• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月20日

官房長官「消費増税に向けて一層の賃上げを」・・・


NHK NEWS WEB

【転載開始】

■官房長官「消費増税に向けて一層の賃上げを」
 2018年10月19日

 消費税率の10%への引き上げまで
1年を切る中、菅官房長官は19日朝、
都内のホテルで開かれた経団連の
中西会長らとの懇談会に出席し、
引き上げに伴う消費の冷え込みなど
を抑えるため一層の賃上げに協力を
求めました。

 この中で、菅官房長官は
「皆さんの企業収益は過去最高で、
ことしの春闘では多くの企業で5年
連続賃上げを行っていただいた。
経団連の調査でも4分の3以上の
企業が年収ベースで3%以上の
賃上げを実現したという報告を受け
ている」と述べました。

 そのうえで、菅官房長官は
「来年の消費税率の引き上げを踏まえて、
皆さんには一層の努力を期待したい。
これからの3年でデフレを脱却し、経済の
好循環を確かなものにしたい」と述べ、
来年10月の消費税率の10%への引き
上げに伴う消費の冷え込みなどを
抑えるため一層の賃上げに協力を求め
ました。

■「経済界に期待 正直に言った」

 菅官房長官は閣議のあとの記者会見
で、「消費税の引き上げを見据えつつ
経済界に期待をしたいということを正直
に言った」と述べました。

 また、記者団が
「去年、安倍総理大臣は3%と具体的な
数字をあげて賃上げを要請したが、数字
を掲げるのか」と質問したのに対し、
菅官房長官は
「現時点では調整していない。総理と話し
ておらず、わからない」と述べました。

■経団連会長「消費縮小は避けたい」

 経団連の中西会長は懇談会のあと
記者団に対し、
「私は以前から、日本の賃金はずいぶん
低く抑えられ続けてきたと思っている。
来年、消費税率を引き上げる中で消費
がぐっと縮むようなことは避けたいという
のは経済界も同じ思いだ」と述べ、
賃上げに前向きな姿勢を示しました。

 そのうえで、来年の春闘にどう臨むか
については「これからよく相談する」と述べ、
経団連としての対応は今後、検討すると
しました。

■経済再生相「来年の春闘が重要」

 茂木経済再生担当大臣は閣議のあとの
記者会見で、
「企業収益の拡大が賃上げや設備投資
につながり、所得と生産が拡大し、消費
も伸びるという好循環を作り出すことが
極めて重要だ。消費税率の引き上げは
来年10月なので、その前にもう一段の
賃上げを行うため、来年の春闘が非常
に重要なタイミングになってくる」と述べ
ました。

【転載終了】

*********************

 相変わらずの癒着ぶりですね。

 経団連は、二人の安倍政権に近い
人物を経団連会長として選出してきて
いますが、結局お友達人事です。

 だから大手は要望に応えられるで
しょうが、99%の中小零細が問題
なのです。

 1パーセントの大手の賃上げでも
消費が上向くはずがありません。

 大手が3%の賃上げをしてきました
が、それでも消費が低下したのは既に
実証済みです。

 政権の実績(増税の正当性)を
誇示する目的だけです。

 幼児のウソみたいなことで誤魔化
そうとするこの政権のレベルの低さ
が問題ですね。

 国民からは、
「そもそも増税をするべきではない」
「増税は止めるべき」というような声
が多く、増税を好意的に受け止めて
いる意見はほぼ無いようです。
 
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2018/10/20 07:15:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純水仕様で撥水までするなんて最強か ...
HIDE4さん

王道の喫茶店のサンドイッチ😘
mimori431さん

呉ドライブ
こうた with プレッサさん

トゥィンギー、6歳になりました(喜)
P.N.「32乗り」さん

日光中禅寺湖ドライブ🚙とラーメン ...
hajimetenootsukaiさん

『松田次生のGT-R Garage ...
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「連合東京が都知事選で小池氏支持へ・・・ http://cvw.jp/b/457233/47781327/
何シテル?   06/15 07:03
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation