• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月11日

西川社長逮捕も?


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■西川社長逮捕も?
 日産ゴーン事件はマンガのような展開に
 公開日:2018/12/11

 日産前会長のカルロス・ゴーン容疑者
(64)が2018年3月期までの
直近3年間の役員報酬(約40億円)を
有価証券報告書に過少記載した疑い
があるとして、東京地検特捜部は10日、
金融商品取引法(金商法)違反の疑い
で、前代表取締役グレッグ・ケリー
容疑者(62)とともに再逮捕した。
特捜部は同日、15年3月期までの
5年間の役員報酬(約50億円)の
「過少記載」について、
ゴーンらを起訴したが、再逮捕容疑の
「直近3年間」の経営トップといえば、
他ならぬ、ゴーンを「負の遺産」と
切り捨てていた現在の西川広人社長
(65)だ。

■日産経営陣も特捜部も総退陣の恐れ

 驚くのは、朝日新聞やNHKなどで
西川社長が「退任後の報酬の合意文書」
に署名していたと報じられていることだ。
文書は、退任後のコンサル契約や同業
他社の役員就任を禁止する契約の対価
として支払うことを決めた「雇用合意書」
で、ゴーンや西川社長の他、幹部社員
が署名していたという。

 西川社長は特捜部の調べに対し、
「役員報酬の支払いとは認識して
いなかった」と説明しているらしいが、
経営トップとして「退任後のコンサル契約」
や「同業他社の役員就任を禁止する契約」
を結ぶ理由や法的な問題について、
知らなかったはずがない。
それに「契約の対価」としての合意文書
であれば正規手続きであり、
「報酬の先送り」ではなかったことになる。
つまり、ゴーンと西川社長の認識は一致
していたということで、ゴーン再逮捕なら
当然、“共犯”である西川社長は逮捕を
免れないだろう。

 元特捜検事で弁護士の郷原信郎氏も、
〈ゴーン氏「直近3年分再逮捕」なら
“西川社長逮捕”は避けられない〉と
題したブログでこう指摘している。

 〈有価証券報告書の虚偽記載罪という
のは、「虚偽の記載をすること」が犯罪
なのではなく、重要な事項について虚偽
の記載がある有価証券報告書を「提出」
することが犯罪とされる。それを正確に
記載して「提出」する義務を負う作成
名義人は、日産の場合であればCEO
であり、2017年3月期以降は、西川氏
である。西川氏の「退任後の報酬の
支払」についての認識がゴーン氏らと
大きくは変わらないとすると、直近2年
分については第一次的に刑事責任追及
の対象となるのは西川氏である〉

 郷原氏があらためてこう言う。

 「直近3年分の有価証券報告書の
虚偽記載を立件するのであれば、
西川氏の立件は避けられないの
ではないか。そうなれば日産経営陣
は崩壊です」

 西川社長が臨時取締役会を開き、
ゴーンらを電撃解任した理由は
「取締役として善管注意義務に違反
する不正行為」だった。

 取締役会では「これはひどい」など
とゴーンを批判する声が漏れたらし
いが、かじ取り役を務めた西川社長
も同じ穴のムジナだったなんて、
まるでマンガだ。

 日産経営陣はもちろん、
特捜部も解散になるかもしれない。

【転載終了】

***********************

 先日、アメリカ、ドイツ、フランス、
中国のジャーナリスト等を招いた
あるテレビ番組で、出演した記者
らが揃って日本の司法のおかしさ
を指摘していました。

 日本人経営側もやばいことに
なってきましたね。

 地検が、日本側経営陣を捜査から
外したら、国策捜査が明らかになり、
不味いことになりそうですね。

 益々、日本は国際的な信用を失い、
外交、海外事業に影響が出そうな気
がします・・・

 ところで、マクロンは辞任に追い込ま
れるかもしれませんね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2018/12/11 09:10:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は土曜日(マッコウクジラ🐳)
u-pomさん

広島風辛口つけ麺のたれ
ぶたぐるまさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

本日、納車されました(≧∀≦)
48よんぱちさん

☆ササミカッター商品紹介☆
turumonさん

ふじっこBAR 15作目 「オレン ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マイナ「文字化けトラブル」続出も・・・ http://cvw.jp/b/457233/47979346/
何シテル?   09/21 06:58
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 23 4 5 6 7
8910 11 12 13 14
151617 181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation