• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月05日

幹部がおびえる極秘“森山メモ”・・・


日刊ゲンダイDIGITAL

【転載開始】

■関電3.2億円裏金の流れ克明
 幹部がおびえる極秘“森山メモ”
 公開日:2019/10/04

 関西電力の役員ら20人が福井県
高浜町元助役の森山栄治氏(故人)
から約3・2億円を受け取っていた
裏金問題で、関電側が2018年
以降に受領総額のほぼ半額に当たる
約1・6億円を森山氏に返却して
いたことが分かった。
それ以前に約1・2億円が返されて
いたとはいえ、大半が18年以降
なのである。

 約4時間に及んだ2日の会見で、
関電の八木誠会長や岩根茂樹社長は、
金品を返却しなかった理由について、
「(森山氏から)無礼者! ワシを
軽く見るなよと言われた」などと
説明。
ともに怖くて返却できなかった、
みたいな言い訳をしていたが、
返却が判明した18年以降といえば、
金沢国税局が森山氏に約3億円を
提供した建設会社「吉田開発」に
税務調査に入った時期と重なる。
要するに税務調査で裏金がバレた
ために慌てて返したのが実態だろう。

 関電幹部は昨年、森山氏にコッソリ
とカネを返し、会社は内部調査をしな
がら公表しなかった。
黙っていれば表沙汰にならないとタカ
をくくっていたわけだ。
それが八木会長、岩根社長のシドロ
モドロ会見の一因でもあるのだが、
関電幹部が今、おびえているのは、
カネの流れを克明に記した
「森山メモ」が暴露されることだと
いう。

 「裏金問題の発覚は、報道機関が
金沢国税局の税務調査をスッパ抜い
たから。ふつう、当局は税務調査の
詳細をメディアに明かさない。とこ
ろが今回は、いつ、どこに調査に
入ったのかや、森山氏の自宅から
金品を渡した相手の名前や金額が
書かれたメモが見つかったことも
報じられている。これは内部告発
をうかがわせるため、関電幹部は
『森山メモ』も、いつか公表され
るのではないかとビクビクして
いる」(司法記者)

■大金星の金沢国税局で不可解人事!?

 今回の件は、関電はもちろん、
原発推進を掲げる安倍政権に
とっても大打撃だろう。
まさに金沢国税局は拍手喝采の
「大金星」だが、その裏で指摘
されているのが「不可解な人事」
だという。

 「金沢国税局が『吉田開発』の
税務調査に入った時期とほぼ同じ
ころ、当時の局長が辞職を申し出て、
国税庁長官官房付を経て昨年3月
に退職している。税務調査は、入る
前に数カ月かけて内偵し、ある程度
の感触をつかむのが流れ。つまり、
当時の局長は全容を把握していた
でしょう。上がり(退職)が迫って
いたとはいえ、北陸3県を管轄する
金沢のトップが、税務署が最も忙し
いといわれる確定申告の時期に辞職
の申し出とはタイミングとして不可解
です」(前出の司法記者)

 当時の国税庁長官は、森友問題で
世論批判が殺到した佐川宣寿氏。
昨年3月といえば国会で証人喚問
されていた頃だ。
なるほど、安倍政権にとって森友
問題に加え、関電の裏金で政治家
の名前が明かされるような事態は
避けたかったに違いない。そんな
“火ダネ”を掴んだ金沢国税局を快く
思わなかったとしても、今の政権
の体質なら不思議じゃない。

 果たして「森山メモ」は出てくる
のか。闇はまだまだ深い。

【転載終了】

************************

 また、安倍関係の議員の名前が
出てきていますね。

 安倍政権からその継続政権が続く
限り、日本は根腐れとなるでしょう。

 韓国の関係は、中国が介入している
可能性も否定できず、日本のアジアで
の孤立化は米国のアジアでの影響力の
低下に繋がるのでしょうね。

 安倍首相の国連演説をまともに聞い
ている国がないのを見ても、既に日本
が国際社会で相手にされていないのは
一目瞭然です。

 日本国民がなぜこのような政権を
選ぶのか、私のようなものには理解
出来ないでいます。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2019/10/05 07:19:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月11日富士K4GP応援オフ会
ハピワンさん

【ホンダ CRF250X】 奇跡の ...
エイジングさん

輝きは究極のドレスアップと信じてい ...
kuroharri3さん

OPON工房ちりめん大葉🌱
zx11momoさん

本日の晩ご飯!(セイコーマート唯一 ...
かんちゃん@northさん

オイル交換のために約800km走る ...
なみじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「NHK党が都知事選ポスターに風俗店広告! http://cvw.jp/b/457233/47800809/
何シテル?   06/24 07:48
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23 242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation