• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月11日

日ロ交渉はお先真っ暗・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■日ロ交渉はお先真っ暗・・・
 完黙でつけ込まれる河野“無能”外相
 公開日:2018/12/11

 早速、日ロ交渉における日本側の
“手腕”が試されている。

 ロシアのラブロフ外相が7日、
記者会見で「(日ロ)平和条約を締結
するということは、第2次世界大戦の
結果を認めるということだ。これこそ
が不可欠な第一歩であり、これが
なければ何も議論できない」と強調。
要するにロシアは、北方領土が
第2次大戦以降、ロシア領となった
ことを認めろと迫っているのだ。

 ロシアは、こうした主張を2005年
から繰り返してきたが、日本政府は
“完黙”してきた。
今月1日の日ロ首脳会談で、
1956年の日ソ共同宣言を基に
ラブロフ、河野両外相を責任者と
して平和条約交渉を加速する
「新枠組み」が確認されただけに、
日本側は“交渉進展”の出はなを
くじかれた格好だ。

 悲しいことに、交渉責任者である
河野外相には期待できない。
実際、河野外相は、臨時国会で
北方領土問題について質問される
たびに、「政府の方針を対外的に
申し上げないのが政府の方針」
などとゴマカシ答弁を連発。
「北方領土はわが国固有の領土」
であるとの明言を巧妙に避けてきた。

 筑波大教授の中村逸郎氏(ロシア政治)
がこう言う。

 「(ラブロフの発言は)先の日ロ首脳
会談で決まった『新枠組み』を揺さぶ
るロシア側の先制パンチです。忘れて
ならないのは、『プーチン大統領の本音
=ラブロフ外相の発言』ということ。
つまり、『北方領土は日本固有の領土』
との立場を認めないラブロフ外相の発言
は、プーチン大統領に北方領土交渉を
する気がないと言っているに等しい。
このしたたかさを考えると、日本側は
『交渉進展』などと浮かれている場合
ではありません」

 河野外相は5日の衆院外務委で、
日ロ交渉に関する「センシティブな反応
を極小化したい」と弱気な心情を吐露
していた。

 プーチン・ラブロフの“二枚舌”戦術
に勝てるはずがない。

【転載終了】

************************

 「案の定」という感じですが、拉致問題
も同じ感じで推移していますね。

 残念なことですが、河野外相の力不足
もあるのでしょうが、一番問題なのは、
安倍首相が舐められているということ
なのでしょうね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2018/12/11 09:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あれれ??
takeshi.oさん

田子の浦漁港近くの 富士山スポット ...
pikamatsuさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ホワイトベース8号さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
シンノブスケさん

茨城からメロンが到着〜♪
シロだもんさん

キツネとタヌキの選挙
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アルゼンチンが万博撤退を決定! http://cvw.jp/b/457233/47793068/
何シテル?   06/21 11:09
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation