• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月31日

新型コロナの「2類相当」、政府が見直しへ


情報速報ドットコム

【転載開始】

■新型コロナの「2類相当」、政府が
 見直しへ
 費用の全額公費も変更となる恐れ
 5類相当なら感染爆発のトリガーに
 2022年7月31日

 政府が新型コロナウイルスについて、
現在の「2類相当」としている位置
付けから見直す方向で動いていること
が分かりました。

 これは時事通信社などが報道した
情報で、第7波の収束後に感染者の
全数把握取り止めなども視野に入れ
ているとのことです。

 感染症法で新型コロナウイルスは
新型インフルエンザ等感染症に含ま
れ、上から2番目の2類相当で対応
を行っています。
この分類だと医療費の公費負担が
定められており、感染者数の全数
把握や隔離対応などを行う必要が
ありました。

 しかしながら、新型コロナウイルス
の変異と感染拡大によって今のまま
だと対応に限界があるとして、
政府は大幅に基準を緩和することで
対応を柔軟にするとしています。

 ただ、2類相当から引き下げと
なった場合、隔離措置や検査体制が
大幅に緩和されることで院内感染や
集団感染が激増すると思われ、
いわゆる感染爆発のトリガーになる
可能性が高いです。

 さらには2類相当となっている
ことで国の負担や支援が決められて
いることも多くあり、これまであった
コロナ支援や公費負担も見直しの対象
となる恐れがあります。
現時点では公費負担を維持するとして
いますが、本当に5類相当への引き
下げが行われてしまうと、後から公費
負担も削除となっても不思議ではあり
ません。

★新型コロナ「2類相当」見直しへ=
 第7波収束後、全数把握議論―政府
https://sp.m.jiji.com/article/show/
2791819
政府は新型コロナウイルスの流行が
オミクロン株中心となり、重症化率
が低下していることを踏まえ、現在
「2類相当」としている新型コロナ
の感染症法上の位置付けを「第7波」
収束後に見直す方向で調整に入った。
厳格な対応を緩和することを想定。
全感染者の情報を集約する全数把握
取りやめの是非などについて検討を
進める。

【転載終了】

******************

 5類にするのは、経口治療薬が
できてからでしょう。

 現状では、これといった特効薬
はないでしょうから。

 この国の政治家は問題だらけで
すね。

 ”この国民にしてこの政府あり”
なんですがね。
※「国民は、自分達と同程度の政府
 しか持てない」という意味です。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2022/07/31 23:03:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マスコミ報道の変化
YanadaSさん

コロナワクチン5回目
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マイナ保険証の利用促進で医療機関への支援金倍増に! http://cvw.jp/b/457233/47792340/
何シテル?   06/20 21:25
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation