• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月11日

死亡率が低い女医の患者 その対応力は男性医師も学ぶべき。


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

Dr.中川のみんなで超える癌の壁より。

■死亡率が低い女医の患者 その対応力は男性医師も
 学ぶべき 2018年08月11日

 女性をターゲットのひとつにした東京医大の
“受験差別”が問題になっています。
大学側は得点操作の理由として、女性医師が
結婚や出産で離職すれば、系列病院の医師
が不足する恐れがあるということを挙げている
ようです。
戦力確保を狙うなら、私は女医をそろえる方が
よりよい医療を提供できると思います。

 女性医師の実力を端的に示しているのが、
米ハーバード大公衆衛生大学院の研究です。
研究グループは2011~14年の間に米国
の急性期病院に入院した65歳以上の高齢者
約130万人を分析。
「入院から30日以内の死亡率」「再入院率」
などの項目で比較したところ、女性は男性に
比べて「30日以内の死亡率」は0.4%、
「再入院率」は0.6%低いことが明らかに
なったのです。

 この研究が行われた背景が、重要です。
実は当時の米国の医療には、性差にともなう
バイアスが生じていて、病院は病院で
「重症な患者は、女性には難しいだろうから、
男性に担当させよう」としたり、患者は患者で
「女性は不安だから、男性に診てもらいたい」
といったことがありました。
はたして、医師の力量は男女で違うのか。
それをきちんと調べる目的で始まったのが、
米ハーバード大の研究です。

 事前の予測では、「性差なし」とみられていま
したが、結果は紹介した通り。
女性医師の方が、男性より治療結果が上回って
いたのです。

 この研究結果が見逃せないのは、男性医師と
女性医師で担当している患者の重症度を同レベル
にそろえていること。
調査の信頼性が、きわめて高いのです。

 私の部下は、およそ3分の1が女性。
放射線治療分野に特化して、男女の実力を比べ
た調査はありませんが、みんなとても優秀です。
万が一、私が患者として放射線治療を託すなら、
個人的に女医に診てほしい。正直、そう思います。

■ガイドラインの説明ならAIで十分

 では、なぜ男女の医師で治療結果が変わる
のでしょうか。
がんはもちろん、いろいろな病気で研究結果
にもとづいたガイドラインの作成が進んでいます。
どこにいても、同じ状態の患者なら、同じ治療が
受けられるようにするためです。
そうすると、男女で差はないはずですが、
違っていました。

 その差は、患者に寄り添ったコミュニケーション
を取れるかどうか。そこが大きな違いだと思います。

 たとえば、肺がん検診で早期の肺がんが見つ
かったとします。
早期なら手術か放射線でほぼ治ります。
その2つの治療法は、肺がんの診療ガイドライン
にも書かれていますが、それを杓子定規に説明
しがちなのが男性医師で、「つらいですよね」
「仕事も心配ですよね」などとショックを受けて
いる患者の立場を考えながら、説明するのが
女性医師です。

 今やAI(人工知能)の胃がん診断率は9割。
杓子定規な診断や説明ならAIで十分でしょう。
そういう時代になりつつあります。
しかし、患者に寄り添う説明は、AIにはできません。
それができるのが女性医師です。
男性医師も患者に寄り添う対応が求められている
と思います。

【転載終了】

************************

 OECD加盟の34ヶ国中女性医師の
比率が最下位の20.3%です。
半数の国は女性医師が50%以上です。

 他国は、男性医師と女性医師とバランスを
取れるようにバックアップのシステムができて
いるのでしょうね。

 最下位の日本がさらに減らそうとしている
のは何故なのでしょう?
それだけ、日本の男性医師の能力に問題が
あるのか?システムの不備なのか?
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2018/08/11 21:10:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

A7とお別れ…
nobunobu33さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「不足する万博バスドライバー・・・ http://cvw.jp/b/457233/47679808/
何シテル?   04/27 06:52
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 34 5 6
78 910 1112 13
14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 26 27
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation