが変わりつつある。

 「総裁選で石破氏を支持すれば干されると
いう恐怖支配でモノを言えない雰囲気だった
が、参院竹下派が石破氏支持で動き出して
くれたおかげで、『ひとつの固まりができれば、
石破氏につくのも怖くない』という声が急速に
広がっています。すでに安倍首相支持を表明
している派閥の中にも、石破氏を応援したい
と思っている議員はいる。無派閥議員の多く
が石破氏に流れる可能性もあります」
(自民党中堅議員)

 石破氏は7月31日、岸田政調会長と
石原元幹事長、中谷・元防衛相と会談して、
総裁選への支援を要請した。
これに対して明確な返事はなかったというが、
石原派はまだ誰を支持するか表明していない
し、中谷氏が代表世話人を務める谷垣グループ
も安倍首相とは政策的に距離がある。
領袖が出馬を断念した岸田派も安倍支持で
一枚岩ではなく、分裂含みだ。

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏が言う。

 「総裁選は、すでに国会議員票(405票)の
大半を安倍首相が押さえて勝負がついたよう
に報じられていますが、そんなことはない。今
のところ、安倍支持を明確にしているのは、
首相の出身派閥である細田派(94人)と第2
派閥の麻生派(59人)、二階派(44人)で、
200票に満たないのです。あとは無派閥議員
70人のうち30人くらいが安倍支持とみられて
いる。それ以外は、どう動くかまったく読めま
せん。岸田派(48人)の半分が安倍支持に
回るとしても約250票で、国会議員票の6割を
固めたに過ぎない。石破氏は地方で人気が
あるので、地方票は上回ることも可能です。
第3派閥の竹下派(55人)が衆院もまとまって、
派閥として石破支持に動けば、一気に地殻
変動が起きそうです」

■カギは小泉進次郎の動き

 総裁選を波乱含みにしているのは、自民OB
の重鎮たちが、“反安倍”で動いていることだ。
参院竹下派を石破支持でまとめたのはOBの
青木幹雄氏。
岸田派に影響力を持つ古賀誠氏や、石原派の
実質オーナーである山崎拓氏も安倍3選には
否定的といわれる。
さらに総裁派閥の細田派も、OBの小泉純一郎氏
や福田康夫氏が安倍に苦言を呈している。

 前出の鈴木哲夫氏がこう言う。

 「最後のカギを握るのは小泉進次郎議員の動向
です。12年の総裁選で石破氏に投票した進次郎
議員が、総裁選直前に『今回も石破氏を支持する』
と宣言すれば、無派閥議員や地方票がドッと石破氏
に流れるでしょう。一騎打ちの選挙はちょっとした
ことで流れが変わるので、まだまだどうなるか分かり
ません」

 告示日に石破氏の推薦人に進次郎氏が名を連ね、
一緒に遊説カーに乗って全国を回れば、
そりゃあ盛り上がる。
当時は人気者だった田中真紀子氏を引き連れて
総裁選を制した小泉純一郎氏の再現もあり得る
のではないか。

【転載終了】

************************

 昔は、派閥のバランスで一人の暴走は
押させられていましたが、派閥領袖の力量
が衰え、バランスを崩しているのでしょう
かね?
ブログ一覧 | 政治 | 日記
Posted at 2018/08/03 07:19:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

情報不足?
84(おじー)さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「1ドル155円台突入でバレた日銀の嘘・・・ http://cvw.jp/b/457233/47678163/
何シテル?   04/26 07:44
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation